Le cheval noir

全然更新できてない…orz

凱旋門賞を10倍楽しむ!?~3.気持ちよく観戦するために~

2010年09月26日 18時19分08秒 | horse racing in the world
あと一週間しかありませんが、ありえないほど仕事が忙しくてブログが更新できません!
幕も出来上がる気がしません!!
こんばんは、玄米茶です~orz


とりあえず、このシリーズを渡仏前に終わらせにゃならん…!と思ってはみたものの、
ほんとうに時間がありません。
まだ書きたかったことの半分も書けない状態ですが、とりあえず行きま~す(ヘロヘロ)





いきなりですが↓の図をご覧下さい。


スタンドの施設案内なんですが、
ここからいくつかかいつまんで+αの情報をお届けしまっす。


1.パドック
最重要ポイントですね。
ぶっちゃけるとけっこう狭いし、木が植えてあるので写真も撮りづらかったりします(爆)
でも、日本の中央競馬のパドックに比べると断然近くで馬が見れますし、雰囲気は格別なんでスタンド派だという方も一度は足を運んでみるのがいいかと思います。
あと、馬の回る方向が右回りなんで違和感をちょっと覚えるかも?日本では佐賀だけですしねぇ…


2.馬場への通路
図でパドックの真上に伸びているところのことです。
人は多いけど、ここもビックリするほど近くで馬が見れるのでオススメ。


3.飲み物食べ物
高過ぎる…凱旋門賞料金かっ!!!
お金をあまり使いたくない方は自分でペットボトルの水なんかを用意していくといいかも


4.レープロ
地方でよくある全レースを一枚の紙にまとめたものと、凱旋門賞特別仕様のパンフレットタイプがあり、もちろんどちらもタダです。
ディープの時はすぐになくなってしまったという報道がありましたが、普通ならそんなことにはならないはずなので
(去年は全レース終了後もけっこう余っていた)開門と同時に入場し、ガッサリ攫っていく…
なんて恥さらしな行動を取る日本人がいないことを切に祈りたいです。
レープロをお土産にしたい方は(私もその一人ですが)レース終了後にどうぞ。
上記のような恥さらしがいなければ、たぶん余ってますので!(毒)


5.トイレ
混んでます(^皿^)
そして、なぜか女子トイレには鍵がありません(爆)


6.日本風の場所取りは通用しない
ヨーロッパのファンはどうやら敷物で場所取りはしない模様。
ひたすらその場に立ち続けるっ!が一般的でしょうか。



※追加情報
「前回のタダでロンシャンへ行こう!」について。
無料招待券なんですが、なんと当日のParis‐Turf誌にもくっついているらしいです。
スポンサーがカタールに変わってからのサービスなんだとか!?
太っ腹ですねぇ~


あと、去年の写真とか

Weekend Longchamp 2009


雰囲気が伝わればいいのですが…



とりあえず、こんな感じでしょうか。
追加情報があれば金曜日に更新があるかもしれません。
こんな適当な情報でよければ質問にもお答えしますのでお気楽にどうぞ♪




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ちぃちゃん)
2010-09-26 20:41:41
缶詰での研修お疲れ様です!
私は今日久々に帰省して、明日の夕方また帰ります(笑)

仕事があってもちゃんとHPを更新しててすごい・・・!競馬ファン、玄米茶記事ファンのためにも、これからもがんばって(><*)♪
返信する
ありがとう! (玄米茶)
2010-10-11 22:20:37
>ちいちゃんへ

返事が遅くなってしまってゴメン!!!!
久々の帰省とな?
ちいちゃんこそお疲れ様です。

ブログの更新もなんとか続けられるのは、仕事は忙しいけど楽しくもあるからかな。
これからも頑張るんで時々見てもらえると嬉しいですv
また会いたいねぇ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。