日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

厚生常任委員会、請願2つ採択

2016-12-08 20:36:28 | 議会

孫が折り紙で切り絵を作っていました。額に入れて飾って見ました。いい感じです。

 午前10時から午後1時20分まで、厚生常任委員会が開かれました。「旧赤磐市民病院再利用事業者選定支援業務」について、詳しい説明があり質疑。熊山地域の方たちにとっては、一日も早くこの施設が再利用され、市民に喜ばれる福祉施設として機能されることが望まれています。この12月議会に、事業者選定業務委託料として補正予算2484万円が提出されています。

 説明では、事業スキームの精査、公募資料の作成及び公表支援、審査委員会運営支援、契約締結の支援で、最終的に平成30年3月とあり、それから建物が建設され、オープンは平成31年4月の予定です。年数がかかリ過ぎるとの批判がありますが、市として始めての経験で、慎重に進めているようです。


 2つの請願が審査されました。①は、岡山県医療労働組合連合会から「地域の実情に応じた医療提供体制の確保を求める請願」、②は、全日本年金者組合岡山県赤磐支部から「年金の毎月支給を求める請願」が提出されています。

 ①は福木が紹介、②は丸山議員が紹介し、全員意見を言って採決に入りました。全員賛成で採択に決まりました。最終日の16日の本会議で最終的に採決されます。過半数以上賛成になるよう他の議員に働きかけようと思っています。

 請願された年金者組合の方3人が委員会を傍聴されました。添付資料もいい内容のものが提出されていて、議員自身が大いに勉強になり、意見をいいやすかったです。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総務文教常任委員会を傍聴

2016-12-07 21:01:26 | 議会

今晩のおかずです。カキフライと酢豚ようの豚肉の揚げたものです。どちらがすきですか?

 午前10時から午後2時過ぎまで、総務文教常任委員会があり傍聴しました。全体の市政をくわしく知るためには出来るだけ傍聴しておかなくてはと、時間が許す限り傍聴しています。

 教育関係の補正予算では、山陽東小学校と豊田小学校で、来年4月より、特別支援学級が増えます。それに伴う備品購入費(大型テレビ、ストーブ、整理棚など)両方で219万1000円。
 桜が丘中学校が1学級増えるので、備品購入費72万300円が予算化されています。

 管財課での補正予算で、庁舎管理事業288万6000円が予算化されています。赤磐市相談支援センター(仮称)開設に伴う需用費、備品購入費です。内容などについては、明日の厚生常任委員会で説明がされると思います。

 また、赤磐市公共施設等整備基金を新設するとのことです。市が所有する公共施設について全般的に劣化かすすんでおり、公共施設の安全な運用、さらには現在の公共施設の長寿命化をはかるためには適切な維持補修が必須となっている。将来にわたって継続するためには財源を確保するため、新たな基金を設置するものです。
 そして、現行17基金のうち、5つの基金については統廃合を行なうとのことです。

 党活動では、新聞代の集金が遅れていて、今日は4人の読者に会え対話できました。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃の検診、午後は部屋などの片付け

2016-12-06 15:54:49 | 日記

すてきなツリーです、乙多見のみんなの診療所に飾ってありました。

 午前8時に家を出て、乙多見のみんなの診療所に胃の検診を受けに行きました。バリウムでの検診です。すぐ終わり、家に着いたのは午前9時40分ごろ。
バリウムが出てしまうまで、今日は外に出て行けません。そこで、これまで出来ていない、まつりの会計報告や部屋の片付け、外回りの片付けなどしました。

 午後2時半には、市民生協も配達に来るので、班員のみんなと顔をあわせて、卸をしました。一方、赤旗の拡大、集金のことが気になっていますが、家でニュース作りをしたり、夜の会議に備えています。

 12月11日、18日の共産党の会議に向け、それぞれの支部で決めた目標をやりあげるよう、私自身ががんばるとともに、支部員に向けて訴えるビラを作ります。
 今日の赤旗日刊紙に 「共産党、小選挙区に254氏」「悪政打ち破る先頭に」小池氏会見 総選挙1次分発表 と見出しがありました。

 赤磐市も来年3月19日告示、26日投票の市長・市議選があります。1日1日が貴重な時間となっています。時間を有効に使って、がんばりたいと思っています。そのためには、身体に気をつけて、体調管理をしっかりして望みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤磐市議会、本会議で質疑

