一歩ずつ

視覚障害者の主婦です。ブログをとおして、皆さんとの出会いを大切に一歩ずつ、絆を深めたいと思っています。

地震による電車ストップ

2007年04月16日 | 生活
昨日チャリティコンサートに行くとき、ちょうど地震にあってしまいました。
あの時間ちょうど私は地下鉄に乗っていましたので、揺れは全然わかりませんでした。
京橋に着いて、大阪環状線に乗ろうとしたら何となく改札口がざわざわ。
アナウンスを待っていると「地震のため全線運転を見合わせています。再開のめどはたっていません」。
さてどうしよう。地震があったこともその時はじめて知り、いつ再開されるかわからない、コンサートまで時間がない、そんな状況でひとりで歩いていた私は迷いました。
結局日曜日で主人が休みで家にいてたので、車で迎えにきてもらいホールまで送ってもらいましたが、タクシー乗り場もわからない、ひろえない、そんな状況でした。
でも考えてみたら地下鉄に乗っている時に地震にあうのは怖いです。逃げ場もないし携帯が使えない、ということは災害伝言ダイヤルも使えない、大きい地震だと地下が崩れて・・・。
そう考えると大災害にならなくてよかったと思いました。
でも三重県のほうでは被害にあわれた方もいらっしゃるとの事、お見舞い申し上げます。

チャリティコンサート

2007年04月15日 | 生活
今日、ザ・シンフォニーホールで行われた、第25回日本ライトハウスチャリティコンサートに行きました。
わなみたかよしさんとさわかずきさんの共演で、千里フィル管弦楽の演奏で、バッハ 二つのバイオリンのための協奏曲、ブラームスバイオリン協奏曲、休憩を挟んでベートーベンの運命、アンコールでヨハンシュトラウスなどが演奏されました。
私はクラッシック音楽は好きなのですが正直詳しくなく、でもいいですね。癒されますね。
ブラームスの時は前日遅くまで起きていて睡眠不足で、心地よくて思わずうとうとしてしまいました。
去年はモーツアルトの生誕250周年で盛り上がりましたが、今年はクラッシク界ではどんな年になるのでしょうか?楽しみです。
昔、音楽の授業でクラッシックのレコードで音楽鑑賞があり、よく感想を書きなさいと言われました。
でもいつも「大変美しい音楽で感動しました」と書いていたのを思い出します。
どう感動したかなんて言葉で表現するのはなかなか難しいものです。
理屈ではなく聞いていて心地よい音楽、リラックスできる音楽、それはひとりひとり違うと思います。
もしかしたらロックや演歌を聴いているのが落ち着く人もいると思います。
何が正しくて何が間違っているかはないと思います。
その人にとって一番あう音楽、ジャンルを問わずそれが一番大切に思いました。
ちなみに私はオルゴールも好きです。家でたまにBGMがわりによくかけています。
病院などにもよく使われていますね。

選挙

2007年04月08日 | 生活
今日は大阪市は府議会・市議会選挙です。
私がいつも思う事。選挙前に案内のはがきが届きます。
あれを見ていつも思うのですが、投票所の小学校への地図がとても不親切なのです。
学校の周りは空き地や川、団地などがありますが、目印になる建物や店はもちろんそこに行くまでの周辺の道が何も書かれていないのです。
田舎のほうで本当に何もないところならいざ知らず、大阪であたかも何もないかのように・・・。
投票地域のはしの人やこの地域にまだ慣れていない人はとても行ける地図ではありません。
投票所から一番遠い人でも、家からの道順がわかるようにお店や大きな建物を書いた地図を書けばよいのに、なぜか意味のない地図が書かれています。
聞くところによると、役所が出している公の通知なので、個人や私的な建物は掲載できないと聞きました。
でも世間一般的な常識の範囲で、わかりやすい目印を掲載する事は問題ではないと思うのです。
投票率うんぬんと言うならば、もっと市民が投票しやすいように環境つくりをするのも必要ではないでしょうか?
場所がわからないから投票も行ってない、そういう人も世の中にはたくさんいてるはずです。
お役所仕事ではなく、市民(相手)の立場に立って行政も進める事が大事ですね。
みなさんの地域はどうですか?

近況

2007年04月05日 | 生活
忙しくてなかなかブログを更新している余裕がありません。
でも毎日、10件以上は私のブログにアクセスしていただいているのを見たら、そろそろ更新しなくちゃと思っています。
昨日、初めて仕事でつまずきました。
私としては的確な判断だったと思うのですが、他の部署の人から「○○さんにちゃんと教えてもらい!」と強い口調で言われ・・・。
その○○さんと言うのは、私の所属の方ですが、私はその方に直接仕事を教わった訳ではないのです。
他の方に指導してもらっていて。その○○さんは若い幹部候補の男性です。苦情を言ってきたのは年配らしき(?)女性。
「その人はきっと○○さんが好きなんちゃう」と主人に励まされ、少しは気も楽になりましたが、昨日報告して今日上司から「確認したらそんなきつく言ったつもりはない」と。
でも私からすれば、すごいきつい口調に聞こえました。確かに私がミスしたかもしれない、でももっと言い方があったように思うのですが・・・。
今日は昨日と同じ失敗をしたらと考えると、必要以上に神経質になっていました。
物の言い方ひとつで相手に与える印象は大きく変わりますね。言った本人はきつく言ったつもりではなくとも、受けた本人はすごく落ち込んでと言う事は私に限らず誰でもよくあることです。
誰に対してもどんな時でも、物腰は柔らかく言いたい物ですね。

エイプリルフール

2007年04月01日 | 生活
久しぶりのブログです。
今日はエイプリルフールですね。
別にこの日の思い出やエピソードはありませんが、うそと言えばネットの世界もうそが多いですね。
掲示板や私はした事がありませんがチャット、見ず知らずの人とネット上でやりとりする、若くてかわいい女の子をよそおって実は男、怖いですよね。
ネットオークションもしっかりとした所でないとトラブルの元にもなっています。
あとで笑えるうそなら良いですが、ネット上のトラブルはうそはうそでも取り返しのつかないうそになりかねません。
私はそういうのは嫌いなので利用しません。
笑えるうそ、ほほえましいうそ、エイプリルフールに関するエピソードお待ちしています。