こんなバリエーションの数々がなんとも…
東京から年末年始帰省していた友人M子さん。
昨年の春から、ピアノのレッスン開始。
レッスンは子供の頃以来ですが、個人的には好きで時々弾かれていたそうです。
一度、チェロと合わせて下さいと、We're all aloneをリクエストしていました。
言い出しっぺのくせに、気がつけば準備不足のワタシ。
ショパンが弾きたくて習っているのに、この曲でレッスンまでつけてもらったM子さんに何とお詫びしたらいいか。。。
せんぱぁ~~い(1才上)、許して下さい!あ、せんぱいは禁句でした。
この曲、ピアノの楽譜はありますが、チェロの楽譜がないのでレッスンで取り上げてもらっていません。
(先生にチラッと話したら、そんな曲知りません、と言われたし。)
溝口さんのCDの耳コピと、弾き語りの楽譜(オクターブ高い)を参考に自主練のみ。
CDと歌の楽譜もかなり違うのでややこしい。
いや~、リズムに参りました。
ピアノ楽譜はCDより遥かに凝っていてリズムが難しい。
それに合わせる、チェロもリズムが取りにくい。
お正月、姪っ子に特訓してもらったのですが、拍を数えることが出来ません。
テキトーにCDのリズムの真似をしているだけ。
拍を4分音符で数えたり、8分音符で数えたり、いろいろさせられた。
でも、すぐ拍がどこかへ。
こんなんでピアノと合わせられるわけがない!
あんまり拍が、拍が、と言われたので、「どうせ拍ない症ですから!!!」
ということで、特訓は爆笑の内に、匙を投げられた。
当日は5時から1時間半、各自、別室で練習。
その後6時半から2時間合奏。
老体に鞭打つワタシタチ。
やっぱり、拍で苦しみました。
メトロノームも、むなしくズレまくる。
尤もそれ以前に、チェロは音程も、弓順も訳ワカメ。
それと高音のサビが、壊滅。
一番の問題は、どこで入っていいかオロオロ。
とりあえず合わせてみようということだったのですが、ハマリますね、これは。
何とか、サマになるよう頑張ろうという気にモリモリなって来ました。
生ピアノと一緒に弾けるなんて、とにかく愉快!!!楽しすぎ!
ピアノはすご~く辛いかもしれませんけど。
でも、CDと違って、どっちも主役だからね。
ピアノの先生に、この楽譜が弾けたら、たいていのポップスが弾けると言われたそうです。
最後に、今習っているショパンの「幻想即興曲」をリクエスト。
小さな体から、あんなパワフルで早い演奏ができるなんて!
あまり謙遜なさるので、もっとマッタリバージョンかと思っていました。
正直、感動しました。
楽譜も♯♭いったい幾つあるのかしらん。
黒々とした楽譜読むだけでも頭痛になりそう。
デュオの曲より、よほど難しそう。
彼女の手を見ながら、昔習っていたピアノの先生を思い出しました。
小さくても、きっとピアノ向きなのですね。
こんなトシになって再挑戦して、あんなにしっかり弾けるM子さんに大拍手。
M子さんは習う動機もはっきりしていて、ショパンの○○とリストの××が弾きたい。それだけ。
幻想よりもっと難曲ばかり。
きっと幻想に終わらず、実行しそうな勢い。
いずれ指の動きも衰えるから、今は挑戦あるのみという考え方。
発表会にはバージョンアップでチャレンジ。
一方、もし発表会に出るなら、余裕で弾ける易しい曲というワタシ。
なんだか、自分に大甘な性格がよく出てます。
さてさて、練習前後も、興味深い音楽トークは尽きません。
古い付き合いですが、音楽で接点ができるとは誰が予想できたでしょう。
人生、おもしろいもんです。
今度、春に帰省して下さるそうなので、それまでにチェロを何とかしないとね。
2月逃げる、3月去る、あっという間ですぞ。
ここで成功したら、目標にしているステージにエントリーですよ!
Youtubeへのアップもできたのに.....
王国へのアップもお願いします!!!
