失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

LOVE PEACE 色鉛筆(24色)

2006-02-22 23:11:43 | 懐かしのもの・風景
 これは、私が小学生の頃に使っていた色鉛筆です。先日の私のリコーダーを受け継いで使っている我が長男は、この色鉛筆も大のお気に入りです。

 金属製のケースは、'70年代に流行した懐かしの「LOVE PEACE」です。私はこのキャラクターが大好きで、バッヂや財布、ノートなど、たくさんのグッズを集めました。
 この色鉛筆のケースを見ても、荒々しいタッチでぎこちなく線が太くなったりしている部分もあります。私が集めていたのは全てそういうタッチでしたので、パチモンは買わされていなかったと思います。
 それらのたくさんのグッズは「妖怪かたずけオババ」(=母)に全て処分されてしまいましたが、不思議にこの色鉛筆だけは生き残りました。ただし、中身の方はほとんど使ってしまって、オリジナルは残っていません。

 2年ほど前まではもう少し状態が良かったのですが、次男が赤と青の線を落書きしてしまいましたし、錆も進んでいます。

 製造は今はなき「コーリン鉛筆」です。絶対に再生産・再販はあり得ないですネ。それにしても、顔の大きさのバランスが絶妙なレイアウトです。もちろんキャラクターのデザインセンスも素敵です。この笑顔には癒されます(^o^)

 この色鉛筆も、いつまでもつかナァ‥‥。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンモンス | トップ | 流星バッヂ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーリン鉛筆 (海老太郎)
2006-02-23 07:26:45
コーリンはなぜか郷愁を誘う響きですね。

それとニコチャンマーク、スマイルマークはやりましたねぇ

なんとステキな缶ケースなんでしょう。これからも大切になさって、親子、孫と三代で使用できたらいいですね。
返信する
かっこいい! (ふゆか)
2006-02-23 09:03:01
外斗さん、今みても大変お洒落なデザインにロゴですよね。



私、たしかLOVE PEACEのお風呂セットをみたことがあります(ヘタをすると持っていたかも)。

大半の女の子はピンクの中央にかわいい少女の顔のupが付いているものをつかっていましたが、なぜかこのデザインでした。大人用のものでもないのに、なぜこの意匠が選ばれたのか?と思うと色鉛筆にもあったんですね~。スマイルマークは子供にも人気があったのでしょうか?

あとお風呂セットというと、果物をモチーフにしたもの(リンゴのイスとオケ、バナナのシャンプー、桃の石鹸)があと出てきました。



色鉛筆・・・、赤ってすぐなくなるんだよね~、あと白の存在って?クーピーペンシルって画期的だったなぁ。
返信する
隊長~ (get_better4u)
2006-02-23 23:14:10
 コメント、ありがとうございます。



 「『物』というのは、いつまでもあるのではない」ということを痛切に感じているこの頃ですが、この色鉛筆はできる限りとっておこうと思います。

 私にとって嬉しいのは、長男が私のものを珍しがり、欲しがって、しかも大切に使ってくれることです。

 使い捨ての消費文化の時代になって久しいですが、昔のものは作りがしっかりしていて長持ちしますネ。最近のものでいつまでも使い続けようと思えるものが少ないのが残念です。
返信する
クーピーペンシル (get_better4u)
2006-02-23 23:15:54
 いつかネタとして出そうと思っています。たしか実家には新発売の初代クーピーがあるハズなので、そのうち探しに行ってきます。
返信する

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事