どっちかっていうと暇なんですけど

あれこれ話したいことをつれづれに書きます。
ドラマの感想が主になっています。ネタバレ有ですのでご注意下さい。

藤田菜七子騎手と吉田輝星 似ていませんか

2019-02-18 15:53:52 | 日記
GI初騎乗で5着と頑張った藤田騎手。

もう21歳なんですね。デビューからもう3年近く?

ニュースで画像見て、高校野球で準優勝して日ハムに行った吉田輝星に似ていると思いました。

整っている人は似てくるんですかね。

2人とも頑張って下さい。

なんて大した話で無くてすみません。

て、いつもか。

小吉の女房 

2019-02-18 15:39:37 | ドラマ
NHK 短編のおもしろい時代劇作るよね。

勝海舟の子供の頃の父母、曾祖母の話。

最初は古田新太が年寄過ぎると不満だったんだが、段々とあのちゃらんぽらんさときっぷの良さがぴったりに思えて来ておもしろくなった。

沢口靖子はきれいだ。あまりお芝居は上手くない感じだけど、こういう武家の女性を演じると品があっていいね。

今回はねずみ小僧に… 昔の女ねずみ小僧かって笑いました。

江波京子のおばばさまは威厳があって頑固でいい。

ほっこりする小品で好きです。

記憶捜査~新宿東署事件ファイル~

2019-02-18 15:28:00 | ドラマ
テレ東のこの枠は結構好き。

北大路欣也が事件で障害を負った後に嘱託で警察に努めている車椅子の警察官。

刑事のようには出歩けないが、子供の頃から新宿を知り尽くしている知識と勘で謎を解き明かし、周りを動かして事件を解決する。

刑事ではないのに、私が行きます!と捜査を買って出る上白石萌音が初々しくていいね。(一人で飛び出すのはハラハラするが)

上司の刑事官の風間俊介は冷たそうな役がハマる。

もちろん、殺人事件の謎もちゃんとストーリーがあって、見ている人をほろりとさせたりする。

今回も落語をモチーフにしておもしろかった。

テレ東あなどれない。

トクサツガガガ 4話からすごい

2019-02-18 15:22:24 | ドラマ
すみませんでした。

3話までが停滞気味だったので全然期待してなかった。

4話の特撮ヒーローの完成度と振り切ったキャストの熱演がすごすぎた。

NHKが本気で企画とか技術とか結集すると無敵なのがよーくわかる。

3話までは前ふりなんだよね。

特撮オタの厳しい環境に視聴者もくらーい気持ちにさせてしまって… からの大爆発。

お見事です。

冬ドラマ 不作なのか④

2019-02-03 18:27:29 | ドラマ
トクサツガガガ

おもしろそうだったんだよね。2話までは。

妙齢のOLが特撮好き。

いい年してと言われるのが怖くて隠してるが、どうしても見たい集めたい語りたい!という情熱をメディタッチで描く。

主人公の小芝風花がかわいいし、何と言っても特撮ヒーローの設定がすごい。本当にその何とかレンジャーとか番組あるみたい。

さすがNHKの制作陣技術陣はすごい。

ただ、話は特撮オタクを隠して同僚や母親やいろいろこそこそするばかりなので3話はつまらない。


いだてん

小ネタはまあまあおもしろいしへぇ~そんな話もあったんだとおもったりするが…

小ネタや時代があちこちすると、大きな流れがつかめなくなるんですよ。

歌舞伎のじゃべり方も私はあんまりドラマでは好きじゃない。