日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

日本共産党演説会への無料バス運行表のビラ作成

2016-05-30 21:43:03 | 日記

らっきょを漬けました。今の季節ならではのもの。10日後以降食べられそうです。

 今月後2日間だけ。することが一杯でなかなかものごとが前に進まない。午前中、S同志が電話かけでがんばっているとき、私はビラの作成。6月11日の日本共産党演説会へみんなが参加しやすいように、赤磐市からも無料バスを出すので、そのためのビラ作成です。印刷・届けをするとあっという間に時間が経ちます。

 33人乗りのバスですが、満員にして参加しようと思っています。会場は、岡山シンフォニーホールなので、直接車で行く人もあります。
バスに乗る時間が、ちょうど12時ごろなので、Mさんが作ってくれる山菜おこわを用意しようと思っています。バスで連帯感を強めながら、往復します。ぜひお気軽にご参加ください。

 今日は、午後1:30から午後3:20ぐらいまで、社会福祉協議会評議員会があり出席。また、午後5:30分から約1時間、市役所職員・議員の合同の清掃活動があり参加。それぞれのコースに別れ、特に県道、市道の両脇に捨てられているゴミを拾いました。私は、M議員とともに砂川沿いの県道の隅に落ちているタバコのすいがら、空き缶、紙コップなど拾いました。車からポイ捨てをするのだろうか?けっこう捨てられていました。

 そんなわけで、しんぶん拡大が出来なかったので明日がんばろうと思っています。

 また、孫からこの間の運動会応援のお礼の手紙が届いていました。さっそく返事を書いて、明日、お中元のそうめんといっしょに送ろうと思います。宅急便が届いたら、孫の声が聞けるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選まで後23日とニュース発行!

2016-05-29 23:07:31 | 日記

葵の花がもうこんなに大きくなっています。

 赤磐市議会、市役所幹部は、午前9:30市役所へ集合し、第53回岡山県消防訓練大会が行なわれる瀬戸町肩背の県消防学校に向けバスで出発。

 赤磐市は吉井分団が小型ポンプ車で代表となり、県大会に出ました。10:00過ぎ、壮行式が行なわれ、11:10頃順番に出場しました。結果は全部終わってからなので、応援団はこれで帰りました。今日は、午前中は小雨が時々降り、涼しかったけれど、午後から本格的に雨降りになり、午後からの出場者は大変だったと思います。
 県下35分団が参加し、団員約250人とテレビ放映されていました。

 今日は赤磐市委員会の選挙対策ニュースを作成。参院選まで後23日!と見出しで、28日の植本かんじ比例代表予定候補を囲んでのつどい、拡大行動などの様子、6月11日の演説会に無料バスを出して、一杯で参加をと呼びかけました。印刷し、各支部に届けたりしていたら約2時間ほどかかりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比例代表予定候補の植本かんじさんを囲んで“つどい”

2016-05-28 23:59:57 | 日記

“つどい”で植本かんじさんが野党統一候補について説明。

 日本共産党比例代表予定候補の植本かんじさんが、28日の1日中、赤磐市内で活動。午前9:30〜尾谷事務所から赤旗宣伝カーで、吉井地域に向け出発。吉井地域の2人の同志とともに、吉井地域2ヶ所で演説。後、支持者を訪問し、参院選勝利に向け協力をお願いする。

 山陽には午後1:45分に返って来て、今度は私が対応。午後3時から4時過ぎまで、私の家の少し広い車庫内で、つどいを開く。このつどいには、社民党のFさんも参加。K同志が幅広く声をかけようと急きょ取り組んだものです。日ごろ会議には参加していない2人の同志も参加。
 車庫内でのつどいは、気軽に参加でき、コーヒーを飲みながら、日ごろの思いや質問が出来、これからもちょくちょくやってみようと思います。
 
 参院選は、初めて18歳からになり、どのように若い人たちに働きかけていったらいいのかと議論しあいました。共産党が作っている若者向けのパンフレットはどんなもの?もっと身近にほしいなど意見が出ました。
 つどいの後、2組に別れ、1組は署名を中心に動き、参院選の話の中で後援会ニュース会員も増えました。もう1組は、桜が丘の同志の案内で、後援会員さんを訪問し、赤旗の購読を訴えました。拡大にはいたらなかったけれど、今後につながって行くと思います。

 このブログは昨晩書きましたがブログの調子が悪く今日になってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議運、全員協議会に出席。明日は植本かんじ比例代表予定候補赤磐市に。

2016-05-28 00:11:20 | 議会

昨晩の新婦人で活けた花。初夏らしいでしょう。

 午前11時から、民生委員推選協議会があり参加。吉井地域の民生委員の方が亡くなられ、後任の方が決まりました。大変な仕事ですががんばっていただきたいと思います。
 午後1時からは、議運の正副委員長と議長・副議長との打ち合わせ。1時半から議運で、6月の行事予定が決まりました。また、お知らせします。2時半からは議員全員協議会で、6月議会の議案などいただきました。早めに目を通し、質疑の準備などしておかなくてはなりません。一般質問は12人から通告されています。私は7番目で、2日目の最初の順番です。

