風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

復活

2017-10-29 17:06:56 | Weblog

10月29日(日)雨【復活】

台風の影響で、今日も雨ですね。ご訪問の皆様には被害はありませんでしたか。

さて、母が復活しました。お陰様で。また少しですが歩けるようになりました。歩行器の助けは必要ですが、少しでも歩けましたら、段々にまた室内だけは歩行器を借りて動けるようになるでしょう。とにかく手洗いに一人で行ってもらえるだけでもどんなに助かるか分かりません。アキレス腱をぶつけられてから実に6週目の復活です。

このまま自分の足では歩けなくなるかと心配していましたが、なんとかなりそうです。「歩けるかな」と言いますので、「歩けますよ」と自信をもって私は答えます。これが大事です。毎回歩き始める前に「歩けるかな」と言いますが、時には聞かないふりもしています。

自分で食べて、自分で用を足す、これだけが母のできることでが、十分有り難いです。これ以外の事は何もできなくなりました。入れ歯の管理も、水をくむことも、薬を飲むことも、全て自分ではできなくなりました。

いつか私ももしも長生きをしたら、そんなときがやってくるのですね。

ところで、ショートスティから帰ってきたとき、足がぱんぱんにむくんでいたのですが、東城百合子先生の『自然療法』に小豆の煮汁や小豆を食べさせると、お小水がよくでてむくみがとれるかいてありましたので早速試してみましたら、見事にむくみがとれてしわしわの足に戻りました。小豆は圧力釜を使わずに土鍋でじっくりと煮てみました。

皆さんも水毒がたまってむくんだりしたら、お試しになってください。

(歩行器。此の歩行器では力が無くなると以前は別の杖のようなものを使っていましたが、そこまではまだ復活していません。この歩行器を借りておいてよかったです。)

#歩行器

#むくみの解消法

#東城百合子

#『自然療法』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「復活」 との由… (玄林菴)
2017-10-30 10:18:43
おはようございます!!!

御母堂様の容態が復活為された由。
何よりと存じますよ!!!(微笑)
風月様の御世話振りが…
目に浮かぶ様に…、感ぜられますよ。

当方も…、今日は女房を車で
病院へ連れて行く日なので…
目下のところ義母との二人の
世話でして…。(苦笑)

       玄林菴より
返信する
玄林菴さんへ (風月)
2017-10-30 11:37:00
奥様の体調が戻るとよいですね。とにかく食べるものは大事です。我が家は50年来の玄米菜食です。ときどき白米もたべます。お魚はよく食べます。お肉は一年に一切れくらいは食べるかもしれません。母は。

一口30回は咀嚼します。これが大事だと思います。
玄米食でなくても咀嚼は大事です。
どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。