日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

赤旗読者の集金、参院選のお礼も

2016-07-24 19:24:07 | 日記

カマキリの仲間か?名前はわかりません。

 今日は少し気温が低く、過ごしやすい日でした。日ごろ、会えていない赤旗読者や支部員のお宅を訪問。集金をし、参院選のお礼をしました。東京都知事選の話も出て、ぜひ勝たせたいねと話し合いました。
 久しぶりに会った読者の方(女性)は、足が痛くて歩けなくなり、介護保険の申請中とのこと。年齢が上がっているので、いつ悪くなるかわかりません。リハビリに励んでおられるようですが、ご主人が介護をされています。がんばってほしいと思います。

 写真は、自宅の車庫で見つけました。カマキリの仲間と思いますが、色がわら色で見落としそうです。夕方には、どこかに行ってしまいました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

参院選後の訪問活動で新聞増える!

2016-07-23 22:29:52 | 日記

風船かずらが涼しさを運んでくれています。

 昨日の午後5時から1時間インターネットで、東京都議選での5野党代表の鳥越俊太郎氏への応援演説、候補者の演説を視聴。どの演説もとても感動的な演説でした。
 候補者、鳥越氏の人間性があふれ、弱者への心からの支援、安倍政権に反対し、戦争法の廃止、憲法九条を守る唯一の候補者、なんとしても勝ってもらいた人です。Sさんと一緒に視聴しましたが、「よかったね!」と言い合いました。
 この気持ちで、今日の午前10:00~11:00すぎまで、参院選でいい返事をしていただいた方を訪問。参院選のお礼を述べ、後援会ニュースを勧め、2人の方には日曜版を購読していただきました。また、時間をとって訪問活動を続けます。


 午後6時からは、山陽団地の夏祭りがあり参加。団地の真ん中の近隣公園で、第45回目になります。テントは昨日張って準備したとのこと。暑い中での役員さんたちご苦労さまです。
 今年は、各町内会ががんばって、食べ物も種類が増え、私は、楽しく各テントを回ってあいさつし、夕食に食べるものを買って帰りました。大勢の人が家族ぐるみで参加し、盆踊りなど楽しんだことでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共産党赤磐市委員会が対市交渉

2016-07-22 16:05:53 | 議会

対市交渉で市委員長があいさつしているところ。交渉に初めて市3役が出席し、要望に回答してくれました。

 日本共産党赤磐市委員会は、平成28年6月14日に、19項目の予算要求を赤磐市長に申し入れていて、対市交渉が今日になりました。

各支部から同志や後援会員が集まり、午前10:00~11:35まで、対市交渉が行なわれました。今回初めて、市長、副市長、教育長の市3役が出席し、市長から全体の回答を頂き、懇談しました。

 3役は次の仕事があり、今度は各担当部・課長が出席し、詳しい回答を頂きました。それに対し、5人が再度質問し、回答を求めました。市の考えはわかりましたが、回答は議会で質問している範囲にとどまりました。
 
 市の回答で対応済は、子どもの医療費無料化制度を高校卒業まで補助すること。共産党の要求は全額補助ですが、あくまで1割負担を残すとのこと。
対応中は、旧備作高校の利用を早急にすることなど6項目。

 検討中は、高校生に通学費補助をすることなど3項目。
 予定なしは、国保税の引き下げと独自の減免制度を作ることなど7項目。

 検討中の項目がぜひ実現するように議会内外で、市民とともにがんばりたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第35回赤磐平和行進

2016-07-21 22:37:29 | 日記

上は、瀬戸支所の周辺での平和行進。下は、赤磐市役所での出発式の様子。

 午前9:00~9:20、瀬戸支所での出発式が終わり、周辺を平和行進。写真は、「原水爆禁止国民大行進」の横断幕を掲げて行進している様子で、一番前は、日本共産党の竹永光恵岡山市議、次の手を挙げているのが私です。笑顔で沿道の人々に訴えながらの行進です。途中、アコーディオンで歌を歌いながら行進しました。

 10:30~10:50まで、赤磐市役所玄関前での出発式を行いました。最初に、歓迎のあいさつを副市長、副議長から受けました。(市長、議長が公務のため)

