拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

烏賊を捌いて二品&べか菜の卵とじ:休日ディナー【10/3】

2009-10-04 19:16:29 | 酒肴
本日のメニュー:
・烏賊刺し

・イカゲソポン酢
 ゲソを湯掻いてポン酢をかけただけ。

・べか菜と平茸の卵とじ

・きゅうりと茗荷の浅漬け


土曜日、オットと一緒に買い物へ。
リクエストを聞いたら「イカ刺しが食べたいな」とのこと。
なんでも、木曜日にご飯を作るにあたり魚屋に行ってイカ刺しを手に取ったら、なんだかイマイチで買うのを止めたんだって。
だから美味しいイカ刺しが食べたかったらしい。
へい、分かりました。昨日手抜きだったお詫びに、するめいかくらい捌いて差し上げましょう。



酢橘も添えたりして。ご満足いただけましたか?
ついでにワタともう1杯で塩辛を仕込んだので、これは明日以降ね。


ゲソは茹でてポン酢和えにしてみました。



ちょっとしたおつまみですね。おろし生姜か紅葉おろしがあるともっとよかったな。


大地から来ていた野菜「べか菜」は卵とじに。
「べか菜」は、結球してない白菜みたいな、ひょろひょろした小松菜みたいな野菜です。



淡白な味わいなので、きのこと一緒の卵とじはなかなかグーでした。


きゅうりだけだとつまらないので、茗荷も一緒に。
めんつゆのほかに、お酢も効かせて。



さっぱりした口当たりでさわやかですね。

さて、仕込んだ塩辛が楽しみだねぇ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る