Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Mo' Better Blues"(1990)

2008-02-07 19:09:45 | Black Movie

 モ'・ベター・ブルース

cast >>  Denzel Washington, Spike Lee, Wesley Snipes, Giancarlo Esposito, Robin Harris, Joie Lee, Cynda Williams, Bill Nunn, John Turturro, Dick Anthony Williams, Samuel L. Jackson, Ruben Blades ...
producer / writer / director >>Spike Lee
photographer>> Ernest Dickerson
music>> Bill Lee
soundtrack>>


スパイク・リー(本名 "Shelton Jackson Lee(シェルトン・ジャクソン・リー)"  filmography )脚本・製作・監督・出演で、自らのモダン・ジャズへの敬愛を込めて描いた、天才ジャズ・トランペッターの半生 ーーー。
ちなみに彼の父ビル・リーはジャズ・ベーシストで、本作で音楽を担当。母は教師で、"Spike(スパイク)" は彼女がつけた「あだ名」。妹のジョイ・リーもインディゴ役で出演。


Mo' Better Blues Official Trailer #1 - Giancarlo Esposito Movie (1990) HD


ブリーク・ギリアム(デンゼル・ワシントン  filmography )は、人気急上昇中のジャズ・トランペッター。幼い頃から教育熱心な母親にトランペットを与えられ、友達と遊ぶ自由もないほど厳しく教え込まれてきた。しかし、才能には恵まれているものの "自分の音楽" を追求する余り、それ以外のことは "ないがしろ" にしてしまう自己中心的な男。バンドのサックス奏者シャドー・ヘンダーソン(ウェズリー・スナイプス  filmography )や他のメンバーとも衝突をくり返し、女性に対してもいい加減な態度で苦しめていた。
ある日、バンドのマネージャーで幼なじみのジャイアント(S・リー)がギャンブルで借金をつくり、闇組織の男らに暴行される。ジャイアントを助けようとしたブリークだったが、トランペッターの命である "唇" に致命的なケガ(← この致命傷を与えるのは、サミュエル・L・ジャクソン  filmography  演じるチンピラ)を負ってしまう・・・・・。

オープニング ーーー 漆黒の画面に浮かび上がるヴィヴィッド・カラーのシルエットが美しい。
続いて、"Crooklyn" を想い出させる、無邪気な子供たちのシーンが映し出され、エンディングにもリフレインされている。
「自分にはコレが全てだ」と思って生きてきた人間が、ある日突然その道を絶たれ、失意のどん底に落とされる・・・人生これで終わりかと思いきや、方向転換を余儀なくされたおかげで “別の幸せ” を掴むこともあるんだと、心温まるエンディング ーーー。
デンゼルの著書 "A Hand To Guide Me" の中で "ROOTS" のプロデューサー "David Wolper(デヴィッド・ウォルパー)" が「戦力外になることは試練だけど、まったく別な方向に目を向けるチャンスでもあるんだ」という言葉を寄せていたのを想い出します。
ちなみにクールなライブ・シーンは、テレンス・ブランチャード、ブランフォード・マルサリスなどが吹き替えを担当。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "NEW JACK CITY"(1991) | TOP | "Lady Sings The Blues"(1972) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Black Movie