山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

杓子ヶ岳パウダー!!

2013年02月10日 | 山スキー!H25

 滑り終えた後、漸く晴れ間が射し、今日滑ったコースが見えました。(山頂から真っ直ぐ下)こうやって眺めると急斜面に見えます。ヤッパシ此処は新雪直後に来るとイイね。

今日は福井山岳会のメンバーで地元の山を滑ってきました。メンバーはいつもの顔ぶれ(K尾さん、敏さん、T堂さん、O橋さん)ですが、今日は山岳会の新人であるH島クン。慶応大理工学部出身の秀才!?が新たに加わりました。このメンバーで、宿谷川を滑りました。
先日から雪が降り続いており、今日此処を滑るのがベストタイミング!予想通り素晴らしいパウダーをゲットできました。これだから山スキーはやめられないね。
 
 谷をラッセルします。今年は雪が少ないです。      最後の滝は両岸とも雪が少なく、スキー外して右岸を直登しました。

 
 ラッセルの合間に               6人もいれば最後尾は快適!!

朝、奥越青年自然の家を6:30出発です。もちろんラッセルです。これだけ人数が居ればラッセルも順番がなかなか回ってこないので楽チンです。ボク達にビックリして走り回る野生動物の姿に癒されながら登ります。谷を登ったのですが、今年は雪が少なく、最後の滝の詰めは両岸とも雪の量が少なくスキーをザックに付けてツボ足で直登です。(今年は途中から左岸の台地に取り付いて登った方が良いです。)
降り続く雪の中をラッセル。このシンドさが気持ちイイです。ラッセル終わった後は後ろに回って踏み固められたトレールを快適に、みんなで冗談交じりで楽しく登れます。でも、初心者のH島クン、拙い登りに檄が飛びます。明日は山岳会の独身女性2名(Y田さんとHさん)と荒島岳に山スキーに行くそうで、その為にも上手になってもらわないとね。
段々と急斜面になり、檄を飛ばしていると、いつの間にか山頂に到着です(10:55)
 
 山頂に到着です。視界があまり効きません・・・。           楽しい仲間と昼食です。これも山の楽しみであります。 

このまま経ヶ岳に行きたいところだけど、ここで昼飯にします。いつもの如く、穴掘ってテーブル作ってラーメンです。寒い時はこれが一番!
飯食った後は雪崩の危険性を検証し滑ります。(12:00)雪降る中、真っ白な斜面で無木立なので、遠近感や起伏が分からず滑りにくいですが、新雪だから思いっきり突っ込みます。今日はフカフカのパウダーだし転んでも大丈夫!ボクはカミさんの太板!最近山岳会でも漸く太板が浸透し、みんなその板で粉雪を蹴散らしています。でもただ一人・・・頑なに細板が一番を信条にポリシーを貫き通している人が居ました。(K尾さん)でもどんな雪質でも安定したその独特の滑りに哀愁漂っています。
 
 視界効かないけどパウダー最高!(K尾さん)            転んで姿を消した敏さん(スキーだけが見えます)


 多分、敏さんだと思います。新しい板で終始、気持ち良さそうに滑ってました。

 
 K尾さんの安定した滑り。全雪質対応性能です。         O橋さんは太板に変わってから滑りが激変しました。

段々と天気は良くなり、視界も良くなりだす。今日は本当に楽しい滑りが堪能できました。
遠出しなくても、ボクの家の周りにはこんなに素晴らしい山が有るんだなぁ。
そして楽しい仲間がいるんだなぁ。
と・・・思ひました。

 もうゲレンデでは楽しめない人達・・・。山の中を駆け巡るのはとても気持ちイイです。 おや・・・後ろで転んでる人発見しました。

 
 新人H島クン。滑りの技術も大事です。修行しようネ!!                T堂さんの滑りです。また行きましょうね!

 
 台地に出て、ブナ林の中を滑ります。ここも好きです。               もと来たコースを滑ります。此処まで来ると雪は腐っていました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスカートリッジの充填 | トップ | 猿ヶ山激パウダー!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2013-02-11 11:59:58
自宅近くにこんな大きな景色があって素晴らしいですね(^^)
無木立の大きな斜面、その雪の量が羨ましいです!
気持ち良さそう~!
奥越ですねぇ。^^
返信する
Unknown (YAMA)
2013-02-11 20:09:14
ゲンちゃん、おばんですぅ♪
杓氏 → 杓子、訂正してね(^^ゝ

このコース行きたかったんですが、
宿谷川が心配で行けなかったです。
南六呂師から林道を使って、林道が
谷を横断している地点から入った方が
安全かしら? 林道は雪壁で怖いかな?

広大ブナ原生林を滑りたいです♪
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2013-02-12 10:17:51
Fumiさんこんにちは!
そうですね。自然の家までは車で10分位の距離ですからね。
やっぱし新雪は気持ちイイです。ファット板なら尚更快感だと思います。
自然に感謝です。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2013-02-12 10:23:54
YAMAさんこんにちは。
いつものコースから入って問題ありませんでしたよ。渡渉するかな!?と思いきや、雪は繋がっていたので大丈夫でした。
但し、法恩寺林道を過ぎてから、そのまま谷を詰めると最後の滝の両岸とも雪の付きが悪く、右岸をツボ足で胸ラッセルしながら登る嵌めになりました。
林道を過ぎてからは、すぐに左岸の台地に取り付く方が良いです。
傾斜も急で新雪直後に滑るには最高ですネ。此処は
返信する

コメントを投稿

山スキー!H25」カテゴリの最新記事