80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

花子とアンと焼夷弾

2014-09-15 15:43:23 | 最近のできごと
NHKテレビ、朝の連続ドラマ"花子とアン”は、とても楽しいドラマ

で、私は毎日欠かさず見ているが、たまに、何かに夢中になっていて、

見過ごしてしまうと、すごい大損をしたような気がして、あわてて

昼の再放送を録画する。昼には見れるのだからとは思うのだが、それ

でも、万一見逃したら大変と思うからなのだ。

出演する方々も魅力的な方ばかりで、明るい気持ちになれるし、早く

次が見たくて、早く明日になればよいぐらいの気持ちになるのである。





ところが、今朝の空襲の場面は、どうも私のような空襲体験者には

あまりにも現実と違いすぎて、何か心が落ち着かないのである。

それがドラマだとは思ってみても、やっぱり、心が、騒ぐ。



大体、花子さんの家の中に火が飛んで来て、原稿用紙に火がつき、

その火は消したようだが、周りには火があったのに、みんなで

逃げてしまって、家に戻ったら、ほんの一部が焼けただけで、後は

焼け残っているなんて、他の家も柱の一部が焦げたり、焼け残って

いるなんて、とても考えられないのである。


今の火事と違って消防の人が消して回ったわけではないし、当時、

火を消そうとした方々もごく一部にはおられたようだが、もの

すごい火力で一瞬にして周りが火の海になってほとんど、焼け死

なれてしまったようであった。

ごく一部が黒焦げになっていて、すぐ傍のものが焼けていないのには

まったく、納得がいかない。



アメリカは、日本を爆撃するためにドイツに使ったような爆弾では

なく、木造の日本の家を効率よく焼くために、わざわざ、焼夷弾と

いうものを開発したというのである。



当時日本に使用されたE46集束焼夷弾は、M69焼夷弾をを束にしたもの

で、M-69は一つが長さ50センチ、正六角形で、直径8センチ、(私が

見たものは直系6センチぐらい)で、それを19本束ねたものが二段に

なっていて、つまり、19の二倍で、38本で一個のE49焼夷弾になって

いたようで、アメリカのB29という大型の爆撃機には、一機に、E-46を

36個、つまり、M-69にして、1368本のM69が搭載されていた。

横浜大空襲の時には約500機(475機と言う説もある)が来たわけ

だが、E-46(M69)とか、M47だとか他にも落としたそうで、そのほかに

P51等戦闘機約100機もきた。





日本に落とされた焼夷弾は屋根を突き破ったり、着地すると、五秒以内

に、まづ、TNT爆薬が炸裂。その中のマグネシュウムによりナバームに

着火する。その燃焼する力で、鋼鉄製の筒をフッ飛ばし、30メートル

四方に燃焼したナバームを撒き散らす。

ナバームはゼリー状の油脂ガソリンで、ナフサネート(石油精製の副産

物)と、パーム油(椰子油などの油脂に水素添加したもので、引火する

と、激しく燃焼する。M-69のほかにも M 47とかあったそうだが、

M-69の場合には、さらに亜鉛、鉛、ガソリンを混入し、着火率を高め

でいたという。

M69一発の重さは約2,7キロで、頭に直撃を受けて亡くなった方々も

多かった。



上空(高いときには一万メートル)で落とされた焼夷弾は1500米

ぐらいまで落ちてくると、分解して、その際、布で出来たリボン(長さ

一メートルに着火し、地上に落下したら、内部の燃焼材が噴出し、

あたりが火の海になる仕組みであった。


ものすごい火力だから、消そうとしても消えないぐらいのもので

焼け跡にはほとんど、何も残らない。柱の焼け残りはせいぜい5,60

センチぐらいの焼けぼっくいがところどころに残ってぶすぶすいっている

ぐらいのものなのである。だから、遠くの方まで見通せるようになって

しまうのである。


そういうことで強制疎開といって、急に軍の命令で、移転させられた家も

あったのである。つまり、家と家の間の道路を広くして、類焼を止める

意味があったそうだ。

祖父の家の近くに、祖父の家にいったときによく遊んでいた敏子ちゃんの家

があったが、ある日曜日に行ったら、確かに敏子ちゃんの家があった所が

大通りになっていたことがあって、たった一週間くらい行かなかっただけ

なのに、こんなに変わってしまうのかとびっくりしたが、

それは強制疎開の命令を受けて、どこかに急に引っ越したのだと言うことで

敏子ちゃんにさよならもいえなかったことが今もって悔しいのだが、どん

どん類焼していくことを避けるために軍が要所要所に広い道路を造ったから

だとか。 なかなか消せないような火の強さであったのだ。




その上、お芋の配給しかないとか言っていて、おいしそうな赤い金時芋の

ようなものがあったが、当時そんなお芋があったら、私たちはどんなに

驚喜乱舞したことだろうか?  お芋というのは、薄茶色というか

農林何号とか名づけられた、収量だけ多くなるように開発された,全く

味のない代物で、ただ、空腹を少し満たすだけの食べ物であったし、それ

さえも、十分には手に入らなかったのである。




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼夷弾 (すけつね)
2014-09-17 09:17:07
戦時中の子供の時、函館に住んでいました。
役人が焼夷弾消火の訓練を母親たちにしておりました。
たわしを焼夷弾に見立て、箒で叩いたり、バケツで水をかけるしぐさをしていました。
