日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

選対会議の準備、後援会ニュースの段取り

2016-06-29 22:01:53 | 日記

選挙がんばってと桃農家の方が桃の差し入れをしてくれました。うれしい!

 昨日のがんばりで少し疲れ気味。それでも午前10::00~12:00前まで、尾谷事務所に。S同志は電話かけ、私は、夜の選対会議の準備。
昨日は曇りだったが、今日は雨降りになってしまいました。午後5:00から6:30、S同志と行動。6月だけしんぶん赤旗を購読してくれた方を訪問。感想を聞きながら選挙の話をしました。

 テレビでは、政見放送が始まっていて、みんなそれぞれ考えておられるようです。だから私たちは、しっかりと有権者と対話し、野党統一候補の黒石健太郎さんの勝利、比例では日本共産党を9議席以上獲得するためにがんばらなくてはなりません。

 安倍首相のあまりにも露骨な共産党攻撃は、異常です。攻撃をするほどに、有権者に見抜かれて、墓穴を掘っているのではないでしょうか。

 日本共産党は、新しい法定ビラ2号や岡山県後援会ニュースも出来上がって、日刊赤旗、日曜版に折り込まれて配布されます。新聞をお読みでない方はぜひ購読ください。ニュースもいち早くお届け出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池晃書記局長の応援で、黒石候補者カーの聴衆150人

2016-06-28 21:19:30 | 日記

小池晃書記局長、こぶしを上げて安倍政権を批判し、野党統一候補の黒石健太郎氏をぜひ勝利させてほしいと応援演説。

 今日は、早朝の日刊赤旗の配達、午前7:15~7:45まで朝立ち宣伝。(10人参加)朝の用事もそこそこに、午前8:15には赤磐市役所駐車場に。
小池書記局長が来られるとあってSPの方たちがすでに来られていた。私は、市役所周辺の方々にはすでに今日のことをお知らせしご協力のお願いに回っている。特に、候補者カーを乗り入れさせていただくお宅には再度お願いをしました。

 午前9:00すぎから次々参加者が来られだしました。小池書記局長もいつの間にか来ておられ、周りには人だかりが出来ていました。
候補者カーは9:15に到着、まず、長泉寺の住職である「いっぽんの会」の代表者があいさつ、続いて江田五月参院議員があいさつ、そして候補者カーの黒石健太郎氏が、日焼けして全力でがんばって若さあふれるあいさつ、「曽祖父が立ち上げた呉服商が71年前の6月29日の岡山空襲で焼け出された。その経験が語り継がれている。絶対戦争する国にさせてはならない。」と力説。

 続いてお待ちかねの小池晃書記局長が応援演説、「全国32の1人区ですべて野党が統一できたこと、安部首相は野合だと攻撃をするが一国の首相がする話ではない、憲法に基づく政治を行なう、立憲主義を取り戻すために共闘している。市民が求める共闘が野合のはずがない、安倍政権が行なっているのは憲法を破壊する政治で、立憲主義と民主政治の基本を取り戻すためには、違いを超えて一致団結し、安倍政権を倒さなければいけない、4野党はアベノミクスによる国民生活の破壊、格差と貧困の是正などでも一致している・・・」など迫力があり、とてもわかりやすく話され、さすが小池さんです。

 小池さんの話を聴こうと日ごろあまり顔を出さない読者、支持者の方々も、また周辺の自治体の同志や支持者の方々も駆けつけておられました。
市役所では市長をはじめ職員の方々が庁舎内で聴いていました。午前10:00から最終議会も始まる中、何人かの議員さんも出て聴いてくれていました。
後で、聞いたのですが、集まった人は約150人のことでした。今回本当にすごい経験でした。
 これを力に後11日間の選挙戦がんばり抜きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日28日午前9:20~黒石、小池演説、赤磐市役所前で

