日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

赤旗日曜版3部増える!

2016-08-31 22:11:54 | 日記

もう最後のアサガオになりました。よく咲いてくれました。

 朝一番に、兄夫婦のところに魚のおすそわけを持っていってあげました。義姉がとても魚が好きで、昨晩夫が多めに買ってきた鯛を半分持って行ってあげました。「魚が食べたいと思っていたところよ」と言ってとても喜んでくれました。帰りには、切り干し大根の煮付けをたくさんくれました。

 今日は、Iさんを榊原病院に連れて行ってあげる日です。午前10:30~家を出て吉井の塩木の施設に迎に行って、今度は、吉井から約1時間かかって岡山市の榊原病院に。一緒に昼食・休憩後、受付をしていたとおり、CT、血液検査を行い、診察してもらいました。足の先がきれいになっていて、もう安心とのこと。
 95歳のIさん、大きな手術をしたとは思えないほど元気になりました。

 月末の31日、なんとしてもしんぶん赤旗を増やそうと動きました。2人の同志に増やしてほしいとメールもし、動きました。Kさんがさっそく日曜版を増やしました。私もがんばって日曜版を2部増やすことが出来ました。元読者の方ですが1人は、久しぶりに購読してくれました。よかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんぶん赤旗の減紙を拡大で取り戻す

2016-08-30 21:49:08 | 日記

赤磐・山陽の撰果場の近くの青空市の中に、鉢植えのシャインマスカットが実っていました。

 今日は、しんぶん赤旗の減紙を取り戻そうと、朝から行動し、元日刊紙読者の方に購読のお願いをしました。快く購読を受けてくれうれしかったです。しかし、まだ減紙の方が多く、何とか増紙にさせたいと思っています。
 同志にもしんぶんを増やすように訴えました。みんなの力で増やせればと思うのですが・・・。

 午前7:15~7:45まで、山陽・馬屋の交差点で、1人で朝立ち宣伝をしました。いつも一緒に朝立ちするSさんが、近じか引越しをすることになり、もう一緒に活動できなくなりました。寂しくなります。しかし、新しいところでまた、がんばってくれることでしょう。
 赤磐市での朝立ち宣伝は、毎週火曜日3ヶ所で行なっています。山陽・下市橋の交差点、赤坂・町苅田の交差点、山陽・馬屋の交差点の3ヶ所です。戦争法を廃止させるまで、がんばりたいと思っています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗読者から戦争体験を聴く

2016-08-29 21:17:43 | 日記

夏休みに孫が残していったシャボン液。

 今日は、孫に「黄桃」を送りました。桃が大好きで、最後に実る黄桃。明日戸畑に着くと、お礼の電話があるでしょう。夏休みも後2日を残すのみとなりました。

 26日の久しぶりのどしゃぶり雨から、気温も下がり、動きやすくなっています。アサガオや風船かずらの緑のカーテンも終わりに近づいています。これらをしまうときはもの悲しくなります。

 月末で、今日はしんぶん赤旗集金を行ないました。80代半ばのSさん(女性)が、岡山・十五年戦争資料センターが編集している雑誌に、戦争体験を書かれていました。「岡山の記憶」第8号・2016年です。出来たてほやほやの雑誌で、さっそく読ませていただきました。
 戦争体験を語り、残すことは非常に大切なことです。こんなに身近な方が戦争体験の原稿を書き、雑誌に載っていることはすばらしい。知人にも読み回しをしたいと思います。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「政治を変える共同」を考える懇談会に参加

2016-08-28 22:09:21 | 日記

「政治を変える共同」を考える懇談会の様子。

 午後1:30~4:00、岡山市で「政治を変える共同」を考える懇談会があり参加しました。主催者があいさつし、最初に全国革新懇事務局室長の乾友行氏が「市民と野党の共闘」の発展と革新懇運動を考えると題して講演。
 次に特別発言で、宮本龍門氏(おかやまいっぽん共同代表)、末永弘之氏(知ってる?危ない!安保法制議員&OBの会)、大石和昭氏(戦争させない!1000人委員会・弁護士)、足田正義氏(憲法を生かす会岡山県連合会)の4氏が発言。

