失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

HDMウルトラ超兵器 MAT編 マットアロー1号

2008-02-02 15:56:23 | ガシャ以外
 では、「HDMウルトラ超兵器 MAT編」の続きです。今回は「マットアロー1号」です。

 もうあちらこちらのブログ、サイトで語られ尽くした感がありますが、一応私の意見も表明しておく必要があるでしょう。(←そんな必要はあるのか?^^;)
 「マットアロー1号」は、数限りなく登場してきた実写空想特撮番組に登場するメカの中で、最も現実感が感じられるものですネ。(やっぱり「今さら感」があるなぁ‥‥(^^ゞ)最近のウルトラシリーズではCGが使われていますが、このアロー1号にはCGでの細かい光弾を連射するような描写が似合いそうに感じます。



 尾翼の付き方がカッコいい! 

 劇中では複座式のコクピットで、左右に並んだ2つのシートの高さが違う設定になっていたと記憶しています。操縦者の視界を妨げないような設計なのでしょうか。できれば風防はクリア素材で、コクピットも再現してもらいたかったです。



 このHDMのシリーズは、エンブレムの再現性も良く、塗装のクウォリティが高いです。
 そして、以前の「ウルトラマシンクロニクル」では軟質素材でつくられていましたが、「対象年齢:15歳以上」ということで機首のアンテナや主翼の機銃砲身が容赦なく鋭利になっています。きゃーっ!折れそう~っ!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッキーチョコレート (昭... | トップ | 節分 (懐かしの風景 柳原... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市川大河)
2008-02-02 18:54:39
今の時代のアイテムで、どうしても比較対照となるのが
数年前にバンダイがやはり食玩で販売した
ハイパーメカのマットアロー1号でしょう。

アイテムの実物に関しては、例によって(笑)
自分のブログの再現演出に使っておりますので見ていただければ幸いですが(笑)
この二つを見比べると、再現性やディティールは
もちろん今回のHDM版の方に軍配があがるんですが
唯一ハイパーメカ版の方が優れている点が
機体下部に、ミサイルがマウントされている点ですね。
サイズで考えると(設定ではなく、劇中描写サイズ)
実は今回のHDM版のアロー2号と並べてちょうど良いのアロー1号は
実はHDM版ではなく、そのハイパーメカ版だったりもするのですです。
返信する
2号は大きいですものネ (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-02-02 21:54:32
 次の記事で書こうと思っていたのですが、この「HDM」の2号は大きいですよネ。1号と並べると違和感があります。

 私はハイパーメカはスルーしてしまいました。全てのカプセルフィギュア、食玩に手を出せるほど経済的な余裕も無く、特に大問題なのが収納場所‥‥。DMNは「ホーク2号」「ホーク3号」が欲しくて手を出し、そのクウォリティに大満足だったので、今回のMAT編も購入に踏み切りました。
返信する
マットのメカは (オタクイーン)
2008-02-03 02:37:00
科特隊メカと同じカラーリングなので、ウルトラ警備隊のメカより親近感があります(笑)。
新マン放送当時、マルイのゼンマイ走行プラモデルを作った事も楽しい思い出です。
今、手持ちのマットメカはハーティロビンとハイパーメカの一部くらいです。どうしてもビートルの方が増えてしまって・・・
ちょっとコタと遊んでみました。TBさせて頂きましたのでご立腹なさらぬよう(笑)。
返信する
前回の… (ハロルド)
2008-02-03 11:07:10
リアルマットジャイロのムービーは
感動した!凄い!
プラモは「空飛ぶ帰ってきたウルトラマン」も
買ったなぁ。
あれ、アロー1号の話が…
返信する
Unknown (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-02-03 15:44:53
>オタクイーンさん

 あ、『アロー1号』と『ジャイロ』のプラモはイマイじゃなくて、マルイでしたネ‥‥。というわけで、ハロルドさん、訂正します。

 私も「ジェットビートル」の玩具が増える一方で‥‥。MATのメカとユニフォームは、科特隊のカラーリングが踏襲されているんですよネ。できれば手袋も黒にしてほしかった‥‥。

>ハロルドさん

 私はメカのプラモは「サンダーバード2号」「ウルトラホーク1号」「MJ号」「サイクロン号」「サイドマシーン」「スカイダイバー」など数々買いましたが、キャラクターものは買ったことがありません。
 その「空飛ぶ~」は、糸を張って飛ばすものでしたよネ? おもちゃ屋で、プロペラがついていて糸で吊り下げられて、ブンブン回転運動で飛ぶおもちゃも見た記憶があります。
返信する

コメントを投稿

ガシャ以外」カテゴリの最新記事