失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしのニューミュージック(16) 孤独のメッセージ

2007-08-25 00:01:18 | 音楽:懐かしのニューミュージック
昭和56年3月21日 発売

 最近、以前書いた記事の検索でヒットされるので、本腰を入れて記事にしてみようと思いました。

 この歌も『コッキーポップ』のOPに使われました。(TV版にも)

 私はキャデラックスリムが出場した「第20回ポピュラーソング・コンテスト」のつま恋本選会のライヴ盤レコードを持っているのですが、この「孤独のメッセージ」と「ShyナBoy」が好きでよく聴いていました。最近はアナログLPが聴けない‥‥。
 この「第20回」には、「孤独のメッセージ」のBメロ(「♪孤独の汗を拭い捨てろ」)と全く同じメロディの歌が収録されていて驚きました。偶然か? 流行りか?

 キャデラックスリムはリード×2、リズムギター、ベース、ドラムスの5人編成です。「孤独のメッセージ」はギターバンドらしいアンサンブルが心地よいです。キーボードやストリングス、ブラス、ラテンパーカッションは使われていません。

 サビから始まりますが、リヴァーヴの効いたコーラスがスケールの大きさを感じさせ、テーマとなっている「都会の孤独」を感じさせます。
 「♪とどかない光 とどかない夢 声にならない叫び」
から入ってくるバンドのアレンジが練られています。本選会ライヴと同じアレンジですから、彼らのオリジナルのアイディアなのでしょう。キメのフレーズはタイトになりきれていませんが、若々しく勢いがあります。
 Aメロ前のツインのリードもよくキマっています。ドラムスはスネアの音が軽い感じですが、タムタムとのバランスはイイです。ミキシングが素晴らしいレコードです。

 Aメロのメロディはヴォーカルの音域に無理なくつくられていて、バンドのアンサンブルともよく調和しています。2本のギターがそれぞれ存在感がありますが、メロディの邪魔にはならずセンスよくまとまっています。
 「♪窓に映る きらめく街の灯り 疲れたオレの顔」というところは、通勤の電車の中で聴いているとドキっとします。

 Bメロは先述した通りのメロディですが、ドラムスのフレーズ感がイイですネ。アレンジが練られています。

 サビのリズム・アレンジでは、ドラムスのスネアが4拍目だけになりますが、ここだけちょっといじり過ぎのように感じます。

 ヴォーカルの葛西さんは音域はそれほど広くありませんが、少しハスキーですが聴きやすい声の持ち主です。


 彼らは第11回世界歌謡祭にも出場していますが、その時にはRupert HolmesやらChristopher Crossやらも出場していたという、何ともレベルの高い大会でした。

キャデラックスリム~孤独のメッセージ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電のブランド名 | トップ | 間違えてしまったお二人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当時のポプコンといえば… (ハロルド)
2007-08-26 16:39:57
第二特殊部隊の「スクールボーイ」なんてのも
ありましたな…
返信する
覚えてますヨ~ (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-08-26 17:28:22
 その節はお騒がせしました(苦笑)。
返信する
ポプコンのライブレコード ()
2007-08-27 00:42:10
うちにも何枚かありますが…(開かずのダンボールに)
杉山清貴が、バンド組んで出場してて…髪がアフロの写真が~その後、世に出た時とは、全然違うイメージです
返信する
ポプコン出場者 (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-08-27 01:21:21
 渡辺真知子さんや井上陽水さんも別名で出場していますネ。それに佐野元春さんやチェッカーズも出場経験者です。

 この頃のポプコンの日本のポップス界への影響力って、計り知れないものがありましたネ。一発で消えてしまう人もいましたが‥‥。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのニューミュージック」カテゴリの最新記事