夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

夏休み~!四国旅行

2008年09月04日 17時38分41秒 | Weblog
 夏休みが取れたので、8/25~27に夫婦で四国旅行に行ってきました~!名目上は、「高松金比羅宮参り、松山道後温泉でのんびりの旅」ですが、それは妻への言い訳(笑)。私的には、メインは「琴電に乗ろう~!の旅」でございました~♪また都合よく、アンパンマン、特にドンキンちゃんが好きな妻に格好の餌、アンパン列車ドキンちゃん号が四国に走っており、双方の意見が一致。今回四国への旅となったのでありました~。
 まずは毎度ながらJALを使い、羽田早朝発の飛行機に乗り一路高松へ。東京はあいにくの雨でしたが、高松は晴れており助かりました。高松に着いてからはさっそく高松築港から琴電1日フリー切符を購入し、念願の琴電(と言っても2年ぶり4回目の訪問ですが(笑))に1時間揺られながら琴平へ~!残念ながら往きは京王の旧5000系でございました。琴平には昼ごろ到着。あの長い階段を登るには先に腹ごしらえをしなくてはと、参道で食事を取ることに。もちろんうどんを食べました~。こしがあってやっぱ本場のうどんはおいしかった~♪そして、炎天下の中、階段を登りこんぴらさんにお参りをしてきました。金比羅山を降りてきてからはメインイベントの琴電タイム~♪♪♪まずは、琴平から仏生山へ向かいました~!ここで琴電1200系の京急旧700形に乗車~!(って1200形は前回すでに乗ってるのですが(笑))↓派手なラッピング電車になっておりました。

↓ちなみに京急で走っていた頃の姿。こうすれば比較ができるかな?!今はもう形式消滅で京急では走っていません!

仏生山で途中下車。もちろんここで写真撮影タイム~♪こちらには琴電の車庫があるのです~!ここもすでに何度も通ってきているところ。妻が暇そうにしているのを尻目に要領よく撮影タイム~♪♪♪(今回の撮影メイン機はフイルム一眼レフ。なので現像ができたらそのうち載せます~♪)しかし、今回の最大の目的である琴電1300系(京急旧1000形通称カット車)が車庫の奥の方に止まっていて撮影することができず・・・。なくなく仏生山をあとにしてきました(泣)
 参考に今まで通って撮ってきたことでん画像はこちらをどうぞ↓
HPことでん画像へ

さらに参考。文中でいろいろ形式が出てきているので知りたい方はことでん公式の車両紹介はこちら

って、電車のことになってしまいましたが、本題に戻ってっと。旅のほうも電車ばかり乗っていては連れがいるので観光もしないとと言うことで、高松の観光名所である栗林公園に行きました。高松は4回来ていますが栗林公園へ行くのは今回が初めて(笑)いままで何をしにきてたんですかねぇ~(笑)日本庭園はいくつか行ったことがありますが、栗林公園は規模も大きく、また、背後に山があって他の日本庭園にはない景色を楽しむことができました。なかなかよかったですよ~!(今まで行ってなかった人に言われたくないでしょうが(笑))↓栗林公園

その後は、一旦ホテルに戻り仕切りなおし。琴電1300形を撮ることができませんでしたが、1日フリー切符を活用して乗ってやろうと考え、再び琴電へくりだすことに。しかし、1300形は2編成だけ。しかも1編成は仏生山で休んでいるから動いているのは1編成だけ。でも可能性をかけ、妻を引き連れ、瓦町の駅ではることに。(ご協力ありがとうございました~)駅で待つこと30分。やっと1300形が現れました~♪♪♪夕方だったので撮影することはできませんでしたが、念願の1300形に乗車することができました。(でも車体全体黄緑色に塗られ伊藤園のラッピング電車になっていました。)今までの京急からの譲渡車はもともと琴電にいる旧型車と連結しなければならない関係から、走り装置や運転台のマスコンやブレーキ弁を京急のものから琴電使用のものに付け替えていたのですが、今回の1300形は他の車両と連結しないので、話に聞いていた通り、運転台もATS関係が変わっているだけで京急時代そのままになっていました~。それが見れただけでも満足、満足~!だって自分も運転士時代に同じ運転台に座って運転していたと思うとね~♪そんなんで、高松駅に戻り、近くのお店でうどん懐石を堪能し、1日目は終わるのでした~♪しかし~!、妻は琴電の電車にはまることはなかったのですが、どうも琴電のキャラクターことちゃんにはまってしまったようです(笑)ことちゃんのゴミ箱をパシャリ。路線図をパシャリ。特に路線図ことちゃんがうどんを「ず、ず、ず」ではなく、「ぞ、ぞ~」(写真では見難いですが書いてあります)とうどんを食べているところにはまってしまったようです。いつの間にか帰ってきた我が家には購入してきたことちゃんのマグネットが冷蔵庫に貼られています。↓ことちゃん。妻撮影~!

