Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"BARBERSHOP"(2002)

2008-05-19 00:12:42 | Black Movie

 バーバーショップ

cast >> Ice Cube, Anthony Anderson, Cedric the Entertainer, Sean Patrick Thomas, Eve, Tom Wright, Troy Garity, Keith David, Michael Ealy, Sonya Eddy, Leonard Earl Howze, Eddie Bo Smith Jr. ...
producer>>Marc Brown, Robert Teitel, George Tillman Jr.
director >>Tim Story(102min)《劇場未公開》
music >> Ice Cube, Terence Blanchard
soundtrack >>


アフリカ系アメリカ人が多数出演し、全米で大ヒットを記録(初登場第1位・7週連続トップ10入り)した日本劇場未公開のヒップ・ホップ系人情コメデ ーーー。製作は "Soul Food" 脚本・監督のジョージ・ティルマン・Jr.( filmography )。

Barbershop Official Trailer #1 - Troy Garity Movie (2002) HD


舞台はシカゴのとある “バーバーショップ(床屋さん)"。カルビン(アイス・キューブ  filmography )は亡き父から床屋を受け継ぎ、切り盛りしていた。父の代から働いているエディ(セドリック・ジ・エンターテイナー  "Cadillac Records" "Kingdom Come" "Johnson Family Vacation" )をはじめ個性豊かな店員に加えて、用がなくても集まってくる常連客などで店はいつも賑やかだった。しかし次第に経営は行き詰まってしまい、高利貸し(キース・デヴィッド  filmography )に乗せられたカルビンは、独断で店を売り払ってしまう。ところが手放してみてはじめて、父親が大事にしてきた店の “本当の価値” を見出したカルビンは、なんとか店を買い戻そうと立ち上がるのだが・・・・・。

個性豊かな店員たち、ジミーをショーン・パトリック・トーマス( "Save The Last Dance" )、テリーをイヴ( "XXX" )、リッキーをマイケル・イーリー( filmography )などが演じ、店員の面々は続編 "Barbershop 2: Back In Business" にも出演。その他、リッキーのいとこJDをアンソニー・アンダーソン( filmography )が演じている。

ブラック・カルチャーやブラック・ヒストリーに慣れ親しんでいないと、理解できなかったり、笑えない台詞が多いのが公開されない一番の理由でしょうが(苦笑)“深い” 理解は難しいにしても、好感の持てる登場人物たちがかもし出す温かい “人情” はご機嫌で楽しめます。ローザ・パークスキング牧師を痛烈に皮肉る台詞があったり、全編に流れるラップに、マーヴィン・ゲイ( discography )の曲 "Got To Give It Up" で皆が踊ったり、古き良き時代を偲んだり、思わず顔がほころんでしまったり・・・、退屈させませんよ(笑)。

>>  Hip Hop - filmography
>>  Unscreened - filmography


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Shooting Dogs"(2005) | TOP | "Beauty Shop"(2005) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い映画です (Nana Kat)
2008-07-26 22:55:17
はじめましてNana Katといいます。

映画「BarberShop」は私も好きな映画の一本です。
皆役者ですよね、セドリック・エンターテナーが可笑しくて何度もみてしまいます。 
一昔前の日本って感じで、なんだか懐かしいような・・・
セリフのやり取りが可笑しいです。
又寄らせてくださいね。
返信する
なんか観たくなりますよね。 (funkymeg_m)
2008-07-26 23:42:50
Nana Katさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

本当に、一昔前のご近所づきあいを思い出させますよね。
近所のおじさんに怒られたり、お隣さんからおかずのお裾分けをいただいたり・・・(懐)

まだ記事は書いていませんが "Kingdom Come(カモン・ヘブン!)" を観たことありますか?
これも劇場未公開作品でセドリックが出演しているんですが、可笑しい&ほのぼのできますよ。
またいらしてくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Black Movie