パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

公式戦2回戦解答。

2006年04月29日 | FF11(QFA)
さて、解答した人以外誰も待っていないと思われますが、とにかく答え合わせはしないとネ!

では行きますか。

1:ラテーヌ高原に生息するOrcish Fodderはオーキシュアクスを落とさない。

答えは×


Orcish Fodderは、どこに現れるやつでもオーキシュアクスを落とします。
というか、ヨゴレさんまたマークミスですよ・・・。○なのにコメントは落とすになってるw。

え~と正解率は20%・・・あれ?

難しいかな?これ。



・コメント(○の人)
・いらないけど落とすよね(*'-')
・多分そうだったと思う・・・
・あれってロンフォじゃなかた?
・どうだったかなぁ・・・


・コメント(×の人)
・サンドまで戻って店売りにしてました
・ラテの人から貰ったことあった気がする・・・


ということでいきなり幸先が悪いですよw。
僕が1問目に設定するのって「僕からは簡単だと思う問題」ですからw。

では2問目。



2:ヤグード「Persecutor Piper Mendicant」クラスは獣人銀貨を落とすが、獣人銀貨を盗むことも出来る。


答えは×

おひょーーー引っかかった人もいるぜぇぇぇぇえええ!!!(性格最悪)



実は上に挙げた種類のヤグっさんは盗むをすると獣人貨を持っていることになっています。
なので、彼らから盗むことは不可能なのです。


正解率は44.44%
うむ、丁度良い感じだな。


・コメント(○の人)
・落とすんだから盗めるだろw
・よく盗みました
・勘です


う~む・・・・良く盗んだ方がいる・・・。
たぶんですが、ヤグードプリーストランクの敵じゃないでしょうか。


・コメント(×の方)
・むりwwwさぽしwww
・盗むは獣人貨のはず・・・
・盗むのは1個上のランクかな



なかなかいい感じですよ~この問題は。
さて、次です。



3:クーゼ類(なぎなた型の槍)を除き、間隔478以上のランス型槍は全て竜騎士のみ装備可能である。
なんか問題自体がテンパってますね。
実はこの問題を思いついたとき、まだクーゼ類が実装されていなかったんです。
そして今はこれがあるおかげで戦士や侍も高いD値の槍を装備できるようになったんですね。
なのでちょっと苦しい出し方になりましたが、正解は

×です。



実はナイトが装備できるオベリスクランスという槍があるんですよ。
これは間隔が492となり、一般的なランスと同じD値となります。

正解率は55.55%。問題文から警戒されたかな?


・コメント(○の人)
・さっぱりワカリマセン
・勘です


・コメント(×の人)
・間隔999の槍とか?
・よく分からないけど・・・何かないのかな・・・?
・戦士もてへんかたけ?
・戦士とか装備できそう

間隔999のレリックランスは竜騎士だけです。また、戦士はクーゼ類が一番間隔が長く、ランスは持てません。
というわけで勘で当てた人が多いですね。それでいいんですw。


さて、次の問題はちょっと毛色の変わった問題にしてみました。

4:次のうち、グラフィック上の仲間はずれはどれか?
で、ローブ、リネンローブ、プリーストローブ、ウールローブ、ビショップローブ、パイロローブと並べました。

これは結構引っかかるかな?と思ったんですが、案外皆さん当てました。
正解は、ウールローブです。

これだけ紺色で、あとは茶色をしています。


正解率は87.5%。うむ、良く出来ました。

・コメント(ウールローブの人)
・脳筋だから解らないw
・ウールローブはよく着てたから多分・・・
・ち、違いあったかな・・・(汗
・い、色?
・ウールだけ色違いますよね?


2人もどもらせてしまいました。

・コメント(ビショップローブの方)
・ごめwwしらねー名前のあるしwww


僕も要塞の箱の鍵で出るまでパイロローブは知らなかったw。



さて、最後の問題となりました。


5:デルフラントペアを好んで食す種族は?
これは基本5種族+ゴブリンを選択肢に挙げてみました。
さて、答えは。。。































エルヴァーンでした!

