日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

3000万署名行動、スタンディング宣伝も

2017-12-17 19:25:20 | 日記

桜が丘バックスバリュー店前での統一スタンディングの様子。私を入れて14人参加。

 今日は、今年最後の共産党市委員会主催の各支部統一の3000万署名行動とスタンディング宣伝を行ないました。午後3時から4時までの署名行動は、2人組が4組出来、桜が丘東5丁目地域に入りました。署名に入った近くで、私がハンドマイク宣伝を3ヶ所で行ないました。

 1時間ばかりで、21筆集まりました。留守宅もあり、署名はしないという人も何人かあり、なかなか苦戦しましたが、よくわかるビラを見せて説明もし、ビラを受け取っていただきました。

 Kさんの組は、やはり東地域に住んでいるので、知人も多く、署名もたくさん集まりました。やはり、知人や友人にまず署名をお願いするのがいいのではないかと思いました。しかし、今日のように、みんなで一緒に取り組むことは、楽しいし苦になりません。この方法もいいと思います。

 午後4時から30分間は、今度は、スタンディング宣伝をしました。(写真のように)私を入れると、14人にもなりました。3人がスピーチ。森友・加計問題、核兵器禁止条約、憲法改悪問題、赤磐市議会の様子など。12月の日曜日の夕方とあって買い物客が多く、よく聴いてくれていました。

 その後、桜が丘のKさんとともに、新聞拡大に動き、購読にはなりませんでしたが、署名と後援会ニュース会員になっていただきました。

 また、今朝、孫から電話があり、3日前に送った果物やお菓子などのお礼の返事があり、元気な様子がわかってうれしかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備前市へビラ配布支援、午後... | トップ | 残念、赤磐市議会は請願を不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事