2016-12-05 17:38:06 | 議会

おいしそうでしょう!中に蜜が一杯です。青森の黒石リンゴ。

 昨晩、北九州の孫から、リンゴが着いたとお礼の電話があり、簡単な会話をし元気な様子が伝わってきました。また、今年は夫が自分の兄・姉たちに、おいしい乾麺(うどん)を送ったので、次々お礼の電話がかかってきました。遠く離れていたら、こんな電話での会話が貴重です。

 今日は、午前10時から午後2時半頃まで、議会がありました。私は質疑の通告をしていた2件について、執行部に次のことを質問しました。

1、企画費の市民バス運行事業委託料(71万8000円)について詳しい説明を求めました。答弁は、寄付(東農協から)車輌を活用し、赤坂地域及び吉井地域の診療所等通院バスとして試験運行し、必要性を調査するための経費を計上しましたとのことです。

2、都市計画費の調査委託料(596万2000円)について詳しい説明を求めました。答弁は、熊山駅前周辺整備事業に係る家屋物件調査委託料を計上。面積は2000へーベーで、バスのターミナル、駐車場、休憩所など作る予定で、全体の予算は2、5~3億円を予定し合併特例債を利用するとのことです。

 議会終了後、議運、全員協議会があり、地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書の提出について協議しました。最終議会の16日に意見書が提案されますが、賛成・反対が同じぐらいでどうなるかわかりません。県内の状況の資料もいただきましたが、私は、早急に決めることには反対で、もっと議論すべきと主張しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤磐商工会、赤磐産品展示・即売など

2016-12-04 22:17:08 | 日記

赤磐商工会主催の展示・即売などの様子。

 午前9時から午後1時まで、赤磐商工会主催の第6回赤磐産品展示・即売会が開かれ、夫と一緒に参加。夫は、日本酒やワインなどの試飲が目的のようです。私は、展示の工芸品・工業製品など関心がありました。杵つき餅実演販売などもあり行列になっていました。山陽4丁目の方と何人も会いあいさつできました。

 40分ほど楽しみ帰宅。その後1時間ほど生活相談が入りました。困難な方が増えているなと感じました。

 午後1時から午後4時40分頃まで、「人権を考えるつどい」が赤坂健康管理センターであり参加。オープニングは、フルート演奏。市内在住の女性の方ですてきでした。市長あいさつ、人権標語入賞者表彰がありました。
 引き続いての講演会は、「映画作りは人づくり~いろいろな家族をみつめて~」と題して、佐々部清氏(映画監督)が講演しました。映画にかける情熱が伝わってきました。
 午後2時30分につどいは閉会しましたが、さらに、今日は、佐々部監督が2014年に作られた「群青色の、とおり道」という映画鑑賞会もあり、最後まで鑑賞しました。感動的な映画でした。参加者も会場一杯でした。外は午後から雨降りで夜まで降っていました。

 夕方、次女が夕食を食べに帰っていて、久しぶりに3人で鍋を囲みました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支部総会でみんな発言し議論深める

2016-12-03 17:32:20 | 日記

そろそろ葉ボタンの季節ですね。

 午前中、部屋の片付けや、この間、買った「青森県の黒石りんご」を北九州の孫に贈る段取りをしました。宅急便なので明日の夕方にはつきます。また、孫の声が聞こえるかな?楽しみです。
 黒石リンゴは、Kさんの出身地のリンゴで、蜜が入ってとてもおいしいリンゴです。

 午後2時から4時、山陽支部総会を開きました。1時20分には、80代半ばのIさんを迎に行き、1人でも多く参加してもらう努力をしました。体調が悪いといっていたWさんが歩いてきて参加してくれました。何とか支部総会の形にはなりましたが、参加が少なかったです。
 しかし、K支部長が、第27党大会議案を自分の感想を含めて報告。そして、次々発言が出て、議論が深まりました。全員発言し、議案への感想、意見を述べました。
 「政党で95周年を迎える政党はこれまであっただろうか?日本共産党は、5年後には党創立100周年を迎えます。私たちの活動が、世界的にも最前線に立っているのだね。」とK支部長は発言しました。

 参加できていない支部員もたくさんいるので、今後、工夫をして会議を持ちたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の支部総会の参加を呼びかける

2016-12-02 10:18:46 | 日記

昨日の農政局との意見交換会の様子。

 昨日の午後、吉井の福祉施設からIさんが熱が出て、背中が真っ赤なので、病院に連れて行ってほしいと職員の方から電話があり、私はさっそく、午後2時半から家を出て、吉井の施設まで迎にいき、山陽市内の係りつけの病院に連れ行ってあげました。

