日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

全国注目の東京都議選告示される

2017-06-23 19:34:51 | 日記

6月23日付け日刊赤旗の主張。

 東京都議選への支援では、要請された電話かけ、支援募金を送りました。4年前の都議選で日本共産党が8議席から17議席へ大躍進し、その後の国政を大きく前進させて来ました。この都議選で、ぜひとも17議席を確保し、さらに議席を増やせるよう全国からの支援で勝利させて欲しい。
 友人知人、親戚のある方はぜひとも日本共産党の候補への支持を広げて下さい。


 小林麻央ちゃんが亡くなられました。34歳の若さです。毎日ブログを見させていただいていました。7年前になくなったわが娘(長女)の気持ちを麻央ちゃんのブログで重ねて思っていました。
 海老蔵さんの気持ちも婿のその時の気持ちを思わずにはいられませんでした。亡くなられたことは残念でなりません。後に残された5歳と4歳の子どもさんのことも心配です。でもきっと、海老蔵さんは2人の子どもさんのために2人分がんばられることと思います。

 今日も、尾谷事務所の片付け。6月末までにすべて片付けなくては。今日はコピー機屋さんに来てもらい、狭い福木事務所にとりあえず運んでいただきました。後、重たい印刷機の移動、大きくて重たい応接セットを処分することなどまだまだすることが一杯です。引越しは出来ればしたくありません。

 。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚生常任委員会、旧赤磐市民病院再利用事業可決

2017-06-22 16:05:02 | 議会

涼しそうでしょう。スモークツリー、アジサイの花、近所でいただきました。

 午前10:00~午後2:30まで厚生常任委員会があり、慎重審議をしました。特に、慎重に審査したのは、旧市民病院再利用事業(市複合型介護福祉施設)です。
 運営事業者の公募は、対話型公募で行い、合併特例事業債を活用。公設民営で施設整備・運営します。

 必須サービスは、小規模多機能型居宅介護、介護予防事業、地域交流。事業者の提案A案、B案があり、古い建物は解体撤去の方向(一部残すかも)、設計管理費を入れて、面積は約2600㎡、事業費8億6700万円。(平成29・30年度)

 地域住民には大変待たれている施設です。合併特例債を使うので、平成31年3月末までに完了しなくてはなりません。最大の想定金額が出されましたが、少しでも削減していくように、また、コンサルタントに頼りっぱなしでなく、市が主体的に事業に係っていくようにと意見が出ました。

 また、市環境センター排ガス減温用熱交換器電熱管修繕 約3200万円、旧廃棄物処理施設の解体(山陽桜が丘清掃センター・赤坂環境センターの2ヶ所)の汚染状況の事前調査・設計書等作成業務などの委託料 計約2000万円(合併特例事業債 1960万円歳入)を審査し、可決しました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[核兵器禁止条約の交渉会議参加など求める」請願、2対3で不採択

2017-06-21 19:29:10 | 議会

山陽・和田地内で、すてきなゆりが一杯咲いていました。

 午前9:30~12:00すぎまで、第一回赤磐市社会福祉協議会評議員会があり出席。盛りだくさんの協議内容があり、2時間半以上かかりました。退職職員が多く、この4月から若い職員がたくさん雇用されています。大切な仕事に責任を持ってがんばって欲しいと思います。


 昼食をすぐ済ませ、総務文教委員会を12:50~傍聴しました。休憩の時間を短くして12:40~始まったようです。

 小・中学校にエアコン設置の予算が提出され、3年間ですべて整備します。吉井中学校にプール建設費が計上されています。

 私が紹介議員になっている請願、日本政府に「核兵器禁止条約の交渉会議参加、条約実現に努力することを求める」意見書採択を求める請願が審議されました。

 請願にはわかりやすい資料をしっかり添付していて、誰でも賛成できる内容です。

 国連では6月18日から7月7日までの期間で、まさに核兵器禁止条約の実現に向け、歴史的な前進が展開しつつある中で、3人の議員がいろんな理由をつけて反対しました。
 2人の議員は、国へ意見をあげることはいいこと、赤磐市は非核自治体宣言をしているから賛成と意見を述べました。採決では、2対3で不採択。残念です。

 議会最終日は、6月29日です。つながりのある議員の方にぜひ請願に賛成していただくよう働きかけてください。9人以上の賛成があれば可決されます。被爆者の方々がこれまで命をかけて署名運動や被爆体験を語ってがんばってこられています。ぜひとも可決されるようがんばりたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業建設常任委員会傍聴、夕方桜が丘でスタンディングも

