拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【9/30】休日ディナー:鰹のサラダの晩酌

2006-09-30 23:56:46 | 酒肴
sameさんちの酒肴にインスパイアされまして、まねしてみました。
が、超手抜きなのであんなに美味しそうじゃないですが(笑)
今度は負けないくらいうまそうに作って、それだけのアップにしてやる!

他には、
・エリンギのバターソテー(これは先週の漫画ゴラク「酒のほそ道」からのパクリ)、
・豆腐屋ジョニーの薬味乗せ(ミョウガと大葉)
・オクラのゴマお浸し

まだ時差ぼけで超手抜き、勘弁!

【9/19】平日ディナー:我が家で独逸を

2006-09-20 09:21:19 | 酒肴
日曜日、ussyさんソッシーさん、そしてオットで、茨城・守谷のドイツデリカテッセン&レストランのハンスホルベックでダブルデートと洒落こみました。

ローストポークにアップルステーキ、ソーセージ類はもちろんのこと、ザワークラウトやらキャラウェイシード入りのコールスローやら、そして何よりドイツビール!
ということで超堪能
もちろんお土産もたくさん買ってきましたよ。本日の夕飯はそのお土産です。

手前はイタリアンステーキ(ドイツ料理屋なのにw)。厚切りポークがトマトペーストのソースに漬け込まれています。
油を敷かずにフライパンで焼くか、魚焼きグリルで焼くようにと書いてあったので、グリルで焼いてみました。
お店で食べたローストポークもそうでしたが、こんなに厚いのに軟らかい!
トマトとハーブのソースがまた絶品。
付け合せは、自分で作ったキャベツとマッシュルームのコールスロー。

奥はハーブウィンナー。ボイルしただけです。極太でパッキリ。んまーい!

右は角切りハムのコンソメゼリー寄せ・アスピック。ハムの歯ごたえと、パプリカの風味が絶妙です。

ものすごく肉ばっかりの夕飯になってしまいましたが(苦笑)、日曜日に続いてまたドイツを超堪能しました。ああ、贅沢。

【9/17】休日ランチ:スパゲティミートソースもどき

2006-09-18 17:58:29 | ランチ
この3連休、気づいたらあんまり家でご飯を食べてないなー。
それでも昨日は、朝と昼の2食は家でした。
その中でもお昼ご飯の方をアップです。

トマトがまだたくさんあったのと、チルドルームに入っていた挽肉を使いたいのとで、ランチはミートソースに決定です。
でもトマトがフレッシュなので、そんなに煮詰めないでトマトの食感を残した感じに。

挽肉を炒めて、別に炒めた玉葱、にんにく、マッシュルームのみじん切りと合わせて、ざく切りトマトを加え、飲み残しのビールも入れてぐつぐつ。
塩胡椒とナツメグで味付け、で完成。
スパゲティにかけていただきます。

付け合せは、胡瓜とキャベツのサラダ。
それにしめじと玉葱のコンソメスープ。

夜はussyさん、ソッシーさんと茨城・守谷のハンスホールベックでドイツ料理を堪能してきたので、昼からかなり肉肉しいメニューとなりました(^^;

【9/13】常備菜:椎茸と切り昆布の佃煮

2006-09-13 23:48:14 | いろいろ
ちょっと前のTarzan(8/23 471号)が、元気を作る最強「食」大研究!という特集でした。
まあ、内容は「Tarzanの食特集」から考えられるモノではあったんですが、この号の中に、かなり興味深い記事があったんですよ。
第2特集「和食」の力、再発見!の中で、副菜を作るのに「真空低温調理法」なる方法を用いるというもの。
簡単に言うと、
「耐熱の薄いポリ袋に乾物を中心とした材料と調味料を入れてストローで空気を吸って真空にして、ご飯を炊く時に炊飯器の中に米の上に乗っけて一緒に加熱調理しましょう」
というものですね。

スーパーのレジ台にあるポリ袋って、熱に弱そうじゃないですか。
100円ショップやスーパー、ホームセンターなんかで売ってるポリ袋も、耐冷温度は書いてあるけど耐熱温度の記載はなくて、「熱くなるところには置かないでください」って書いてある。
いやー、探すの苦労しましたよ。
拵えたものオフの買出しに行ってる時に、スーパー三徳で耐熱110℃のポリ袋を見つけたときは、これだっ!と思いましたもん。