これは結構分かれましたが、アイテムの説明文に書いてあります。
そう書いてあったので、僕が冒険を始めたばかりの時
デルフラント特産品売り場かどこかで購入してわざわざ食べたエピソードがあります。


正解率は37.5%!うむ、なかなかに良問か!w


・コメント(ミスラの方)
・ ××たんが好きそうヽ(`Д´)ノ


※××にはウチのリンクシェルメンバーのHさんの名前が入っています。

コメント(ガルカの方)
・調理でよくつかったけど覚えてなかったorz
・しるかあああw

・コメント(エルヴァーンの方)
・なんだったかなぁ・・・
・甘党。
・たぶん



おわったぁぁ~~~~~~~~~~~!!


コメント書いてくださった方はもちろん正解率を出しますけど、
しばしお待ちを。今日はこれだけ書くだけで精一杯でございますゆえ。


また見に来てくださいね!それでは!!

アトルガンの秘宝。

2006年04月20日 | FF11(その他)
クイズ大会開催中!
QFA公式戦2回戦!

前回と同じように、全問にコメントをつけた方は、正解率を出します。




今日はアトルガンの秘宝の発売の日ですねぇ。
僕もソフトが並んでいるところを見てきましたよ。

FF11の拡張ディスクに限っては一生懸命デモビデオを見ているのに買わないって言う人は
珍しいんではないでしょうか。その、珍しい人担当のげんです、こんばんは。


コルセアを始めるの楽しみだなぁ。いつになるかわからないですが。


さてさて、それはさておき、バージョンアップがありましたね。
今回のVUではどこに注目したかといいますと、やはりこれですかね。


ナイトにオートリフレシュ。
レベル35からのジョブ特性ですよ、はっはっはwww。




サポナ時代到来の予感
いや、赤魔道士をやっている僕がソロで暗黒騎士を使う理由って
1:ボーパルブレード
2:ドレイン・アスピル
3:ボーパルブレード
4:ボーパルブレード
5:ボーパルブレード

ですからねぇ。これならこの先サポートナイトのほうが何かと有利です。
・アスピルよりも確実性が増すMP事情。
・スタンはないかわりに使いどころは地味だがフラッシュは使える。
・元々盾装備があるため、シールドバッシュが地味に役立つ。
・新特性:シールドマスタリーも実はサポで食える。

僕としては、オートリフレシュがサポで食えるのはうれしいのですが
これは全体としてみてもかなり革命的だと思いますね。
もしかしたら相互回復のスキル上げもサポナのほうが良くなるかもしれません。
僕は良くスキル上げに同行させてもらいましたが、やはり人にリフレシュをかける機会は多いです。

盾の性能も上がったようです。全体的に見てナイトの強化のはずなんですが
この話を聞いた瞬間、「すごい強化だな、赤魔道士」と思ってしまいました。すいません。

ほかにも地味ですが狩人が狙い撃ち発動中に限って距離による命中補正無しで遠隔攻撃ができるそうです。






バージョンアップはこの辺にして、次は新ジョブについていってみますか!!



まず青魔道士ですが、ラーニングできる魔法と、その対象レベルを見てすぐ思いついたこと。
それはシープソングがレベル16で使えることです。
これは20レベル制限ガリスンやBCで範囲スリプルが使えるということを意味しているのです。
いや~これはいい情報ですね。戦術書に新たな1ページが刻まれそうです。
・・・と喜んでいたのですが、よーく見ると・・・。


再詠唱時間:60秒



ウホッ!



