日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

後援会ニュース配布の段取りや選挙後の整理

2017-03-29 22:16:23 | 日記

お花の好きな支持者から当選祝いが届きました。うれしいです。

 今日は、選挙後の会計処理で忙しい日でした。また、県選管へも3月31日までに、1年間の後援会活動の会計報告をしなければなりません。

 午後3時から6時ごろまで、支部の同志と後援会ニュース配布の段取りを行ないました。事務的な作業が案外大変です。明日から、配布を始めます。

 夜は、会議で市議選の反省会を行ないました。4年目に向けて、今から活動開始です。公約実現に頑張らなければ・・・。

 また、昨年10月ごろから会ってない九州の孫に会いにちょっとだけ行ってきます。春休みといっても孫は習い事などで忙しくしています。私の予定もあり、会う日時をあわせるのが大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜保育園の卒園式に出席、選挙後の後援会ニュースも出来る

2017-03-28 22:13:48 | 議会

上は、卒園証書をもらっている様子。下は、保護者が卒園児へ卒園する喜びを歌で表現しているところ。

 午前10:00から11:00すぎまで、桜保育園の卒園式に出席しました。わが娘たちもお世話になった歴史の長い保育園です。卒園児はみんなしっかりとして、立派でした。最後には、1人1人母親に向かって、これまで育ててくれたお礼、小学校に行ってから頑張ることなで涙涙で語りました。いつも涙の出る卒園式です。

 その後、選挙後の事務や後援会長のYさんが、さっそく選挙結果の報告と、今後公約実現に頑張ることなど書いた後援会ニュースを作って来てくれ、夕方私が印刷しました。早く後援会員さんにお渡ししたいです。明日、何人かでニュース配布の段取りをします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝立ちであいさつ、当選証書受ける

2017-03-27 17:47:11 | 議会

上は、馬屋交差点で昨日の選挙結果を受け、手を振ってのお礼のスタンディングの様子。下は、午後1:30~の当選証書交付式があり、いただいた当選証書です。

 朝立ちに続き、午前9:00~から12:00まで、赤旗宣伝カーを回し、桜が丘西・東と山陽団地を中心に選挙結果のお知らせと公約実現に頑張る決意を訴えました。
 運転手は、有志の同志にしてもらい、私ががんばって3時間もマイクで訴えました。支持者が手を振ってくれ、うれしかったです。

 吉井や赤坂、従来地域の熊山、山陽は、また別な日に有志の同志に運転してもらい、選挙結果など決意をこめてマイクで宣伝するつもりです。

 今朝から、当選を喜んでくれる支持者の方から、電話やメールが入ってきて、がんばってよかったと思います。

 午後1:30~当選証書授与式があり、この選挙で戦った新しい議員たちがそろいました。選管委員長が、厳粛な中で新市長、新議員に向けて地方自治の本旨を訴えられ、心に響き渡りました。
 事務所に帰って、みんなに当選証書を見ていただきました。頑張ったみんなの証です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市議選、第5位で当選できました

2017-03-27 00:54:16 | 議会


 昨日午後10:25、市議選の結果が出て、日本共産党の福木京子は第5位当選できました。公約実現にがんばっていきます。今後ともよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの力で頑張りぬいた選挙戦

2017-03-25 21:58:07 | 日記

上は、馬屋交差点で、選挙戦最終日の朝立ち宣伝の様子。下は、桜が丘地域で、多くの支援者と共に街頭演説をしている様子。

 今日は、選挙戦の最後の日で、朝立ち宣伝に多くの有志が参加して、にぎやかに宣伝できました。参加者は17人にもなりました。

その後、午前中は山陽の従来地域をこまめに街頭演説しました。今日は、最後の演説なので支持者の方々の周辺で行ないました。演説を始めると、近くの支持者が出てくださり、ありがたかったです。

 午後からは、桜が丘の西・東をくまなく演説。若い人に演説を聴いてもらおうと、こまめに演説しました。夕方は、山陽団地に帰り、2時間かけて、こまめに演説し、最後は4丁目をさらに細かく演説。近くの支持者が出てきてくださいました。
 午後7:30~は4-7番をペンライトを持って、歩いてまわりました。宣伝カーが後から明かりを照らし、アナウンスしながら行くと、近所の方が出てくださいました。練り歩きは32人にもなりました。そして、7:50から最後の挨拶を行い、音の宣伝は8:00には終了しました。

 明日は、危険防止に頑張り投票箱の閉まるまで頑張るつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は桜が丘西・東、夕方山陽団地を演説

2017-03-24 22:14:19 | 日記

応援を受けて、演説しています。

 今日の朝立ちは午前7:30~8:00まで、山陽コープ店前の県道沿いで、7人もの応援を受け、スタンディングして、通勤者に福木の支持を訴えました。

その後、候候補者カーは、桜が丘西地域に入り、こまめに街頭演説。10:00の休憩を挟み、桜が丘東地域にも入り演説。午後5:00すぎまでに35回演説しました。
アナウンスは、早島町議の眞鍋議員が応援に来てくれ、Hさんと共にがんばってくれました。真鍋議員(男性)は若くてとても元気よく、パワーをもらいました。

