魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

現在、ビデオ通話のセッション強化中!

パワースポット探索~淡路島 岩上神社~

2017-08-02 10:00:00 | パワースポットと癒しの旅

巨石信仰、そして神籠石(ひもろぎいし)…。

 

毎回、磐座が出て来るとお伝えしていますが、磐座は苦手です。

側によると少し酔ったような気がするからです。

 

でも、ここは少し違うように感じました。

神籠石は、神様が降臨される岩の事ですがこの目の前に立っている石は、どう考えてもどこかの部分で人の手が加えられた様な印象があります。

自然にある岩を信仰の対象にしたというより、もっと意図的なものを感じるのですが。

まあ~、そう考えるととても楽しくなりませんか?\(^o^)/

 

  

 

まず、メンバーだけで参拝できるという本日のオプションは続いています!

ポツーンと言う感じですね(笑)

 

 時刻は4時を回り、決して日も当たっていないのに写真を撮るとこんな感じで白くなってハッキリとしません。

 

駐車場のある場所にはお寺がありました。

階段を登ると目的地の「岩上神社」になります。

 

 階段の先が光っているんでお天気がいいのかなと勘違いしそうですが、そんな事もなく・・・。

 

岩上神社の拝殿の少し奥に高さ約12メートル、周囲約16メートルの神籬石(ひもろぎいし)が鎮座しています。

岩肌はどちらかと言うと、なめらかで形は卵型です。

その周辺にも形の良い岩を選んで並べたかのような。

 

 

こちらは、拝殿の後ろにある本殿です。

本殿と拝殿、どちらが先に建てられたのでしょうか?

本殿は朱色も鮮やかな建物です。

 

拝殿の左側、下記の写真のように階段があり、巨石たちを裏側から観察する事が出来ます。

バックから眺めるとこんな感じです。

(メンバーから頂いた写真です)

 

季節のせいもあるのかもしれませんが、本殿から岩を眺めていると

足に何かを感じてうつむくと、大きなアリが大量に走り回っていました。

アリ塚でもあるのかな?

わたしはダイジョブでしたが、他の隊員の服に結構ついていたので

虫に弱い人は、お気をつけてください。

 

≪あわじウェブドットコムより≫

神社の創立は1541年に領主柳沢隼人佐藤原直孝が、大和国石上神宮の分霊を迎え祭祀したのが始まりだといわれています。
社伝によると、本殿は、1541年に龍田神社(奈良県三郷町)より移転され、昭和57年に県指定重要有形文化財に登録されています。3年に及ぶ解体修理が平成15年に終わり室町時代の様式を伝える枡などの組み物が極彩色によみがえりました。
神籠石は、高さ約12メートル、周囲約16メートル、鶏卵に似た形で滑らかな岩肌、神の降臨にふさわしい巨石です。
古くより神聖視され、人々の信仰を集めてきました。
神の降臨を待って祭りを行なったもので「ひもろぎのお岩さま」ともよばれる自然石です。また、巨石を物語る遺物として、平安時代のものと思われる素焼皿が出土したことがあります。
このことから室町時代に創建された岩上神社より古くから神石として、祭祀されてきたと考えられます。

*********************************************

御祭神 布都魂神(ふつのみたまのかみ)

所在地 〒656-1541 兵庫県淡路市一宮町柳沢乙614
0799-86-0355(岩上神社)

こちらの神社について触れているブログがあります。

興味のある方はご覧ください ⇒ 日本とユダヤのハーモニー

*********************************************

このブログに関連する記事

今日は淡路島探検隊ツアーでした

パワースポット探索~神戸 湊川神社~

パワースポット探索~淡路島(沼島)上立神岩(かみたてがみいわ)~ 

パワースポット探索~淡路島(沼島) おのころ神社~

パワースポット探索~淡路島  諭鶴羽神社(ゆづるはじんじゃ)~

パワースポット探索~淡路島 岩上神社~

パワースポット探索~淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)~

*********************************************

8月の伊勢神宮ツアーは、募集を終了しました。

ありがとうございました。

また9月の予定が決まり次第アップします。


9月に日本の神様カード1日講座を開催します。

詳細が決まり次第、こちらに掲載します

場所:なんばパークス

 

☆人気のメニューです!☆

神社鑑定受け賜わります(受付はネット限定です)

お申込フォーム ⇒ こちらからお願いします

※神社鑑定を受けられる前にお読みください

 

昨年末までの限定メニューでしたがご好評につき継続致します

カードリーディング限定メニューです ← (詳細はこちらをご覧ください)

申込フォームはここから ⇒ 申込フォーム

***********************************************

励みになりますので
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!   

セッション等お申込フォーム

願望スイッチ お目覚めセッション 
チャクラ調整 魂のお目覚めセッション 

申込フォームはここから ⇒ 申込フォーム

☆詳細につきましては、下記をクリックしてお確かめください☆

◇願望スイッチ 魂のお目覚めセッション 
◇上記の4か月コースと8か月コース    
◇『チャクラ調整 魂のお目覚めセッション』のご案内
◇出張鑑定について(お申込方法など) 

ご質問等がございましたら同じく上記のお申込フォームよりメッセージをお送りください。

励みになりますので
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!


最新の画像もっと見る