2016-06-27 21:14:11 | 日記

先週の木曜日、新婦人小組みで活けた花。涼しそう。

 今朝は午前6:00~7:00、山陽3丁目にビラ配布。汗が出ました。
午前10:00~尾谷事務所で電話かけや後援会ニュース配布の段取りなど行ないました。電話かけでは、S同志ががんばって「明日の28日午前9:20から赤磐市役所前で黒石健太郎候補者が演説、応援で日本共産党の小池晃書記局長が来て応援演説を行ないます。ぜひ聴きにおいでください。」とお知らせしました。

 天気が心配ですが、テレビでおなじみの小池晃書記局長が黒石候補必勝のため、赤磐市まで来てくれるとあって、一目見て話を聴こうという方が増えています。うれしい限りです。

 明日は、午前9:20~9:45までですが、ぜひおいでください。

 午前10:00からは、赤磐市議会の最終日です。こちらもぜひ傍聴ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかいわ総がかり委員会でメガフォン宣伝

2016-06-26 23:52:55 | 日記

メガフォン宣伝の様子。

 今日は、早朝のしんぶん配達がなかったので、午前5:30~法定ビラ配布にがんばりました。昨日と今日で、山陽4丁目、6丁目・7丁目の5階建て県営住宅に一気にビラ配布しました。天気がいい間に配布しなければと一生懸命に・・・。

 山陽団地のビラ配布は、ほとんど完了済み。後、今度は従来地域のビラ配布に移ります。

 今日は、あかいわ総かかり委員会で合同宣伝。山陽コープ店前の県道添いで13人参加して、メガフォンで訴えました。天気もよく、買い物客も車の交通量も多く、目立ったと思います。
 終わりごろ、幸福実現党の候補カーが来て、近くで訴えていました。「原発再稼動は賛成、憲法改正で軍事力の増大」など訴えていました。

 これでは自民党の主張と同じではありませんか。この選挙は、野党共闘で32の1人区で勝利し、自民・公明の議席を減らしましょう。安倍政権を倒し、政治を変えましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒石健太郎個人演説会、会場の外まであふれる!

2016-06-25 20:41:59 | 日記

会場で演説する黒石健太郎候補。

 午前中は、残りの政党ポスターを貼り、見通しがつきました。午後からは、わが山陽4丁目約260世帯へ法定ビラの配布。今日は曇りで涼しいくらいでした。ビラ配りに最適でした。

 午後6:30から始まる黒石健太郎個人演説会の準備に、あかいわ総がかり委員会も協力して、会場設定など手伝いました。主催は、民進党と連合。ポスターはにぎやかに貼りました。
 最初に後援会会長があいさつ、次に江田五月参院議員があいさつ。2人とも弁護士さんなので、安倍政権がたくらむ憲法改悪、特に9条を変えて戦争する国を作ろうとしている危険性について訴えられました。黒石候補が到着。その前に、連合の副委員長があいさつし、次がお待ちかねの「黒石健太郎候補」があいさつ。

 「今年の1月から約10万人の方々に会い、いろんな声をお聞きした。過疎化・少子高齢化などいろんな問題があり、このことは30年も40年も前からわかっていたことなのに今の政治は解決を引き伸ばしてきて、矛盾がいっぱいたまっている・・・。野党統一で、政策を交わした、安保法制(戦争法)と集団的自衛権行使容認の閣議決定は絶対認められない。・・・」などこの間のいろんな経験で鍛えられた演説となっています。若い候補者の演説をみんな熱心に聞いた。

 32歳の若い黒石さんをなんとしても勝たせようと心一つになった。最後にみんな椅子からたって、左手は腰に手を当て、右手は握って、音頭をとる人が力強く「がんばろう黒石」というとみんなは「健太郎」と声を上げた。参加者は、約180人ぐらいか?連合の組合から若い人たちがたくさん参加されていたことは、とてもよかったと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池晃書記局長、赤磐市に

2016-06-24 21:17:38 | 日記

ひまわりがもうこんなに咲いています。(西中地内)