で、満を持して本日作ってみましたよ。
飲んだ後のシメのためにご飯を炊いたのと同時に作ったので、本格的な味見はこれからですが。

材料は干し椎茸と切り昆布だけです。
これをポリ袋に入れて少量の水を入れて10分以上置いてから、醤油、砂糖、味醂をポリ袋にどばどばっと入れて、ポリ袋の口をできるだけ絞ってストローつっこんで空気を吸って、ぎっちり縛って米と一緒に炊いただけです。
昆布に結構味がついてて、椎茸も柔らかくなってました。なかなか上々のできばえです。

同じようにして、肉じゃがや切り干し大根もできるらしい。
またやったらレポートします。

あっ、もちろん、うちの今夜の夕飯はこれだけじゃないですよ。
回鍋肉と、卵とトマトの炒め、そして胡瓜のぬかづけ。こっちがメインですね。

【9/7】平日ディナー:味噌汁カレーうどん

2006-09-08 10:46:07 | 休肝日メニュー
たらふく呑んだ翌日は..........

休肝日ですorz

水曜日は、大宴会でちょっとずつ残ったお酒や割りモノや食材を処理するために、仕事帰りのTakさん、ussyさん、ショーゴ君がうちに寄ってくれました。
デパ地下で買ったお刺身やら手羽先やらと、我が家にあったトマトとか獅子唐とかと、そして大量にある日本酒、ジンジャーウォッカ、ビール、ホッピー、ect.....
途中でTakさんがお帰りになったものの、深夜残業を終えてきたオットも合流して日付が変わっても飲み続け。
二日酔いにならないはずがありませんね、はい。
そんなわけで昨日は、午後からも「まだ酔っ払ってるみたいですね」と会社で言われるほどでした。

ジムでもトレーナーさんが私を見た第一声が「お疲れです?」だったし、さすがに自重しましょう。

この間、グッチ裕三さんが味噌汁の残りでカレーうどんを作ると美味しいといっていたので、早速真似します。
椎茸ともやしの味噌汁がありましたよ。

味噌汁を鍋に入れて、豚肉(疲れたときにはビタミンB1!)を入れる。
麺つゆとカレールーを足して煮る。
さらにうどんを入れて煮る。
卵を落としてわけぎを散らして出来上がり。
日本一辛い黄金一味を振ると、中辛のルーでも激辛になります。

あああー、生き返った。これできっと明日も呑める。

にしても、カレーうどんは懐深いですね。
普通カレーに入れないようなもやしや椎茸も違和感ないもん。
ベースが味噌味なのだって、全然気にならないし。

そうそう、オットは休肝日にしませんでした。
面倒なのでさらに簡単に、ジョニーと冷やしトマトとちくわで呑んでいただきました(笑)

【9/2】拵えたもの日記Presents!秋のゆとも家大宴会!!

2006-09-03 11:25:29 | 酒肴
昨日は自転車仲間の皆さんをお招きして、我が家で秋の大宴会でした。
秋晴れの自転車日和にもかかわらず、大勢の皆様にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

junちゃんシノちゃん親子が10時半くらいにお手伝いのために早めに来てくれたのを皮切りに、最後のお客様になった赤オペラさん、haruちゃん(haruちゃんはjunちゃん親子の次に来てくれたので、在宅時間は最長!)がお帰りになった23時まで、足掛け12時間以上の大宴会でした。
延べ参加人数.....私達夫婦も入れて.....28人!(@_@)
あ、ヒ君、シノちゃん、コ君の3人きょうだいと、ふぉあぁさんちのた君、の子供4人、そして写真参加のmasaさんも含みますよ。
普通の2LDKの賃貸マンションの我が家に、良くぞここまで入ったものです。

作ったもの、全然写真に撮ってません(^^;
写真は宴の後の、ビールの空き缶の山です。見りゃ分かりますね。
だって、とにかくもう忙しくて。
あとね、実は私が作ったものよりも、皆さんが持ってきてくださったものの方がいっぱいあったんですよ。
ひととせさんのレバーの煮つけとゴーヤの和え物、煮卵、Takさんがうちで作ってくれた大豆とひじきの煮物、tokidokiさんが送ってくれて、みんなで焼いてくれた栃尾の油揚げ、junちゃんお手製のフランスパン2種、蒲鉾はソッシーさんだよね?
あとはもう、なにがなんだか、とにかく、いろいろ.......
あ、ふぉあぁさんが自家製の梅干を持ってきてくれたんだった。
あとね、みなさんお手製のジンジャーウォッカ(1本だけジンジャージン)がそろい踏みでした。ftkentさん、junちゃん、きやの~んさん、そしてジンジャーウォッカの火付け役、Gibsonさん。Gibsonさんには、コーヒーウォッカと、シェイカーを持ち込んでカクテル各種もご馳走になりました。ありがとうございました。

