もっちり@日記 (゜、 。`フ

子猫顔のガブ・もちもちなふく・かっちかちのまめ
3匹とのもったり生活の徒然

カエルさんの湯たんぽ

2018-02-17 03:15:33 | 写真で徒然2018
ここ数年原因不明の身体中の関節の痛みに悩まされておりました。
帯状疱疹に罹ったこともあるので『帯状疱疹後神経痛』か?
もしかしたら『リウマチ』?と色々な科を受診するも
はっきりとした病名がわからず、ペインクリニックにて
ある抗うつ薬が“痛みにも効果がありますよ”と医師に勧められ
その薬をしばらく服用していました。
確かに痛みは今まで飲んだどの薬よりも抑えられていましたが
飲んで1・2時間するとだるさと眠気で起きていることができないほどで
体重もどんどん増えていくし本当にこの薬を飲み続けて大丈夫だろうか?
そもそも正式な病名も告げられておらず、『この薬でだめでしたら神経内科
もしくは精神科を受診した方が良いかもしれません』と言われていました。
ワタシももしかしたら精神科の領域の病気なのかもしれないと考えていました。

自分のこの痛みをどうしても治したくてネットで色々調べ
この先生に診てもらおうと病院を変え今通院を続けています。
病名は控えますが、ワタシの今診ていただいている先生は
痛みを引き起こす原因がどこにあったのかを問診・会話の中から
探ってできるだけ薬に頼らず治療を行う先生で
ワタシが低体温なこと、過度のストレス下に置かれていること
様々なことから痛みの原因は自律神経の変調からくる『冷え』が原因だと。

ワタシは以前は異常なくらい背筋に寒気を感じ
いつもカイロを貼っているような寒がりでしたが
数年前子宮と卵巣を全摘してからは更年期症状もあり
異常に暑がるようになっていて冷えとは無縁と思ってました。

でもやはり更年期症状というのは自律神経がおかしくなって起こるもので
実際本当に身体が温かいのと暑く感じているのは別物なのですね。
先生の言われた通りに朝起床時に手で身体のあちこちを触るのですが
おなか部分より一箇所でも冷たい部分があったら『冷えている』ということ。
確かに布団に入っている部分なのにふとももの裏やおしりが冷たかったりするのです。
起きている時も二の腕の裏などが異常に冷たかったり などなど。

そこで勧められた治療が『湯たんぽ』です。
大きなものよりも普段持ち歩けるような大きさのものが良いです。
いつでも冷えてると思われる場所を温めるのです。
ワタシはネットでコレだ!という湯たんぽを見つけ使っています(*´꒳`*)






じゃんwカエルさんの湯たんぽ






ヤシの樹脂でできているので安全だし、フタもきっちりしめられるので
お湯が漏れたりすることありません。
お湯を入れると少し柔らかくなるので身体に当てても違和感なく
色んな場所を温められますし、なにせかわいい(´▽`*)アハハ

湯たんぽだけではなく、鎮痛剤も処方されていますが
普通、鎮痛剤の成分は解熱効果もあることでわかるように
体温を下げてしまう=身体が冷えてしまうことになりますが
ワタシが処方されているのは、体を温めてしかも痛みを和らげる
そういうお薬です。
以前の病院で処方されていたサインバルタという抗うつ薬は
神経を鈍らせ痛みを感じづらくするだけで根本的に痛みをなくす薬ではなく
常習性が高く、やめるのは非常に辛いというまさに『抗うつ薬』
減らすにしても徐々に減らさなければならず、やめるのが大変なんだよと
先生と看護師さんに言われました。
でも、辛くても本当に痛みを治したいので耐えましたよー
ちょっとのことで火がついたように攻撃的になったり、
痛みがぶり返してきて何度も夜中に目を覚まして眠れなかったり。

でも、3ヶ月ほど経った頃一番痛くていつも関節を触っていた指を
気が付けば触っていない。
あれ?ペットボトルのフタが開けられるようになってる。
あぁ先生のおっしゃっていたことは正しかったんだと思いました。

朝起床時体温を計り、朝晩血圧を計り記して
あとは朝昼晩服薬、一日を通して湯たんぽを数時間起きにお湯を替え使用する。
低体温はなかなか改善しませんが・・・ホットフラッシュなどの更年期症状は
なくなりましたね。
今は一番ひどかった時期に比べかなり痛みは収まっています。
まぁ今も自分と夫の両方の母にことでかなりまいっていますが
なんとかがんばれるくらいなので、このまま続けていこうと思ってます。

湯たんぽはワタシはもちろん







まめにも好評








もちろんふくにもw







ワタシのお世話になっている先生の本。『痛みを取りたければ体を温めなさい(今野孝彦著)』
辛い痛みを抱えている方に是非読んでいただきたい一冊です。









本日も訪問いただきありがとうございます




にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまんま)
2018-02-17 11:24:54
痛み…辛いですよね~
いい先生が見つかって痛みも和らいできてるとか
少し安心しました。
女性の体はデリケートで複雑ですから、もっち@さんはいろんな事が積み重なっての痛みだったのでしょうね~でもやはり痛みは辛いですね(T_T)

私は薬をあまり飲まないのでよくわかりませんが効き目が強い薬はやはり副作用や常習性が強いんですね、勉強になりました。

このまま治療を続けてどんどん痛みが和らいでいってくれることを祈ってます。

かえるの湯たんぽ可愛いですね~
まめちゃんとふくちゃんのほっこり顔が気持ちよさを
物語ってます(笑)

