日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

県政報告会に27人も参加

2016-09-28 23:42:18 | 日記

庭のコスモス雨にぬれて、きれいに咲いています。

 午後7:0~9:00の県政報告会、27人もの参加があり、うれしい悲鳴です。雨降りと雷かという天気予報が出ていたので、大変心配していましたが、雨は小ぶりで助かりました。
 午後7:00ともなるともう外は暗く、出にくい状況ですが、氏平県議がわざわざ西大寺から来てくださるし、10月6日からの県知事選挙ぜひ頑張らないといけないという思いが強かったのだと思います。

 場所も、初めて西山公民館を使ったので、西山地域の方は参加しやすかったようです。農民連の方々が多く参加してくださいました。

 日本共産党の氏平みほこ県議は、とても分かりやすく、いろんな分野の問題点を報告してくれました。質問が次々出て、2時間があっという間に過ぎました。
特に、農業問題が多く出て、生産者の立場、消費者の立場から議論しました。生産者は、米・果物や野菜、苗木など作っておられます。安倍政治の農業政策を変えさせなければ、農業の未来はありません。
 国言いなりの井原木現知事では、変えられそうにありません。
  
 県の人事問題や県営住宅問題、教育・貧困・雇用問題など質問が飛び出し、氏平県議は丁寧に応えてくれました。
 10月6日告示、23日投票の県知事予定候補の植本かんじさんの勝利へ向け、頑張ろうと意思統一できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい国民運動展開、「九条の会」

2016-09-26 17:14:37 | 日記


 日本共産党赤磐市後援会は、9月28日、写真のように、県政報告会を行ないます。ご参加ください。

 今日も午前中は雨降り。午後、小降りになったり、止んだりのうっとうしい天気でした。2~3日前から鼻炎が出たので近くの耳鼻科に。後、29日の最終議会にむけ、反対、賛成討論の準備を行ない、議会に討論を行なう書類を提出。

 午後、雨が上がったので、民主県政をつくるみんなの会のビラを300枚(山陽6・7丁目)配布。これで大体ビラ配布終了の見通しが立ちました。

 今日の日刊赤旗の1面記事に、「新しい国民運動を展開 『九条の会』が全国交流討論集会」と見出しが載っていました。

 記事では、25日に第6回全国交流討論集会が開かれ約500人が参加。12人の世話人会が設置されました。小森事務局長は、戦争法の実行や沖縄の基地建設強行を許すのか、許さないのかとあわせて、憲法9条を守り生かすのか、明文改憲の方向にいくのかが運動の焦点になっていく。改めて『九条の会』の役割が重要な意味を持つと強調されました。

 赤磐でもがんばらなくてはと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山陽西小の運動会に出席

2016-09-25 23:35:11 | 議会

上は、赤組の応援合戦。下は、1・2年生の表現。

 午前9:00~赤磐市内の各小学校で運動会がありました。私は、山陽団地内の山陽西小の運動会に出席。応援合戦、5年生の4色リレー、めざせ!お手伝いマイスター!!の1・2年生の表現まで、観戦しました。もっと見たかったのですが、予定が入っていました。

 午前10:30~午後3:00まで、民主県政をつくる会から知事選の予定候補としてがんばる「植本かんじさん」が赤磐市内に入ってくれるので、一緒に行動。11:00頃から少し雨も降って来て、運動会を心配しながらの行動でした。

 日曜日とあって、けっこうお家におられ、14~5人の方と対話が出来ました。みんなの会発行のビラもお届けし、県政について語りました。桜が丘では、Kさんも参加しにぎやかに3人で行動出来ました。

 午後1:00~3:00までは、山陽地域の知人を訪問。マスカットを作っている農家のお宅を訪問し、農業問題で対話。おいしいシャインマスカットもいただきました。ラッキー!

 雨が降ったりやんだりで、運動会は大変だったと思います。少し時間を繰り上げて終了したとのことでした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9条の会実行委員会が“LIVE&講演”

2016-09-24 18:04:16 | 日記

今最高にきれい!山陽地域・下仁保地内で写しました。風景がいいでしょう。

 午前中、1時間赤旗宣伝カーを走らせました。各学校では、明日の運動会の準備をしていました。

 午後12:30~岡山市に向かって夫とともに家を出ました。午後1:30~「立憲主義を守る!! 野田淳子 RIVE & 小村草太 講演 」に参加。

 1:30前になると次々参加者が増え、県総合福祉会館1階ホールの椅子が満席になりました。

 野田淳子さんは、8曲ギターで歌を披露。昔の唱歌を何曲か歌われましたが、戦意高揚を狙った歌があり、蛍の光や里の秋もそうだとのこと。歌詞を深く知らずに歌っていたなと思います。エスペラント語を広めようとした26歳の若者が殺された歌にはジーンときました。

