文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

今日からしばらく良い天気が続くみたいです。

2013-04-25 12:47:15 | Weblog
高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(686日目)
高:155ミリ
幅:95ミリ
太:3.7ミリ


文旦の生長は、順調みたいです。
少しずつですが、大きくなってくれているみたいです。

実家の空き地に植え替えた種から生えた文旦も、ちょっとずつですが、大きくなってくれていました。

実家の空き地に植えているいろんな植物が、みんな早きくなりますように。

かすかな希望

2013-04-21 08:43:21 | Weblog
今朝、植えた栗を少し掘り起こしてみました。
やはり今年はほぼ全滅。
写真では分かりにくいかもしれませんが、一個だけ芽みたいなのを出しているヤツがありました。
こいつだけはもうしばらく様子を見てみたいと思います。

去年は植えた栗全部が発芽したので、少しなめていました。
やはり難しいものですね。
来年、もしもう一度挑戦するなら植え方とか、もっと考えて、ちゃんとしないといけないなと思いました。

失敗したら、挑戦出来るのはまた一年後。
植物を育てることの難しいところです。
今年の失敗を忘れないようにしたいです。

とろけてみたよ

2013-04-19 12:50:22 | Weblog
牛乳プリンの「とろあま」を食べてみました。

どんなとろけ具合なのか期待しながらフタを開けてみると、パッと見は普通の牛乳プリンと何も変わりませんでした。
食べてみても、何の変化も感じませんでした。
強いて言えば、若干甘いかなと思うくらいでした。


ノーマルな牛乳プリンのほうが良いと思います。

今年は失敗したみたいです。

2013-04-18 08:03:24 | Weblog
高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(679日目)
高:150ミリ
幅:80ミリ
太:3.7ミリ


文旦が生長しています。
新芽がだいぶ伸びてきました。
このままどんどん大きくなってくれたら良いのですが、そうはいかないと思います。
そうは思いますが、出来れば大きくなってほしいです。


実は、去年に続いて今年も栗に挑戦していました。
去年は植えた栗が全部芽を出しましたが、今年は失敗してしまったみたいです。
甥っ子が実家に植えた栗は芽を出したのに、うちのベランダのプランターに植えた栗は芽を出しません。
今年のぶんは冬場に水やりをサボってしまったので、失敗するんじゃないかと心配はしていたのですが、どうもホントに失敗してしまったみたいです。
もうしばらく様子を見てみるつもりですが、期待は出来ません。

残念です。