Le cheval noir

全然更新できてない…orz

凱旋門賞を10倍楽しむ!?~1.新聞を買ってみよう~

2010年09月09日 23時04分22秒 | horse racing in the world
以前お知らせで「LCN的競馬場観戦案内(仮)」をやるよーと書いたのですが、
時間があまりにも足りないためにとりあえずフランスへ行く前までに終わらせようと思っていたロンシャン編をお送りしたいと思います。

今年は日本から2頭も参戦するということで、おそらく昨年度より日本から観戦しに行く方も多くなるのでは、と思います。
それに当たって、初めてロンシャン競馬場に行かれる人向けの簡単な手引き&行ったことも行く予定もない(爆)方にはこんな所なんですよ、と軽~くなぞる程度に、しかしガイドブックには載っていない情報なんかも交えつつ、数回に分けてフランス競馬&ロンシャン競馬場のあれこれを(あくまで玄米茶視点)お送りしたいと思います。


まずは競馬場へたどり着くまで。





1.新聞を買う

PMU(場外馬券売り場を兼ねたカフェ)や街中のキオスクで買う、というのが一般的な方法でしょうか。
ここではキオスクでの購入について少しだけ紹介したいと思います。

日本のキオスクといえば、電車駅ホームのアレをまずは思い浮かべますよね!?
フランスのものは機能的には日本と同じですが、場所はホームではなく街中にあります。
しかもいたるところに。
パリの大きな道路を数分歩けばどこかで必ず遭遇するはず。

見つけたら、すかさず売り場のおっちゃん(オバちゃんの可能性も)に「ボンジュール、パリテュルフ スィルヴプレ!」
すると時間帯によっては「今日の?明日の?」と聞かれるはずなので、欲しいものをチョイス。

そうそう、色んな新聞のある日本と違ってフランスの競馬新聞はこのParis- Turf一紙のみです。
どの社のものにするか、悩まずに済みますね(笑)

↑の写真は昨年の凱旋門賞当日のパリテュルフ紙の表紙です。
中身はこんな感じになっています。



出馬表に



凱旋門賞だけの特別版ぶち抜き出走馬紹介です。全5pくらいあったような気がします。
勝ち馬のシーザスターズや日本で種牡馬入りしたコンデュイットの名前が見えますね。


ちなみに、私のお気に入りはこれですv




写真付きの昨日のレース結果一覧。
名前紹介がたまらんです。



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ





次回は地下鉄&バスでの移動方法と入場について

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。