2017-06-20 21:07:37 | 議会

涼しそうでしょう。

 午前10:00~12:00まで、赤磐市議会の産業建設常任委員会を傍聴。赤磐市津崎にある赤磐市消防署の東の県未利用地2、2ヘクタールを市が買い、就農者支援センターの拠点施設の建設と体験圃場を作り、農業支援に力を入れるとのことです。この予算は昨年6月議会に予算計上されたが、否決されていて、再度計上されたものです。大分議論されましたが、賛成多数で可決すべきものと決まりました。

 明日は、総務文教常任委員会が午前10:00~開かれます。

 今日午後5:00~5:30、桜が丘の日本共産党後援会有志は、マックスバリュ店周辺で、スタンディングとハンドマイクで宣伝行動を行ないました。
「共謀罪を廃止に、自民・公明・維新など少数に、市民と野党の共闘の力を大きくして欲しい。」と訴えました。また、「6月23日から始まる東京都議選への支援を、安倍政権への審判を下すためにも日本共産党を大きくのばしてください。」と訴えました。

 参加者は私を含め5人でした。火曜日はマックスバリュー店は売り出し日で、買い物客が多く、また中学生も帰宅中で多くの人が行き通いました。

 桜が丘地域の日本共産党後援会は、毎週火曜日スタンディングを続けています。早朝は下市の交差点周辺で、夕方は桜が丘のマックスバリュー店周辺で交互に行なっています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市民劇場に再び入会し観劇

2017-06-19 22:43:27 | 日記

シソジュース、よく冷えています。今日の暑さで2杯も飲みました。

 今日も尾谷事務所の関係で片付け。このところ暑い日が続き汗だく。そこで、冷たく冷やしたシソジュースを飲み、元気を取り戻してさらに片付け。

 午後4:00~5:00すぎまで、桜が丘地域の支部員2人と私とで、しんぶん赤旗の拡大に動きました。1人の方に会え、30分ばかりもいろんな話をお聴きしました。主には、健康で長生きすることやこの方が行かれている老人施設へのボランティアの話でした。それぞれ、ご近所で助け合い、ボランティア活動をされておられることに感心しました。後はお留守でお会いできませんでしたが、3人で行動したことはよかったです。

 午後5:30~西大寺へ。久しぶりに入会した市民劇場の観劇に行ました。「おかしな二人」という劇で、午後6:45~9:10までかかりました。隣の同世代の方とお話し、「親を見送った年齢なので、後は少し自分自身を磨くことをしてもいいよね」と言い合いました。市民劇場は、私の親友のNさんが何回も誘ってくれていて、やっとこの期に入会しました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪の強行採決に抗議のデモ行進

2017-06-18 22:31:27 | 日記

下市交差点のつたや、医師会病院前をデモ行進中。

 戦争法ストップ!あかいわ総がかり実行委員会は、午後4:00~約1時間、共謀罪の強行採決に抗議のデモ行進を初めて行いました。15日の3日前の夜、急きょこの企画を決め、取り組んだデモ行進でした。

 共産党では、独自に桜が丘のマックスバリュー店前で宣伝行動を計画していましたが、この総がかりのデモ行進は、市民と野党の取り組みで初めての企画なので、ぜひとも成功させなくてはとみんなに参加を呼びかけました。

 コースは、赤磐市役所で出発式をし、山陽コープ店前を通過、下市のつたやを通り、医師会病院前では沖縄の歌を歌い、マルナカ店前では、4人の方が発言、「日本人として今立ち上がらなくてはならない。共謀罪は許せない。子や孫に平和を残していかなくてはならない」など熱い発言がありました。行進中には、元気のよいシュプレーヒコールで声を張り上げてアピールしました。

 ほぼ同じ時間に企画していた共産党の宣伝行動も成功させよう支部員に声をかけ参加者を増やして取り組みました。デモ行進は40人近くも集まり成功。共産党の宣伝行動も演説2回、赤旗号外280枚配布し、8人参加で成功させました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婦人カフェで楽しむ

2017-06-17 23:30:02 | 日記

新婦人カフェの様子。

 午後1時から開かれた「新婦人カフェ」に参加。お花小組はお花を活ける担当をまかされました。テーブルの上にかわいく活けました。お花の先生や参加しない仲間のMさんがお花を届けてくれているので、その花を活けました。

 カフェーは、とても楽しい時間でした。体操、歌、コーヒータイム、沖縄の高江、辺野古の写真、お化粧の実演、着付け教室、教科書問題など盛りだくさんでした。
 新聞に折り込まれた新婦人紹介のビラを見て参加された方もありました。 市内の各地域から集まった会員同士の交流ができ、年齢も子どもから高齢の方まで幅広く、新婦人ならではの企画でした。約2時間があっという間でした。