 それを受けて、会場から4人がそれぞれの分野から発言しました。懇談会が内容の濃いいものとなり参加してよかったと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤旗集金の準備と拡大に

2016-08-27 22:25:07 | 日記

今朝、中島区の入り口の橋で見つけました。昨日の雨できれいに咲いています。

 昨日朝から夜遅くまでの活動で、少し疲れ気味。午前中は、赤旗集金の準備をしました。短期約束で減紙が何部か出るので、拡大をしなくてはなりません。よく考えて対象者を上げてみました。

 今日はTさんのお宅に伺い、新聞の購読を訴えました。半年前まで読者だったけれど、目の手術をするので減紙となっていました。手術から3ヶ月目に購読を訴えましたが、目を使わないほうがよいとのことでそのままになっていました。さらに3ヶ月たったので再度お願いをしたら、来年3月頃まで購読しますと言ってくれてうれしかったです。

 明日も読者を増やさないと減ります。繋がっている人を上げてみて、訪問しようと思います。

 孫から、岡山で過ごしたお礼の手紙が送られてきました。小5なので、しっかりと書かれていてさすが!と感動。しっかりものの女の子です。キッザニアへ連れて行ってくれたことへのお礼、Iさん(95歳)へも「元気で長生きをしてね」と書いた手紙を同封していました。戸畑からは4日もかかります。返事を早く書いて送らなくてはと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党大平よしのぶ衆院議員1日中赤磐市で活動

2016-08-26 22:50:56 | 日記

上は、赤磐市長、副市長、教育長と大平よしのぶ衆院議員と私が懇談している所。下は、大平よしのぶ衆院議員の報告会の様子。

 今日は、1日中日本共産党の大平よしのぶ衆院議員が、赤磐市に入ってくれて活動。午前10:30~予定していた、赤磐市長、副市長、教育長の3役と大平よしのぶ衆院議員が、初対面であいさつと懇談をしました。

 赤磐市長から、すべての小学校が35人学級で、4年生・5年生は市費の先生で対応していること、学力向上に力を入れていること、子育てしやすいまちづくりに力を入れていることなどお聴きしました。
 その後、赤磐商工会に寄って、あいさつと懇談をしました。創業塾など取り組んで創業する人が増えていること、跡継ぎがなくて廃業の人もいることや、地元業者の仕事が増える取り組みを望んでいることなどお聴きしました。

 午後1:30~3:00までと、午後6:30~8:00までの2回の日本共産党の大平よしのぶ衆院議員の報告会を行ないました。昼の部は、少ないかなと思っていましたが、18人もの人が参加してくれました。夜の部の参加者は19人でした。

 大平議員は、この間の参院選の野党統一の選挙について、小選挙区で前回2議席が11議席に増えての深い意義などについて詳しく述べました。当選しなかったところでも信頼関係が大きく強まったことなど語りました。
 共産党が3議席から6議席になって、質問回数などが格段に増えて、テレビ中継も増えるなど大きな変化を生むことなど語りました。

 秋の臨時国会では、平和・憲法を守る戦い、暮らし・経済を守る戦いなど語りました。安倍政権が28兆円の経済対策を出していますが、一部くらし・福祉の充実で、学生の給付型奨学金が平成29年度から実施されるとのこと。これは、全国で300万筆の署名の力が非常に大きいと話されました。
 私たちががんばれば実現していくのだとうれしくなりました。会場からいろんな質問要望も出されました。

 午後8:00過ぎから、有志の皆さんが大平議員を囲んで夕食をともにし、大いに話し交流できました。大平議員は明日は瀬戸内市、岡山市で活動されるとのことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会運営委員会と全員協議会がありました

