Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"KASSIM THE DREAM"(2008)

2011-11-05 00:35:10 | Documentary

 カシム・ザ・ドリーム  ~チャンピオンになった少年兵~

cast >> Kassim Ouma ... 
director >>Kief Davidson(87min)


6歳で誘拐、ウガンダの国民抵抗軍(National Resistance Army)の兵士として大量虐殺の訓練を受けた過去を持ちながら、20歳でアメリカへ亡命。国際ボクシング連盟(IBF)スーパーウェルター級チャンピオンになったカシム・オウマの半生を描いたドキュメンタリー ーーー。
監督はキーフ・デヴィッドソン、製作総指揮には "The Last King Of Scotland" でウガンダの悪名高い独裁者イディ・アミンを演じたフォレスト・ウィテカー( filmography )も名を連ねる。

Kassim The Dream film trailer


カシム・オウマは6歳のときウガンダの国民抵抗軍(NRA)に拉致され、強制的に "少年兵" に。
銃の扱いを叩き込まれ、虐殺現場を目の当たりにし、命じられるままに人を拷問し、そして殺した・・・たとえそれが友であっても、自分が "生き残る" ために ーーー。
青年になったカシムはボクシングを学び、国の代表としてアメリカ遠征へ。そこで彼は軍を "脱走" ーーー。
言葉も通じず、知り合いも家もない異国の地で途方にくれていたカシムに手を差し伸べたのは、あるボクシング・ジムだった。その後プロ・ボクサーとしてデビューを飾り、国際ボクシング連盟(IBF)スーパーウェルター級(=ジュニア・ミドル級)チャンピオンにまで上り詰め「祖国のため」「アフリカのため」に闘うカシムは、"ある理由" もあって階級をミドルに上げ、未だアフリカ人前人未踏の2階級制覇を狙うが・・・・・。
一方 "脱走兵" であるカシムは、米大使館の "政治力" を後ろ盾に、軍に殺害されず安全に帰国できるようウガンダ政府に掛けあい、遂に母国の土を踏むのだが・・・・・。

作品中のカシムは2階級制覇を為し得ませんでしたが、その後 NABA北米ミドル級王座に輝いたようです(← ただし、現在はそのタイトルを返上。挑戦者のようです)。
個人的には、過去に "少年兵" だったという辛い過去を持っている子供たちが大勢いる中、脱走したにもかかわらず殺されることなく生き延び、母国からアメリカに母親や息子を呼んで一緒に暮らしている現状を考えれば、チャンピオンになるまでの彼の努力を考慮しても、なんて強運で恵まれた人なんだろうと思ってしまいます ーーー。
"WAR DANCE" でも深い傷を抱え辛い境遇で懸命に生きる少年少女たちの姿が描かれていますが、彼らから比べれば、未だドラッグが止められず、本業を疎かにし悪い友人とつるみ、酒に逃げる弱さは許されない気がしてしまうのです。
ただ彼らとはまるで違う、"平和ボケのぬるま湯" に浸かっている私になど、比較する資格などナイでしょうが(苦笑)。

この国に生まれた自分たちが、どれほど幸せなのか改めて思い知るためにも、ぜひ観ていただきたいのです。
いろいろと考えさせられるハズですから ーーー。

関連作品 >>  "WAR DANCE" "The Last King Of Scotland"
>>  Documentary - filmography(ドキュメンタリー  映画作品一覧)
>>  Sports - filmography(スポーツ  映画作品一覧)
>>  Africa - filmography(アフリカ  映画作品一覧)

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "WAR DANCE"(2007) | TOP | Sapporo Ramen - "Kokuminsyo... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Documentary