藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

たくさん悩んで、大きくなろう。

2017年03月21日 | テニス
たくさん悩んで、大きくなることです。

「いいよな~・・・悩みとかなさそうで」と言われました。
この人は、悩むことが多くて、大変なんだそうです。

僕は、悩みもなく、幸せそうに見られやすいです。
たしかに、あまり悩まないタイプです。
だけど、悩みがないわけでもありません。
むしろ、しょっちゅう悩んでいます。
フォアハンド1つにしても、ず~っと悩み続けています。
でも、別につらくはありません。
なぜかというと、これが楽しいからです。

悩むのって、いいことです。
僕の場合は、悩むことがあると「成長できるってことだな!ラッキー」くらいに思います。
やりたいことがあったら、悩みが出てくるのは当たり前だからです。
ただ、ちょっと気をつけていることもあります。
それは、「明るく悩むこと」と「どんどん行動に移していくこと」です。

トコトン悩んでみることです。
僕があまり悩まないのは、悩む時間が短いからです。
これまで悩むことだらけで、「あーでもない、こーでもない」と徹底的にやってきました。
そのおかげで、「とりあえず、ここから手をつけていこう」と、問題解決に向けてアタリをつけていくのが、うまくなってきました。
カンで、わかるようになってきたわけです。
もちろん、今でもメチャメチャ悩むことはあります。
でも、暗くなったり、重くなったりするのではなく、逆に面白くなってきます。
「さーて、どうすっかな?」と、なんだか盛り上がってきます。
そうやって、思いついたことを片っ端からやっていくと、そこからだんだん見えてきます。
「あれ?なんか違うな」「おっ!この感じ」「オッケー!やっぱ思った通りじゃん」と試行錯誤を繰り返しながら、解決に向かって進んでいくのが、なんか楽しくて好きだったりします。

トコトン悩んで、ドンドン行動していくことです。
明るく悩みながら、前に進んでいきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらです
よろしくお願いします
『テニス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「次」に気づいていこう。 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL