藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「ラクでイイ気分」でいこう。

2015年12月06日 | テニス
「ラクでイイ気分」が大事です。

「努力しないでうまくなろうなんて、そんな都合のいいことできるわけない」と言っている人がいました。
これは、どう思うかです。
「ない」と思っていたら、ないです。

僕は、「お前、変わってるよな」と言われることがあります。
「ヘンな奴」と思われるのもわかります。
だけど、自分では「超まとも」と思っています。
「ラクして、強くなることを目指している」などと言うと、「それができたら最高だけど、現実はそんな都合よくいかない」と言われちゃったりします。
でも、最高を目指すのって面白いです。

都合良くいくように、していくことです。
「うまくなるには、努力しなければならない」と思っていたら、努力以外の方法は見えなくなってしまいます。
だけど、「ラクしてうまくなるぞ!」と思っていると、違うことが見えてきます。
ラクなら、そんなに疲れません。
疲れるのは、ストレスがあるときです。
ストレスって、カンタンに言うとイヤなことです。
「本当はイヤだけど、仕方ないからやらなくちゃ」と頑張るのは、かなり疲れます。
イヤなことって、あまり楽しくないことです。
だったら、イヤなことをなくして、楽しくしていけばオッケーです。

「楽しくてサイコー」でいくことです。
僕の場合は、「どうやったら最高に楽しめるか?」という工夫をしています。
好きで、やりたくてやっていることは、努力じゃありません。
夢中になって好きなマンガを読んだり、テレビゲームをやったりするのって「努力している」とは言いません。
趣味みたいなものです。
テニスも、この感じでやっています。
だから、すごくラクです。
でも、手を抜いているわけではありません。
夢中で、全力でやっています。
だけど、そんなに疲れません。
むしろ、いい気分で元気になっちゃいます。

うまくなるための方法は、1つではありません。
都合のいいことも、不可能ではありません。
理想や最高を目指してみるのって、すごく面白いです。
ラクでイイ気分なのも、ありにしてみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