文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

ソロキャンプ始めました。

2020-08-26 19:43:19 | Weblog

文旦が枯れてしまって早2年。

ずっとブログを更新していませんでしたが久しぶりに更新してみます。

 

ソロキャンプ始めました。

実は若い時からずっとキャンプに憧れていて、キャンプ用品をコツコツと買い揃えていました。

キャンプ用品ってすごく機能的でコンパクト。

よく考えられているものが多くて好きなんです。

20代の頃からちょこちょこ買ってますが、最近のキャンプ用品は進化してますね。

昔と比べるとさらに機能的でコンパクト。

キャンプ用品を買うだけでも気分が上がります。

最高です。

 

若い頃、山登りとかはしてたけど(簡単な山ですけど)、キャンプまではしなかった。

なんかハードルが高かったんです。

本当は山登りとかをキャンプしながらやりたかったけど、山登りも誰かに教えてもらったわけじゃなく、自己流でやってたから、キャンプするまではなんか怖かった。

お手軽にキャンプ場とかでキャンプしても良かったんだろうけど、その当時キャンプ場にキャンプに行くのは家族連ればっかりなんじゃないか、一人でキャンプしてたら変に思われるんじゃないかと思ってなかなか出来ませんでした。

一人でキャンプする勇気が持てなかったんです。

 

でも、今は良い時代ですね。

ソロキャンプしてる人多いみたいです。

Youtubeとか見てたらいろんな人が動画をアップしています。

若い女の子とかでもソロキャンプしてる人いますね。

すごいです。

 

 

そんな動画を見ていたら、無性にキャンプに行きたくなり、ついにソロキャンプデビューをしました。

 

なんとなく山は怖かったので海のキャンプ場にしました。

いくつか候補があって見て回ったのですが、家族連れがいっぱいのキャンプ場もありましたが、誰もいないキャンプ場があったので、そこにしました。

かなり広くてキレイなキャンプ場なのですが、ほんとに誰もキャンプしてませんでした。

火気厳禁って書いてあったからでしょうか?

人気無いんですかね。

俺にとっては人がいない方が良いから助かりました。

 

キャンプ場は決めたので、食料とかを買いに行って、またキャンプ場に戻ってキャンプを始めました。

 

初めてのソロキャンプでのテント張り。

ちょっと戸惑いましたが、やはり最近のテントはよく考えてありますね。

結構簡単に張れました。

 

 

夕方からテントを張り出して、テントが出来ていろんな荷物を運んでたりしたら、結構暗くなってしまいました。

 

本当は一人バーベキュー的なことをしてみたかったけど、ここのキャンプ場は火気厳禁みたいだし、初めてのソロキャンプから無理しなくて良いかと思い、この日はお惣菜を買ってきてたのでそれを食べました。

ビールを飲みました。

キャンプに酒は欠かせないと思います。

キャンプじゃなくても毎晩飲んでますが。

キャンプなら尚更です。

 

テントの中で食べて飲んでしてたのですが、知らぬ間に寝てました。

夜中の12時くらいに目が覚めました。

もの凄く暑かったんです。

来ていたTシャツもズボンも汗でビショビショ。

もうたまらなくなって、テントの外で涼んだり、テントの中でパンツ一丁になったりしました。

さすがに3時くらいになったらだいぶ涼しくはなりましたけど、それでも寝れませんでした。

エアコンの効いた部屋で寝れるって幸せなことですね。

 

 

朝5時くらいになると、だいぶ明るくなりました。

涼しくて気持ち良いのでテントから出て椅子に座って海を眺めてました。

山育ちなので、目覚めてすぐに海が見れるってだけでなんとなく感動しました。

キャンプの醍醐味ですかね。

 

近所の人だと思うのですが、散歩している人が何人かいました。

この人1人でキャンプしてるのかなぁって変に思われたかもしれませんが挨拶しました。

中には話しかけてくる人もいて、ちょっとだけですが会話をしました。

年配の男性でしたが律儀な方で、散歩から帰る時にもわざわざ声をかけに来てくれて、「気をつけて帰ってください。」と言ってくださいました。

なんか、よくわからないけど、ありがたいです。

 

 

朝6時過ぎくらいでしょうか。

散歩する人もいなくなるのを見計って、朝ごはんの準備をしました。

火気厳禁ってことなのでどこまで許されるのかわかりませんが、コンロでお湯を沸かして、カップ焼きそばとワカメスープを作り食べました。

大したことはしてないのですが、お湯を沸かしただけでもキャンプレベルがアップしたような感じがしてさらに気分が上がります。

 



 

 

朝ごはんを食べ終わったら、涼しいうちにと思って、片付けを始めました。

荷物を車に運んで、テントを片付けて。

それでもやっぱり汗をかきました。

夏はキャンプをするもんじゃないですね。

勉強になりました。

でも、この経験が確実に俺のキャンプレベルを上げてくれていると思います。

何事も勉強。

 

片付けが終わったら、近所の温泉に直行。

汗まみれの体を洗い流しました。

温泉最高。

 

 

今回のキャンプ。

ただテントを張って、食って飲んで、寝た。

ただそれだけですが、無茶苦茶楽しかった。

ずっと憧れていたことができた達成感とかもあるのかもしれませんが、キャンプって本当に楽しいもんですね。

改めて、そう思いました。

エアコンの効いた部屋で寝たり、普段の生活の方がずっと快適なのは当たり前ですが、馬鹿みたいな苦労をするキャンプのなんと楽しいことか。

やっとスタートラインに立った、まだまだヨチヨチ歩きのソロキャンパーですが、これからいろんな経験を積んで、立派なソロキャンパーになりたいと思います。

頑張ります。