少し前にサザンのつなみを弾いたら途中でピアノと空中崩壊して失笑された経験があります。後に弾いたリベルタンゴで名誉挽回しましたが…
狭いところで、長時間よくがんばったものですわ。
笑いを取りたくてやってるわけじゃないけど、真剣なのが滑稽なのでしょうね、きっと。
We're all aloneはつなみより、ずっとシンプルなメロディです。
弾き易いと思ったのですが。。。
そんな問題ではないのないのかしら。
子供のころから自分の拍無い症にうすうす気がついていたので人様と楽器を一緒に演奏なんて私には別世界のことと思いそういう縁もありませんでした。今回フルフルハウスさんの「一緒に弾かない?」というお誘いになぜ首を縦に振ったのかいまだわかりません。寝違いで横にまわらなかったとしか思えずかえってご迷惑になったかもと心配です。
初デュオで昔々全然あわなかったメトロノーム(あまりにはずれるのでメトロノームが壊れていると解釈、以来使っていませんでした)を使いおおあわて。フルフルハウスさんは自主練でメロディーが弾けている。私のほうは、レッスンで見てもらったのにリズムがおかしい......そういう状態で空中分解までも行かず離陸する前に玉砕した私たち。それにしてもフルフルハウスさん、チェロの腕めきめき上がってますね。一年半ほど前に聞かせてもらったときからはるかに上達されているのに感激でした。たくさんの曲も制覇されてますね。新しいチェロも大正解!!!うっとりするような響きです。
こちらへ戻ってふと幻想即興曲(私の場合はいまだ幻滅即興曲です)をメトロノームを使って弾いてみました。あいそう!とびっくり。考えてみたら、左手は6連符の羅列だからあわないはずはないのですが、だんだんぴったりあうようになって面白くなって深夜に1時間近くも暖房入れ忘れて練習したら風邪をひきました。翌日のどが痛かったけど初レッスンに行き、先生に聞いて頂いたらなんと今回は「リズムがほとんどくずれなくなりました。」とうれしいお言葉でした。おそるべしメトロノーム。
先生にも初デュオの報告「やっぱり私のリズムがおかしくてチェロさんは弾きにくく入るところで入れずで爆笑になりました」なぜか先生も爆笑。「耳で聞き覚えたメロディーだけでは不安定です。身体の別の部分でつねにキチンと拍をうたなくては一小節の長さが短くなったり長くなったりしますよ」と。......脈拍は常に打っていますがそれではだめなんですね.......
私のピアノ環境は良いとは言えません。レッスンも練習も電子ピアノで実家のピアノは調律していずしかも鍵盤が二つほど破壊されかかっています。なのでフルフルハウスさんが教室のレンタルルームを予約してくださって調律されたピアノを思いっきり弾けてなんと幸せだったことか!感謝 感謝です。
やっと風邪も回復に向かいほっとしています。
フルフルハウスさん、今年は音楽を軸にお互いゆっくり熟していきたいですね。
合奏以来、ダウンされていたとは。
よほど強烈だったのかもしれません。
その節はほんとうに
ピアノの好きなところは一人で弾けるから、とおっしゃるM子さんのポリシーをぐらぐらにしてスンマセン。
最初だけ、いきなりバッチリ合った時はイケルと思ったのですけど。
甘かったですね。
メロディは、今習っている曲より難しくはないのですけどねぇ。
スローな曲だし、ロングトーンで伸ばすところは、ほんとに気持ちいいの。
いい気持ちに浸っているうち、入るところがわからなくなるのも事実です。
>チェロの腕めきめき上がってますね。一年半ほど前に聞かせてもらったときからはるかに上達されているのに感激でした。たくさんの曲も制覇されてますね。
ちょ、ちょっとこれは。。。
もし、先生が読まれたら、びっくりして椅子から落ちてですよ。
お知り合いになった生徒さんは、だいたいワタシの2倍速~3倍速で上達されてますね。
普通電車に乗っている時に、特急に追い越されたら、電車が後退しているように感じますよね。
まさに、今そんな感じ。
(屁とも思っていませんが。)
一応、前進していることがわかってうれしいです。
たくさんの曲って?制覇って?これは何かの間違いです。
>新しいチェロも大正解!!!うっとりするような響きです。
前より、いいでしょ。
グレードアップしましたから。
弦もすご~く高価なのになっていますのよ。
調弦で開放弦を弾いた時に、ベテランの方に、いい音と褒めてもらいました。
ところが、曲を弾いたら、ガックリされたようです。
いい音が出るのはこれからの練習次第です。
乞うご期待!!!
>今年は音楽を軸にお互いゆっくり熟していきたいですね。
ほんと、そうですね!
熟す前に、枯れたり軸が折れたりしないよう祈るばかりです。
面白がることが出来てよかったよね