 6月3日初日の本会議、6月9日、10日が一般質問、15日が本会議、総務文教委員会17日、厚生委員会20にち、産業建設委員会21日、28日が最終議会です。
 一般質問は12人から通告されていて、私は7番目で、10日の10時から質問します。傍聴ください。

 午後5時から6時まで、山陽5丁目にS同志と署名に入り、署名7筆、後援会ニュース会員3名増、10人と対話できました。

 明日は日本共産党比例代表予定候補の植本かんじさん、赤磐市に入り、午前中は吉井地域で宣伝、午後は山陽地域で行動。3:00つどい、その後、しんぶん拡大などで訪問予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sさんがんばる、夜は新婦人でおしゃべり

2016-05-26 21:13:09 | 日記

裏庭に咲いています。今が一番きれいです。

 S同志は、午前中1時間、事務所で参院選勝利に向け、電話かけでがんばっています。夕方は1時間、私が都合がついたら2人組で署名行動。
今日は、午前中の電話かけでがんばりました。Sさんによると「1人区で野党統一(黒石健太郎氏)が実現したので、電話での空気がいつもと違う。今がチャンス、どんどん電話してお願いしなくては・・・。」と。

 私は、今日は民商のMさんと義姉と3人で昼食を一緒にしながら、おしゃべり。午後2時からは、Iさんを吉井の塩木に向かえに行って、山陽地域の病院に。足の先が赤くなり痛みがあり、なかなか直らないので、先生が紹介状を書いてくれました。6月1日は榊原病院に。何事もなければいいが・・・。

 午後7時からは、新婦人のお花小組。活けた後は、お茶にしながら、新婦人しんぶんの中味で情勢について学びあいます。憲法、慰安婦問題、貧困問題、核廃絶、教育問題など幅広く語り合います。1月に1度の小組は楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚生委員会で市内2ヶ所視察

2016-05-25 15:07:17 | 議会


 午前9:30〜12:00まで、赤磐市内の吉井地域2ヶ所を厚生委員会で視察。1ヶ所は、周匝にある「つつじ作業所」で、改修工事を予定。
昭和49年吉井町学校給食共同調理場として開所した建物を、平成20年につつじ作業所が移転、利用開始。
 今回、屋根修繕、界壁整備等改修し、今後、各事業を行なう公の施設として位置づけ、障がい者の福祉の充実に資する予定。

 もう1ヶ所は、黒本にあるグループホーム「和楽の家 吉井」を視察。この施設は、認知症対型共同生活介護(グループホーム)で、18名(現在17名)で共同生活を行い、認知症の症状の進行を遅らせることを目的とした介護福祉施設です。5年前に9名入所で出発し、2年ほど前にもう9名増やされています。地域の方々と上手なかかわりをもたれておられるようです。

 午後1時からの厚生委員会では、事業の進捗状況、6月議会へ提案する予定案件が説明されました。議論は6月議会で行ないます。

1つだけ紹介すると、桜が丘地域では、ここ数年若い人たちが増え、保育園が不足。そこで、桜が丘東3丁目に新たに幼保連携型認定子ども園が建設されます。90人定員で、来年4月1日開園を目指しています。

 午後5時からS同志と山陽5丁目に署名行動に入る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗掲示板修繕、会議、署名も

2016-05-24 19:38:52 | 日記

スモークツリー(西中地内で)

 今日は朝立ち宣伝、7人参加。午前9時半からは、赤旗掲示板を見て回り修繕。1年も経つと杭の根っこが腐ってきて倒れそうに。1つはとうとう倒れてしまっている。9ヶ所点検をし、4ヶ所直す羽目に。直しは、私の兄に頼みました。
 他党に比べて、もっと掲示板を増やしたいと思っているのですが、点検など維持管理が大変。でもこれで安心。午後2:30までかかりました。

 午後3時からは会議で、参院選に向け今月までの計画を立てる。署名、対話・支持拡大、赤旗拡大、6月11日の日本共産党演説会成功に向けての取り組みなどについて意思統一。
 午後5時から1時間、S同志とともに、山陽5丁目の続きを訪問し、署名10筆、後援会ニュース会員6人増。いろんな方に会え、楽しい活動です。

 私が掲示板の修繕中、S同志は電話かけでがんばりました。対話19人、後援会ニュース会員10人増。選挙区での野党共闘が実現しているので、電話での対話が進み、反応がとてもいいとのことでした。がんばらなくては・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3点の一般質問提出!

