トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

堀端勤さんはこんな人

2006-11-18 01:16:13 | ブログ見聞録
 以前、「「ブロガー新党」なるものを僭称する輩」という記事やその続報などで、堀端勤さんというブロガーについて取り上げた。自分のブログで、私のコメントとトラックバックを削除した方だ。
 以前にも書いたように、この人は、「お互いページを解説してる者同志なら、互いのページで正々堂々と主張を戦わす事で競えばいいのですが、」云々と、他のコメントを削除された人に対して述べていたから、私は自分のブログに記事を書いてトラックバックを送ったのに、それをも削除した。私はこのことに未だ納得していない。
 これも以前に少し書いたが、この人は、「もしページを開設されていない方でブロガー新党に意見有り!と言う方は、是非ゲストブックを活用してください。個人的に堀端と意見を戦わせたい!堀端さんと言えない様な悩みやブログでの問題提起をしたい方はゲストブックに連絡先等を入れてもらって「内緒」のキーを押してもらって送ってもらえば出来る限り議論には応じるつもりです。何故ならばブロガー新党は日本で一番開かれた党です。」云々とも述べている。
 そこで、今月15日晩、この人のブログのゲストブックに「内緒」で以下のような投稿をした。

(以下引用)

 以前、あなたの記事「北朝鮮核実験に対する「ブロガー新党」からの緊急声明について」に付けたコメントとトラックバックを削除された深沢明人という者です。それに抗議した私からのコメントとトラックバックは残しておられるようですが、それに対するリアクションがありませんね。あれからひと月ほど経ちましたが、このまま終わらせるつもりのようですね。
 コメントはともかく、トラックバックの削除については、あなたが上記の記事のコメントで自ら「お互いページを解説してる者同志なら、互いのページで正々堂々と主張を戦わす事で競えばいいのですが」と述べているから、私は自分のブログに記事を書いてトラックバックを送ったのに、それを削除されたわけですから、納得できません。何故削除したのか、そしてあなたの上記の主張と削除という行為との齟齬についてどう考えるのか、説明を求めます。
 また、私があなたの記事に付けた最初のコメントとその趣旨を、私のブログの10月15日の「「ブロガー新党」なるものを僭称する輩」という記事に掲載しておりますので、どうぞ意見を付けていただきたいと思います。
 同じくあなたの上記の記事のコメントに「個人的に堀端と意見を戦わせたい!堀端さんと言えない様な悩みやブログでの問題提起をしたい方はゲストブックに連絡先等を入れてもらって「内緒」のキーを押してもらって送ってもらえば出来る限り議論には応じるつもりです。」とあるのに従って、今回はゲストブックに記入して内緒にチェックを付します。しかし、なんでこんな話をゲストブックに、しかも内緒でしなければならないのかさっぱりわかりません。あなたの対応次第では私のブログで公開します。
 前回のように文章を圧縮すると、変に誤解される可能性もあると思い、今回は複数の投稿にさせていただきました。長文でご迷惑だと思いますが、YAHOO!ブログの仕様と、あなたがゲストブックに投稿せよと述べたためでもありますので。
 なお、私のブログのアドレスは、http://blog.goo.ne.jp/GB3616125/ です。

(引用終わり。なお、この人が使っているYAHOO!ブログの字数制限のため、5回に分けて投稿した)

 17日晩、この人のブログを訪れ、ログインしてゲストブックを見てみると、私の投稿は全て削除されていた。
 これが、この人のやり方なのだ。
 自分で、このようにしていただいたらこうしますと述べておきながら、相手がそのとおりにしてもまともに対応せず、ただ削除を繰り返すのみ。世間的には、こういう人を「嘘つき」と言うのではないだろうか。
 「内緒」で投稿したということは、その文章は私とこの人しか見られないということだ。そこでどのような意見の応酬があっても、他の人がそれを見ることはない。そのような状況にありながら、その投稿すら削除する。その削除という行為が相手にどういった印象を与えるか、そして相手がそれを受けてどのように行動するか。そういうことにまで思い至らないのだろうか。これほど度しがたいとは思わなかった。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
削除のプロトコール (中畑)
2006-11-19 19:21:42
深沢さん、おひさしぶりです。

件の堀端といわれひこ、そして与するほとんどのブログには以下の麻薬が投与されています。

http://blog.seesaa.jp/tb/26340228

少し倫理観のユルい人間ならこの麻薬を常用し、逃れられなくなってしまうでしょう。

民主主義は「剣」を収めて「賢」で戦う。
これは私の持論です。
ウェブ魚拓 (ya)
2006-11-20 08:29:48
深沢さんの次のコメントも削除されましたが、削除前にウェブ魚拓に保存しました。
http://megalodon.jp/?url=http://blogs.yahoo.co.jp/naga0141jp/MYBLOG/guest.html&date=20061118093520
こっちのURLです (中畑)
2006-11-20 15:26:40
http://mganeahkzxeagnaeawha.seesaa.net/