 今日は、幼・小・中学校の終了式だったので、気を使いその周辺は声を小さくして通り過ぎました。午後には、子どもたちも学校から開放されて、児童公園は子どもたちであふれていました。候補者カーに走りよって来て、珍しそうに眺めたり、本物なのと聞いてきたりして元気がよい子どもたちでした。

 午後5:30~は、山陽団地をこまめに周り、最終盤の気迫で15回演説しました。今日は合計50回の演説をこなしました。また、今日は、多くの応援も受け、ビラ配布や後援会ニュース配りも終了し、電話かけも進みました。

 いよいよ明日は、選挙の最終日となります。風邪も吹き飛ばしたようで、力いっぱいがんばる決意です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山陽地域をこまかく街頭演説

2017-03-23 21:21:34 | 日記

南方地区内で演説している様子。

 朝立ち宣伝は、午前7:30~8:00まで山陽コープ店前で行ないました。今朝は、空気が昨日よりも冷たく寒かったです。午前8:00に第一声を発し、事務所へ帰り、備前からNさんがアナウンスの支援で来てくれました。
 今日は、従来の山陽地域をくまなく周り、各地域で演説。計31回行ないました。支持者や読者の家の近くで演説、声がするとすぐ出て聴いてくれました。ありがたいです。今日は、一日中、曇りで温度が上がらず、寒かったです。
 しかし今日がこの場所での最後の訴えと思って、訴えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は山陽団地と桜が丘をこまめに演説

2017-03-22 22:01:19 | 日記

3丁目の県住と2丁目の高台から1丁目の県住に向けて政策を訴えています。

 朝立ち宣伝は、馬屋交差点の所で行い、桜が丘の有志も参加してくれ、にぎやかにアピールできました。午前8:00に第一声を発し、事務所へ。今日の候補者カーのコースは、午前中が山陽団地で、午後からは桜が丘の西・東でこまめに街頭演説。38回行ないました。

 アナウンスの支援で、瀬戸内市からKさんが、笠岡市からMさんが来てくれました。遠くからの支援に感謝です。元気にがんばらなくては・・・。

 学校が春休みに入ったのか、桜が丘地域では、子どもたちが公園でたくさん遊んでいました。ある公園では、演説をしようとしたら、何人も並んで聴いてくれました。終わったら拍手をしてくれました。子どもたちはかわいいですね。若い人たちが多いこの団地、活気があります。選挙は、関心を持って投票に行ってくれるのかしら。心配です。今回が始めての方が多いと思うので。

 電話をかけ、公約をお知らせし、支持をお願いしないと投票へ行ってくれないかも知れません。
後3日、私は、全力で、候補者カーから政策を訴え、福木京子へ投票してもらえるようがんばりたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂・吉井・熊山地域で候補者カーから政策訴える

2017-03-21 22:11:14 | 日記

草生地区で、政策の看板を背に、候補者カーから街頭宣伝をしている所です。

 今朝は、雨降りの中、午前7:30~8:00まで山陽コープ店前の県道沿いで、通勤者に手を振って、福木京子への支持を訴えました。
下市の交差点の信号で、コープ店前まで車が渋滞していて、すぐそばで、政策看板を持って訴えることが出来ました。

 午前8:00に第一声を発し、今日は山陽地域以外の郡部を候補者カーで回りました。

 雨降りが昼過ぎまで続き、演説は傘をさして訴えました。候補者カーからの手振りもビニールの手袋をはめて行ないました。郡部なので、山の中を車を走らせる時間が大分ありました。

 山陽などの南部地域とはぜんぜん違い、山の中の集落をAさんがどんどん車を走らせ案内してくれました。硬い支持者の方も居られ、初めて挨拶をさせていただきました。
 山の中の限界集落と言われそうな地域にも、中心地に、公営掲示板があり、ポスターが貼ってありました。同志たちの苦労に感謝です。

 うれしいことがありました。支持者の家の前を通ると、出て手を振ってくれたので、車を止めて、握手をしに行くと、カンパを家からすぐ持ってきて渡してくれました。また、天気が悪く寒かったので、案外家に居られて、多くの支持者の方に合えました。

 明日も、朝立ちから始まり。元気に政策を訴えて、支持を広げたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は41回、選挙カーから政策を訴える

2017-03-20 22:39:06 | 日記

山陽・熊崎で政策を訴えている様子です。

 今日は、祝日でしたが、午前7:30~30分、山陽コープ店前の県道沿いで、候補者カーを背に8人参加で通行車の方に手を振りました。午前8:00には第一声を発し、山陽団地にひき返して、午前10時まで山陽団地内を候補者カーでまわり、各丁目ごとに政策を訴えました。祝日なので、家におられる方が多く、よく聴いてくれました。
 午前10:30~は、山陽の従来地域を回りました。田畑に出ている人も多く、演説後には遠くから手を振ってくれました。

 昼食後には、桜が丘西・東地域に入り、こまめに回りました。各丁目で2~3ヶ所も政策を訴え、多くの方に聴いていただきました。昼間は、子どもたちが公園でたくさん遊んでいてよく手を振ってくれました。桜が丘地域は、若い人たちが多く、賑わいのある地域です。新しい家が多く、建築中の家も多くありました。

 だから有権者も今回の赤磐市の選挙が始めての方も多いと思います。こまめに候補者カーから政策を訴えることはとても大事だと思います。若い人に選挙に行ってもらい、共産党の福木京子に投票してもらいたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大平よしのぶ衆院議員の激励を受け、元気一杯がんばる!