というわけで、連続してガンガン使えるものじゃないということがわかりました。
レベル24まで行けばサペリフィックとあわせていけば保てそうですが・・・。

その他の魔法ではフィラメンテッドホールドのスロウ効果の強さが気になりますね、赤魔道士として。
強力なスロウ効果を持つといわれているこれが本来の実力を持っているなら、赤魔道士としてはライバルともいえますから。



コルセアについては衝撃的な事実が。

コルセアはダイスで各ジョブを強化することが出来るのですが・・・。

赤魔道士強化ダイスがサポで使えない!!

意味ないぜwww。サポにつけたかったのに~~~~!
ちなみにサポートレベルで使えるジョブ強化ダイスは
「忍狩暗青白か吟モ獣侍」ですね。どうも赤魔道士のソロのサポとしては相性が悪そうだな。
サポで使えて特に有効なダイスはおそらく、
白へのダイスによる「hMPアップ」




・・・・・・・あれ?これ以外は全部微妙だぞ!!????

だいたい吟遊詩人へのダイスが「詠唱中断率低下」ってばかにしてるのか?
だって歌はスタン、スリプル、サイレス以外では歩かない限り詠唱中断されないんだぜ?

これは・・・いばらの道くさいな・・・。コルセア。




からくり士はまだなんともいえないんですが、獣使いの携帯版?
格闘スキルを持つようなので、阿修羅夢想拳を使えるレベルまで行くかが気になります。

ちなみに、選択できるパペットの名前に

Genta、Capriceというのがありますが
うちのメインとセカンドキャラそっくりの名前です。

しかもCapriceについては意味が一緒で使われている言葉がフランス語かイタリア語かの違いだけです。


・・・絶対二人は対応するパペットを持つことにしようw。

SHINJO(FF11の内容ではないので、興味がない人は飛ばしてください)

2006年04月19日 | FF11以外
今日はまったくFF11と関係がない記事。



新庄剛志外野手が今年限りで引退すると宣言しました。(実は阪神時代に1度引退宣言をしているが)


34歳という年齢からしたら、ちょっと早すぎるかなぁという気もしますけど、
彼の活躍の幅を考えたら、野球だけで人生を終わらせるタマじゃない気がするので、案外納得しています。
残念ではありますけど。

旧日記をご覧の方は知っている方もいらっしゃるでしょうが、僕は阪神のファンです。
そして新庄剛志という選手は、弱かった頃の輝ける星というべき存在でした。

阪神時代は打撃で期待できる数字を残していたわけではないんですが、
彼は「もしかしたら何かするかもしれない」と思わせる何かがあって、そういうところが好きでした。
同タイプの選手として桧山進次郎外野手がいますが、彼も好きです。

彼が大リーグへ挑戦することを宣言したとき、阪神ファンではない人は
「何をバカなw」と思ったみたいですが、僕は「びっくりしたけど想定内」という印象でした。
そして彼の挑戦を温かく応援しました。これは阪神ファンの多くがそうだったと思います。
長い間低迷期の阪神を支えてくれたため、井川慶投手のような球団との確執もなかったと思います。

そしてメジャーでも阪神時代同等の働きを見せてくれました。
これは素直に驚きましたし想定外でしたが、うれしいことでした。

帰国後、日ハムに入る選択は正しかったと思いますし、彼は頭がいいなと思いました。
阪神に戻って欲しかったか?と聞かれれば僕は難しいと答えたでしょう。

なぜなら彼の帰国当時から強力な外野手が阪神にはそろっていたのです。
(金本知憲外野手、赤星憲広外野手、濱中治外野手、桧山進次郎外野手)
そのためその当時ですら好きな桧山選手のスタメン定着を憂えていた僕からすれば
ここに新庄選手が入ったら、さらに悩みが増えるわけで・・・。

日本ハムには阪神から移籍した坪井智哉(ともちか)外野手がおり、それ以外に目立った外野手がいなかった
(日ハムに詳しいわけではないのですが・・・。)ので、やはり良い選択だったのでしょう。

