中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

電車運転士のOJT

2009年03月31日 | 福田徹の人・組織

 皆様、おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。本日は3月31日火曜日、今日で年度納めという方も多いことと思います。今年度中は大変お世話になりました。そしてお疲れ様でした。




 昨日3月30日に西武新宿線に乗ると、電車運転士のOJTが行われていました。(OJTはOn-the-Job Trainingの略で職場の上司や先輩による教育のことを指します。)
 昨日乗った電車では、新人運転士が運転席に座り運転を行い、教官役の運転士がその隣に座って停車時のブレーキ操作などを指導していました。

 私鉄から新幹線まで、電車運転士の教育は、先輩=師匠からの伝承、つまり徒弟制度が中心だと聞いたことがあります。
 大型の手作り機械である電車は、形式による違いだけではなく、同形式でも一編成ごとに変圧器や電動機・ブレーキなどの特性が異なるそうです。また、路線ごとに異なる線形(カーブや高低差などの線路の形)は複雑な運転技術を要求します。
 こうした、車両特性と線形を熟知した師匠から直接OJTを受けることで、運転手の技を伝承し安全で快適な電車の運行が継続されているそうです。

 昨日のOJTでは、先輩運転手がブレーキ操作をするに新人運転手の手の上に手を添えて、操作のタイミングを教えていました。きびきびととした運転操作の合間に、一言二言のアドバイスを挟みます。

 真剣な新人に熱心なベテランを見ていて、とても春らしい清々しさを感じた午後でした。


※写真撮影データ
撮影地 都立小金井公園
撮影日時 2009/03/30 17:51:06
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影モード 絞り優先 AE
Av (絞り数値) 2.8
Tv (シャッター速度) 1/80
ISO感度 200

※関連記事とこの記事のカテゴリー
地下鉄東西線の早起きポイント
ヤギが草刈りをする駅~西武鉄道武蔵横手駅
鉄道会社のキャリアパス

福田徹の人・組織

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の生き方
福田徹の経営
福田徹のファシリテーション
福田徹のマーケティング
福田徹の視点

※このブログの
この他の記事を読む

このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。