 木村草太氏の講演は、専攻が憲法学だけあって、とても詳しく深い話が聴けました。難しかったけれど・・・。現行憲法の制定過程ー憲法24条を素材にから話が入り、辺野古訴訟の行方についても詳しい話がありました。

 最後に、今日の参加者一同で、決議を上げました。4番までありますが、1番目に、「昨年9月19日国会で強行可決され今年3月29日施行された戦争法に基づき、日本が戦争に参加して巻き込まれることの無いよう、また、今後も自衛隊員が殺し、殺されることが無いよう、安倍政権による暴走への監視を強め、反対運動を継続すること。」とあります。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビラ配布、はがき書きなど

2016-09-23 17:41:21 | 日記

ブロッコリーの苗、買って植えました。初めてです。

 午前中は、岡山の診療所に。一月に一度通っています。心電図など一部検査もし大丈夫でした。

 東岡山から瀬戸町の観音寺を通りましたが、帰りに青空市によって、ブロッコリーの苗2本、ジャガイモの種、花を買い、さっそく裏の畑に植えました。楽しみです。

 午後1時間かけて、昨日の続きのビラ配布を行ないました。汗が出ました。また、知事選のハガキ書きがあります。支部で手分けして、月末までに書き上げるよう支部長に届け、手配をしました。私もさっそく担当のところを書き上げました。

 議会の最終日は、29日です。討論の準備もしておかないといけません。

 明日24日(土)は、午後1:30~岡山県総合福祉会館で「野田淳子さん LIVE & 木村草太さん 講演」があります。主催は、弁護士9条の会。立憲主義を守るために、手をつなぎましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主県政をつくる会のビラ配布、宣伝カーも

2016-09-22 19:22:26 | 日記

昨日青空市で買った野菜と果物。人参が2本で200円。いつもの倍の値段に。

 今日も天気が悪く、雨降りだったり曇ったりでした。早朝、日刊紙を配達、雨が降ってなかったので、続いてみんなの会のビラの配布を山陽4丁目の半分(130枚ほど)行ないました。

 今度は雨降りでしたが、午前10:10~11:10まで、赤旗宣伝カーを走らせました。秋分の日でお休みなので、家におられる方が多いと思って、宣伝しました。

 昨日、尾谷のIさんからマスカットを買っていて、今日私の里へ持って行きました。知人のMさんが、義姉に会いたいというので誘っていきました。Mさんは久しぶりなので話がはずみ、あっという間に3時間が経ってしまいました。とても喜んでもらえました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日県政報告会予定

2016-09-21 22:17:21 | 日記

何日か前に写しました。黄コスモス満開です。

 午前中は美容院に。午後から今日は、県政報告会の会場の申し込みから、ビラ作り、印刷、各支部に届けたりで、時間を使いました。

内容は、9月28日午後7時から9時、赤磐市西山公民館で日本共産党の氏平みほこ県議会議員を迎えて、岡山県政について報告会を行なっていただきます。その案内ビラです。
会場の空いているところが西山公民館しかなく、地図入りでのビラになりました。
 10月6日告示、23日投票の県知事選挙があるので、ぜひしっかり学んで、民主県政をつくるためがんばりたいと思います。

 夕方は、歯医者に。疲れが出て痛みが出たので、早めに治療に行きました。近くでかかりつけ医なので安心して治療が出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚生常任委員会、午後に日本共産党“6中総”視聴

2016-09-20 23:24:17 | 議会

雨に打たれ、きれいに咲いています。

 午前9:00~厚生常任員会の委員長・副委員長(私)と担当部・課長との打ち合わせ。午前10:00~厚生常任委員会が開かれ、議案審査。多くの時間を割いたのは、赤坂に建設される認定こども園の入札が、2回とも不落になり、来年開園する予定が大幅に遅れる見通しとなったことです。

 なぜ2回も入札が不落になったのか、突っ込んだ議論がされました。2回目までは、赤磐市内業者で行なってきたけれど、3回目は岡山県内業者に広げることなどで対応していくと答弁。午後2:00 前には終了しました。

