Le cheval noir

全然更新できてない…orz

Lemaire et Japon、おまけのタナパ君

2011年05月26日 00時26分19秒 | Lemaire騎手(France、other)
いよいよダービーが近づいてきましたね。
楽しみやー!!!

しかーし、今回はただ今大フィーバー中のステイっ仔ではなく、
久しぶりにルメさんの話でも。

今年に入ってから日本には来ていない彼ですが、実はメディアにはちょくちょく顔出ししているし、
遠いフランスから日本の為に色々取り組んでくれているみたいなので、
それらの紹介と最近の成績についても軽く触れようかと思います。



まずは震災後に彼が出したコメント、Francegallop(※フランスにおけるJRAのような組織)が行ってくれたイベントについて。


おそらく多くの方がご存じかと思いますが、
JRAのHPのトピックス&コラムもしくはUmajin公式サイトに藤田シンジアニキの呼びかけによって集まった
ドバイでの海外の騎手からの応援コメント集にルメさんもそのなかの一人として声をよせておられます。
これについては以前うちのブログでも紹介しましたね。


震災の後で、仕事も鬼のように忙しくなりまた精神的にも非常に不安定な時に、
彼からのメッセージが聞けたのは本当に励みになったことを昨日の事のように覚えています。



また、フランスとしては4月17日にパリにある障害レース専門のオートゥイユ競馬場にて「日仏連帯競馬デ―」というチャリティーイベントを開催してくれたんだそうです。
この日の入場料は無料で入場者一人につき5ユーロの義援金が日本に送られるというもので、
メインレースの名前にも「日本」の名が入り、PRIX DU PRESIDENT DE LA REPUBLIQUE - JOURNEE SOLIDARITE FRANCE-JAPON - G3 (G3大統領共和国杯―フランス日本連帯競走―)
馬のゼッケン一枚一枚にも「JAPON」と国旗が描かれていました。
当日は好天にも恵まれ、フランスの競馬場としては大入りの1万178人の観客が集まったそうです。
日本の感覚では少なく思うかもしれませんが、G1であっても凱旋門賞やディアヌ賞ほどの大レースでない限りお客さんの少ないフランスでは破格の入場者数だったんじゃないかと思います。

そして、このイベントに日本にゆかりのある関係者や平地の騎手も参加されていたそうなのですが、
そのうちの一人としてルメさんも来場!
黒のスーツに白のシャツ、赤ネクタイと明らかに日本を意識した配色を選んだ心遣いになんだかじーんとしました。

他の参加者は小林調教師(日本人としてフランスで初めて開業された方です)、ボニヤ騎手(2005年シンボリグランでCBC賞1着)、
トマ騎手(日本には来たことはないはずだけど、フランス騎手協会の平地騎手代表を務められてるんでした…っけ?)、
そしてタナパクこと田中博康騎手。

フランスで単身修行中のタナパ君もちゃっかりイベントに参加し、ちゃっかりルメさんにオートゥイユ競馬場を案内してもらったんだとか。
くー羨ましい!!!
ルメさんはオートゥイユは障害専門の競馬場なので騎乗されたことはないはずが、
パパさんが現役の頃はバリバリ応援に来ていたはずなのである意味庭のようなものなのかも?
余談ですがUmajin6月号orネット版のタナパ君応援記で、障害の前でなんだか妙にかわいいポーズを決める二人の写真が拝めます(笑)



そうそう、フランスで頑張るタナパ君ですがまさか初騎乗初勝利とは…!!
本当に凄い。
ちなみに、この時のレースの2着は偶然にもルメさんで彼から「オメデトウ!」と声をかけてもらったとご本人のついったーで紹介されていました。出来過ぎ?
本日もタナパ君はシャンティイ競馬場で小林調教師の管理馬に騎乗されており、結果は17頭立ての15着だったようですが、
このレースを制したのが小林調教師のもう一頭の管理馬でしかも名前がMeishoAria(メイショウアリア)でもちろんあの松本オーナーの所有馬でした。
小林先生、松本オーナーおめでとうございます!
あ、実はタナパ君の騎乗馬もMeishoOrivia(メイショウオリビア)で同オーナーの所有馬でしたv
繋がれ日本の輪♪




ルメさんに話を戻しまして…
上記のドバイでのもの以外にも色々と心温まるコメントを残されている彼ですが、その中で気になったのがサラブレ6月号掲載の
「日本の皆さんは世界の誰よりも強い禅の心を持っている~」でした。
深いなぁ…

へ?「禅の心」?と肝心の私たち日本人は思ってしまうかもしれませんが、
実はフランスでは随分前から一般的に知られている日本語(発祥は違うと思うけど)らしく、
「穏やか、静寂、落ち着き」といった意味合いで使用されているそうです。
子供の頃はTVでドラ●ンボールを観てかめはめ波を打てる?ようになり笑、学生時代は柔道を習っていたというルメさん。
お辞儀も並みの日本人よりよほど綺麗ですし、ある意味日本人以上に日本人を理解しているのかも?

ネットでレース等の写真を閲覧する限りでは視認出来なかったのですが、
優駿6月号のコラムによると喪章をつけて騎乗されていたんだとか。
また、彼以外にも個人的に寄付をして下さった騎手も何人もいらっしゃったそうで、フランス競馬界からの心遣いが胸に沁みます。
Merci Boeucoup!




以下、誰得な個人的覚書き。

ルメさんの今年のジョッケークラブ賞でのパートナーになりそうな馬にVadamarという子がいるのですが、
先日公開された調教映像の時に彼が着ていたのが昨年のJCの公式ブルゾンでした。あれ?一昨年のじゃないのね。


現在アガ・カーン殿下と優先騎乗契約を結んでいるルメさんですが、殿下の所有馬とかち合わない場合のみの条件付きで
新しくGérard Augustin-Normand(ジェラール・オーガスタン-ノルマン氏)と契約されたんだそうです。
そういえばこのオーナーさんの紫帽に真っ白な勝負服を最近よく着てるな~と思ってたんですよね。
ちなみにこの方とは2009年のジョッケークラブ賞(仏ダービー)をルアーヴルで勝っています。
ダービー後に故障してすぐ引退してしまったんですが、大好きな馬だったなぁ。


先日小頭数ながら超濃ゆいメンバーで行われたG2コリーダ賞(芝2100、4歳牝馬上)をSarafinaで快勝!
最終目標は昨年3着だった凱旋門賞ということで、今から楽しみですね。
Topの写真はその昨年の時のものです。残念な写真写りですがorz




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米茶さんへ♪♪ (ayu)
2011-05-26 17:38:06
Umajin6月号読んでたけど、障害の前でかわいい
ポーズをキメているルメール騎手には
気付きませんでした。
すいませんでした!!m(_ _)m
そして日本人ですら、なかなか打てない
かめはめ波を打てちゃうルメール騎手、
そしてその情報を知っている玄米茶さんの
』に感服です( ≧▽≦)ノ
返信する
コメントありがとうございます! (玄米茶)
2011-05-26 21:16:06
>ayuさんへ

かめはめ波をうっているルメさんの写真は、
Umajin2010年1月号で見ることが出来るのでよかったら探してみて下さい(笑)


返信する