山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山周回

2016年03月27日 | 山スキー!H28

湯の谷上部の広い斜面!中央奥の山は「シゲジ」

今日は最高の天候のもと、白山を楽しんできました。
コースは、白峰~別当出合~白山~湯の谷~釈迦岳~丸岡谷~釈迦新道台地~市ノ瀬~白峰といった白山定番のコース。かれこれ6回ほど行ってるけど、いつ行っても最高のコースです。
そして、メンバーはO田さんK保さん、ボクの3人。みんなブログやってるので是非見て下さい。
土曜日の夜は地区荘年会の総会に行ってその後、宴会だったので、ビールは控えて、もっと楽しみたかったけど、山でもっと思いっきり楽しまないといけないので早々に引き揚げ寝ました。3時20分に起きて白峰に向かいました。

【コースタイム】
白峰4:05~市ノ瀬5:00~釈迦新道ヘアピンMTBデポ~除雪終了地点(標高1050m)6:10~別当出合6:30~
甚之助避難小屋8:20~エコーライン側斜面取付き~室堂9:50~白山山頂10:50~お参り後、滑降開始11:20~
湯の谷滑降~釈迦岳へ登り12:15~釈迦岳12:45~昼メシ~丸岡谷滑降開始13:35~丸岡谷滝13:45~
釈迦新道台地滑降~林道着14:20~ヘアピンMTBデポ地点14:55~白峰ゲート着15:35 お疲れ様~

風嵐ゲート前にて。久しぶりのMTBは尻が痛くなりました。     吊橋渡れば雪はいっぱいあります。

白峰の風嵐ゲート前に駐車し、暗闇の中ペダルを漕ぐこと1時間弱で市ノ瀬着!そこから更に登り、釈迦新道ヘアピンのところにMTBをデポ。ここからは徒歩で歩くこと、標高1050m付近で除雪は終了。重機が鎮座しており明日も除雪作業に励むのだろう。別当出合を過ぎ一本橋のスリリングな吊橋を渡り、急登を登ってからシール登高の開始。気温が低いのかテカテカに硬く順調に登る。難なく甚之助避難小屋着。まだ8時半前。空が蒼く嬉しい~!

中飯場を過ぎた後の光景 今日は山スキー日和でした。

甚之助も上半分が出ていた。     エコーラインを歩く

エコーライン側斜面を登り切ると別山が良く見える!     室堂前の神社。雪の量は例年の4月くらいの量

エコーライン側の斜面を登り暫くで御前峰を望める。雪が少なく4月の様相。室堂の鳥居も4月の様相。ここでお参りして登ること約1時間で山頂に到着!ヤッター!!記念撮影&山頂神社でお参りして大汝の方へ滑り込む。

山頂で記念撮影!みんなウキウキです  K保さんの温度計ではマイナス10度でした。

ここからが本番!でも雪はカリカリに凍っているところも有れば、新雪が有ったり、モナカってたりと目まぐるしく、その応接にヘロヘロ!何でもない所で逆エッヂがかかり転倒するなど、いくらゲレンデで上手に滑れても山スキーは甘くない!でもそこが面白い所なんだけどね。

大汝峰に向け滑り込む!大斜面!!ヤッパシ白山はイイね。    大汝峰下の大斜面。でも雪質が難しかった。

O田さんの華麗なテレマーク!でも良く転んでました。     K保さんの滑り!安定感です。

シゲジ目がけて滑り込みます。ボクは何故かシゲジが好きです。     釈迦岳が見えてきた。あと少し!

遠くにはシゲジの峰が、滑り下りるにつれ釈迦岳が望める。大斜面を滑降後、湯の谷に入る。両岸切れ立ち落石も落ちてくる。そんな中滑るとこ、釈迦岳への登り起点に到着。ここで再びシールを貼り登ること30分で山頂着。此処からの眺めも良い。この光景を堪能しながらのラーメンタイム!最高です。

ヤッパシこれだね。天気の良い日は何食っても旨い!!

そして丸岡谷に滑り込む。例の如く滝手前で釈迦新道台地に入る。ここに入ると雪も良く腐っており滑りやすく、ブナの美林を縫う様に滑り、あっという間に林道へ。ほとんど登山道(釈迦新道)を歩かず林道に出た。その後は林道をブッ飛ばし、MTBデポ地点までスキーで行く事が出来た。(こんなの初めて)

丸岡谷上部。滝手前まで滑りました。     その後は癒しのブナ林を滑降!今日、此処が一番気持ち良かった。

まだまだ滑ります。もう暫くで登山道に合流     MTBデポのヘアピンカーブ手前まで滑れました。

あとは、スキーを担ぎ又はMTBに括りつけ下り基調の道を白峰までブッ飛ばしました。風が冷たかった。

山スキー+MTBの機動力のお蔭で楽しい山行が出来ました。感謝!!

今日は最高の天気のもと、白山に登れ幸せな気分でした。今日の愉快なメンバーに感謝!!!
  • Twitterでシェアする
« 新しいグッズ! | トップ | 雨飾山 荒菅沢滑降 »

O田w (yoshi)
2016-03-27 22:13:11
今日はありがとうございました!
谷の滑りは修行でしたが楽しい1日でした(^.^)またご一緒しましょう!
靭帯復活 (ゲンゴロウ)
2016-03-28 06:29:00
Yoshiさんおはようございます。
脚のほうも調子よく、もう問題無い感じですね!
また一緒にいきましょうね!
Unknown (週末山紀行)
2016-03-29 22:34:57
日曜はお世話様でした。
ゲンゴロウさんの体力と、硬い急斜面のクトーなし登行には感動しました^^
湯の谷の強烈なモナカ雪は閉口しましたが、釈迦岳でのランチタイムなど含めて満喫の山行でしたね。
またヨロシクお願いします!
また、よろしくお願いします。 (ゲンゴロウ)
2016-03-30 07:41:15
週末山紀行さんおはようございます。
白山は天気もよく素晴らしいロケーションでしたね。
また、機会がありましたらご一緒させてくださいね!
クトーは、ただ面倒くさいので付けず、そのまま登っているだけです(笑)