湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

GWは残雪・新緑・桜・ゴマソフト・森のピザ・星空観察の大源太へ♪

2009-05-01 23:41:45 | 自然・星空・花
今日も、ぽかぽか陽気の越後湯沢です



澄んだ空気、暖かな陽気、



新緑の芽吹き煌く黄緑色、残雪の白、桜の桃色・桜色、水仙やたんぽぽの黄色、
流れるエメラルドグリーンの川、春の紅葉~黄色・橙色~。

色彩ゆたかな湯沢の春。



今日は、私の大好きな大源太にご案内♪




湯沢ICから車で10~15分ほどでこの風景。



大源太山、見えてきました



大源太は、花の郷エリア・大源太湖エリア・キャンプ場エリアに分かれてますが、まずはお目当てのソフトクリームがあるキャンプ場エリアへ直行。

駐車場には、新緑と桜・・・。

湯沢の町中は、だいぶ葉桜になりましたが、大源太の桜は散り始めていますが、まだまだキレイです。






景色は、きれいなのに、

私は、『花より男子




・・・じゃなかった ・・・



『花より団子』(ゴマソフト 笑)




バニラ・ゴマとバニラのミックス・ゴマがあります。(300円)

いつものミックスをオーダー♪ 大好きなミックス、今年初です



そして、ソフトも溶けぬ間に・・・



大源太湖エリアへ移動





希望大橋の上から、大源太山を望む・・・



希望大橋の上から、大源太山と反対側(滝)を眺めて・・・




新緑と、春の紅葉・・・本当にさまざまな自然の色を見せてくれます。




今まで、何気なくみてきた大源太の看板

よ~く、見てみると

『この湖は昔 代々の上田城主長尾房景 政景 上杉景勝がここで舟遊びをし、永禄七年(1564年)7月5日長尾政景公がビワ島城主宇佐美定満公に舟上で酒宴の最中に殺されたといわれる野尻ケ池を利用して出来た砂防ダム周辺約1.5?水深15米昭和14年に建設されたアーチ式ダムである。』

とあります。

長尾政景公とは、現在NHK大河ドラマ天地人で 北村一輝さん演じる『上杉景勝』の実父です。この大源太も、天地人ゆかりの地だったんですね。



●最近行った、天地人ゆかりの地めぐり●

越後一の寺 雲洞庵~雲洞庵の土踏んだか?~
天地人ゆかりの地は、あの芸人の出身地?
今度は、直江兼続!
気分はお船♪与板のミュージアム



今日は、簡単に大源太をご紹介しましたが、実はこの大源太、ものすごく魅力的なアウトドアプログラムをたっくさんご用意しているのです。

キャンプ・ノルディックウォーキング・ネイチャーウォッチング・トレッキング登山ガイド・クラフト山の幸染め・土とふれあうお花畑で・ピザ焼き体験などなど。

そして、GW5月3日の夜限定、まんてんのスターウォッチングも開催♪♪♪

魅力たっぷりの大源太、湯沢にいらしたら是非お出かけ下さい。




なぐー、今日のひとこと。


大源太、大好き

見るだけでもステキな大源太ですが、大源太の達人たちが皆様をお待ちしています。アウトドアセンターや、キャンプ場を利用して、とことん大源太を満喫してみてください♪



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