本日は開幕戦へ向けての、2009年初走行テストでした。ライダーに合わせて、数種類ものタイヤをテストしていきます。
車両や、乗り方によっては、いろいろなタイプのタイヤをあわせていきます。タイヤだけでなく、ライダーの意見を聞き、車両に関しても、さまざまなセットアップをしていきます。
レースの場合だと、何ラップかでタイヤを新品に換えてしまうことがありますが、通常の使用(通勤や、ツーリング)の場合では、タイヤや、部品を新品に換える方は少ないと思います。でも、レースでタイムを競うわけじゃないからといって、何年もまえに替えたタイヤで、走り出すのはいかがなものかと思います。
タイヤの溝があるから、少し古いタイヤでもまだ大丈夫だとか、空気圧の点検を怠っていると、大変な事故につながってしまうことがあります。
実際、レースにおいても、タイヤに関していえば、タイヤの空気圧のチェックや、コンパウンドの違い、温度の管理をなど、さまざまなチェックをしております。タイヤの空気圧に関していえば、走行前、走行直後、タイヤを組み替えてもらった後は、必ず空気圧の点検&調整をします。
だからといって、毎日点検とはいいませんが、乗る前に点検、週に一回、月に一回の、空気圧の点検や、タイヤの点検をしてみてはいかがでしょうか。
たかがメンテナンス、されどメンテナンス、ちょっとした気遣いで、安全に走行出来るようになるのではないでしょうか。
車両や、乗り方によっては、いろいろなタイプのタイヤをあわせていきます。タイヤだけでなく、ライダーの意見を聞き、車両に関しても、さまざまなセットアップをしていきます。
レースの場合だと、何ラップかでタイヤを新品に換えてしまうことがありますが、通常の使用(通勤や、ツーリング)の場合では、タイヤや、部品を新品に換える方は少ないと思います。でも、レースでタイムを競うわけじゃないからといって、何年もまえに替えたタイヤで、走り出すのはいかがなものかと思います。
タイヤの溝があるから、少し古いタイヤでもまだ大丈夫だとか、空気圧の点検を怠っていると、大変な事故につながってしまうことがあります。
実際、レースにおいても、タイヤに関していえば、タイヤの空気圧のチェックや、コンパウンドの違い、温度の管理をなど、さまざまなチェックをしております。タイヤの空気圧に関していえば、走行前、走行直後、タイヤを組み替えてもらった後は、必ず空気圧の点検&調整をします。
だからといって、毎日点検とはいいませんが、乗る前に点検、週に一回、月に一回の、空気圧の点検や、タイヤの点検をしてみてはいかがでしょうか。
たかがメンテナンス、されどメンテナンス、ちょっとした気遣いで、安全に走行出来るようになるのではないでしょうか。