日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

地区の会議で留守中、宣伝・電話かけ・ビラ配布の支援

2017-02-26 18:56:08 | 日記

梅の花が次々咲き出しています。

 今朝、赤旗日曜版を2時間ほどかけて配達。午前9:15~家を出て、Oさんと共に地区の会議で美作市へ。午前10:30~午後3:00頃まで会議。県党会議を受けて下りの地区党会議でした。
 地区委員長からの報告を受けて、各地域からの発言。私も3月に戦われる赤磐市議選勝利に向けてがんばる決意を発言しました。

 急いで帰宅、午後4時過ぎでした。今日、桜が丘地域の人たちがハンドマイク宣伝で3ヶ所演説したことや支援者が来てくれビラ配布をしてくれたことがわかりました。電話かけもがんばってくれました。

 今日は日曜なので宣伝でがんばらなくてはと思い、午後4:30過ぎでしたが、すぐ赤旗宣伝に出ました。西中2ヶ所と鴨前1ヶ所で演説。山陽団地、下市のスーパー前を流し、約1時間ほど宣伝しました。けっこう、人が多く歩いていました。

 明日、市政アンケートでまとめた要望を市に提出します。午後は吉井地域で活動予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO2 後援会ニュース出来上がる

2017-02-25 22:32:05 | 日記

とても目立つ福木京子の新しい事務所看板です。

 NO2の福木京子の後援会ニュースが出来、早朝印刷。それぞれの支部に連絡。山陽支部は、午前10時集合し、出来たてほやほやの後援会ニュースを読み、さっそく4つ折りにました。入れる封筒には、名前のシールをパソコンで印刷し、裏には後援会の版を押し、みんなの力で配布の段取りをしました。

 今日は、その作業が1日中かかりました。熊山地域では、ハンドマイク宣伝でがんばったと連絡が入りました。ビラ配布をしてくれた同志や後援会員さんもいて活動が広がりました。明日から後援会ニュースの配布を始めます。

 明日は、美作市で会議です。会議に出ない同志たちは、ビラ配布や音の宣伝でがんばってくれる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の最終議会で4年間の議員活動終わり、選挙へ

2017-02-24 18:29:31 | 議会

以前写した花が、こんなに大きくなっています。

 3月議会(今年は前倒しで2月議会に)最終日でした。午前10時から午後2時30分過ぎに終了しました。その後議会運営委員会があり、午後3時にはすべて終わり、みんな急いで市役所を後にしました。
 さあー、これからは選挙の準備にまっしぐらです。私も家に帰り、午後4時半頃から約1時間、宣伝カーを動かし、5ヶ所で宣伝行動をしました。

 今朝は、日刊紙の早朝配達で、午前7:20~7:50までは山陽・馬屋の交差点の所でスタンディングしました。今日は、本当は、山陽団地の下りた岩田交差点の所でスタンディングしようと思って行きましたが、すでに青旗の市長予定候補の人たちが4隅の角でたっていたのでここで出来ませんでした。この陣営は、ここで来週もする予定だそうです。私も負けず、他の所でがんばらなくては・・・・。

 明日は、NO2の福木京子後援会ニュースが出来上がり、事務作業をみんなでしようと思います。政策ビラの配布もしなければならないので、応援を頼もうと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗記者の取材受ける

2017-02-23 23:35:42 | 日記

新婦人のお花小組で今晩活けた花です。黄色が春を感じます。

 午前10:00すぎから約2時間、共産党の赤旗記者の取材を受けました。4年間の議員活動について、一番力を入れてきたことなど具体的に聴かれました。毎議会の議会報告をしているので、それを取り出して詳しい報告ができました。きちんと議会報告をしていて、よかったと思います。

 若い世代へどう活動を引き継いでいくのかなど議論しながらの取材で、勉強にもなりました。2時間があっという間で楽しかったです。

 午後から、赤旗宣伝カーを走らせながら、5ヶ所で演説しました。また、「憲法を守りくらしにいかす赤磐市民の会」から、3月の選挙予定候補者にきていたアンケートに回答をし、返送しました。2人の市長予定候補と22人前後の市議予定候補の動きがあり、それぞれがどんな考えをしているのかわかれば市民の方にとって判断材料になるでしょう。