 今朝、日刊赤旗、日曜版の配達。曇りでスムーズに配達できましたが、その後は雨降りに。今日は乙多見のみんなの診療所で診察を受け、薬をもらって帰りました。東岡山駅の近くの線路を渡るところで、行きも帰りも引っかかって、長い間待ちました。 午前8:30に家を出て帰宅は10:30でした。

 今日は、たまっていた事務的な用事を済ませたり、気になっていたことをこなしました。
 1つは、6月28日に黒石健太郎候補者とともに小池晃書記局長が赤磐市役所前で演説をされるので、ぜひ多くの方に話を聞いてもらいたいと思い、市役所周辺の家を回り、ご協力をお願いしました。

 2つは、赤旗読者の集金が遅くなっているので、何人か集金に伺いました。1人の方は募金を用意してくれていました。
 3つは、政党ポスターを田んぼのあぜに立てさせて頂いたお宅に行き、ご協力を再度お願いしました。

 支部の同志は、早朝のビラ配布や電話かけ、後援会ニュース配布の段取りなどでがんばっています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政党ポスター貼り、ビラや後援会ニュース配布準備

2016-06-23 22:03:53 | 日記

今回は落ち着いた色のポスターです。

 早朝、日刊赤旗配達。午前9:30~10:00用事を済ませ、Sさん、Wさん、Oさんを車で拾って尾谷事務所に。Yさん、Kさんが2人組で政党ポスター(ベニヤ板に貼って1本棒を立てる)を貼り出しに出かけて行った。
 昨日は雨降りで貼れなくて今日になったが、今日は朝から日が照って暑いぐらいになった。2人組みは午前中、主に山陽の従来地域に、新たな所にもポスターを立てて周り大奮闘。車が通る道路沿いで、田んぼのあぜなどに立てさせてもらっている。

 私は、主に山陽団地を中心にポスターを貼って回った。後15日間、このポスターがみんなに見られ、支持につながればと願います。

 事務所では、後援会ニュース配布の準備。まず、ニュースの印刷、そして封筒に入るように折る、封筒の裏に後援会のはんこを押すなど。今日は途中までで明日続きをする予定。

 雨が降らないうちに、ビラ配布をがんばらなくては・・・。これには力がいります。早く有権者に届けなくては。

 口伝えで、6月25日(土)午後6:00受付、6:30~黒石健太郎氏の個人演説会が桜が丘いきいき交流センターであるそうです。
また、6月28日(火)午前9:20~黒石健太郎氏の候補者カーが赤磐市役所前に来て街頭演説をし、9:30~日本共産党の小池晃書記局長が応援演説を行なうということを聞いています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りの公示日、ポスター貼りなど

2016-06-22 22:55:54 | 日記

公営掲示板の3番が黒石健太郎候補。みんなの力で早く貼り終えました。

 午前8:30分尾谷事務所に。少しすると、公営掲示版に黒石健太郎候補のポスターの貼る番号の知らせの電話がなり、急いでポスター貼りの同志に伝える。この時間はまだ曇りでしたが、10時前後頃から小雨が降って来て心配。「終了しました」と言う電話が次々入ってきて一安心。
 ポスター貼りから2人が帰ってきて、今度は政党ポスターなどの貼る準備に取り掛かりました。ベニヤ板へ1本棒を取り付けたり、ポスターに両面テープを貼ったり・・・。
ポスターに貼る証紙が、東京から送られれ来る時間が午後3~4時ごろと聞いていたが4:30頃になりました。急いで証紙を貼りましたが、午後から大分雨が降って貼れる状況ではありません。早く雨が上がってくれることを望むばかりです。

 公示日なので事務所には、何人も集まって来て、ポスターの裏打ちや、ビラ折りなどみんなで行ないました。また、選挙戦での、黒石候補の演説会、小池晃日本共産党書記局長が黒石候補の応援に入ることや春名カーの7月5日の赤磐市内での街頭演説などの打ち合わせを行ないました。
 午後7:30~は選挙対策の会議でさらに確認や意志統一など行いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日参院選の公示日、抜かりなく準備を