 行進団からは、新婦人の代表があいさつ。「昨日、新婦人で平和行進のDVDを視聴し歴史も学びました。自分自身は子どもが9ヶ月の頃から平和行進に参加しています。昨年5月戦争法案が国会に提出されて以来、反対署名活動に取り組んで来ました。9月19日に強行採決され、さらに運動を強め、下市の中心地でレッドアクション(赤いものを身につけて行動する)も取り組んで来ました。・・・・」と感動的なあいさつをされました。

 市役所にお願いしていた、新しい核廃絶の署名、折り鶴、募金、署名入りのペナントなど行進団に手渡していただきました。最後に、アコーディオンとギターで「青い空は」の歌をみんなで歌い、心を一つにしました。
 式後、宣伝カーを先頭に、市役所、小・中学校、商店を通り、県道沿いを約30分行進して山陽コープ店に着きました。

 昼食後、今度は宣伝カーだけで、赤坂支所であいさつ、吉井地域の周匝の商店街を通り、沿道で募金や折鶴を頂きました。(数日前にお願いの袋を配布していました)吉井支所であいさつ。熊山支所であいさつして回りました。終わったのは午後3時を過ぎていました。

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちは夏休みに、明日赤磐平和行進です。

2016-07-20 16:28:19 | 日記

今週の赤旗写真ニュース貼り出しました。

 今朝は赤旗日刊紙の配達をしました。赤旗掲示板などへの選挙ポスターの張替えがまだのところが目につきました。

そこで、今日は掲示板の点検や張替え、日時の許可シールの張替えなど行ないました。今週の赤旗写真ニュースには、参院選の1人区で勝利した野党統一の議員、共産党の6人の当選議員の顔が載っています。みんな激戦を戦いぬいてきて、輝いています。

 すてきな写真ニュース、写真に撮りました。みんなに注目して見てもらいたいです。

 張替え後のポスターは、志位委員長の落ち着いたポスターが多いので、その間に黄色やピンクの赤旗しんぶんのポスター、連合政府をなどのポスターを貼りました。

 車で走っていたら、子どもたちの姿を多く見ました。あーそうだ! 子どもたちは今日から楽しい夏休みだ!と気がつきました。
友達と歩いている子、池でつりをしている子、自転車でどこかに行っている子など、うれしそうな表情です。

 私の孫は今日が終了式とのこと。お盆に岡山へやって来ます。とても楽しみです。

 明日、21日は赤磐平和行進です。午前9:00~瀬戸支所で出発式、9:20~平和行進。赤磐市役所10:30~出発式、10:50~平和行進。11:20山陽コープ店着。
午後からは、車で、熊山、赤坂、吉井と回ります。今日のように暑い日になりそうです。ご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙後、朝立ち再開!

2016-07-19 19:16:45 | 日記

新しく作ったプラスター。憲法改悪は私が書きましたが、へたな字です。

 先週の火曜日は、朝立ち宣伝が出来ませんんでした。Iさんの手術に立ち会うため、都合がつきませんでした。それに、選挙後は新たな文言でプラスターを作り宣伝しなくてはと考えていました。
 やはり、戦争法廃止までがんばらなくてはと思っています。
 18日(月)にSさんが2本の新しい文言で、私が1本の新しい文言でプラスターを作りました。今朝は、さっそくそれを持って朝立ち宣伝しました。
 1人の自転車に乗った方が、信号で止まった時、私に話かけてきました。「野党は残念でしたね。」と。私は、「1人区で野党統一の候補が11人も当選しました。」その方は、「年金暮らしになっているが、安倍さんが年金の積立金で損失を出したことはひどい。今後年金が減らされることになるのではないか。」と。
 私は、「年金を減らさせないように、今後も野党共闘でがんばります」と言いました。

 S同志は、「東京都議選に飛んでいって支援したい。電話で支援の方法を聞いたが、自分自身が体が丈夫ではないし、電話かけぐらいしか出来ないので、今回は募金をして支援するわ。」と言って1万円の募金をしました。私も一緒に東京都の共産党委員会に募金を送りました。候補者の鳥越俊太郎氏さんには、猛暑の中ですが、全力でがんばって勝ってほしいと思います。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久米南町長選、政広れいこさん及ばす

