中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

マーケティング農家~タケイファームの武井さん

2011年03月08日 | 福田徹の農業再生

「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


マーケティング発想を取り入れた農家、タケイファームの武井さんにお会いしました。

武井さんは、千葉県で年間70~90種類もの野菜を、無農薬減農薬で生産し販売されている方です。

武井さんは、多様なモノを求める顧客のニーズに合わせた多品種少量生産、通販顧客へのきめ細やかな対応、有名レストランへの上手な営業活動などを地道にやられています。

これらは「世の中のあたりまえ」ですが、一般の農家はやらない、その発想すらない方々が多いようです。

武井さんは、この「世の中のあたりまえ」を農家がやっちゃいましたという方でした。

ご本人に「農作業と顧客対応などマーケティングの時間配分の比率はどのくらいですか」とお聴きしたところ、後者の比率が相当に高いということであり、「丸1日農作業をしている日は年に10日もない」とのことでした。

「農業」を農業生産の「農」と、生産した作物をお金に換える「業」に分けて考える場合がありますが、私は武井さんはそのバランスが良い優れた農家だと感じました。


その他、少ない作物を大量に作っている農家と比べて、多品種少量生産をしているタケイファームは「天候によるリスク」を軽減させることができている、というお話もされていました。

こんな感じで、武井さんのお話はわかりやすく論理的です。

これからの農業は、当然に作物をお金に換える「業」を重視していかなければならないと私は考えていますが、武井さんはそうした新しい農業のあたりまえを人より先にやっている方なのだと思います。


※タケイファーム
http://takeifarm.yu-yake.com/

※関連記事とこの記事のカテゴリー
直売所出荷者は片手間の農家か?
農業も新世代の時代
農協との「30年戦争」
農産物の価値は自分で付ける
書評『日本は世界5位の農業大国~大嘘だらけの食糧自給率』
ホリエモンの農業論がおもしろい~アグリズム創刊2号

福田徹の農業再生

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹のファシリテーション
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。