2016-08-25 16:09:23 | 議会

青空市で写しました。暑い中元気に咲いています。

 午前9:30~議運の打ち合わせ、10:00~議会運営委員会。9月議会と9月の日程表について説明がありました。一般質問は13人から通告されていて、9月5日が6人、9月6日が7人で行ないます。
 私は、3番目で9月5日の午後1:00すぎからになりそうです。昨日作成の京子だよりで、一般質問は4番目としていましたが3番目でした。訂正します。

 9月議会は決算議会で、平成27年度の財政の使われ方を慎重に審議します。

 最終日に、「島根原発2号機の再稼動了承の見直しを島根県に求める意見書」を原田素代議員が提出、私・福木京子議員が賛成で提出しました。
島根県と岡山県が協定している「原子力災害時等における広域避難に関する協定」において、本市の体制、住民への理解が得られるまでは、『島根原発2号機の再稼動を認めないことを島根県に求める』意見書を採択することとあります。
提出先は岡山県知事です。

 映画「種まく旅人~夢のつぎ木~」が10月22日から公開され、前売り券が販売されます。赤磐市をメイン舞台として撮影され、岡山県内で先行上映されます。
岡山メルパ、シネマ・クレール丸の内、HOTO シネマズ岡南、イオンシネマ岡山、MOVIX倉敷の5つで上映されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚生常任委員会に出席

2016-08-24 22:31:16 | 議会

まだまだ咲いてくれています。

 午前10:00~12:00すぎまで、厚生常任委員会がありました。平成28年度事業の進捗状況と9月議会提案予定案件について説明がありました。

 2つだけお知らせします。

健康増進課で、骨髄・抹消血幹細胞ドナー等支援事業助成金が予算化されます。
平成28年度4月1日から、ドナー及びドナーを雇用する事業所に対し、助成金を交付するもの。歳入で県補助金9万7000円。歳出で19万5000円。1人分の予算化です。
B型肝炎予防接種費用の追加で、平成28年10月1日からB型肝炎予防接種が定期予防接種として実施されることになったため、必要経費を追加。歳出で706万9000円。1歳未満児に年3回。

 9月議会の日程表を作成し、印刷しました。明日の日刊赤旗と今週の日曜版に折り込みます。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温が2度ほど下がりよかった!

2016-08-23 19:01:22 | 日記

涼しさを求めて写しました。右は、めだかの子どもたちです。吉井地域のお店で12~3匹で300円で売っていました。

 今日は、気温がこの間の35~7度の日と比べて、2~3度低かったので、とても動きやすかったです。8月26日に大平衆議院議員が赤磐市に来られるので、市長に会ってもらえるよう要請したり、東備地域の東農協の役員さんにも要請しました。(東農協はだめでした)

 また、赤旗宣伝カーのバッテリーを新しく買い換えたり、26日が抜かりないように準備しました。

 午後から赤旗新聞の集金に動きました。お留守で何回かお会いできていなくて気になっている読者に会え、いろいろ話が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山県市議会議員研修会に出席

2016-08-22 17:51:25 | 議会

上は、午前7:00頃写しました。中は午後1:00頃写しました。下は、研修会の様子。

 午前中一般質問を提出。4番目でした。9月5日の4番目に一般質問します。午後5:00が提出の締め切りですが、12~3人提出があったようです。

 午前12:50からバスで赤磐市役所を出発し、岡山ふれあいセンターで開催される「岡山県市議会議員研修会」に出席。バスでは8人の議員が、後から車で3人の議員が参加しました。
 演題は、「地方創生」にいかに対処すべきかで、講師は、東京大学大学院法学政治学研究科・公共政策大学院・法学部教授の金井 利之氏。講演は1時間30分ありましたが、もう少し専門的な分野での話が聞きたかったです。
主催は、岡山県市議会議長会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4点一般質問の予定

2016-08-21 22:26:49 | 議会

青空市で買いました。ぶどうのおいしい季節になりました。

 9月議会の一般質問は4点質問しようと思います。

 1、子どもの貧困対策について(就学援助制度の充実、学校給食費の助成・無料化、教育費の保護者負担の軽減)