2016-07-18 16:13:01 | 日記

天気がよいので、忙しさも落ち着き、やっと梅干を干せました。

 残念、久米南町長選で政広れいこさん及びませんでした。片山氏と570票の差です。参院選後に引き続いての選挙でした。健闘をたたえたいと思います。

 今日は朝から上天気で暑くなりました。午前6時から1時間半ほどかけて、山陽2丁目の後援会ニュースを配布。早朝ではありましたが、汗が出ました。

暑さはぐんぐん上がりました。もうすぐ梅雨明けか?選挙も終わって、梅干のことが気になり、やっと今日梅干を干すことが出きました。(写真)
3~4日間干します。

 明日、火曜日早朝の朝立ち宣伝の日。参院選後なので、プラスターの文言を新しく考え、S同志がいいのを作りました。私も1つ作りました。明日写真をお届けします。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選の結果の後援会ニュース配布

2016-07-17 18:08:16 | 日記

ミニトマトが次々に熟れだしました。

 今日は、わが町内会の共産党後援会員さん宅に、参院選の結果報告の後援会ニュースを配布しました。午前10時過ぎから1時間10分かかって、一気に配布しました。汗がにじみました。
 まだ会員さんになっていただいていない方もあり、早めに訪問してニュースを読んでいただこうと思います。

 明日は、他の町内の会員さん宅に配布して、山陽団地を早めに終わらせ、今度は従来地域を配布しようと思います。

 午後からは、家の大片付け。1ヶ月ほど前に部屋の壁の塗り替えをして、家具などを外の車庫などに出しっぱなしだったので、家族3人で大片付けをし、何とか前のように収まりました。

 この連休で、後援会ニュースを配り、見通しをつけようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政広れいこ選挙事務所に募金届け激励

2016-07-16 19:51:43 | 日記

政弘れいこ選挙事務所。

 久米南町長選で戦っている政広れいこさんを激励に、午前9:00からS同志と一緒に、家を出発。建部町で渋滞に会い、時間がかかりましたが無事着きました。
町長候補の政広れいこ選挙事務所では、地元の方々がたくさん来られ事務所を取り仕切っておられました。

 日本共産党の志位委員長、大平衆院議員、民進党の柚木衆院議員、中川県議などのポスターが飾ってありました。今日は選挙戦最後と会って、候補者は町内一円を回っておられ、会えませんでしたが、募金を渡して帰りました。最後までがんばって勝利してほしい。

 私は、今日も午後3時から5時ごろまで、後援会ニュース配布の段取りをしました。また、Iさんのお見舞いに榊原病院に毎日行っていますが、順調に直っていて安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙結果の後援会ニュースを届ける準備

2016-07-15 23:42:37 | 日記

わが庭に勢いよく咲いています。

 午前10時から、午後5時ごろまで(昼の2時間半休む)事務所で、参院選の結果を書いた後援会ニュースを配る準備を3人で行ないました。けっこう時間がかかります。

 私は、昨日の続きで、久米南町長選での正広れいこさんへの支持のお願い電話も行ないました。明後日が投票日、勝利を願っています。

 また、東京都知事選での野党統一の鳥越俊太郎氏への支援の話が話題に。「飛んでいって支援をしたい」と言う声が出ていますが、一番は募金での支援かなと思っています。知人がおられたらぜひ支持をお願いしてください。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久米南町長候補、政広れいこさん頑張れ!

2016-07-14 22:48:33 | 日記

雨上がりに写しました。涼しそうな色です。

 7月12日から久米南町長選挙が戦われています。「生活目線でみんなの暮らし応援します」と訴えて、町長候補の正広れいこさんが頑張っています。
公約は、「町長人件費を4分の1に削減し、町内から高校に通う全員に年6万円を補助し、火葬料を無料にするなど、生活目線で現実の暮らしを応援します。」とあります。

 私とSさんとで、今日、正広れいこさんへの支持のお願いの電話かけをしました。明日も電話かけで支援します。参院選後の野党統一での初の町長選、ぜひ勝利してほしい。

 赤磐市では、参院選の結果報告を早く後援会員さんに届けるため、明日、その作業をします。ニュースは出来ていて、封筒に名前を書いてビラを入れ配布します。
配布は力がいりますが、配布の担当を決めているので、荷は軽くなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤磐市戦没者追悼式に出席

2016-07-13 23:06:07 | 議会

赤磐市ふれあい公園の体育館で開かれた戦没者追悼式。

 午前8:30、榊原病院へ見舞いに。すぐ引き返し、午前10:00~11:20赤磐市戦没者追悼式へ出席。赤磐市では、1200余柱の若者が戦死しています。遺族の方々も高齢になっておられます。
 岡山県民局健康福祉部長が県知事のあいさつを代読。西岡県議、友実赤磐市長、金谷議会議長があいさつ。
今年のあいさつには、安倍政権が戦争する国にしようとしていることへの批判やバングラディシュでのテロ事件のことなど一切触れられませんでした。やはり、世界的な情勢について少しは触れてほしいと思います。