2日目。今日は高松から松山への移動のみですが、妻のリクエストであるドキンちゃん号で松山に向かうことに。しかし、高松からドキンちゃん号は出ないので一度瀬戸大橋をわたり岡山へ行くことに。まあ普通に、快速マリンランナーで、なんてプランで考えていたら、調べると夏限定で瀬戸大橋アンパンマントロッコ号が走っているではありませんか!!時間もドキンちゃん号に接続を考えてるかのようなgoodな時間。乗らないわけにはいられません。そんなんで、ドキンちゃん号もトロッコも1ヶ月前から指定券を取っていったのでありました!そして、もうひとつの妻のリクエスト「アンパンマン弁当」。JR四国のホームぺ-ジで売り切れることもあるから予約をお勧めいたしますとのこと。もちろんこちらも事前に予約していったのでありました~。まずはホテルを出て高松駅へ。駅の売店で念願の弁当を受け取り(予約しているのはうちらくらいのようでした)、ホームで待っているとトロッコ列車入線。そして一旦岡山へ向かうのでありました~
↓アンパンマントロッコ。中もアンパンマンの装飾でいっぱいでした。妻は大喜び。でもやはりこども率が高い!大人だけで乗ってたのは2組だけ?!

天気があいにくで曇っていましたがでロッコ列車で瀬戸大橋を渡るのは気持ちよかったですよ~♪岡山で1時間の小休憩ののち、再び瀬戸大橋をわたるべき今度はドキンちゃん号に乗車。しかもドキンちゃん号アンパンシート(16席のみ)なるものがあり、もちろんそちらに乗車(1ヶ月前から手配しましたから)。こちらは車内の装飾、座席シードでがアンパンマン使用となっているのです~!
↓ドキンちゃん号(松山で妻が撮影)↓↓アンパンマンシート(妻撮影)テーブルを倒すとドキンちゃんがでてきたりもします♪

そして岡山発。ここから一路松山へ。時間にして約2時間半。と言うことでもちろん腹ごしらえ。朝高松で購入してきた弁当がいよいよお披露目です。
こちらがアンパンマン弁当。上のアンパンマンは水筒になっています↓

そしてこちらがアンパンマン列車弁当↓

こども向けなので量は少ないですが、昨晩の飲みすぎでおなかをくだしてしまった私にはちょうどでした(笑)車窓を眺めながら行くとあっという間に松山。松山到着後なぜか2人でホームを走り回り~!と言うのもここで反対ホームに岡山へ向かうばいきんまん号とバッティングするのです。コレも事前調査済み。お互いとも10分停車なので2人で大人二人走り回っちゃいました(笑)でも他の人はここで2つの列車がバッティングするのを知らないのかドキンちゃん号から降りた人もドキンちゃん号しか撮っていませんでした。事前調査の賜物です~♪
↓ばいきんまん号(妻撮影)松山駅にて

撮影会を終えた後は、駅前よりいよてつ市内電車に乗り、道後温泉に向かいました。そしてこの日は温泉でのんびりと過ごしたのでありました~!もちろんホテルの温泉だけでなく、道後温泉本館の温泉にも入ってきました~♪(JALツアーズの特典で無料で入れちゃいました~。)

3日目は、道後温泉を出発市内電車の1日フリー切符を購入。市内をぶらぶらと散策してきました。松山も私は3回目ですが(またか(笑))、今回初めて松山城に行ってきました。市内の中心地にありながら高台にあり眺めがよくお勧めポイントです。その後は、郵便局を周りつつ、いよてつ高島屋でご飯を食べて暇をつぶし、なんてやっていたら残念ながら時間切れでいよてつ郊外電車に乗ることができませんでした~。そして松山空港から羽田へ。2泊3日の四国旅行はあっけなく終了したのでありました~♪♪♪