 案の定、帯状疱疹(へルペス)でした。診察をしてもらい、薬をもらって吉井に送って、家に帰ると午後6時前になっていました。ヘルペスは、亡き母がかかって知っていたので、少しでも早く看てもらい薬をもらって治療をすることが一番です。1週間ほど様子を看ることになりました。
 おかげで、今日病院に行く予定がなくなり、時間が空いて別な用事が出来ました。

 明日の支部総会の打ち合わせをK支部長と行い、それぞれ支部員に参加を呼びかけるようにしました。私の分担の支部員を訪ねたり、留守なら再度ニュースをポストに入れたり、電話もしました。
 しかし、予定が入っていたり、体調が悪かったりの支部員が多く、もっともっと工夫がいりそうです。

 今晩は、津山市内で月1回の会議です、午後5時半には家を出て途中乗り合わせし午後7時の会議に出席します。帰宅は午後10時半になるでしょう。少し疲れが出てきています、体調に気をつけながら過ごしたいと思っています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党地方議員が中・四国農政局と意見交換

2016-12-01 19:20:02 | 議会

市内の病院で見つけました。


 午前10時から12時まで、岡山市内にある中国四国農政局・地方環境事務所と日本共産党地方議員が意見交換会を行ないました。要望内容をすでに前もって届けていて、日本共産党中国ブロック事務所が日程の調整を行なってくれ、実現できました。

 私は何年かぶりに農政局を訪れました。これも2年前、中国ブロックに日本共産党の大平よしのぶ衆院議員を誕生させたからこそです。
 議員は、森脇県議、田中岡山市議、私・福木赤磐市議、島津・厚東両瀬戸内市議、村上広島市議の6人とブロック事務所から2人、赤旗記者の総勢9人。農政局は、生産部、経営・事業支援部、農村振興部、企画調整室のそれぞれの責任者が総勢11人で対応してくださいました。

 要望内容は、1、鳥獣被害に対し、国をあげて抜本的な対策を講じて欲しい。(有効な対策の研究を進めること、イノシシやシカの固体数の削減、獣肉処理施設 設置やジビエ推進、里山の整備、耕作放棄地対策)

       2、農家経営を守るため農産物の価格保障・所得補償の実現

       3、青年就労者給付金制度の拡充

 地方環境事務所では、6人の責任者の方が対応してくれました。
 要望内容は、1、大規模太陽鋼パネルの設置による環境破壊に規制を

       2、ゴミ処理施設の解体撤去に対する財政措置の拡充を

3、紙おむつのリサイクルについて、環境負荷を低減する観点から普及・強化を

その他、中国5県からの要望もそれぞれありました。両方で約2時間、いろんな勉強もでき、回答もいただいたので、みんなに知らせ、生かしていきたい。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗まつりの反省会で、来年はもっといいものに

2016-11-30 21:52:25 | 日記

赤磐市役所前の庭に。

 午前10時~午後2時40分まで議会が開かれ、4人の議員が一般質問を行ないました。今日の山陽新聞には、昨日私が行なった一般質問、「山陽団地の活性化について」が取り上げられ、見出しで、「高齢化や老朽化協議  山陽団地対策会議設置へ」と大きく掲載されていました。それだけこの問題が、市の重要問題になり世論になってきているのだと思います。

 今日は、月末で、赤旗新聞が減ってはならないと午後4時から約30分ほど、K支部長と党勢拡大に動きました。元読者の方を訪問し、安倍政治の悪政を変えることや来年の3月の選挙のことなど話して、日曜版4部が増えました。ばんざい!  1部増えることが安倍政治を変える力を強くすることだと思っています。

 午後7時半から9時ごろまで、27日に開催した「あかいわ赤旗まつり」の反省会を行ないました。雨を吹き飛ばして、みんなの力を発揮し成功させました。模擬店の売り上げの状況や舞台での民主団体のあいさつ、大平よしのぶ衆院議員の講演など、また、ミニコンサート、うたごえなどについて感想を出し合いました。

 今回、民青の若者が参加してくれたり、客席に3~4人の若者がきてくれていたということが話題になりました。とてもうれしいことです。来年はさらに若者の参加が広がるような取り組みの工夫をしたいと思いました。