ちなみに自分で作ったのは、豚の角煮、芋煮、おかひじきと鶏肉の和え物、カプレーゼ、junちゃんとシノちゃんに手伝ってもらった生春巻き。ごぼうときのこの炊き込みご飯。白桃のミルクシャーベット。
あれっ?こんなもんか?あと最後に糠漬け出したかな。ええーっ、それだけ?ヤバ過ぎですね(大汗)

さてさて、30人近いお客様、さすがに我が家にいらした人数としては過去最高です。文字通り身の置き場がないというか、行くところ行くところに誰かしらいます(笑)
そしてその人は、ほぼみんな酔っ払いです。酔ってないのは子供だけ(爆)
前日から有休を取って備えていたにもかかわらず、体調イマイチのために前日には買い物くらいしかできなかったために、行き届かないところも多々ありました。
いえ、行き届かないところばかりでした。

だって、出してないものたくさんあるもん。
作って冷蔵庫に入っていたのに日の目を見なかった小鯵の南蛮漬け、帆立のカルパッチョ、子供達にフライドチキンを揚げてあげようと思っていたのに出せなかった鶏の手羽元、炊き込みご飯の後にシメに出すつもりだった明太子と白いご飯、あるとアピールできなかった自家製サングリア、焼こうと思っていたししゃも、自家製塩辛もちょっとしか出してないな。
うへー、出せなかったものの方が多いくらいだ。

次回もやるぞ!という決意表明も含め、ホストファミリーとしての反省点を列記してみたいと思います。

・その場で作る料理は極力減らして、事前に作っておいて当日は盛り付ければ出せるようにしておくべき。
これは分かっていてやろうと思っていたのに、前日雨が上がるのが遅くて夜まで買い物にかかった挙句、夜はお腹の調子が悪くて早めに寝てしまったから、できなかった。

・自分もしっかり食べる。
今振り返ると、私自身はあんまり飲み食い(特に食べる方)をしていなかったかも。だから最後に気持ち悪くなっちゃったのかな。

・ソフトドリンクは余るくらい準備しておくべし。
子供や飲めない人だけでなく、酔っ払いも最後にはノンアルコールのものがほしくなる。結局隣のコンビ二に何回もお世話になることになった。逆に、酒は黙っていても集まってくる。

・「割り物」は控えめな量で充分。
ホッピー、トニックウォーター、ジンジャーエールが死ぬほど余りました。誰か消費を手伝いに来てください。

・会費は最初に徴収、途中の買出しはそこから行ってもらうべし。
でないと不公平が出ちゃいます。
最初に出席者ボードでチェックしつつ集めようと思っていたのに、すっかり抜けてましたね。

・子供が食べるものに気を配るべし。
気をつけようと思っていたのだけれど、最終的につまみっぽいものばかりになってしまったので、子供達はお腹が空いたかも。あとでいろいろ買ってきてたもんね。これはほんとにごめんなさい。

・ゴミは分別を分かるように大きく場所をとっておくべし。
燃える/燃えないがぐっちゃぐちゃな状態で大量のゴミが出ました。廊下に袋を出しておこうと思っていたのだけれど、やっぱりみんな手近で捨てたいもんね。

まだまだいろいろありますが..........
普段、少人数向けにつまみを作っているから、かなり勝手が違いましたね。
やっぱりお客様人数3人くらいまでが今の私が一番本領発揮できるサイズのようです。

とはいえ、やっぱりみんなで飲み食いするのは楽しい!そして大勢のお客様が来てくれるのは嬉しい!!
皆さん自身が、それぞれにホストの足りないところを補って余りある活躍をしてくださったおかげで、こんなに足りていない幹事でも、なんとか皆さんに楽しんで帰っていただくことができたみたいです。
そうそう、オット発案のベランダに置いた発泡スチロールでビール冷やし大作戦はかなり良かった。ありがとね。

あとは私の体調だね。これもしっかり整えておかねば。
遅くに来てくれたのにほとんど何もできずに寝てしまって、ほんと申し訳ない>赤オペラさん

とにかく、これで大人数のお客様をお迎えするスキルがまたちょっと上がったはずなので、今度はもっとうまくおもてなしできると思います。
皆様、これに懲りずにまた次回やるときは、是非是非いらしてください!!

このたびは本当にありがとうございました。またやりましょう!!!