 夜は、1ヶ月に1度の新婦人のお花小組でした。春らしいお花が活けれました。活けた後の新婦人新聞を読んでの勉強、おしゃべりは楽しい時間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Iさん特養へ申し込み、赤旗宣伝は10ヶ所演説

2017-02-22 16:27:31 | 日記

これから咲きそう。西中地域の薬局の待合室で見つけました。

 今日は、午前8:40西中のF医院に、Iさんの薬をもらいに行き、その足で吉井の塩木に。Iさんの介護度が上がり、とうとう特養に申し込みが出来るようになりました。今の施設は自立した人が入所できる施設なので、出て行かなければなりません。担当のケアマネージャーの方が手配をしてくれ、運よく山陽地域で1人空いた施設がありました。Iさんは書類を書き申し込みました。

 私は、これらの手助けをし、帰ったのは12:30.兄夫婦が留守番をしてくれ、おでんを作ってくれていたので、さっそく食べて少し休み、宣伝に出かけました。
 S同志が、電話かけでがんばってくれている間、私は、今日は桜が丘の西・東地域で10回街頭演説し、声を響かせました。桜が丘東は、熊山地域なので、福木の名はまだまだ知られていません。がんばって演説しなければ・・・。

 夜は、会議で打ち合わせします。選挙まで後1ヶ月切れました。もっと活動のスピードを上げていかなくてはなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婦人が女性議員と語る会を開いてくれました

2017-02-21 17:41:36 | 議会

わが家のスイセンがやっと咲き始めました。

 今朝は赤旗の早朝配達をし、その後7:20~7:50馬屋の信号の所で朝立ちスタンディングをしました。山陽団地を下りたところの岩田の交差点では昨日と同じように、すでに青旗(市長予定候補の)を何本もなびかせて10人以上の人たちが朝立ち宣伝を行なっていました。

 午前中は、山陽6丁目に後援会ニュースを届けに。引越しをされた会員さんが何人かおられました。4年間は変化が激しいです。新たな会員さんをを増やさなくてはいけないと思いました。

 午後1:30~3:40、桜が丘いきいき交流センターで、新婦人主催の女性議員と語る会が開かれ、私・福木京子と原田素代議員が出席しました。小田議員は残念ながら欠席でした。赤磐市には現在3人の女性議員がいて、がんばっています。
 4年前は、共産党議員の川澄さんもいて4人でしたが3人になっています。

 原田議員は、岡山県で戦争法廃止の議員の会の世話人も引き受けており、4月には沖縄に何人もの議員が行くそうです。これまでの赤磐市議会の100条委員会での戦いや映画製作での市長との対決などがんばってきたことを報告されました。

 私の方は、子育てしながら、子どもと共に議員として成長してきたこと、特に学童保育所作りでお母さんたちと町長室にのりこんで訴えたり、多くの議員さんに集まってもらって、訴えたりした経験も話しました。現在の女性議員の方は、議員をしながら結婚をし、子どもを生み育てながらがんばっている若い議員が増えたことなどすばらしいと思います。合併で議員が減り、女性議員も減っていますが。

 2人の議員の報告の後、会場から公共交通問題やゴミ問題などについて活発な意見が交わされ、お互いにいろんな勉強ができました。要望も寄せられました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後援会ニュース配布、拡大行動も

2017-02-20 18:29:13 | 日記

今日は雨降りで寒い日でした。この写真は何日か前に写していたものです。明るい気持ちになりませんか。

 午前7時過ぎから、山陽2丁目の後援会ニュースを配布。8時前になると小雨が降りだし家に帰りました。

 その後は雨降りになり、外は薄暗く寒い日でした。そこで、議会の最終日(24日)の討論の準備や3月の市長選・市議選の予定候補者に向けたアンケートが「憲法を守りくらしにいかす赤磐の会」から来ているので、返答を書いたりしました。25日までには返送しなければなりません。