 このまつりに参加してくれていた方へお礼方々、訪問してつながりを強めたいと思います。明日は、要望を持って、中四国農政局へ交渉しに行きます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3点一般質問しました

2016-11-29 19:09:38 | 議会

上は、塩を振って焼く前の太刀魚、下は、焼きたての太刀魚。

 写真の太刀魚は、昨晩、甥が玉野市の海で釣った太刀魚で、今日夕方、私の兄の所からもらってきて、さっそく調理して焼いたところです。焼く前は、銀色に光っています。焼くと、焼き色がついておいしそうです。焼き立てをいただきました。

 今日は、午前10時から午後4時まで議会が開かれ、5人が一般質問をしました。私は、次の3点について市長に質しました。

①山陽団地の活性化について
②高校の遠距離通学への補助制度の創設を
③熊山・吉井地域の診療所を有床の診療所に

市長の答弁は、①では「山陽団地の活性化は赤磐市にとって最重要課題となっています。・・・私をトップとする本部会議体制を構築して、市をあげて山陽団地の活性化に取り組んでまいります。・・・」

②では、「通学費の負担軽減は、子育て支援や定住促進などの施策の大きな柱として、市として出来る限り早期に取り組みを進めていく・・・。」

③では、「有床診療所を開設するためには、医師及び看護師の確保は必要不可欠であると認識しております。・・・赤磐医師会等と協力し、医師及び看護師の確保に向けて、積極的に取り組んでまいりたい・・・・。」

 再質問、再々質問も行い、積極的な答弁も引き出しています。12月16日の議会終了後、早期に議会報告をする予定です。明日は、4人の議員が一般質問をします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

党勢拡大で行動!

2016-11-28 18:48:55 | 日記

この間、新婦人お花小組で活けた花です。外から日が差し込んできています。

 今日は、昨日のまつりの片付けやお金の清算などで午前中つぶれました。午後、明日の一般質問の準備で資料集めなど行ないました。

 午後3時から5時半までは、日本共産党3区衆院予定候補の尾崎ひろ子さんと党勢拡大に動きました。昨日、まつりに参加してくださった方を訪問しましたが留守で、桜が丘のKさん宅にお邪魔して、コーヒーをいただきながら、昨日の感想やいろんな話をして30分ばかりおしゃべりしました。

 午後5時頃になり、少し外が薄暗くなったので、先ほど訪問したお宅に再度行きました。兼業農家のお宅で、親子3人で果樹などされています。ご主人が農民連の役員をされていて、この土・日、農民連の中国地域の大会に参加されておられると聞いていたので感想をお聴きしに訪問しました。

 ところが、足を怪我されて行かなかったとのことでした。ちょうど奥さんにも会えて、私は「TPPは絶対断念させましょう。農業を守るためにも党を大きくしてください」と訴えるとそれに応えてくれました。「息子のためにも農業で食べていけれる政治に、農業は政治の根幹です。」と言われました。

 尾崎さんと一緒に行動し、思い切って訴えてよかった!

 夜は、明日の議会の準備でがんばらなくては・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りでの赤旗まつり、団結固まる!

2016-11-27 21:56:39 | 日記

まつりの様子。

 昨晩9時ごろから雨が降り始め、今日は止んでくれるかと期待していましたが、一日中雨降りででした。しかし、同志たちは午前8時頃から動き出し、雨にも負けず準備に係り、みんなの力で会場の設営が出来、午前10時から無事にまつりが始まりました。私もてんてこ舞いで、山陽支部の模擬店の準備を行い、見通しが立ったところで、車の足のない3人を迎に行きました。

 写真は、会場の周辺の様子や会場内の舞台や模擬店の様子、銭太鼓と傘踊りの様子です。舞台では、ちょうど大平よしのぶ衆院議員が話しています。

 大平議員は、少し早めに到着し、会場を回って支持者の方たちと交流をしていました。10時からは、舞台の方に来ていただきました。まず、民主団体の代表、赤磐九条の会、県労会議、沖縄の高江に支援に行った方、新婦人あかいわ支部の方が取り組みなどのあいさつ、みんな内容の豊かなお話でした。岡山民主商工会、岡山農民連からメッセージもいただきました。

 今日期待の大平よしのぶ衆院議員が、現在国会開会中での最新の状況を話してくださり、参加者にしっかりと政治情勢が入りました。若いけれど落ち着いて、とてもわかりやすいお話をされます。外は雨でとても冷えてきて寒い中でしたが、情熱を持った話にみんな聞き入りました。
 衆院3区予定候補の尾崎ひろこさん、そして私が来年3月の市議選でがんばることをお話しました。
 後、ミニコンサートや銭太鼓と傘踊りなど舞台では最後まで歌声が響きわたっていました。 