 遺族の方の無念は計り知れません。71年間の苦労に心を寄せたいと思います。私の伯父もルソン島で26歳の若さで戦死しています。伯父の母親は心を痛めて44歳で亡くなっています。だから、私は、写真でしか祖母に会えません。

 二度と戦争をさせてはなりません。安倍政権が強行した、安保法制(戦争法)の廃止を求め、引き続いて運動を続けていきます。

 夜は、津山市で会議があり出席。参院選の総括などみんなで議論しあいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Iさんが2回目の手術、無事終わる

2016-07-12 20:49:53 | 日記

山陽2丁目の花壇。雨上がりに目一杯咲いています。

 Iさんの2回目の手術に立会いました。午前8:30までに榊原病院に。家は午前7:30に出ました。通勤時なので40分もかかってしまいました。
95歳の1さんにとっては、大変な手術。血管の硬化症で、この間、右足の血流をよくする手術をしたばかり。今日は左足の血流をよくする手術で、人口血管のバイパス手術です。3時間かかり無事終わりました。よかった!

 家に着いたのは、午後2時半で、疲れてしまいました。

 少し休んで、選挙後のポスターをはがしに動きました。もう2人にも声をかけ終了。

 夕方、Nさんがさっそく赤磐市共産党後援会ニュースを作ってきてくれました。参院選の結果報告、後援会員さんへの支援のお礼などすぐお知らせしたい内容です。明日印刷し、日刊紙、日曜版に折り込みます。また、後援会ニュース会員さんにも届けたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙区の黒石残念、日本共産党6議席獲得

2016-07-11 22:11:37 | 日記

わが庭のイチョウの葉っぱにいつの間にか蝉の脱殻が。

 昨日の参院選の開票で、岡山選挙区で野党統一の黒石健太郎氏が敗れました。とても残念。出足が自民党の小野田きみ氏より3ヶ月遅れたのが響いたのか?
それにしても、よく追い上げていったので、何とか勝てると思ったのに、本当に残念です。初めての野党統一候補で、市民と3野党の共同で、大きく支持が広がったと思ったのに。私たちも全力で最後までがんばったのに。悔しいです。

 共産党は比例代表で5議席、選挙区で1議席合計6議席獲得。目標は9議席以上だったけれど、中・四国プロックの春名なおあき氏を落としてしまって悔しいです。

 全国的には32の1人区で、野党統一の11人が議席を得ました。

 今日は、家の片付けや庭の手入れ、テレビで選挙報道を見たりで過ごしました。明後日、共産党の地区委員会で会議が予定されています。結果は出ましたが、分析がどうなのか?議論が待たれています。

 写真の蝉の脱殻、選挙の18日間の間に、いつの間にかこんなことが進んでいたんですね。
これから暑い夏がやって来ます。7月16日には、国民平和大行進が岡山県に入ってきます。赤磐平和行進は7月21日です。これも成功させなくてはなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝は朝立ち宣伝、夕方はメガホン宣伝で勢い示す

2016-07-09 23:15:50 | 日記

夕方、マックスバリュー店前でメガホン宣伝。最高の19人参加。

 参院選最後の日。昨日に続き朝は雨降りでしたが、最後の日とあって、8人参加で朝立ち宣伝。いつもの新下市橋の交差点で四方に立って宣伝。力が入りました。

 事務所では午前9:30~電話かけで3本の電話がフル回転。私は、後援会ニュースを地図を見ながら何地域も配りました。
昼食は巻きずしを持ってきている人もいて、事務所は一日中電話かけでにぎやかで、最後までがんばるぞという熱気で溢れていました。

 午後4:30~5:30までは電話かけも休んで、今度は、近くのマックスバリュー店前で、メガホン宣伝。あかいわ総がかり委員会主催で最後とあって、総勢19人にもなりました。

 土曜日なので買い物客も多く、車の交通量も多く、たくさんの人に聴いて、見てもらえたと思います。メガホン宣伝が終わってから、事務所でまた電話かけ。最後の同志は、午後8:00頃までがんばりました。明日は、危険防止で投票箱が閉まるまでがんばろうと思います。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加