Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"WAR DANCE"(2007)

2011-11-03 00:15:00 | Documentary

 ウォー・ダンス / 響け僕らの鼓動

cast >> Dominic, Nancy, Rose, Jane Adong, Kitara Coldwell, Joshua Kyallo, Members of Acholi Tribe, Janani Okot, Jolly Okot, Stephen Rwangyezi ... 
director >>Andrea Nix Fine, Sean Fine(107min)


《紛争で全てを失ったこどもたち。彼らに希望を与えたのは音楽と踊りだった》
著しい進歩の一方、北部を中心に今も反政府軍による "ゲリラ活動" がつづくウガンダ共和国 ーーー。
反政府軍『神の抵抗軍(LRA)』は平和に暮らす村から強引に拉致した子供たちを卑怯な手段で脅し、"少年兵" として戦線に補充するという悪逆無道なやり方を続けている。内紛の犠牲となり、心に計り知れない深い傷を負った少年少女たちを唯一救ったものは、"アチョリ族" に脈々と受け継がれてきた伝統の "音楽と踊り" ーーー。
本作はウガンダの首都カンパラで開催される "全国音楽大会" に紛争地域から初めて出場することになった生徒と教師が、不利な状況の中 "逆境を力に" 変え、"優勝" を目指して真剣に取り組む姿を追ったドキュメンタリー作品。
監督はアンドレア・ニックス・ファイン&ショーン・ファイン夫妻。

War/Dance Theatrical Trailer


激しい紛争が続くウガンダ北部にあるパトンゴ難民キャンプ ーーー そこには 60,000人を超える避難民が生活している。
ドミニクは9歳のとき兄と共に反政府軍に捕まったが、なんとか脱走しキャンプに逃げ帰ってきた少年。いつも置き去りにしてしまった兄の身を案じ、自分が脱走したせいで兄が殺されることなく生きていることを願っている・・・。木琴が大好きで音楽の才能に恵まれたドミニクは "アチョリ族の誇り" を胸に、大会で伝統の音楽と自分の実力を国中に知らしめることを夢見ている。
ナンシーは子供をかばったために殺された両親のクビを反政府軍に見せられ、激しいショックを受けた少女。自分があのとき家にいれば・・・と考え自分を責めてしまうが、孤児になった今は厳しい叔母のところに身を寄せている・・・。
ローズは村で父親を殺され、他のキャンプで働いている母と離ればなれに暮らしている少女。大会を目前に母と初めて訪れた父の粗末な墓前で、一緒に死んでしまえばよかったと感極まり泣き崩れてしまう・・・。
内戦は純粋無垢な子供たちから『家』も『家族』も『夢』も、そして『子供らしくいること』すら奪い去ってしまった。しかしどれほど悲惨な戦争であろうと、彼らから "伝統の音楽と踊り" を奪うことはできなかった ーーー。
そして彼らは遂に憧れの "全国音楽大会" の舞台である首都カンパラへと向かう・・・・・。

「きっと信じられないと思うけど、これは本当のこと。思い出したくはないけど、誰かが話さなければ(他の人には)わからないしょう」と、澄んだ美しい瞳でまっすぐこちらを見据えながら、自らの言葉で語る子供たちの言葉は重く、あまりに惨い。しかしその声もまた信じられないほど落ち着いていて、なんとも美しい ーーー。
その彼らの瞳がイキイキと輝き、悦びの唄声が唇から溢れ、誇りと情熱がほとばしる踊りをぜひ観ていただきたいのです。まるで自分のことのように一喜一憂し、拍手を送り、そして涙が溢れるでしょう・・・。

関連作品 >>  "KASSIM THE DREAM"  "The Last King Of Scotland"
>>  Documentary - filmography(ドキュメンタリー  映画作品一覧)
>>  Africa - filmography
(アフリカ  映画作品一覧)
>>  War - filmography(戦争  映画作品一覧)

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nakashibetsu - "La Kinko" | TOP | "KASSIM THE DREAM"(2008) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Documentary