2016-05-23 21:55:44 | 議会

白のサツキ、今年はきれいに咲きました。

  4日目にブログ書きます。20日午後出発、22日夜帰宅で、戸畑の孫の運動会に。私が留守の間に、桜が丘の地域の同志が宣伝カーで宣伝。また、吉井支部は、22日1日中(5時間)、赤旗宣伝カーで宣伝したとのこと。
 休んだ間の活動取り返します・・・。

 孫の小学校は、全校約700人。孫(5年・2年)がどこへいるか探すのが大変。どの演技も迫力がありました。1年たって大きく成長している姿を見ることが出来ました。まだまだ、孫と遊びたいけれど、23日には予定が入っていて帰らなくてはならず、22日午後5:30に戸畑を後にしました。

 今日午前中一般質問を準備。以下の3点を質問することにしました。\菴兵治体(奈義町)の子育て支援に学べ  ∧欅藥里僚莇改善を TPP協定を撤回するよう国に意見を上げよ。
 午後1時から厚生委員会の委員長(原田)・副委員長(私)と部・課長殿打ち合わせ。午後4時から予定していた歯医者へ。

 明日の朝立ち宣伝から日常の生活リズムに戻らなくてはと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗掲示板に、統一予定候補のポスター貼る!

2016-05-19 18:25:44 | 日記

今日、許可シールを貼った黒石健太郎氏のポスター貼りだす。志位委員長のポスターとならべて。

 今朝は、赤旗日刊紙、日曜版を配達。土曜・日曜日に、孫の運動会に応援に行くため、日曜版の配達を早めて配達させてもらいました。明日もあとの半分の日曜版を配達します。
 2日間いないので、その分今週前半でがんばっています。午後5時から約1時間S同志と3日間行動し、署名や後援会ニュース会員、日曜版を増やしています。

 今日も午後5時から約40分でしたが、署名行動に動き、署名4筆、後援会員3人増えました。

 宣伝では、午後3時ごろから、K同志が昨日に続き、赤旗宣伝カーで山陽地域を宣伝してくれました。私は、ちょうど家で、赤旗掲示板に黒石健太郎氏のポスターを貼っているところでした。
 3ヶ所ポスターを貼りに回りましたが、宣伝カーからの声が響き、力を合わせて、みんなで参院選に向けてがんばっていることはうれしいなと思いました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業建設委員会を傍聴、署名・拡大・会議も

2016-05-18 21:14:44 | 日記

菊菜の花を食卓に活けました。明るい窓ガラスの方に2本とも顔を向けて、仲良く咲いています。

 午前8時ごろ、電話がなりました。Kさんから、「母が亡くなって寂しい」とのこと。さっそく、8時半から1時間ばかりお邪魔しました。私も昨年2月母が亡くなっているので、その寂しさはわかります。話を聞いてあげることが何よりだと思います。時間が経って早く元気になってほしいと思います。

 午前10時から11時半頃まで産業建設委員会を傍聴。6月議会予定の補正予算、事業の進捗状況について報告。農林・商工観光・都市計画・建設関係です。詳しくは6月議会で。

 午後5時からS同志とともに、山陽5丁目に署名行動に入りました。この時間は家におられ、以前は会えなかった方と対話が出来ました。署名が10筆、後援会ニュース会員が4人、日曜版が1部増えました。

 午後7:30〜会議があり、参院選勝利に向け意思統一しました。新しいポスター(黒石健太郎さんの)が降りたので、許可証紙を貼って明日から貼りだします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚生委員会で「介護保険の改正について」勉強会

2016-05-17 20:35:01 | 議会

わが庭に実ったいちご。摘んで食べる前に絵手紙に描きました。

 午前10時から11時20分まで、赤磐市の介護保険問題について学びました。介護保険の改正で、平成29年度から、要支援1、2の人たちが総合事業に移行するが、今、どこまで検討されているのか担当課から説明をしていただきました。難しい問題をとても詳しくわかりやすく説明を受けました。

 地域支援事業の充実にと、平成25年ごろから在宅医療・介護連携で、多種目参加の研修会等を通じて、医療・介護のネットワークを構築、平成27年には、午後7時ごろから100名ほども参加しての研修会で横の連携を作っているようです。

 認知症施策、地域ケア会議、生活支援・介護予防の取り組みの強化をされています。平成29年度からどのようになるかは、地域ささえあいネットワーク推進協議会で決めていくようです。

 10時から総務文教員会が開かれていて、少し傍聴しました。

 午後3時から支部会議で、参院選に向けて打ち合わせしました。参加が出来にくい同志に、いろんな資料を届けようと準備し、手分けして、声かけして届けることにしました。さっそく。Oさんに届けると「待ってました」と言われました。平行して、後援会ニュースを封筒へ入れて配布する段取りもとりました。

 宣伝カーのバッテリーも充電してもらって、40分ほどテープを流して宣伝しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選対ニュースを作り、届ける