後に稲葉篤紀外野手が来て、日ハムの外野手はなかなか粒ぞろいになるわけですが・・・。

日ハムに来て、ゴレンジャーになってみたり、スパイダーマンになってみたり
彼は札幌に移転したチームを大いに盛り上げてくれたのではないかと思います。
反面「そんな遊びみたいなことをやっていないで真面目に野球をやったらどうなんだ!」と思う野球ファンもいたことでしょう。

しかし、彼はゴレンジャーをやるとき、他のメンバーの人には必ず先に連絡を入れてからやっています。
そしてそんな格好をして負けたら「本職をおろそかにしている」と言われるのがわかっていたので
そのような格好をした日はいつもよりも気合を入れてプレーをしたそうです。
(そんなことをいうと「普段は手を抜いているのか」という人たちも出てくるでしょうけど)
そんな表向きとは違う繊細さを持っている選手でもありました。


そんなこんなでどうでもいい話が長くなりましたけど、
そんな彼の功績をファンの僕もツラツラと書きたいなぁと思ったので書きました。

久々クイズ。

2006年04月14日 | FF11(QFA)
放置しておくならやっぱりクイズをおいていこうかな。
クイズのほうも作り貯めしていたのでそこから。

QFA公式戦2回戦!

前回と同じように、全問にコメントをつけた方は、正解率を出します。


今回は来週までとか、答えの日取りを確約することは出来ません。

答えをよそのサイトから調べてきてから、答えてもかまいませんが
それだと面白くないと思いますと、先に言っておきましょうw。自力でやるほうが楽しいよ~。

貯めていたネタ3

2006年04月11日 | FF11(フェロー)
またまた、貯めていたネタから少しお話を書きます。


ブレスドレイディアンスをフェローが覚えましたが、発動条件が厳しすぎますねぇ。

自分とフェローがHP25%以下になった時に呼び出し一回につき、一発

というわけで故意に発動させる以外、出番はないんじゃないかなぁ。



と思っていて、その日はそれで終わりだったんですが、

後日戦士のレベル上げをフェローとやっているときに、リンクされまして・・・。
やべぇ!勝ち目がない!と思ったときに。


Sahyuはブレスドレイディアンスの構え!
天照らす光よ!あたしに力を与えて!



おぉぉおおお!これはもしや形勢逆転か!!!?




ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・





Orcish Neckchopperに66のダメージ!




だめだぁぁああwwww




チーーーーーン(殉職)


と、まぁ予想はしていたけどやっぱり役に立たないのねw。
という感想を持ちました。



しかし、また後日。


竜騎士でフェローとレベル上げをしていると、今度は強めの敵に当たってしまいました。
ギリギリで「負けそう」です。

うむ~・・・・だめかな。と思っていたら・・・・。



Sahyuはブレスドレイディアンスの構え!
天照らす光よ!あたしに力を与えて!



きた!!wwwwww


もう来ても後ろに「wwwww」がついちゃう感じで、半ばあきらめながら見守ると。




Goblin Leecherに224のダメージ!


サユ姫!
貴女のおかげで助かりました!!





という具合に、どうもレジストとか関係するみたいですし、レベルによってもダメージが違いそうです。


本気のピンチのときにもしかしたらあなたを救うかもしれませんよ!

貯めていたネタ2。

2006年04月06日 | FF11(その他)
4月3日はなぜかうちのサイトは以前と同じくらいのお客様が来ていたのですが、何か理由があるのでしょうか?