今年は寒波続きで特に冷えますが、
がんばってくださいね(^_^)
返信する
ねこまんまさんへ (もっち@)
2018-02-18 07:41:05
摘出する前はもう一日3回痛み止めを飲まないと
まともに動けないくらいおなかが痛くてだったのですが
手術後はおなかの痛みはなくなったのに
指・手首・ひじ中心に身体の全関節が痛くて
生活動作に支障があるのでなんとかしたかったのです。

自律神経を落ち着かせる
ストレスがあってもできるだけリラックスできる状況を少しでも作ること。
好きなものを食べたり、見たり、したりすること。
ワタシにとってはガブとふくとまめが
何よりの癒しになりますからね(*´꒳`*)
少しづつ痛みをなくしていけるようケアしていきたいと思います。

ねこまんまさんもお身体大切にお過ごし下さいませよー(*・`д・)9
返信する
はじめ😆⤴⤴ちゃ。🍵😌✨ おっは~🗾 (秘密♪)
2018-02-18 09:21:13
まめちゃん
ふくちょん

かえる🐸

湯たんぽ 貰って

ヌクヌク 幸せそう…。

可愛らしいです(*´・ω・`)bね

でもって、あれ?がぶちゃんとは どなた?

ここ から 読んだから ( ・ω・)∩シツモーン

妄想猫の 三男さん な~ん♪ですかぁ(^◇^)
返信する
秘密♪さんへ (もっち@)
2018-02-18 19:58:49
ふくとまめは親子でふくがお母さん、まめが娘です。
二人は湯たんぽ大好きなのですが
もうひとりのガブは特に興味がないようでΣ(ノ∀`*)ペチッ

ガブ(女のコです)ははじめからウチにいたコですが
姉ちゃん兄ちゃん猫が天国に旅立ちひとり残されて
淋しそうだったので里親さんを募集していた
歳の近いふくとまめの親子を我が家に迎えて今に至ります。

左側のサイドバーに3チョスの紹介をしていますよ(*´꒳`*)
返信する
可愛い湯たんぽ💕 (テトママ)
2018-02-18 21:17:30
カエルの湯たんぽだ〜可愛い〜😻
と昨日お気楽に読み始めたら
とても軽くなんてコメント出来なくて
1度持ち帰りました(・_・;
小指の先が痛いだけでも憂鬱になります。
頭が痛いと何もしたくないし考えたくないし不機嫌になります。
原因不明の関節の痛みが数年続いてるなんて・・・。
帯状疱疹は私も患った事がありますが ピリピリチクチク痛いです。
今、右手の肘が痛くてあまり使えません。
これが体中の関節となると想像を絶します。
抗うつ薬=怖い というイメージがあります。
やはり副作用が出るんですね。
良い病院や先生に出会うのは難しいです。
それもおかしな話ですけど。
痛いと冷やしたくなりますが、それは時と場合によりますね。
温めるという事が本当は体には良いのでしょうね。
もっちさん、体が痛かったり 精神的に大変だったりする中、年賀状を、お願いして申し訳けありませんでした。
でもとってもうれしかった!
私は更年期の症状がとても軽くて あれ?これは更年期?と思うくらいでした。
無駄に元気な私ともっちさんを足して割ったら良さそうです。
お母様達の事もあるでしょうが
どうぞ、3チョスちゃん達と湯たんぽを取りっこしながら のんびり過ごして下さいませ。
返信する
テトママさんへ (もっち@)
2018-02-19 19:08:32
色々湯たんぽを探していたらカエルさんの湯たんぽを発見!
素材も溶け出して有害にならないもので
大好きなカエルさんということで購入(´▽`*)アハハ

痛みって本人にしかわからないものなので
理解してもらえず『怠けてる』『それほどじゃないんじゃない?』
と理解してもらえない類のものだと思うのです。
痛いのに家事をしなきゃいけない
痛いのに仕事をしなきゃいけない
薬や理学療法でも快方に向かわない場合
精神科でうつ病などと誤診をされて
ますます生活に支障がでてしまうこともあるのです。

冷えって自覚していないだけで多くの方が抱えている根本原因。
冬に限らず温めること冷やさないことって若くても
歳を経ていても大切なことなんだと今はわかります。

絵を描くこともモノを創ることもわたしにとっては
楽しくて“癒し”になることなのです(*´꒳`*)
買わなくても好きなものをゆっくり見たり
好きな香りを嗅いだり
大好きなものを食べたり
好きな音楽を聴いたり。
自分が心地よいとおもうことをほんの少しの時間でも
できるというだけで自律神経をリラックスできたり
自己免疫能力を高める手助けになります。

コットン灸(しめらせたコットンにモグサを載せるお灸)が
痛みに効果があるそうです。
湯たんぽでもカイロでも良いですが
貼るものよりも熱いと思ったらとりはずせるもので
継続して温めるというのが良いようですよd(゚∀゚)
返信する
Unknown (ゆっこ)
2018-02-21 09:06:51
関節痛、辛いですね
何気ない動きでも痛みがピリピリするだけで、体力消耗です

私も帯状疱疹をやったことがありますが、お家から出る元気もなかったです

このカエルちゃんの湯たんぽ、とってもかわいい

体だけじゃなくって心まで温まりそうです
返信する
ゆっこさんへ (もっち@)
2018-02-21 15:20:04
カエルさんかわいいですよねー(*'▽'*)
ネットで色々探して持ち歩けてかわいいカエルさんを見つけ
迷わずポチりましたw

好きなモノを使うこと
これもまた癒しになるのです(*´꒳`*)
返信する

コメントを投稿