2016-05-16 16:59:30 | 日記

草の中からこんなにきれいに咲いていた花が出て来ました。

 昨日庭の草抜きをし、庭が少しきれいになりました。草の中で咲いてた花が、表に出てきて輝いています。しっかり咲いてね。

 今日は午前10時ごろから雨降り。午後4時ごろには集中的に大雨が降り、ニュースを配っていて少し雨がやさしくなるまで待ちました。

午前中は、歯医者に行き治療。午後は、動きがとれず、赤磐市の選対ニュース作りをし、コピーしてみんなに届けました。明日の日刊紙配達でニュースを配ってもらいます。
 連日体制で、毎日の動きをつかみ、広げ、参院選勝利へ向けがんばらなくては・・・・。
選挙区予定候補のポスターの許可シールの届けをしました。2〜3日で許可が降りたら、すぐ貼りだし、黒石健太郎予定候補を知ってもらわなくてはなりませんん。

 今日は、部屋で出来る事務的なことをし、明日は、朝立ち、午前中厚生委員会の勉強会、午後支部会議と予定が入っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選勝利へと電話かけも始める

2016-05-15 20:59:51 | 日記

鴨前地内でシャクヤク畑を見つける。

 早朝、日曜版の配達。午前8:30〜山陽4丁目の大掃除。約50分ほどで終了。

 午前10時〜S同志と尾谷事務所へ。私は、尾谷・津崎にビラ配布をし5人とあいさつ。Sさんは、後援会の封筒の宛名書きと電話かけに奮闘。8人の方と対話し、後援会ニュース会員を2人増やす。

 午後5時から約1時間、S同志とともに山陽5丁目に署名行動に入る。署名が11筆、後援会ニュース会員が5人増える。統一署名の説明をするとすぐ署名に応じてくれました。
 60歳代の男性は、署名をしながら、「父親が戦争で足を負傷した、戦争はいけん」と言われました。

 岡山の選挙区で市民・3野党の統一予定候補の黒石健太郎氏、比例は日本共産党と政党名でと説明。9人と対話できました。

 宣伝カーでの宣伝が出来ていないので、来週はがんばりたいと思っています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝夕行動、暑い昼間TPP学習

2016-05-14 21:09:07 | 日記

TPP学習会の様子。

 土曜日・日曜日は活動の飛躍をと朝夕2人組で行動。午前10時から約1時間、昨日の続きで、S同志とともに山陽5丁目に署名行動に入りました。とてもよいお天気で、けっこうお家におられ、会話が出来ました。何年ぶりかにお会いする方ばかりです。署名行動はとてもすばらしい活動だなと思います。

 女性の方は、あまり話さなくてもすぐ署名に応じてくれます。「子どもや孫のために戦争につながることはいけない」といって心が通じ合います。

 話の中で、参院選で、市民と3野党が共通政策が結べて、選挙区の予定は黒石健太郎さん、比例は政党名で日本共産党と書くことなどが出ました。

 午後2時から4時半頃まで、岡山市内で、写真のように、「TPPは日本の農業と国民の食・健康を破壊する」と題して、愛媛県食健連会長、九州大学名誉教授の村田武氏が講演。とても幅広い知識を披露していただき、勉強になりました。
 今日は田植えの準備で参加者が少なかったのが残念。 岡山の農民連から、岡山県農業の実態報告がありました。農家戸数が5年ごとに約1万戸づつ減っている深刻さがあります。
 厳しいですが、農民連などの活動の必要性が増しています。

 午後5時半からK同志と一緒に拡大に動きました。まだ、とても明るく、留守宅が多かったです。元読者を訪問して日曜版が2部増えました。参院選投票予定日まで約2ヶ月。もっと音の宣伝もして、参院選があることを知らせなくては・・・。この参院選は戦争か平和かの岐路に立った選挙です。1日1日少しでも前進させなければと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼間の暑さで疲れ気味

2016-05-13 18:25:59 | 日記

南方の一番奥の池に、黄色ショウブがかたまりで咲いていました。一色もいいですね。

 昨日と今日、暑い日が続いています。早朝、日刊紙の配達があり、少し休み、午前6時40分から30分ほどビラ配り(河本のピーチタウン)。

 今日は、尾谷事務所のといやガラス戸を兄に修繕してもらいました。その間、私は赤旗宣伝カーをきれいに掃除。これで誰でも気持ちよく宣伝できます。午後の暑さで少し疲れ気味になりました。

 そうは言っても家の片付けや庭の草取り、ついでにきゅうり・トマトを植えました。

 午後5時から40分ほど、S同志といっしょに山陽5丁目を署名行動に入りました。署名が9筆、後援会ニュース会員が2名増、日曜版が1部増えました。よかった!

 今晩はよく休んで、明日午前10時から今日の続きで署名行動をする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加