2017-03-19 22:17:19 | 日記

①出陣式で、大平よしのぶ衆院議員に激励を受けている所。②尾谷地区で立候補の挨拶をしている所。③④福木京子後援会ニュースです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙前の最後の赤旗宣伝で4ヶ所演説

2017-03-18 21:53:36 | 日記

夕方、イズミ店前での演説の様子。

 今日は、明日の選挙戦前の準備で忙しくしました。私は、ご近所に明日の出陣式の案内を行ないました。午後4:30~約1時間ほど。選挙前の最後の赤旗宣伝カーでの街頭演説を4ヶ所で行ないました。夕方だったので、散歩中の方やスーパーでの買い物客にしっかり聴いていただきました

 明日が選挙なので、すでにみんなの反応もよく、手を振ってくれたり、演説場所まで来て聴いてくれ、終わると拍手して、カンパもしてくれました。うれしいです。
 夕方薄暗くなって、事務所看板を同志が建てにきてくれました。大型の看板なので、慣れた人でないとなかなかできません。あっという間に取り付けてくれ、シートをかぶせ準備できました。

 葉書も何人もの同志が書いてくれ集まって来ました。2000枚出せます。みんなの力で、総合的な活動が一気に進んでいます。私は、出陣式の挨拶に集中しなければなりません。明日からの選挙、全力でがんばりぬきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山陽西小卒業式に、高月地域をハンドマイク宣伝

2017-03-18 00:16:57 | 日記

上2枚は、山陽西小の卒業式の様子。下は、この間の火曜日に桜が丘の人たちとスタンディングしている所。

 昨日は、山陽西小の卒業式に出席。卒業生は、男子20名、女子20名でした。35人学級で本当によかったと思います。

 午後1:30~3:30頃まで、赤磐市社会福祉協議会評議員会に出席。山陽老人福祉センターの管理問題で議論。昨年立ち上げたNPO法人に委託管理をしましたが、うまく機能せず、今年からまた直営に戻すようになりました。

 昨日は、上のように、午前も午後も公的行事があり、活動の時間があまり取れなかったけれど、がんばって、高月地域をハンドマイク宣伝しました。8ヶ所で街頭演説。民家が密集し、宣伝カーでは入れないところを選んで宣伝。いよいよ、選挙前1日だけとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西山地域をハンドマイク宣伝

2017-03-16 20:32:15 | 日記

下仁保地域の桃畑を望む。この地域で、ハンドマイク宣伝を行ないました。

 午前中は、選挙中に使うものなどを買いに行き、準備しました。結構時間がかかりました。

 午後2:30~4:00は、西山地域をハンドマイク宣伝し、8ヶ所街頭演説しました。車にハンドマイクを積んで行き、ここぞと思ったら止まってハンドマイクで訴えました。特に支持者のあたりを宣伝しました。

 午後4:30~6:00、桜が丘地域の同志が後援会員さん所へ案内してくれました。選挙のたびにニュースを届けているので、よく読んでいてくれ支持をしてくれています。うれしいことです。また、それぞれの同志が日頃よく繋がっていて、信頼を得ているのだなと思います。

 ビラ配布の支援に近隣の自治体から来てくれ大変助かっています。このビラも18日中に撒ききらなくてはなりません。支援をよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山陽西幼稚園卒業式に出席、午後、後援会員さんを訪問

2017-03-15 22:27:11 | 日記

山陽西幼稚園の卒業式の様子。

 午前9:30~約1時間、赤磐市立山陽西幼稚園の卒業式があり出席しました。卒業する園児は6人、うち2人が支援の先生が就いていました。1人1人を大切にしている様子がよくわかり、感動的な卒業式でした。いろんなことを考えさせられ、涙も出ました。

 今日は、雨が時々降って来たり、風が吹いたりの変な日でした。その中をしんぶん読者や後援会員さんを訪問しました。「がんばって、応援しているから」「ずーっと支持しているから」など、元気が出る励ましをいただきました。

 夜は会議で、19日から始まる市議選の準備や選挙情勢などについて意思統一しました。出陣式には、衆院議員の大平よしのぶ氏が駆けつけて、応援演説をしてくれます。たくさんの人に声をかけ、大平議員の話を聴いていただきたいと思っています。その力で、市議選全力で戦いたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加