 午後3時から、雨降りの中、桜が丘のNさんとしんぶん拡大に動きました。1件は留守でお会いできませんでしたが、もう1件はご夫婦に会え、日曜版を広げて情勢問題で話し合いました。夫が日刊紙読者の方ですが、奥さんの方にぜひ日曜版を読んでもらいたいとの思いで、いろんな話をし購読していただくことが出来ました。
 60歳代の方は、親の介護の問題や娘や息子の結婚、そして孫のもりなどで大変いそがしい生活をされています。だから、しんぶんを読むのには努力がいりそうです。でも、ぜひ子どもや孫のために、今の危険な情勢をつかんでもらって、政治を変えるために力をあわせてほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

党大会での3野党代表と沖縄の風代表の来賓あいさつ聴く、宣伝行動も

2017-02-19 19:07:33 | 日記

桜が丘のマックスバリューの交差点の所で宣伝行動。反対側の方には10人もいて元気にスタンディングしました。

 午前10:00~わが家で会議。インターネットで党大会での3野党と沖縄の風の代表の来賓あいさつをじっくり聞きました。そのあいさつの中で、情勢をしっかりと学ぶことができたし、とても勇気づけられました。

その後、出来上がったばかりの政策ビラを読み合わせ、市政について議論しました。選挙は市政について関心が高まる時期です。みんなでビラ折を午後4時過ぎまで行い、配布の段取りを行いました。山陽の従来地域のビラ配布は、多くの人に呼びかけ協力を頼まないと出来ません。電話で協力を呼びかけようと思います。

 私は、午後3時前、桜が丘の後援会の有志たちが、戦争法廃止などの19日行動とセットで赤磐市議選での宣伝行動をするとのことで駆けつけました。約15人もの大勢での宣伝行動なので、とてもよく目立ち、通行車の方々や買い物客などにしっかりとアピールできました。部活の帰りなのか、中学生たちも何人か通っていき、信号で待っている時、宣伝している仲間が中学生に声かけしていました。将来の有権者たちです。

 今日は日曜日だったので、電話でお願いしていた人たちがビラ配りなどの支援に来てくれ、大変うれしかったです。次女も手伝いに来てくれ大変助かりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤磐民報出来上がる

2017-02-18 20:00:55 | 日記

夕方、届いた赤磐民報。さっそく明日、配布の段取りをします。

 今日は午前9:00に尾谷事務所に集合し、午前中は2台の赤旗宣伝カーと1隊のハンドマイク宣伝に取り組みました。合計で13ヶ所で演説でき、3地域で音の宣伝ができました。
 午後からもがんばり、2台の宣伝カーを動かし、8ヶ所で演説しました。2地域で音の宣伝が出来ました。

 宣伝カーを走らせていたら、車から手を振ってくれたり、歩いている人が手を振ってくれました。山陽2丁目では、演説箇所のへりの家から子ども2人と猫2匹が出てきてくれました。一緒にハンドマイク宣伝していたKさんは、猫がとっても好きなので大分会話していました。

 山陽1丁目・3丁目・6丁目の県営住宅では、若い夫婦が聞いてくれていました。
 午後からは、風が強くなり、もっていたプラスターが飛びそうになりましたが、元気でがんばりました。

 明日は、新しい政策ビラをみんなで折ったり、配布する仕分けを行なったりします。よいビラなので、すぐに配布したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、赤旗宣伝カーで8ヶ所演説

