熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

握力

2010年01月20日 | 健康
前にも書きました市の生活習慣病予防のセミナー、参加する時間が取れません。
やっと体操の日に参加できました。

体重がまた減ったのですが、大切な筋肉が主に減っていました。
それも右手。ガックリ。

筋トレを主に2時間も。
腹筋なんて使ったことがないので、すぐギブアップ。
こういうの一番苦手。

指の体操もありました。
こんなボールを渡されて、親指と1の指、2、3、4と
2本の指でぎゅ~っと押さえるのです。

加齢で握力はどんどん低下するそうです。
左3の指は、かなり力が弱いのがわかります。
チェロのレッスンで4ポジションの押さえの弱さを言われているので、
早速、このボール買いました。

早く筋肉痛になる方が若い証拠だそう。
翌日の今日、かなり痛いので少しうれしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボールを買わずとも・・ (mototot)
2010-01-21 23:56:13
おしりや、わき腹をつまめばよいかと思い、思いっきりつまんでみましたが。
痛~~
返信する
あははは (フルフルハウス)
2010-01-22 22:52:13
加齢のお肉に無茶したらあかんぜよ
返信する

コメントを投稿