Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"JUNGLE FEVER"(1991)

2008-02-16 00:06:57 | Black Movie

 ジャングル・フィーバー

cast >>  Wesley Snipes, Annabella Sciorra, Spike Lee, Ossie Davis, Ruby Dee, Samuel L. Jackson, Lonette McKee, John Turturro, Frank Vincent, Anthony Quinn, Tyra Ferrell, Halle Berry, Tim Robbins, Queen Latifah ...
producer / writer / director >>Spike Lee
photographer>> Ernest Dickerson
music>>  Stevie Wonder
soundtrack>>


【 jungle fever 】…… 人種の異なる相手との SEX に対する渇望を表す滑稽な、または軽蔑的な言葉。
男女の愛の厳しい現実と、人種間の衝突を描いた作品 ーーー。
ハーレムに住む黒人の建築家フリッパー(ウェズリー・スナイプス  filmography )は、新しく彼の秘書になった、ベンソンハーストに住むイタリア系の白人女性アンジー(アナベ ラ・シオラ)と不倫関係に陥る。ふたりの関係が周囲に知れると、友人たちは冷たい視線を浴びせ、愛する家族にすら絶縁され、隣人たちからも避けられるよう になる。
例えば「美女=白人」「黒人男性=精力絶倫」などという、俗な『思い込み』は危険で、それは興味本位にしろ【 jungle fever 】の根底に確かにあるもので、支払う代償はあまりにも大きい。「偏見」「差別」「無知」ーーー いつまでたっても無くならないのは・・・・・?!

JUNGLE FEVER - Trailer - HQ


フリッパーの妻をロネット・マッキー( filmography )、両親をオジー・デイヴィス( filmography )とルビー・ディー( filmography )が演じている。

夫婦役を演じているこのふたりは、実生活でも1948年に結婚。2005年2月4日、フロリダ州マイアミのホテルの一室で亡くなっているのが発見されたデイヴィスは "87歳" ーーー 自然死だった。本人にとっては幸せな最期だったのかもしれないが、残念でならない。公民権運動の真っ只中、歴史的な "Montgomery Bus Boycott(バス・ボイコット運動)" や "The March on Washington for Jobs and Freedom(ワシントン大行進)" に参加し、闘い続けてきた人なのだから。「56年」もの長きに渡って連れ添った、妻で女優のルビーの悲しみは計り知れないけれど、ぜひ「オスカー」を 獲って称賛を受けてほしい(願)。

フリッパーの兄、ジャンキーのゲイターを怪演(笑)しているのはサミュエル・L・ジャクソン( filmography )。その女を演じるのは、本作で映画デビューしたハル・ベリー( filmography )。私の記憶が正しければ、彼女はこのジャンキー娘を演じるため、長い間シャワーも浴びずに役づくりしたハズ。ジョン・タトゥーロ( filmography )演じるポーリーの父役は、アンソニー・クイン( "Across 110th Street" 『道』)。その他、チョイ役でティム・ロビンスやクイーン・ラティファ( filmography )なども出演。

いつもながらセンスのいい「道路標識」を使ったオープニング・クレジット。全編に流れるスティービー・ワンダー( discography )の曲 ーーー。冒頭のシーンがエンディングにもリフレインされますが、本作は "Mo' Better Blues" のそれと違って、なんとも物悲しくやり切れない・・・。フリッパーと一緒に叫んでしまうかも!(苦笑)  所詮、"Love conquers all(愛はすべてを克服する)" なんてのは「絵空事」よ!・・・と思ってしまう自分が悲しい(笑)。

ーーー ところで、タイラ・フェレル( filmography )という女優さんが、本作と "White Men Can't Jump""Boyz N The Hood" の3作品に出演しています。パッとすぐに「3役」思い浮かべられた方はご一報を! かなり秀逸です(笑)。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "White Men Can't Jump"(1992) | TOP | "An Officer And A Gentleman... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Black Movie