というか、休止を宣言して後も日々40人前後の方が見にいらしてるのですが・・・。
ランキングに登録しているからかなぁ・・・。消しておくべきなのか。



さて、またまた、たまっているネタから。


虚ろなる闇の調査は一向に4層へいたることなく暮らしているわけですが、
だいたい死亡して帰っていくわけです。だいたい3層玉との戦闘中にフェローか僕かどちらかがやられるわけです。

僕がやられたらフェローは消えるのみ。フェローがやられたら、直後に3~5匹くらいのStrayさんに囲まれるので
普通にやられています。




さて、その日も僕は3層で玉と戦っていました。いつもどおりの苦戦です。
どうもスシを食べても満足できる命中率がないんですよねぇ、ボウガンの。

3匹くらいに囲まれたので後ろに下がって一匹ずつStrayさんを倒していたのですが、
その間に湧いたほかのStrayさんが、フェローに襲い掛かっていました。。。


そして、こちらが片付いた頃にはサユ姫は瀕死で・・・。





ちーーーん(サユ姫帰還)





ということで「あ~また死亡確定だなぁ」とか思っていたわけです。HP二桁で新たにサユ姫と戦っていた
Strayさんを2匹相手にしないといけません。さらに戦闘中に湧いたStrayはこちらに向かってきます。

しかし、いつもソロで生と死の瀬戸際で戦い続けている僕はただで死ぬわけにはいきません。
それはそれはありとあらゆる生命維持活動を行って・・・・。



行って・・・・。





タゲ切れるまで生き延びちゃった。


本体のタゲが切れると、Strayさんはこっちに向かってこなくなります。
そして、3階層に一人取り残される・・・。


こ、これは、もしや死んで帰ったほうが気が楽だったのでは!?


まぁしかし、生きながらえた命、無駄に散らすわけにはいかん!
というわけで、プロミヴォンの3階層をソロで引き返す、謎の冒険が始まりました。

とは言ってもなんでもない、ただ単に逆行の渦に飛び込めばいいのですが、これはこれでけっこう大変です。
なぜなら、2階層でフェローといるときは、敵に見つかっても勝てる可能性が高いです。
3階層はワンダラーとウィーパークラスなら勝てる可能性はあります。

が、ソロはなかなか厳しい。

おそらく3階層で見つかったら死亡確定でしょう。
2階層なら、ワンダラーとウィーパークラスでどうなるかってところでしょうか。

見つからないように、今まで以上の細心の注意が必要です。
あるときは、敵と敵の真ん中をすり抜け、あるときは5分くらい立ち止まりながら、

非常に長い逃走劇・・・。


そして、3階層の逆行の渦に入ってからは、けっこう簡単に1階層に戻って来れました。



うむ、なかなか楽しかった・・・。


ある意味、アウトローな楽しみ方ですが、これはこれでw。

残っているネタたち。

2006年04月01日 | FF11(Quest・Misson)
ためていたネタから。



礼拝堂の料理書クエスト。

料理書クエストが難化したという話を聞いてからぜんぜん行っていなかったのですが、
そろそろ白魔道士のレベルを上げたいな~と思い、恐る恐る向かいました。

っていうかカーズナが覚えたい。


過去に呪われたままジュノに帰ってきて治るまで苦労したことが2回もあるから。



さて、どれほど難しくなっているのかと思いましたが、まず入り口付近は
タウルスのポップポイントがちょっと変化していますね。

前までは南側はタウルスいなかったのですが、このときは南側にいました。
その代わり、東側にはいないんですね。これはおそらく交互に出る、もしくは移動するのでしょう。


難なくクリアして、迷路を抜けます。

ここまではなんら変わりがないといっても差支えがないですね。
もし道をふさいでいたら倒せばいいだけの話です。

しかし目当ての???がポップするあたりではちょっと困ったことが・・・。



タウルス信号機が設置されてる。

十字路のところでタウルスが体の向きをあちこち変えているんですよ。
彼らは視覚感知ですからそれが本当に信号機のようになってるんです。

つまり、こちらを向いていたり、行きたい方向に向いていた場合は「赤信号」
その反対側を向いていたら、「青信号」ってことです。青信号でしばらく待っていたら動くので動いているときが「黄色信号」ですかね。
ただ、この黄色信号は、普通の社会と違って引っかかったら即死ですが。


これによりちょっと足止めは食らうものの、そこまで難化したわけでもなさそうです。
これからは白のレベル上げ用にまた料理書クエ頑張るかな。