2016-06-21 20:56:44 | 日記

涼しそうでしょう。(和田地内で)

 毎週火曜日の朝立ち宣伝、今日も「安倍政治許さない」「安倍内閣倒そう」「戦争法廃止」「野党は共闘」などのプラスターを持って通勤者に訴えました。

 午前中は、Iさんの退院で榊原病院まで迎に行き、吉井の塩木まで送ってあげました。家に着くと1時前。急いで昼食を食べ、尾谷事務所に。明日の参院選公示日の準備を抜かりなくしておかなくてはなりません。
 公営掲示板に貼る黒石健太郎氏のポスター、法定ビラ配布の準備、政党ポスターの裏打ち、赤旗宣伝カーでの宣伝など。
各支部から集まった同志たちは、それぞれの持分の準備をしていました。
 山陽支部の人たちも午後4時前に集まり、法定ビラを折ったり、政党ポスターの裏打ちをしたりで6時頃まで事務所でがんばりました。私は、1時間ばかり赤旗宣伝カーを動かし、主に山陽団地、山陽の従来地域を流しました。穂崎地域で田植えの真っ最中でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗宣伝カーでの宣伝、今日と明日のみ

2016-06-20 18:47:26 | 日記

民商婦人部が作った「折鶴のれん」、今日(20日)岡山市の千日前あたりの商店街に飾られていることでしょう。

 午前10:00~11:30、厚生常任委員会がありました。桜か丘東3丁目に建設予定の保育所(認定こども園)に対する施設整備補助金1億2364万3000円、(財)自治総合センターによる平成28年度コミュ二ティー助成事業の助成金640万円の審議を行い可決されました。

 参院選公示まで後2日のみとなり、桜が丘地域の同志が午後1時間宣伝カーで宣伝。私も午後5:00~6:00赤旗宣伝カーを動かし、私の声で吹き込んだテープを流して宣伝。マイクを通しての宣伝は明日のみとなりました。明日も時間を有効に使い宣伝しようと思っています。

 民進党の宣伝カーも赤磐市に入っているようで、尾谷地域で夕方声が聞こえていました。

 S同志は午後5:00~6:00電話かけでがんばりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストップ戦争法!あかいわ総がかり委員会共同宣伝

2016-06-19 21:42:15 | 日記

桜が丘バックスバリュー店の入り口で宣伝。

 午前9:00~12:00、岡山民主商工会第52回定期総会に出席。記念講演は「憲法問題について」でした。講師は、岡山県労働者学習協会のNさん、安全保障関連法(戦争法)を問うー参院選の意義にもふれて と題して、パソコンを使って説明。難しい問題をとてもわかりやすく講演していただきました。

 
 午後4:30~5:30まで、桜が丘マックスバリュー店前で、「ストップ戦争法!あかいわ総がかり委員会」の合同宣伝を行ないました。
3日後に参院選公示が迫っている中での宣伝は、野党統一候補を勝たせるぞ!と言う意気込みで宣伝しました。参加者も前回(6月12日)より3人も多い13人の参加でした。
 プラスターをしっかりそろえ、元気に宣伝。買い物客や車の行き来が多く、こちらをしっかり見て通りました。中学生たちも通過していきました。がんばっている私たちの姿やリレートークを聞きながら、しっかりと考えてくれることを期待したいと思います。

 この合同宣伝は、今後毎週土曜日・日曜日の午後4:30~5:30行なうことを決めています。場所はいろんなスーパー前で行なう予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急の後援会ニュースや支部員へのニュース作り

2016-06-18 21:33:59 | 日記

今年も会えました。読者の庭に毎年咲くすてきな大ダリア。(午前6時ごろ写す)

 午前中、2人の知人が用事で来られ対応。1人の方は、新婦人の会員が新たに増えた様子を知らせてくれました。もう1人は、毎年後援会が取り組んでいる産地直送の「小豆島手のべソーメン」を何個も買ってくれる方です。会話を大切にと話していたら、時間が経ってしまいます。