 模擬店では、いろんな種類の食べ物、バザーや野菜などの販売があり、あちこちで交流の輪が広がっていました。最後に楽しみの抽選会があり、みんなで盛り上がって午後2時過ぎに終了となりました。
 参加者は、約130人。やはり雨がたたりました。しかし、今年は、民主青年同盟の若者や備前市でも殻つきカキ以外に有志で雑貨を出してくれたり、新しい方の顔も見受けられました。やってよかったと思います。結びついた新しい交流を大切に、支持をひろげていきます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のあかいわ赤旗まつりにご参加ください!

2016-11-26 19:17:38 | 日記

尾谷地区の遠くから、山陽ふれあい公園を写す。体育館が写っています。

 明日の第6回あかいわ赤旗まつりに、たくさんの方にご参加いただこうと、赤磐市内だけでなく、近隣自治体の共産党支部の方々に案内ビラを撒いていただいているので、会場がよくわかるように大看板を6ヶ所設置します。駐車場も3ヶ所あるので何とかおさまってくれればと思っています。
 明日のまつりに抜かりなくと、連絡を取り合ったり、尾谷事務所を覗いて、バザー用品を運びやすくしたり・・・。

 Tさんが毎年支援ということで、ミニドーナツを焼いてくれています。今年は、とてもおいしく出来、約240個を焼いて、7個入りで33袋も出来ました。子どもたちや祖父母が喜んで買ってくれる事でしょう。

 Wさんは、毎年赤飯を作ってくれます。一緒に材料を買いに行きました。張り切ってくれています。最近岡山市に引越ししたSさんも参加してくれます。

 大平よしのぶ衆院議員は、朝から12時ごろまで居られ、みんなと交流を深めてくれるようです。ぜひ皆さん大平さんに会いに来てください。

 ふれあい公園の周辺地域にビラを撒いているので、どのくらいな方が来てくださるか楽しみです。「雨が降ったらどうするのですか」と電話もかかってきました。「雨降りでもします」と返事しました。関心を持ってくれていることがうれしいです。明日、雨が降らないようにと願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月議会初日、津崎地区にビラ配布も

2016-11-25 23:24:11 | 議会

満開です。自宅の前の家に咲いています。

 午前10:00~午後2:00まで12月議会の初日で、議案説明がありました。11月29日、30日は一般質問です。議案の質疑通告と一般質問の準備をしなくてはなりません。

 議会終了後、27日のまつりの準備に今日もフル回転。山菜おこわを作ってくれるMさんのところに、お店で買い物をして材料を届けました。評判のいいシイタケなどを頼んでいるNさんに電話の確認。舞台の周りに紅白の幕を飾りますが、公民館に借りに行ったり、会場のふれあい公園の職員に当日の確認を取ったり・・。

 岡山民主商工会、岡山農民連からメッセージも届いています。午後4時から約1時間、津崎地域にまつりの案内と議会報告ビラを配布しました。Mさんが今日も赤旗宣伝カーをまわして、まつりの案内をしてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつりの準備でフル回転!

2016-11-24 17:02:17 | 日記

まつりの時に大平さん・尾崎さんに贈呈する干し柿のレイ作りました。

昨晩は、たくさん寄せていただいたバザーの値段付けで大奮闘。とっても安い値段です。掘り出し物を探しに来て下さい。今日は、昨日の続きで、まつりの準備。宣伝カーを直したり、宣伝の吹き込みテープを再度わかりやすく直したり、まつりの大型看板を仕上げたりしました。

 当日、大平衆院議員、尾崎ひろこ衆院3区予定候補に贈る品物の準備で、産直農家に行って予約をしたり、遊びで干し柿のレイを作ったり・・・。

 午後3時半ごろ尾谷事務所に行くと、宣伝カーが出払っていました。さっそく、新しいテープで宣伝してくれていました。私は、尾谷地域に赤旗まつりの案内ビラを配布。約50件で1時間ほどかかりました。ふれあい公園に一番近いし、事務所でもお世話になっている尾谷区です。多くの方に参加してほしいと思います。

 明日から12月議会が始まります。議案の説明があります。一般質問の準備もしなくてはなりません。まつりと両方がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加