ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

マレーシアを食べまくり

2011-09-19 18:05:09 | マレーシア食べ歩き

羽田からエアアジア航空を使って7時間の旅で「マレーシア」に出かけました。実は私自身が歩行が困難なので、羽田から車イスを使っての挑戦でした。羽田もクアラルンプールの空港でも、とても丁重にサポートしていただいて感激しました。

夜間に搭乗して1時間の時差で早朝に到着しましたが、クアラルンプールの第一印象は・・・湯のたぎったような活気のあふれた世界でした。車と多民族のにぎわいは、いままでには出会ったことがないものでした。

現地で暮らす息子と久し振りの対面もそこそこに息子のコンドミディアムに約1時間くらいで到着。

日本の住宅では考えられないような広さの13階の部屋からは、下を走る車がミニカーに見える高さでした。

ちなみに赤道が近い国なのに、8月下旬でしたがエアコンなしで暮らせました。

仕事がある息子夫婦は出かけて我々70代夫婦はシャワーを浴びて30畳くらいのリビングでくつろぐ一日でした。

夕食は「天津」という飲茶のお店でいろいろな餃子とやチャーハンなどを!「なんでそんなに急ぐの?って言うほどガツガツ食べましたよ!」豚肉の味が食べたことないほど美味でした。

しかし車の多さには驚き!歩く人が見当たらないほどです。高速道路が5車線くらいかな?F!の走行なみに私には思えました。(高速料金は日本円で80円だとか)

今日はリズムのあるクアラルンプールにのみこまれた気分ですが、まだ都市部ではなく郊外でした。さて、しばらくはマレーシア日記をボチボチと書いていきます。