2017-02-17 20:13:44 | 日記

山陽・高屋で演説中。このときは雨が上がっていました。

 
 今朝も早朝配達。その後午前7:15~約35分、初めて山陽団地の下りた所、岩田の交差点のところに、私のプラスターを持ってスタンディングしました。この場所は、私の最初の選挙以来の定場所です。
 最初の頃は、同志が何人も一緒に出てくれ、一緒に手を振ってくれました。いかに目立たすか、早朝に係らず、宣伝カーやハンドマイクで訴えました。ご近所の方は、何も言われなくて、よく協力してくださったと思います。
 最近では、もう一つ南の高速道路の下の新県道の方が、桜が丘の通勤者の方も通るので、馬屋の交差点でスタンディングしています。しかし、やはり岩田の方が、身近な人に会え、しっかりと手を振ってくれたり、会釈して行ってくれる方が多いです。金曜日には、ここで立ちます。

 昨晩、選対会議で政策ビラについてみんなで議論。今朝一番で、F同志がまとめた政策ビラを持ってきてくれました。再度目を通し、少し直すところがありましたが仕上がりました。F同志が印刷屋に走ってくれ、18日の夕方仕上がってビラが届きます。連係プレーはすごいです。

 11時ごろから赤旗宣伝に出ましたが、途中雨がひどくなり、3ヶ所で演説は終わり後は流し宣伝に切り替えました。昼食をはさみ再度宣伝に出て、今度は5ヶ所で演説を行ないました。兄が運転手をしてくれるので、私は演説に集中できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話もつき、演説原稿も出来上がる

2017-02-16 23:43:26 | 日記

早朝7時前、新聞配達の帰り、和田地区でつぼみのもくれんを見つけました。今朝は霜が降りていました。向こうに見えるのは両宮山古墳です。


 午前8時半すぎ、約束どおり電話工事屋さんが来てくれ、新たに電話がつきました。その後、演説原稿を直したり、赤旗宣伝カーのアナウンス原稿を書いたりで時間が過ぎました。

 また、市議選に出るためにそろえなければならない書類についてK同志と打ち合わせを行なったり、今度の新しい政策ビラがほぼ出来上がり、その中で使う写真などの打ち合わせも行ないました。この写真は、一昨年からの戦争法廃止の宣伝の様子がよくわかるものです。

 夜は、総がかり委員会の会議があり出席。市民と野党の共同は大切にしなければと忙しい中でも出席し情報交換しました。

 明日は、宣伝したり、後援会ニュースを配ったりして、少しでも前進させたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福木京子後援会ニュース配布にがんばる!

2017-02-15 16:49:55 | 日記

石に苔が生えています。お日様の光を浴びて元気そうです。市役所の駐車場のへりで見つけました。

 マスコミ3社から市議選に出馬するにあたって、各予定候補は調査表が渡されています。2月15日までという所があるので、私は昨晩少し調べたりしましたが、今日の午前中に書きあげ議会事務局にもって行きました。4年に一度書くにあたって自分の生きてきた歴史を再確認することに・・・。

 午後から、山陽4丁目と7丁目の後援会員さんに一気にニュースを届けました。1時間配れば疲れるので家に帰り、少し休んではまた出て行って配りました。約3時間はニュース配りに精を出しました。

 ニュースは事務所開きの様子、私の掲載されているあかいわ民報、協力者カードが入っています。今晩多くの後援会員さんがニュースを読んでくださり、市議選で支持を広げてくださればと期待しています。
 
 旧来の山陽地域の後援会ニュースの配布は、地図を見ながらの配布となり、かなり大変です。1件1件離れていて、相当歩かなくてはなりません。心してがんばろうと思っています。

今晩、選対会議です。政策ビラのいいのが出来上がりそうです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

子育て支援新規事業

2017-02-14 16:41:39 | 議会

遠くの方から写したので、ぼやけていますが、新しいプラスターでスタンディングしました。

 早朝、日刊赤旗を配達。その後午前7:30~8:00まで、山陽・下市の交差点周辺で桜が丘の有志の人たちとともにスタンディングしました。戦争法廃止のプラスターと介護保険料・国保税の軽減、福木京子と書いたプラスターをもって立ちました。

 私は、高校生の通学費補助のプラスターを持ち、Iさんは、学校給食費の無償化のプラスターを持ちました。
 また、安部首相とトランプ氏の似顔絵も登場したプラスターもありました。粉雪が舞う中での朝立ち宣伝、なかなかよかったです。 