 明日の「共謀罪法の強行採決に抗議するデモ行進」の成功に向け、ニュースで支部の皆さんにお知らせし、参加するよう声かけしました。なにしろ準備の時間が短かいし、ほとんど同じ時間に桜が丘でもスタンディングを前の日に計画していたので、両方成功させようと声かけあいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかいわ総がかり実行委、18日午後4:00~共謀罪法廃止のデモ行進予定

2017-06-16 23:42:21 | 日記

山陽・尾谷地域も田植えが始まっています。今ならではの景色です。

 午後10:00~赤磐市議会本会議があり、議案に対する質疑が行なわれ、各常任委員会に付託されました。来週から3つの委員会で審議されます。

 今日は、午後4:30~約1時間、昨日の続きで、赤旗宣伝カーを走らせ、15日の共謀罪法案の自民・公明・維新の強行採決に抗議の宣伝をしました。

 共産党赤磐市委員会では、18日(日)午後4:30~5:00まで、桜が丘マックスバリュー店周辺で、共謀罪法案強行に抗議するスタンディングを予定。

 さらに、あかいわ総がかり実行委員会は、18日(日)午後4:00~約1時間、赤磐市役所を出発して、市内中心地を、共謀罪法案強行採決に抗議のデモ行進を初めて計画しています。両方成功させようと思っています。ぜひご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗宣伝カーを走らせ、共謀罪法案の強行採決に抗議

2017-06-16 00:03:46 | 日記

山陽・和田地内で写しました。

 午後4:30~約1時間、共謀罪法案強行採決に、抗議の宣伝行動を行ないました。赤旗宣伝カーで、私の声で吹き込んだテープを流しました。

 昨日は共謀罪法案廃案と全国各地で宣伝行動が行なわれました。午前8:00前に、自民・公明・日本維新の会の多数の力で、強行採決したことに激しい怒りを禁じえません。その怒りの内容をテープにすぐ吹き込み、赤旗宣伝カーで市内を回りました。主に、桜ヶ丘、山陽団地に強い抗議の声を響かせました。
 
 明日は、赤磐市議会がありますが、日本共産党中国プロックで一斉宣伝行動を行ないます。私は、議会が終わり次第、宣伝する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊山地域の同志、共謀罪廃案にと宣伝

2017-06-14 18:19:38 | 議会

山陽・高屋地域で見つけました。

 午前10:30~約2時間、熊山地域の同志たちが、赤旗宣伝カーで、「共謀罪を廃案に」と宣伝行動を行ないました。明日にも国会では、この法案が国民の多くの反対の声を無視して、強行採決されようとしている緊迫した情勢になっています。共産党県委員会から、緊急の宣伝をとの呼びかけに応え、機敏に行動しました。

 私は、Iさんを病院に連れて行ったり(予約)、私先生がかるくいわれ自身が1ヶ月前から、足のかかとが痛く我慢していたので、思い切って整形外科に行き、診察してもらいました。なかなか痛みが直らなくて心配していましたが、「よくあることですよ」と先生が軽く言われ安心しました。もっと早く行けばよかったと思います。自分のことは後回しになってしまいます。

 午後1:30~3;00頃まで、医療生協の班会で、「目の病気の話」があり、久しぶりに参加。なんでも知っておくことは大切だと思って。


 午後7:30~市委員会の会議があり、この会議を内容のあるものにと、レジュメ作り荷に時間を割きました。6月議会の報告、東京都議選への支援、7月末までの党勢拡大で意思統一します。共謀罪の廃案、加計学園での徹底究明など共産党は国会内外で、全国各地で市民・野党共闘でがんばらなくてはと思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の医療費1割、償還払いから現物給付へ取り組む

2017-06-13 18:19:15 | 議会

この間のアジサイがこんなに咲きました。

 今日は、赤磐市議会の2日目の一般質問の日でした。6人が質問。午前10:00~午後3:30頃までかかりました。

 昨日の傍聴は、赤磐市役所の新人職員9人が午前中だけ議会研修されました。一般市民の方も10人ばかり傍聴に来ていただき、議員としてはうれしいことでした。
 今日は、職員はいませんでしたが一般市民の方が、昨日に引き続いて、何人も来てくださり、新しい方もおられました。選挙後初の議会なので、関心を持っていただいていることに感謝です。

 M議員が、高校生までの医療費1割負担についてと今年4月からの赤磐市子ども・障がい者相談支援センターのことを質問。中学卒業までは医療費は完全無料ですが、高校生は、昨年4月から3割負担が1割に軽減されています。いったん医療機関に3割負担(償還払い)をし、市役所に申請して2割が戻ってくるようになっています。
 これでは利用しにくいので、窓口で1割負担でいいようにすべきと質問。市長答弁は、医師会、医療機関のご理解が得られれば実現に向け取り組んでいくとのこと。
 高校生の医療費については、平成28年度の利用は2829件で約470万円、平成29年度の予算は700万円を組んでいます。