あれで消火できるはずはありません。
当時の軍部の人たちは、まったく無知だったのでしょう。
返信する
Unknown (たゆう母)
2014-09-18 01:23:26
焼夷弾といっても全く想像できませんが、
その恐ろしさを少し(たぶん少しとは思いますが)理解できた気がします。
戦争のドラマをみても、本当の恐ろしさはわかりません。
こうして語ってくださるとありがたいです。
辛い思い出も多いかと思いますが、また教えてくださいね。
返信する
現実は (百合子)
2014-09-18 10:38:53
その場にいる者にしか解らない音、におい、温度などなかなか伝わりにくいですよね。方言とかも先日自分の住む地方の人達が話す場面で明治時代だからかもしれませんが????こんな風に話すかなあ?なんて思いました。ドラマだけどノンフィクションに近い物は気になりますよね!
ぜひ 悲惨な時代の五感の記憶を教えて下さい。
私達の世代も次は教えて頂いた事を子供達孫達に伝えていかなければ!
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2014-09-19 13:14:15
すけつねさん
コメントありがとうございます。
横浜でも、みんなでバケツリレーで。
水をかける練習をさせられていましたが、長い列の最後には水がこぼれて、ほとんどなくなっていたときもありましたっけ。でも、あのときには、各家の前に
水をためておくもの(防火水槽)があって
それはよかったかなと思っております。
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2014-09-19 13:30:18
たゆう母さん
コメントありがとうございます。
風向きが変わって一部焼け残ったということはあったようですが、何も消火しないで、あちこち焼けているのに、急に火が消えることはありえないと思ったのです。
類焼では消火中に、風向きが変わってということは時にはあったようですが、焼夷弾の直撃では起こりえないほど、火力が強かったですね。、
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2014-09-19 13:31:58
たゆう母さん
コメントありがとうございます。
風向きが変わって一部焼け残ったということはあったようですが、何も消火しないで、あちこち焼けているのに、急に火が消えることはありえないと思ったのです。
類焼では消火中に、風向きが変わってということは時にはあったようですが、焼夷弾の直撃では起こりえないほど、火力が強かったですね。、
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2014-09-19 13:44:07
百合子さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり気になることがありますよね。アクセントなんかもちょっと気になります。
同じ日に同じところを逃げていっても多少体験が違ったりしますね。私は母と弟たちと、伯母やいとこと一緒に海の中へ逃げていったのですが、先輩が真っ赤なかいまきを着て、海の中へはいってっいったのですが、私の隣にいた。国民服を着たおじさんが、"お前、
そんなものを着ていたら、敵機に狙われるから、それを捨てて、こっちへ来い”と叫んだのです。私はずっとそのおじさんを尊敬して記憶していたのですが、弟は、その隣のおばあさんが、"あんた。そんなものを着て敵機に狙われて危ないから、あっちへ行け"と叫んでいたので、人間ていやだなと思ったと、何十年もたって二人で

戦争の話をしたときに弟が言い出して、ほとんど。弟は1メートルも離れていなかったところを逃げていたのに
とびっくりしました。そういうこともあるんですね。
返信する
本日の朝日新聞投書欄を見て (野田智史)
2015-07-20 11:09:33
初めまして。本日の朝日新聞 投書を見ました。
戦争を知らない世代が、安保法案を積極的に通すなど
過去を顧みない行為が目につくと考えています。
今日の投書欄のように戦争体験の話は非常に貴重で、
しっかり目を通すようにしています。
戦争はしてはいけない。今の政治が仮想敵国をおいて
安保法案などを検討しているようにしか見えません。
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2015-07-20 12:15:34
野田智史さん
コメントどうもありがとうございます。
私も今度の政府のやり方には納得がいきません。
何とか阻止しなければと思っております。
戦争体験談を新しい切り口でと考え、80ばあちゃんの戯言2を始めました。 このブログには入れなくなったためです。そちらもどうぞよろしくお願いいたします。有難うございました。
返信する
「…戦争体験…」を拝読して(齋藤まこと) (齋藤まこと)
2015-07-20 15:21:25
…戦争体験もっと伝えたいが…を拝読いたしました。…アクセス数が伸びず、伝わっている実感がわきません。…との結びと感じました。はじめまして。「80ばあちゃん」様は
小生の母と同い年と思います。小生は、敗戦が数日遅いと父が戦死していてこの朝日紙へのご投稿を読めなかったと思います。…民主主義?はもっと堅いと思っていましたが、以外と脆いものですね。ただ、「80ばあちゃん」様の地道なご意向は気付かないところで「芽」が出ると思います。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