 今日は、日本共産党中央委員会は、午前11:00~第6回中央委員会総会があり、全国にインターネット中継がありました。私は、自宅で午後3:30~約1時間半、視聴しました。第27回党大会が、来年1月15日から18日まで開かれます。この大会に向けての方針が提起されました。
 とてもよく理解できました。特に、アジア政党国際会議での最終の総会宣言で、中国共産党のとった態度に対しての詳しい説明がありました。日本共産党が、核兵器の廃絶に向けての妨害に対して、いち早く対応し、責任を持った態度を貫いているかが分かりました。

 第27回党大会を成功させる「党勢拡大運動」にがんばる決意です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

植本かんじ県知事選予定候補の事務所開き、夕方9、19行動も

2016-09-19 18:21:29 | 日記

上は、事務所開きでの植本予定候補のあいさつの様子。2番目は、女性後援会(赤ちゃんを抱いたTさん)から花束贈呈。下は、桜が丘中央交差点の所で、雨降りの中、スタンディングしている様子。

 午前10:00から岡山市で、植本かんじ岡山県知事選予定候補の事務所開きがあり参加しました。植本かんじさんは、「民主県政をつくるみんなの会」から無所属で日本共産党の推薦を得て出馬の予定です。

 各団体(県民主医療機関連合会、県商工団体連合会、おかやま教育文化センター、障害者の生活と健康を守る連合会)からの推薦のあいさつがあり、次に本人が力強く決意表明、花束贈呈、各団体からの大きな布の寄せ書きが手渡されました。写真に写っている事務所の中央のスローガンには、「安倍政治ノー、県民に寄りそう県政を」と書かれていました。

 今日は、台風が近づいているので午後からはほとんど雨で、風も少し出ていました。午後3時から4時の1時間、昨日の続きで赤旗宣伝カーを走らせました。そして、午後5時から約30分間、全国の9、19行動に呼応して、桜が丘中央の交差点周辺で抗議のスタンディングを行ないました。雨降りなので、雨合羽や傘をさしての行動です。参加者は、最初8人でしたが、1人2人と増えていき、12人にもなりました。昨年の戦争法強行への怒りが燃え上がり、いっそう廃止の運動を広げなければと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗宣伝カー走らせる!

2016-09-18 18:48:39 | 日記

昨日の「あかいわアートラリー2016」のオープニングが、国史跡・備前国分寺跡(馬屋)でありました。写真は、土を盛り上げて古墳の巨大レプリカの作品です。
長さ10メートル、高さ1・6メートルもあります。

 午前9:30~約2時間、山陽、赤坂、熊山地域の一部を赤旗宣伝カーで宣伝しました。流しテープは昨晩がんばって私の声で吹き込みました。

 テープの内容は、先の参議院選での市民と野党が力を合わせれば政治を変えることが出来ることや、10月6日告示、23日投票で戦われる岡山県知事選挙のことです。「民主県政をつくるみんなの会」から無所属で日本共産党推薦の植本かんじさんが予定候補でがんばられること。

 この知事選の2つの意義は、安倍政権の暴走にノーの声を発信する絶好の機会であること、県民の命と暮らしを守る県政に変える重要な戦いであることです。

 また、3つの転換を訴えています。第1は、国言いなりの県政から、県独自の政策で「福祉の心」を取り戻す。 第2は、競争と管理を強める教育から、一人ひとりの子どもを大事にする教育に転換する。 第3は、農業、中小企業など地域に根ざした産業政策への転換です。

 ビラの仕分けをして下ろす段取りをしましたが、一日中雨降りで、ビラ配布は明日以降になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオオリンピックに出た柔道の梅木真実さん一日警察署長に

2016-09-17 20:22:58 | 議会

安全フェスティバルの式典で、上は交通安全の標語の表彰の様子、下は梅木真実さんが交通安全を守る決意を訴えている様子。

 12:00から40分ほど赤磐市山陽ふれあい公園の体育館で、あかいわキラリ・安全フェスティバルと秋の交通安全県民運動出発式も開かれました。
最初に、交通安全の標語の優秀な人の作品が紹介され表彰されました。続いて、今年は、環太平洋大学4年生で、リオオリンピックの柔道で代表になった梅木真実さんが、1日赤磐警察署長に任命され、写真のように壇上に上がり、交通安全を守る決意を述べました。
 式典後体育間の外に出て、パトカーや白バイが待機している中で、梅木さんがこれから出発しますと言ってパトカーに乗って出発しました。交通安全岡山県民運動は、9月21日から30日の10日間です。

 78キロ級の梅木さんは、テレビなどでは、ふっくらして見えますが、今日は大きめな警察署長服に身を包んだ姿はちよっと細く見えました。若さあふれる21歳で
輝いていました。ご協力ありがとう。

