Le cheval noir

全然更新できてない…orz

ルメさん応援記08その8~そのだデビュー前編~

2008年11月28日 23時01分18秒 | Lemaire騎手(Japan)
今回はルメさん応援記と名はつけましたが、JrGP全般+αも内容に含まれます。
もうルメさんの話はいい加減飽きてきた(汗)という方もお付き合いくださると嬉しいです^^;

---------------------------------

朝一から就活のため企業セミナーに参加していた私は午後からルメさんに会いに行くべく、途中の駅のトイレでスーツから動きやすい私服に着替え、偶然出会った烏龍茶(フランスへも一緒に行った親友)を従え約3ヶ月ぶりに園田競馬場へ行って来ました。

今日は交流重賞だ!宮下瞳さんや佐藤友則さん達も来ているし横断幕張るところがもう無くなっているかも…と思っていたのですが、まさかのゼロ(滝汗)
さ、さすがにここに張る勇気はないわっ(涙)と思い、とりあえずインフォメーションのお姉さんに本当に貼れるのか聞いてみることに。

玄「あの~、横断幕の申請はどこで?」
姉「こちらですよ」
玄「今日は一枚もないみたいなんですけど、普段は…?」
姉「少ないですね…3枚くらい出ている時もあるんですが」
玄「ちょっと出す勇気がないんですけど^^;」
姉「いえいえ、是非張って下さい!」
玄「でも、園田の方の応援じゃないんですよ…」
姉「大丈夫ですよvここで申請していただければ、警備のおじいさんに連絡して手伝ってもらえますから!」
玄「そうですか…じゃあレースの直前(このやりとりは5Rくらいの時でした)にもう一度こちらに伺います」

チキンですorz
メインのJrGPは10Rだったので、それまでは烏龍茶とのんびり観戦することに。
「明石屋」の超美味しいタコ天を食べたり(これは絶対食べるべきですよ!園田が全国に誇れる名物だと思いますv)、「単勝馬券の呪い」のかかった私のかわりにルメさんの名前入りのアースリヴィングの単勝を烏龍茶に買ってもらったり。

そうそう、パドックで何気なく騎手&馬達を眺めていたらある騎手さんとフッと目が合いました。偶然かな?と思いつつもそのまま目を合わせたままにしていたら最後に微笑んでいかれました…ドキドキ。
カメラ出してたらよかったなぁ、誰だろう?と思い、レープロを見ると、大山真吾騎手!?
どこかで見た名前だと思っていたら、楽天競馬で園田所属の騎手さんの中で唯一公式ブログ持ちの方だったんですね!!
お顔と名前が今までは一致していなかったのですが、今回のことで勝負服の柄も覚えたし、これからは川原さん&廣瀬さんと共に応援していこうと思います。



こんなお顔です(2月撮影)ADONOS7のメンバーでもあるんだそうで。
ミーハーですみません^^;



そんなこんなで、まったり園田を楽しんでいた私達でしたが、8Rのパドックを見終わった後、さあ、そろそろ横断幕の申請に行くべ!と移動開始。
すると、突然

「こんにちは!」

と声をかけられました。あれ?誰か知り合いが来てるのかなぁ?誰からも「園田に行くよ!」なんて話は聞いてないけど…と振り向くまでの0.5秒の間に考えていた私。
いや~、ビックリしました!!!!!








お、奥様!?!?

ルメさん初の園田参戦ということで、もしかしたらご家族もいらっしゃっているかなぁと思っていたのですが、こんなにナチュラルに園田のお客さん達のなかに紛れているとは思ってもみませんでした。
しかも、わざわざ私なんかに声をかけて下さるなんて…感激です(涙)
本当に奥様のファンになってしま…むしろもうファンです。
改めて挨拶を済ませた後、奥様に幕のこと報告しなきゃ!と思い幕を袋からちょっとだけ出してアピール(笑)
すると、笑顔でして頂けましたvその後、また会いましょう!と私達に笑顔で手を振り、奥様は颯爽と去っていかれました…素敵。


横断幕の申請はシールも書類もなしでお姉さん達の確認も見てるのかな?と思うくらい早かったです。
ただ、受付で内線(無線?)で警備員のおじいさん(パドックには2人しかいないうちの1人)にわざわざ連絡してくれ、その警備員さんが幕を手伝いに来てくれるあたりのいたれりつくせりさにちょっと感動。警備員さんもとても親切な方でしっかりくくれるけど解きやすくもある方法を伝授してくれましたv

ここで一度各競馬場の横断幕申請→取り付けまでの方式の違いを比較してみます。
中山~京都はmattariさんのブログより引用させて頂きました(すいません、情報お借りします)

中山…前回のシールを裏に回される
東京…騎乗レースをレープロで照合する
新潟…シールを裏に張ってくれるが,パドックでおっちゃんが手伝ってくれない
京都…あまりにあっさり許可が下りる(幕見てるのかな?)
阪神…京都とほぼ同じ。シールが大きくターフィ君の絵つきでちょっと可愛い。
園田…申請とはいっても、確認のみ。パドックで手伝ってくれるおじいさんがとても優しい。受付のお姉さんもアットホームな感じで好感度大。
ロンシャン…そもそも「横断幕で応援」という文化がないので方式が存在しない。張ることは構造上難しいかもしれないが、広げて掲げるのは他の人の迷惑にならなければOKな模様。現地の馬&騎手の幕は経験上、色んな意味で効果抜群。


そうそう、幕出しは私だけか!?と思っていたらいつも中央で出ている角田さん幕×2枚も出されていました。


そしていよいよ10Rのパドックです。
ル、ルメさんの名前がありますよ…!!!(感動)
そういえば、今まで園田に外国人騎手が来たことはあるのでしょうか?ペリエ先輩あたりならあるかも?情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご連絡下さい。




にほんブログ村 競馬ブログへ


後編に続きます




おまけ

ちょっと怖い…

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (師匠)
2008-11-29 06:37:20
>今まで園田に外国人騎手が来たことはあるのでしょうか?

早起きしすぎて退屈だったので調べてみました(NARのHPに情報のある98年以降)。

WSJSに合わせて園田でも「インターナショナルジョッキーカップ」という騎手交流戦を行っていたようで、98年にはK.デザーモとJ.ムルタが、99年にはキネーンが、01年にはB.プレブルとE.プラードが勝っています。

それ以外では、04年にスボリッチ(ローカル担当)が地方交流戦を勝ったことがありました。

ペリエもデムーロも園田で走ったことはあります(園田では年末に交流重賞が多いので)。

ということで意外に多かったです。
返信する
Unknown (玄米茶)
2008-11-29 21:12:47
わざわざありがとうございます!

へぇ~!!INJCなんて素晴らしいイベントが昔はあったんですか!!!復活希望したいです。
プレブルさんとスボリッチさんが勝ったことがあるというのにビックリしました。

ルメさんも園田での初勝利目指して頑張ってほしいですねv
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。