Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"No Country For Old Men"(2007)

2008-03-30 20:16:44 | Suspense

 ノーカントリー

cast >>  Tommy Lee Jones, Javier Bardem, Josh Brolin, Woody Harrelson, Kelly MacDonald, Garret Dillahunt, Tess Harper, Barry Corbin, Stephen Root, Beth Grant ...
writer / producer / director >>Joel and Ethan Coen


原題は "No Country For Old Men" ーーー つまり《老人の住む国にあらず》。コーマック・マッカーシーの戦慄の犯罪小説『血と暴力の国』を、コーエン兄弟の脚本・編集(ロデリック・ジェインズ名義)・製作・監督により映画化。舞台は80年代、メキシコ国境沿いのテキサス。偶然、麻薬密売に絡んだ大金を見つけ持ち逃げしたばかりに、その危険な金を巡り、理不尽なまでに殺し屋から命を狙われることになった男 ーーー。警察も加わり「追う者」と「追われる者」、血と終わりのない暴力に染まるフロンティアで、男たちは何を見て、どこへ向かっていくのか・・・? 原作の持つ神秘的なスケールそのままに、個性派俳優たちの名演で深みを増した、緊迫感溢れるサスペンス。

NO COUNTRY FOR OLD MEN - TRAILER


人里離れたテキサスの荒野でハンティング中に、銃撃戦が行われた後の麻薬取引現場に偶然出くわしたベトナム帰還兵のルウェリン・モス(ジョシュ・ブローリン  filmography )ーーー。
複数の死体が横たわる現場付近で、200万ドルもの大金を発見した彼は、危険と知りつつ持ち帰ってしまう・・・。
不用意な行動を取ってしまったばかりに謎の殺し屋【追う男_1】アントン・シガー(ハビエル・バルデム  "Before Night Falls" "COLLATERAL" )に容赦なく【追われる男】となってしまう。モスは、若い妻カーラ・ジーン(ケリー・マクドナルド "TRAINSPOTTING" )を守るため、先読みをしてシガーの追跡をかわそうとする。一方、事件の捜査に乗り出した【追う男_2】エド・トム・ベル老保安官(トミー・リー・ジョーンズ  filmography )は、行く先々で新たな死体を発見することになり、苦悩と悲嘆を深めていく・・・・・。

 "CALL IT FRIEND-O"


ちなみに、この “おかっぱ頭” のキャラクターはコーエン兄弟によって生み出されたもので、ハビエル本人もインタビューで「こんなヤツが目の前に現れたら不気味だよね」と言っていました(笑)。


本人の名誉のために(笑)・・・普段はこんな感じで、インタビューにもとても気さくに答えていて好感が持てましたよ。"COLLATERAL" にも出ていましたが、この「変身ぶり」には驚くばかり。恐るべし!

アカデミー賞4部門【作品賞・監督賞・助演男優賞(ハビエル・バルデム)・脚色賞】受賞ほか、世界各映画賞 114部門受賞という快挙。
"静寂の中に漂う異様なまでの緊迫感" ーーー 抑制された台詞と映像から "想像力" を働かせて観てください。(私はまた観たいと思っています。)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "West Side Story"(1961) | TOP | "Midnight In The Garden Of ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Suspense