 参院選で、緊急に日本共産党の小池晃書記局長が、黒石健太郎氏の応援に、赤磐市にやって来られることに。さっそく赤磐市後援会ニュースで知らせようとN同志に作ってもらい印刷。明日の日刊紙ルートで届けます。また、来週の日曜版ルートでも届けます。

 また、支部の同志には、参院選への準備や予定を書いてお知らせのニュースを作り、さっそく届けました。

 夕方には、次女が帰宅し、一緒に久しぶりに夕食を囲みました。選挙のことや仕事のこと、家の修理のことなど話会いました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Iさん手術、4時間40分かかり無事終わる

2016-06-17 22:19:20 | 日記

今、勢いよく咲いている花です。

 今日はIさんが手術。私は午前7:20家を出発して榊原病院に。午前7:45分頃着きましたが、職員さんたちは病院の周辺をきれいに掃除していました。早くから働いているのに感心。受付も始まっていて患者の方も早く来られているんだとわかりました。

 Iさん(95歳)は午前8:00から手術の用意、手術が終わったのは午後1:40頃でした。無事終わったことで一安心。早くよくなってほしい。

 参院選の準備で貴重な時間でしたが、親戚がないIさん、心細いと思うので今日は、付き添いました。

 夕方、Sさんが尾谷で電話かけ。私は、選挙戦に入って候補者がどこで演説をしたら一番いいか場所の確認など行ないました。後5日後には参院選に突入です。
1人区の32ですべて野党統一が出来、政治を変えれるチャンスがやってきています。なんとしても安倍政権を倒しましょう。平和と暮らしを守りましょう。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りの中の野党合同演説会よかった!

2016-06-16 22:00:29 | 日記

雨降りで大きな傘のもとに入って3野党と黒石健太郎氏が訴えました。マイクを握っているのは志位委員長です。

 午後1時から約1時間ほど、厚生委員会の委員長・副委員長・担当部課長との打ち合わせ。厚生委員会は、6月20日(月)の午前10:00~です。

 午後3時過ぎのバスで岡山に出ました。午後4:10~4:50、岡山駅西口で、緊急の野党合同演説会が開かれので、雨降りの中演説会に間に合うように出かけました。
 着くと宣伝カーから、演説会の案内や内容について宣伝中でした。駅の渡り廊下の2階、階段、1階の宣伝カーの向かい側に次々と参加者が集まって来ました。

 最初に民進党衆院議員国対委員長の安住淳氏、次に日本共産党の志位和夫委員長、そして、黒石健太郎氏、最後に社民党衆院議員政審会長の吉川元氏がそれぞれの立場から訴え、力を合わせて野党統一候補を勝利させ、安倍政権を倒そうと力強く訴えました。

 3野党がいっしょに訴える光景を見るのは初めてです。情勢の発展はすごい!

 このことを帰って支部のみんなに報告し、活動の飛躍に向けてがんばろうと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急野党合同演説会、明日午後4:10~岡山駅西口

2016-06-15 22:47:41 | 日記

田植えが終わった田んぼ、水面に少し苗がのぞいて・・・。

 午前10:00~午後2:00前まで議会本会議がありました。後は、3つの委員会が開かれ6月28日最終日です。
午後5:00~6:00まで、尾谷事務所で電話かけやビラ折りなど行ないました。午後7:30~選挙対策の会議で意思統一。後25日間の踏ん張りが勝敗を決めます。

 明日、6月16日(木)午後4:10~4:50まで、緊急の野党合同演説会が、岡山駅西口で開かれます。
志位和夫日本共産党委員長、安住淳民進党衆院議員国対委員長、社民党の幹部の方3野党合同演説会です。こんなにそろって行われるのは、全国で4ヶ所とのこと。
もちろん野党統一予定候補の黒石健太郎氏も訴えます。

 みなさん!都合つけて参加ください。こんな歴史的な演説会はめったにあるものではありません。私も誘い合って参加する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加