私のコメントで表記したURLでは表示されないようです。
Re:こっちのURLです (深沢明人)
2006-11-20 22:35:46
今度は表示されていますね。ありがとうございます。
以前にも、どなたかの紹介か、リンクをたどってかで、見た覚えがあります。
「荒らし・炎上・コメントスクラムを排除しよう」と言えば聞こえはいいのですが、主張している内容は、とにかく自分の意に沿わないあらゆる意見の排除ということですね。だったら、ブログタイトルもそれに合わせてほしいものです。
Re:ウェブ魚拓 (深沢明人)
2006-11-20 22:39:39
おっしゃるように、内緒の投稿が削除された後で、内緒でないそのような投稿もしましたが、また削除されました。内容的に重なるので、敢えて触れませんでしたが・・・。
「ウェブ魚拓」という言葉は最近知りましたが、単に「名前を付けて保存」することかと思いきや、本当にそういう名前のサービスがあるのですね。知りませんでした。
堀端勤さんは (安 淳徳)
2009-10-15 17:46:38
派遣村の会長である、堀端勤さんの
ブログがなくなったのでしょうか?

いつの間にか、私のお友達の登録からも削除され、
現在ブログも見当たらないですが!
何があったのでしょうか?

実は、堀端勤さんが初めにブログを立ち上げた時、
堀端勤さんのブログに、
埼玉で講演会(?)のお知らせを見て行ってました。
どころが、何か様子が変だったので、会場へ入らないで隣で2時間くらい様子を見て帰ったことがあります。

それからも色々あって、で、今日になってますが。

4月にブログがおかしくなって、しばらくして新しく開設されて・・・、

下記は4月の時のブログの画像です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ansund59/14404321.html

なぜか削除されぱなしで、
今も印刷しようとしたら原因不明で印刷ができなくなりましたが・

以前、堀端勤さんのブログにコメントをしても、

削除されたり、回答もなかったり・・・

なにが、あったのでしょうか?!
Re:堀端勤さんは (深沢明人)
2009-10-17 16:43:03
はじめまして。
「堀端勤」で検索して来られたのでしょうか。

>派遣村の会長である、堀端勤さんの
ブログがなくなったのでしょうか?

堀端勤さんは派遣村の会長ではないと思います。
昨年の「年越し派遣村」の村長を務めたのは、『反貧困』などの著書があるNPO「反貧困ネットワーク」事務局長の湯浅誠さんです。
会長という職があったとは聞きません。
堀端勤さんは、本人のブログの内容を信じるなら、湯浅誠さんと何らかの接点はあったようですね。

>いつの間にか、私のお友達の登録からも削除され、
現在ブログも見当たらないですが!
何があったのでしょうか?

ブログはアドレスを変えて再始動しています。
もう新ブログにコメントされているのでご存知ですね。
お友達登録の削除は、堀端勤さん本人の意志によるものでしょう。
理由は、本人にしかわかりません。

>実は、堀端勤さんが初めにブログを立ち上げた時、
堀端勤さんのブログに、
埼玉で講演会(?)のお知らせを見て行ってました。
どころが、何か様子が変だったので、会場へ入らないで隣で2時間くらい様子を見て帰ったことがあります。

それは、もしかすると、これのことですか?
 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/34854068.html

堀端勤さんは、かつて「ブロガー新党」を名乗って活動していましたが、このころ、新たに「ユナイト・ゼロ」を設立するとブログで発表していました。
その設立記念に湯浅誠や赤木智弘が来るというので、私はこの講演会に少なからず関心がありましたが、大阪在住の勤め人なもので、平日に埼玉までは足をのばせませんでした。
差し支えなければ、どう「様子が変だった」のか、もう少し詳しくお聞かせ願いたいものです。

>以前、堀端勤さんのブログにコメントをしても、

>削除されたり、回答もなかったり・・・

>なにが、あったのでしょうか?!

堀端勤さんは、元々そういう人です。
記事中の事実関係の誤りを指摘しても、そのコメントは削除して、誤りはそのままにしておく人です。誤りを放置することによる迷惑よりも、自分のプライドを保つことを優先する人です。
古くから交流のあるブロガーからの苦言も平気で無視する人です。
湯浅誠氏について (安 淳徳)
2010-10-17 00:43:49
深沢明人 様

ご返答ありがとうございます。

それから1年に経ち、回答する事になりましたが・・、

1年前の投稿の時は、
堀端勤氏と湯浅誠氏を同一人物だと思い込んだ恥ずかしい投稿でした。

堀端勤氏のブログに、湯浅誠氏の公演のお知らせがあるのをはじめてみて本人ではと思ってました。

それから、色々あり、
昨日、明治公園での反貧困ネットワークの大集会へ行って、
やっと初めて湯浅誠氏と直接話ができました。

やはり、気になる事はまだまだで・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/ansund59/26993720.html をご参照にして下さい。

人間と正義は変わるものと言われてますが・・・
Re:湯浅誠氏について (深沢明人)
2010-10-17 23:50:05
 こんにちは。
 上のコメントでお尋ねした埼玉での講演会については、別の所で回答していただきありがとうございました。

 リンク先の記事を読みましたが、率直に言って、「単なる私の杞憂」にすぎないと思います。

 湯浅誠をはじめ、名前の挙げられていた方々について、私は何も知りませんが、あなたの主張が無視されたのはおそらく、到底信じがたいと思われたからなのでしょう。
 私もそう思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。