失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

音楽発表会

2006-02-18 19:00:08 | Weblog
 本日は息子たちの音楽発表会がありました。でも、写真はアップできません。なんと、写真撮影禁止だったのです^^;

 出番になるまでは教室で授業を受けていて、出番が来ると体育館へ移動するそうです。なぜそんなことをしているかというと、保護者席をつくってあるので生徒が体育館に入れきれないからだそうで‥‥。なかなか工夫しているのですネ。
 しかも1・3・5年生は前半、2・4・6年生は後半に分かれています。なぜそうなっているのかは不明でしたが、我が家は1年生と5年生の息子がいるので好都合でした(^o^)

 最初は1年生。合唱も合奏も学年単位で演奏するようです。合唱は声が小さいなぁ‥‥。幼稚園の頃は怒鳴って歌っていた同級生たちも、妙に萎縮しているように感じました。
 合奏は打楽器の音量バランスが良くないので、ピアノやビブラフォンの音がかき消されていました‥‥^^; きちんとチューニングしてミュートしてやらなければ。低学年は担任の先生たちが指導するのでしょうが、音楽選科の先生もおそらくは打楽器に関してはシロウトでしょう。大抵はピアノや声楽を専攻された方が先生になるようですから。

 5年生の息子は、私が小学生の頃に使っていたリコーダーを持ってステージに。嬉しいことに、私が仕舞っていたリコーダーを見つけた時に、自分からそれを使うと言ってくれたのです。イイ息子だ! 父ちゃんは感激だ! 三十年弱の歳月を経て親子二代で使うリコーダー。なんかイイなぁ‥‥。
 で、演奏の方はけっこうウマくなっていました(^o^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和が一番!(マックス34話) | トップ | いよいよHPをアップしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事