ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

ラブラドールの世界 (田舎暮しの親友)

2007-07-28 22:37:29 | ラブラドールとの暮らし
ラブラドールのRockyと暮らして9年半になりますが、毎年夏になると海や川・池でボールを追いかけてはしゃぎまわる遊びに夢中なのですが、今年は春に病気がちだったから、どうかな?と心配でした。
でも・・・ここ三日は毎日水三昧で、いたづらっこのように目をキラキラさせて元気隆々です。
この犬種には海は切り離せないようですね。

おかげでそのたびに、シャワー係りの私は毛だらけで大奮闘してますよ。

夫婦2人の生活では、大声や笑いなど無縁でしょうけど、Rockyのおかげで、毎日悲鳴に近い笑い声がたえない我家です。田舎暮しには大切な家族でしょうかね。。

今日の夕方に住宅地にある公園の池で遊ぶスナップを載せました。
(海へはカメラは持っての散歩は難しいのです。水着を中に着て、Tシャツ姿で夫婦で行きますが、いざというときには海に飛び込むこともあるんですよ。)


           写真クリックしてね 



           得意気に泳ぐRocky
                

走る!
                

               少々お疲れ?
                

               歩く? 笑
                


               7時頃になったらほぼ丸い月が?

                

コンニチハ

2007-04-05 20:44:05 | ラブラドールとの暮らし
春本番の4月だから当たり前だけど、花が咲き乱れ・木々は新芽のラッシュ!・・とくれば、スギナの母さんのそばでチョコンと首を出す子は?

    写真クリックしてね 


            
            土筆ですよね。。あちこちで顔を出し始めましたよ。


            

           スミレは場所を広げて益々賑やかです。
           なんで芝生の中で咲いているんでしょうか?


            

            Rockyの散歩は春の新しい発見がいっぱいです。

1年365日のうち、360日は欠かさない散歩だけど、飽きたことはないんですよ。
出かけるまでは、なんとか理由をつけてサボりたいと思うけど、ジット待たれると、少々調子が悪くても頑張るんですよ。
Rockyの目線にあわせて世の中をみると、なんだか優しい気持ちで見てしまうから不思議です。
暮しに動物は必要不可欠???

もっとも子育て中は○○も同じ? 可愛いから育てられるんだものね 笑            
            


            


            

涙がとまらない

2006-10-23 10:42:11 | ラブラドールとの暮らし
ニュースから流れる映像は、田舎で暮らす者にとっては、とても刺激的でいろんな感想をもちながらながめているが、今日はメチャメチャにワァ~ワァ~!泣きながらみてしまった。
広島のわんこの施設での惨状は以前から聞いていたけれど、昨日はそのわんこを貰い受ける方達が沢山施設にきたこと。それだけでもう「涙」・・・ところが、貰われて行くしあわせなわんこを淋しげに眺めるわんこを見たひにゃ・・・声をあげて泣いてしまった。
最初から野良なら生きることも可能かもしれないけど、生まれながらに家畜として施設で成長させては、人間の力が必要なわけで・・・保健所行きでしょ?
「あれ~~~!僕はだれも?」って言う時の瞳は悲しそう!
あるわんこは「腫瘍があるので、手術が必要」ということで貰い手がいない。
そこへ・・・希望者が・・・獣医さんの家族だって! もう感涙!!!
わんこも寄り沿うようにしてもらわれていったよ。
ボランティアのみなさんのドロドロのご苦労本当にありがとう!

「生き物には生きる権利があるんだよ」お互いに助け合おうね。
「人間も生きる権利を奪い合わない時代を!」


        我家のヒーローはそろそろ9歳!すごく元気だよ!

          写真クリックしてね 

         


         

家族そろって

2006-10-19 20:42:10 | ラブラドールとの暮らし
ここ数日間は、私の独壇場で、庭仕事に勢をだしていたけれども、いよいよ大物が残り、今日は家族揃っての遊び場ということに・・・。
今年は春から夏への降水量が多く、植物は異様に成長をしていたので、敷地に似合わぬ大木(?)が増え手に負えなくなりそうだったので、間引くことに・・・。


            


            


            


切り倒した木を細かく切るダンナの横で手伝うRocky。

今日でなんとか基本はかたずいたから、明日からはボチボチやろうと思います。
あの・・・3㌔痩せました・・・食べても太らないよ  

愛犬とのラプソディ

2006-09-10 07:18:35 | ラブラドールとの暮らし
先日、ラブラドールの悲しい死について、飼い主さんが「家族だったラブちゃんの手術ミス」を裁判で争い、勝訴した記事がありましたが、最近はペットも「家族化」して生命権が認められたことはいいと思うのです。
弱い者が守られるということは、すべてのものに大切ですよね。
今弱いものを切り捨てるという非情なリーダーがカッポしていることでもあり、なんかホットしませんか?
いつ自分が弱いものになるかわからないものね。

さてさて、今日はまったり我家の風景です。≪写真大きくなります。クリックしてね。≫

             


             

昨夜は簡単焼肉でしたが、お肉大好きRockyはパパにおねだりして・・・噛んで味をなくしたお肉をプレゼントしてもらったところです。(ホッペが膨らんでるでしょう?おたふくではありません)


             


ハハハ! 日常の風景です。(パパのあられのない格好・・ソーリー)
わたしたち夫婦だけの暮しであったら「笑い声」など縁のない日々だと思うけど、今は朝から大声でキャ!なんてバカ声や笑いがあふれています。
手はかかりますが、規則正しい生活を強いられて、おかげで健康に暮らせますよ。。
ラブラブRockyで~~~~~す

             

B型母さんの料理

2006-08-27 16:15:09 | ラブラドールとの暮らし
8月も終わりになって、ようやく俺の兄貴夫婦が勝浦にやってきた。
なかなか会えないけど・・・俺はちゃんと覚えてるから、なんてったってうれしい!
ボール投げ・かけっこなんかでいっぱい遊んだよ。

ザックリ母さんも張り切って美味しいもん沢山つくってたな。。
きっと兄貴夫婦がくるのはうれしいんだろうと俺は思うよ。
≪写真クリックしてね≫
             

上のサラダはmoonさんのジュリーの真似したんだって。。男の料理 in ソーコ
海鮮サラダをチリソース味のドレッシングであえたんだって・・・俺ね、パパのお皿のなめたけど、ピりっときたよ!


