風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

三月になりました

2017-03-04 18:09:17 | Weblog

3月4日(土)晴れ【三月になりました】

すっかりご無沙汰してしまいました。毎日忙しくあっという間に一日が過ぎてゆきます。

しかし、忙しいと言いつつも、金正男さんが暗殺されたことも、森友学園のこともニュースは観ています。日本は今は平和ですが、何時北のミサイルが撃ち込まれるかわからないと思っています。ただ、北に仕送りをしている人たちも日本にはいますので、どこにでもむやみに撃ち込むことはないでしょうが、何をしでかすかわからない国ですから、困ったものだと思います。この国がなんとか平和になる姿を生きている間に見届けることができるだろうかと、そんなことを思ったりしています。

教育勅語にも驚きましたが、その幼稚園児の姿に感動している国会議員や人々がいることにも驚きました。時代錯誤も甚だしいのではないかと思いました。愛国心は大事だと思いますし、人間としての常識を教えることは大事だと思いますが、この幼稚園の教育は、行き過ぎていると私は思います。

こんな狭い地球で、ヘイト教育をほどこしたり、とんでもないことをしている人を教育者というとはそれこそ「おぞましい」と言うべきでしょう。「おぞましい」などという日本語を聞いたのは久しぶりのことですが、使い方を間違っているようです。私には右翼系の友人も左翼系の友人もいますが、その出身について、特にいたいけない子どもたちに対して「おぞましい」などという人はいません。

この森友学園は認可されてしまうのでしょうか。してしまうのでしょうか。推移を、日本の教育の良心はどうなっているのか見ていたいと思います。

「世の中はますます悪くなるなあ」と、本師が口癖のようにおっしゃっていました。その言葉に当時私は反発していましたが、やはり同意せざるを得ないと思うこの頃です。考えてみましたら、その頃は、修行時代で、テレビを見る時間も、新聞を読む時間もない日々でした。世の中の動きを一切目にせず、一切耳にしなかったら、よいのかもしれません。

スエーデンも徴兵制になるようですが、弟の可愛い孫からそれは始まりそうです。

皆様、つかの間の平和を大事に楽しく生きあいましょう。三月もあっという間に過ぎることでしょうが、花粉症の期間はそれは有り難とい思いますね。とにかくお元気で。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春女)
2017-03-04 19:32:38
青い空、白い雲、中国の人に見てもらいたいですね。日本が好きになるに違いありません。
所で森友学園は酷い話しですね。問題1はタダ同然で土地を売ってしまったこと。でたらめな役人、政治家と強欲の民間人の癒着の構造。まだまだ氷山の一角でしょう。
問題2は、でたらめな愛国教育。国が愛国教育をなおざりにしているので、こんなことがまかり通ってしまいます。大嫌いな宮台慎司(漢字が違っているかも知れません)ですが、ラジオでいいことを言っていました。森薗学園長は戦前であれば、直ちに不敬罪だと。意外なことに彼は自分を天皇主義者だと言い、教育勅語の正しい扱い方を紹介していました。教育勅語とは天皇のお言葉であり、子供や生徒に音読させるものではなく、特別な式典に於いて、学校では校長先生が、恭しく、抑揚をつけて読み上げるもだ、などなど。
この小学校が認可されるとすれば、日本の荒廃も後戻りできないと言うことでしょう。
返信する
御無沙汰致しました (玄林菴)
2017-03-04 22:52:05
こんばんは!!!

どうも御無沙汰致しました。

仰る様に…、当節の国内外の
様々な出来事…、一々実に
御尤もと…、私も同感です。

就中…、北朝鮮の金正男氏が
VXで暗殺された事件や…、国内の
森友学園の一連の問題等々に
至っては…、もぉ~…、愕然としますよ。

同じ…、人間として…、何故…、こうも
其の素行に大差が生じてしまうのか…
嗚呼…、言葉も無いですよ!!!。

御互いに晩節を潔く、楽しく充実して
過ごして行きたいものですねぇ~…。

もう直ぐですね…、温かく為るのも…。
 
      玄林菴より
返信する
春女さんへ (風月)
2017-03-09 21:50:44
森友の弁護士を、稲田防衛大臣の夫という立場の人間が勤めたことがあったそうです。この男性の名前が出てこないのですが、詐欺師に近いことをしているのではないでしょうか。この小学校がオープン許可になる前にいろいろとわかってよかったです。
許可になるとしたら、信じがたいことです。
返信する
玄林菴さんへ (風月)
2017-03-09 21:55:00
今、玄林菴さんのブログにお邪魔してきました。
とにかく事実は小説より奇なり、と言いますが、そのとおりですし、ひっきりなしにいろいろな問題が、世間にはおきていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。