山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

経ヶ岳!パウダー満喫!!

2014年12月27日 | 山スキー!H27

杓子ヶ岳から望む経ヶ岳。堂々とした風格が漂う。今からあそこに行くぞ~! 山頂直下の正面の斜面を滑った!!

今日は宿谷川~杓子ヶ岳~経ヶ岳へ行ってきました。
昨日まで降り続いた雪のお蔭、そして本日その天気も恢復してくるという絶好のタイミングで山スキーに行ってきました。更に一日中気温が低く、日当たりの良い当該エリアも雪質は昼過ぎまでパウダーとなっており、経ヶ岳の山頂を踏む事が出来たし、山頂直下の斜面を滑れ、そして宿谷川もパウダーとあって最高の一日を過ごす事が出来ました。

駐車場を出発します。      暗闇の中僅かに繋がったスノーブリッヂを渡る。この後悲劇が…

右岸や左岸と前方の谷割れの様子を窺いながら進む       法恩寺林道過ぎると徐々に大斜面が始まる

今回のメンバーはお馴染み山岳会のO橋さん、そして先月の白山で友達になったプジョーさんことO田さん、そしてO田さんの会社の同僚のK吉さん、そしてボクの4人で行ってきました。5:30六呂師の奥越高原青少年自然の家駐車場に集合し出発です。いつものように宿谷川を溯りますが、雪の状態が心配・・・スノーブリッヂは繋がっていたけど最後に渡ったK吉さんは崩壊するブリッヂと共に冷たい川の中に・・・川床から雪面までは2m以上もあり這い出すのが大変!!そんな事も有り大変でしたが、その後は快適にラッセルしながら杓子ヶ岳を目指す。徐々に傾斜は強くなり雪崩が心配されるが踏む雪の感じで大丈夫だろうとそのまま進む。雲が晴れ背後には大野盆地が見えてくる。ことしの大雪で町は真っ白に雪化粧。そうして9:30杓子ヶ岳に到着。

見上げると大斜面!うぅー早く滑りたい     ラッセルが気持ちイイ

宿谷川は条件さえ揃えば県内屈指の山スキー斜面だ!

振り返ると雪化粧した大野盆地が・・・       杓子ヶ岳に到着した~!ここで経ヶ岳と対面する

杓子ヶ岳山頂からは目指す経ヶ岳がバッチシ望める。厳冬期然としていてアルペンチック。とてもカッコいい。さすが旧火山の風貌を擁かせる存在感。360度パノラマで荒島岳や銀杏峯など奥越界隈の山々がはっきり見える。とっても気分がイイ。
そのまま経ヶ岳目指し中岳をトラヴァースし切窓に至る。風の通り道でブリザード!ここでK吉さんはスキーの不具合により待っててもらう事になり、O橋さん、O田さん、ボクの3人で山頂目指す。所々クラストや氷化していて肝を冷やすが難無く山頂に到着!ヤッタネ!!10:50

切窓目指し進む。この時期に(まだ12月)こんなに雪屁が発達        もうすぐ山頂!

モンスターもお出まし・・・        山頂で白山をバックに記念撮影!この日の為に生きているんだ!!

ここで記念撮影した後、山頂直下から池の大沢(旧火口)目指し滑る!新雪が吹き溜まり状になっており最高の滑りを堪能できる。これだからやめられない!コレを滑れただけでも満足だった(ボクとしては)

北岳方面!        山頂直下の大斜面を滑りこむ!最初がちょっとビビる。

華麗なテレマークターンを決めるO田さん      雪煙上げてかっ飛ばす みんなカッコイイね!

山頂直下斜面にて雪煙を上げ…テレマークターンは新雪に似合います。

感動の滑りはすぐ終わり、K吉さんの待つ切窓までトラヴァースしてここで再びシールを貼り杓子ヶ岳目指し登り返す。そしてここで昼食タイム。経ヶ岳を眺めながらの楽しい談笑。メシも程々に天気が良いので雪が腐る前に滑らなきゃ・・・

さぁ此処からも楽しい最高の滑り。雪質が朝とあまり変わらず雪煙を巻き上げながらのテレマークターン!今日はO田さんとボクがテレ屋だ。視界も良く雪質も良く最高の滑りが出来た。法恩寺林道上、標高1050mからは谷が狭くブッシュが多くなるので左岸の台地上を滑る。心地よいブナ林を縫いながらの滑降。
堰堤が見え出すと右岸に移り滑り朝の林道に接続。そして最後は朝の駐車場目指しカッ飛ばして13:15到着!お疲れさまでした。

経ヶ岳を眺めての昼飯!美味しい~!     杓子ヶ岳から宿谷川へ向け滑りこむ。

日当たり良いはずだけど、気温が低く新雪が生きてました。   O橋さんもいつもの様にカッ飛んでた。

宿谷川パウダーもう文章では説明が出来ないくらい良かった。写真の通り最高だった。

1050mhから左岸の台地に入りブナ林を滑る。    最後まで良かった!

その後、みんなと別れ約5分で家に到着。正月前の大掃除等が出来た。

今回の山行は今まで何度も宿谷川を滑ったが最高のロケーション、コンディションで滑れ、更に経ヶ岳に登る事が出来最高の山と成った。数年前にこのルートでカミさんと来た時は季節は春でグサグサの雪だった。その時も天気は良かったが今日は雪質が最高で満足いくものになった。
そしてボクの郷土の山!小学校の校歌にも登場する経ヶ岳に登れ最高の一日となった。みんなありがと―!!
ちなみに経ヶ岳(標高1625m)は日本300名山なんだよ。

最後に、この宿谷川は雪崩の危険性の高い谷です。過去に危ない目に遭遇した事が有ります。行かれる場合は自己責任でセルフレスキュー出来る体勢のもと、雪崩予知判断をし十分注意してください。
« 赤兎山 モナカ&パウダー | トップ | 年末恒例の餅つき! »

出だし好調♪ (YAMA)
2014-12-28 07:48:16
早くもハイシーズンですね。 すごい!
このルートは何度も行ってますが、この時期は
ちょっと怖い気がします。

林道手前の滝はどうでしたか? 林道を過ぎると、
向かって右のブナ原生林台地なら、雪崩の心配は
減るかも?

山頂直下、雪崩がかなり怖そう!
ご無事で何より(^^)/
お疲れ様でした (Go telemark(O田))
2014-12-28 09:05:32
ナイスパウダーでした(^^)
日の当たる斜面が多いので早出早滑りが吉な山ですね。さすがラッセル隊長、強いです
経ヶ岳最高! (ゲンゴロウ)
2014-12-28 10:23:47
YAMAさんこんにちは!
昨日は最高でした。銀杏峯とか荒島岳に行こうか迷いましたが、此処に決めて正解だったようです。
やっぱし此処は雪質の変化が目まぐるしく変わるので条件を読んでいかなきゃいけないと思いました。
また来年も一緒に行きましょうね!
また行きましょう (ゲンゴロウ)
2014-12-28 10:26:29
O田さんこんにちは!
昨日はありがとうございました。あんなに素晴らしい経ヶ岳を滑れるなんて幸せだなぁと思いました。
我が郷土の山!なかなか侮れないなぁと、あの広大な新雪斜面を見て思ひました。
今後もまたよろしくお願いします!