 午前10:00~午後3:30頃まで、厚生常任委員会があり、委員会で市民の声を届けました。新事業についてお知らせします。

 子どもの貧困対策推進計画策定事業(344万円)では、実態調査(アンケート)は、0歳から17歳以下の児童のいる世帯を2000件を無作為抽出します。調査項目は、教育支援、生活支援、保護者に対する就労の支援、経済的支援等に関することとし、子ども・子育て会議や庁内で検討します。学識経験者、民生委員、幼稚園、保育園、小学校代表、及び保護者代表、民間団体代表、公募市民等で構成される子ども・子育て会議で推進計画を作成します。決定は、平成30年2月予定です。

 
 他に、赤磐市緊急時一時預かり支援事業、高等職業訓練促進給付金、岡山県病時保育広域相互利用(10市7町で14施設)に参加します。妊娠・出産包括支援事業(産後ケア、産前産後子育てサポート事業)があります。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗宣伝カーで8ヶ所演説

2017-02-13 21:45:51 | 日記

この“たくあん”おいしそうでしょう。母の味を兄が引き継いでつけた漬物です。

 午前10時過ぎ、兄夫婦が来てくれました。そこで、兄に赤旗宣伝カーを運転してもらって、私は、流しのテープの操作と演説に集中でき、市内8ヶ所で演説できました。主には山陽地域と桜が丘で宣伝しました。

 3月に赤磐市議選が近づき、共産党は市政アンケートを行なって1ヶ月ほどで270通もの返答をいただいたこと、約60%の人が生活が厳しくなったこと、昨年の参院選での市民と野党の共闘で、11選挙区で野党統一候補が勝利したこと、1月の共産党の第27回党大会に野党3党と沖縄の風の代表が出席し、感動的なあいさつをされたこと、市民と野党の共闘を前進させて、安部自公政権にノーの声をキッパリと突きつけましょうと訴えました。

 そして、市政は市民の生活が大変な時こそ、暮らしを守る役割があります。毎年黒字の財政であり財源はあることを示し、暮らし・命が大切にされる赤磐市を、子育てするなら赤磐市で、子どもたちが輝く赤磐市にしていきます。お年寄りが安心して暮らせる赤磐市を目指しますと3つの柱で訴えました。

1、国保税や介護保険料の軽減を 2、高校卒業までの医療費の完全無料化や高校生の通学費補助、小中学校の給食費無償化  3、高齢者福祉の充実、公共交通網の充実などです。
 
 明日は、議会で厚生常任委員会があります。この中でも皆さんの声を届けてがんばります。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福木京子市政報告会行なう

2017-02-12 17:47:08 | 日記

市政報告会で、上の写真は共産党の衆院3区予定候補の尾崎ひろ子さんが報告、下は、福木が質問に応えているところ。

 午前中は、午後の市政報告会の準備で、資料の印刷など行い、午後1時には、すでに会場に行ってみんなが来るのを待ちました。20分ほどすると何人かだ来てくれ、会場の準備。写真のようにプラスターで使う横断幕を3本飾りました。
1本目は、学校給食費の無償化、2本目は、高校生の通学費補助、3本目は、介護保険料・国保税の負担軽減です。これらを実現するために、みんなで署名にも取り組みます。

 市政アンケートでは、若い方も返送をしてくださり、低賃金で高い税金に苦しめられている実態を伝えてくれました。若者の支援に子育て支援の重要性を改めて感じています。

 3区予定候補の尾崎ひろこさんんは、共産党の第27回党大会に参加した感動を臨場感を持って報告してくれました。4野党と1会派の代表が党大会へ参加し、すばらしいあいさつをしてくれたことは画期的なことで、歴史が大きく動いていることを感じます。3月の赤磐市議選は、安部自公政権に審判を下す選挙に、市民の要求実現の選挙にしなければなりません。
 今日の市政報告会は、市議選勝利へがんばろうという意思統一になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加