 2、高校生までの医療費の完全無料化を

 3、国保税の引き下げを
 
 4、各小中学校に計画的にエアコンの設置を
 
 9月議会は9月1日と2日本会議(議案提案)、9月5日と6日一般質問、9月9日本会議(質疑・委員会付託)、9月13日と14日決算特別委員会、9月15日産業建設委員会、9月16日総務文教委員会、9月20日厚生委員会、9月29日本会議(最終日)です。ぜひ傍聴ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑が続いています

2016-08-20 23:40:39 | 日記

ビラを作りました。ぜひご参加ください。

 猛暑が続いています。思うように動けません。疲れも少し出てきています。午前中は、いろいろ用事をして過ごしました。孫が借りた本を図書館に返しに行ったり、戸畑で写した写真をやいて、手紙を添えて送ったり、買い物をしたり。

 午後は、一般質問の用意で本を読んだりして、今日は涼しい部屋で過ごしました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大平衆院議員を迎えるニュース作りなど

2016-08-19 16:36:18 | 日記

これ孫が残して行ってくれた粘土の作品です。ケーキ、ドーナツ、ハンバーガー、車などに見えるかな?

 今日は、早朝から日刊紙配達。8:30から兄夫婦のところにお土産を持っていったり、10:30からIさんの薬を取りに病院に行き吉井の塩木まで持って行ったりしていたら12時過ぎました。

 午後からは、大平よしのぶ衆院議員を迎えての国政報告会のビラ作り、日本共産党赤磐市委員会のニュース作り、8月26日の赤磐市での太平さんの日程予定を作り、美東地区委員長にハックスで知らせたりのてんてこ舞いでした。

 これからビラの印刷に出かけ、各支部に下ろします。声賭けをして多くの方に参加を呼びかけたいと思います。都合のつく方は、ぜひご参加ください。

 9月議会が9月1日から始まり、9月5日、6日は一般質問です8月22日までに通告をしなければなりません。今晩から一般質問の準備をしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党岡山県地方議員会議に出席

2016-08-18 17:14:53 | 議会

私が初めて植えて育ったスイカです。5キロもありました。ちょうど孫が来たときに食べれて最高でした。

 午前9時前、桜が丘のいきいき交流センターへ行き、8月26日の大平喜信衆院議員の報告会の場所を申し込んで来ました。午後1:30~3:00と午後6:30~8:00の2回の国政報告会を計画しました。チラシも作り参加を呼びかけます。

 すぐ岡山市へ。午前10:00~日本共産党岡山県地方議員会議があり出席しました。日程は以下の通りです。

1、大平衆院議員の国会活動について(武田中国ブロック所長)
2、参院選の結果、教訓、課題など(石井県委員長の報告と交流)
     
   昼食休憩

3、テーマごとの学習と交流
  
  ・就学援助制度の現状と課題について(大西幸一・県生健会会長)
  ・学校給食費補助制度の経験から(県議団)
  ・10月に県知事選挙をたたかうために県政問題について(森脇県議)

 9月議会に向けての今日の地方議員会議で、お盆明けの緩んだ気持ちを一気に切り替えてがんばらなくてはと思ったしだいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった孫との1週間が終わりました

2016-08-17 22:09:04 | 日記

私の里の近所で、孫がザリガニ捕り。11日に捕まえ、15日には逃がしてあげました。

 孫を昨日の夕方から戸畑へ送って行き、1泊してしっかりと遊んで来ました。帰岡は午後8時過ぎ。孫も私も別れが辛く、涙が出ました。明日から普通の生活に戻ります。今後孫に会えるのは、来年3月になりそうです。

 今年は、孫が初体験。小5と小2の2人だけで小倉から岡山まで新幹線でやって来たこと。また、今日は小2の子が、戸畑から中津まで1人で特急に乗ったこと。まだまだたくさんのことを体験しているみたいで、頼もしい限りです。

 明日は、日本共産党の地方議員研修会が1日中あります。早くもとの日常生活に戻り、9月議会の準備をしなくてはなりません。早朝の日刊紙配達も待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加