 相談支援センターでは、4月122件、5月142件もの多くの相談が寄せられたとのことでした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の通学費補助、早期の実施に努力

2017-06-12 17:32:54 | 議会

新しいポスター貼りました。

 午前10:00~赤磐市議会、6人の議員が一般質問しました。私・福木は4番目で、午後1:40~始まり、4点にわたって質問しました。

 ①国保問題では、2018年度から都道府県単位化され、国保税の引き上げが懸念される。値上げせず、引き下げに努力を。

 ②公共交通課を設置してきめ細かな対応を。

 ③小・中学校の給食費の無償化を。

 ④高校生の通学費補助制度の新設を。

 市長答弁
 ①国から「納付金・標準保険料」の正式な額が示されるのは、平成30年1月の予定。保険者が不利にならないよう、市長会を通じて県に強く要望している。被  保険者に急激な負担増にならないよう、基金繰り入れや激厳緩和措置なども含め、慎重に検討する。

 ②総合政策部秘書企画課を中心に、各支所市民生活課とも連携を図って、力強く推進していく。

 ③行財政会改革による財源確保等の課題もあり、慎重に判断し、検討していく。

 ④(教育長答弁)早期実施を目標に、地域による公共交通の問題や家計格差の問題など考慮した、赤磐市にあった補助要件、補助金額など平等で公平な制度に  すべく、調査・検討を進めている。総務文教委員会に案を示し早期に実施できるよう努めていく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本平和委員会第67回定期全国大会に参加

2017-06-11 17:26:05 | 日記

上は、平和委員会全国大会で休憩中に「ザ・思いやりパート2」の試写会の様子。下は、日本共産党の大平よしのぶ衆院議員が来賓あいさつしている所。

 6月10日・11日と日本平和委員会第67回定期全国大会が岡山市であり、私は今日だけ受付担当で参加しました。7つの分科会があり、「活動と組織を支え、未来を開く財政と活動の交流」の受付でした。他も魅力ある分科会でした。

 私は全国大会への参加は初めてで、岡山市であったから参加できました。さすがに全国大会はすごい!と思いました。すべての都道府県から代表が参加し、中味の濃い議論がされたようです。いい経験でした。

 明日は、赤磐市議会で一般質問の日です。私は、4番目で午後2:00以降になりそうです。ぜひ傍聴ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「月桃の花」歌舞団の“ガマ人間あらわる」を鑑賞

2017-06-10 20:17:49 | 日記

油絵みたいでしょう。河本地内で見つけました。

 午前中は、12日の一般質問の準備。午後1:00すぎ家を出て、Mさんを誘って、和気町の総合福祉センターへ。フクシマ・オキナワとつながる希望のミュージカルコメディで、「ガマ人間あらわる」を鑑賞しに行きました。

 主催は、「月桃の花」歌舞団。後援は、和気町・シェアハウス「やすらぎの泉」・一般社団法人ほっと岡山。このパンフレットの一部には、こんなことが書かれていました。
 命の使い捨て社会を笑い飛ばす希望のミュージカルコメディ
3年にわたる福島・沖縄の現地取材と交流の中から生み出された「月桃の花」歌舞団の最新作、「ガマ人間あらわる」。原発、戦争、労働破壊・・命を脅かすできごとに心を痛める人へ、希望のある未来を探す人へ、この時代をともに生きるすべての人へ贈ります!

 盛りだくさんの内容でしたが、訴えてくる迫力に心を動かされました。家に帰ったのは午後5:30頃になっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日の赤磐平和行進への協力要請行動

2017-06-09 17:45:39 | 日記

5月28日告示で戦われた瀬戸内市議選でことうあきお候補の出陣式の時写しました。ことうさんの義理のお父さんの丹精こめたバラです。

 午前9:00赤磐市役所に行き、市長、議長、教育長に、7月20日に行なう赤磐平和行進での協力要請に行きました。赤磐平和行進は今年で第36回目を向かえ、毎年このように、自治体要請行動を行なっています。
 以前は、赤磐郡で5つの町があり、5ヶ所を時間をかけて回って、平和行進の意義を丁寧に説明して協力をしていただいていました。平成17年4町が合併したので、赤磐市と岡山市の瀬戸町とで、赤磐平和行進を続けています。このように歴史のある平和行進ですから、自治体への毎年の要請は、スムーズに行きます。

 それでも、今年は、赤磐市の担当職員の方が代わっていたり、教育長も8日の市議会で新しく就任されたばかりです。丁寧に説明し、要請をしました。

 平和行進での自治体での歓迎式で、市長、議長のあいさつ、ヒバクシャ国際署名、募金などの要請をしました。私たちも、署名や原水禁世界大会への代表派遣の募金を集めなければと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加