             

お皿がガラスだったんで、なんか変?
秋刀魚を〆てわかめと茗荷であえて食べてた・・・なんか俺にはあわない味だけど、兄貴たちはむしゃむしゃ食べてたよ。


             

あっ!写すの忘れてた!とかいって最後に撮ってたよ。
甘えビの唐揚げだって・・・俺は食べてないから知りませーん。。すぐなくなったよ。
他にも刺身なんかがあったけど、撮るまがないほど早く食ってた!
「勝浦は魚だよ!」が夫婦の希望とか?
しかし・・・ガサツな料理だと思わない?

7年前の恩師

2006-07-31 09:40:23 | ラブラドールとの暮らし
8年前に越してきた当時は、悪戯盛りでしつけ教室に通わなければ家中がごみ箱と化す状態だったRockyを根気よくしつけてくださった〇〇先生が5年振りくらいであろうか・訪ねてくださった。
なんとRockyは瞬間に飛びついてよろこんでいるではないか!覚えていたのである。
家族がよろこんで迎える人には愛想をふりまくが・・・それとは違っていた。
シッポをみて欲しい!

              

来客でも、犬好きさんと犬嫌いさんに対しての態度はまるで違う。
自分に興味を示さない人のそばにはいかないから・・・よくわかるもんだと驚いてしまう。

今日もダンナがどこかで虫にさされて「痛い!」なんていっていると・・きれいになめまわしていた・・・治るかな??
気持ちの伝わり方は「環境」によるだろうけど、とても暖かいし気が利くんだよ

アップした写真はボールをキャッチして得意顔です  

親ばかチャンリンヘロハップン???でした

ラブラドールとの散歩

2006-07-18 15:39:41 | ラブラドールとの暮らし
昨日・今日はちょっとヤバイことがあって・・・沈みがちなんだなぁ~。
実はオフ会に持っていっためがねが?・・・探せど見つからない
はてさて???サンザン探してお店にも電話したけど「お預かりしてません」と
「やってしもた」とガッカリしてたら・・・あった もう恥ずかしい。(どこからって? 電話する時使ってたのよ

今日は亀田HPで長くみてもらっている医師が、分院に変わると聞いて館山まで追っかけを決め込み、その診療日。
地図を片手に行くはずが・・・地図を忘れて・・・あと少しのところで気がついた。なんとかたどりついたけど、いやになっちゃうなぁ~~~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて気分を変えて、Rockyのある日の散歩でも。≪アップしてね≫

            

この森は市が管理している貴重な森・・・15日には急に暑く晴れ渡ったので、蝉が大量発生したようで森全体が唸り声をあげるようで、くまたんでなくても恐ろしさを感じた。
こんなのは初体験だと思う。



            
            

           ええと・・なんだっけ? 忘れた

            

          途中でであったニャンコとRocky
          暑さでバテバテのお坊ちゃま・まさか脱げないしね


            

             とにかく暑いRockyなのでした。

初対面だけど・・・

2006-07-06 14:11:27 | ラブラドールとの暮らし
5月のよく晴れた日に、友人が孫を連れて遊びにやってきた。
花ちゃんは大きい犬とは遊んだことはないから、Rockyを見たときビックリして遠くから眺めていた。

              

「わんこは好きだけど大きいな・こわそう・真っ黒だもん」
「でも遊んでみたいな・噛み付くかな?」

              

思い切って「おいでをしてみたよ。」「うぅ~ヤッパこわいかな


              

「もちょっと触ってみよ」「あれ!平気・こわくない・遊べる!」
「なにして遊ぶ?」


              

「はなちゃんもお部屋に入れて・おままごとしょ!あたしお母さんだよ」 


              

「ほらほらご飯だよ、たべな・・」「いいこだねぇ」 

              

「あらあらまだ欲しいの?はいはい」「でもさぁ~あたしおかぁさんだけど、あんたは大きすぎて抱っこしてあげられないねぇ・・。」 


              

「あたしRockyのこと好き!結婚しようか?・・・はなちゃんちくる?」

≪アップしてね≫           
            

I LOVE Rocky

2006-03-12 22:10:25 | ラブラドールとの暮らし


干した布団の上でくつろぐRockyです。何のために干したのか???
君の匂いを抜く為に干したんだよ~!

8年前生まれて5週間で我家にやってきた時は、家中に「チィ」をまきちらし、
「笑い」をまきちらし、どんどん大きくなったように思う。

とにかく「家族」が好き。足元にいつもチョコンと座っている。

夜は大好きなパパと枕をともにして
手(足?)がパパの首に巻きついて・・・

だから、この布団はチト臭いのだ

じっとみつめて話を聞いて、自分の話だと照れてるみたいに飛び上がってみたり・・・。
夫婦喧嘩をすると、両方の顔をなめて仲裁をかってでる。
それでも喧嘩をやめないと・・思い切りうるさく吠えて喧嘩をしかる・・・。
仲良し大好きな愛犬なんです。