「民主県政をつくるみんなの会」のビラが着きました。無所属・日本共産党推薦の植本かんじさんの政策、多くの団体からの応援、伊原木知事の県政を変える3つの転換を訴えています。とても分かりやすいビラになっています。明日から配る段取りをします。19日には事務所開きも行なわれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総務文教常任委員会を傍聴、岡山3区予定候補(尾崎ひろこさん)と拡大も

2016-09-16 18:38:18 | 議会

お彼岸が近づいてくると知らせてくれる花です。

 午前10:00~総務文教常任委員会を傍聴。「種まく旅人~夢のつぎ木~」の映画の鑑賞券を小中学生3800人に無料配布で380万円、鑑賞バス運行経費助成事業は、36500円×132地区=4818000円の予算について、審議の様子を傍聴。

 この映画は、10月22日から岡山市の映画館で先行上映されます。小中学生に配布してもいけない子どもが出る。なんらか救えないのかとの質疑に、担当部長は、将来を担う子どもたちに見てもらいたい映画である。半年後とかに学校単位などで上映していくなど考えられる。長く活用していきたいと答弁しました。

 また、試写会が12日で、議会中の段階で行なわれたことに批判の声がある。問題を引き起こすことばかりしている。やり方がまずいと指摘がありました。
市長は、指摘の点はもっともだと思う。深く反省している。今後この様なことがおこらないようにすると答弁しました。

 午後4:00~6:00、尾崎ひろこ3区予定候補と元赤旗読者を訪問。国政、市政について対話。日曜版が2部増えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業建設常任委員会を傍聴

2016-09-15 13:33:29 | 議会

以前の写真のコメントを訂正します。ここ数日間の雨降りなどの天候で、アサガオが元気になり、次々まだ咲いてくれています。

 午前10時から赤磐市議会の産業建設常任委員会を傍聴。今回議案に出ている産業振興費の地域商社支援補助金1000万円について、執行部の説明に対してどのような議論がされるのかと傍聴しました。

 すでに6月議会でくわしい説明がされているのか、あまり質疑が戦われませんでした。しかし、地域商社の立ち上げについては、9月議会で出されたのだから、十分審議しなければなりません。私は、本会議で質疑を行なっているので、もっと突っ込んだ議論がされるものと思っていましたが残念です。

 提出された資料の中には、8月26日に内閣府惨事官講演会資料が入っていました。どのくらいな人がよく理解しているのか疑問に思います。私も、何人かの農家の人とともに、執行部に説明を求めて話し合いをさせてもらっていますが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「種まく旅人~夢のつぎ木~」の映画の試写会に出席

2016-09-14 17:39:26 | 議会

9月12日に、この映画の試写会がありました。

 12日の午後1:30~区長、町内会長、議員対象で、「種まく旅人~夢のつぎ木~」の映画上映がありました。この議会に、市内在住の小中学生への映画の鑑賞券と各地域でバスを運行する場合、2分の1(上限1台36500円・1台8人以上)を補助する予算が出ています。
 議会の最終日は、9月29日なので12日に上映することがよかったかどうか?疑問に思いますが、映画の内容については、農業問題を取り扱っていて、考えさせるとてもよい映画で、俳優人のがんばりが伝わってきました。
 赤磐市内の身近なところが写っていて、こんな形で映画が出きるのかと初めての経験をしました。

 私の近くの鴨前の池の堤防で、ロケがされているのを通りすがりに見ました。それが写っていました。主人公の高梨臨さんと斉藤工さんにいつか会って話がしてみたいです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決算特別委員会を傍聴

2016-09-13 21:56:16 | 議会

パセリの茎を食べつくす蝶の幼虫。下のほうに蝶のさなぎがぶら下がっています。

 今朝は赤旗の日刊紙配達。その後の朝立ち宣伝は、雨降りで休みました。午前10:00~午後4:30まで、赤磐市議会の決算特別委員会があり傍聴。午後5時過ぎまで開かれたようです。

 各種の税などの収入未済額、滞納などについて、詳しい説明があり、厳しい質疑がありました。生活苦が広がっていて、税などが払えない人が増えています。
税納の親身な相談が求められていますが・・・・。

 今日は、平成27年度の総務文教委員会関係、一部厚生委員会関係の審議がされました。明日は、引き続いて厚生委員会、産業建設委員会関係が審議されます。

 明日は、午後7:30分から共産党の会議を開きます。10月6日から23日まで戦われる岡山県知事選、11月27日のあかいわ赤旗まつりの件について話し合う予定です。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加