From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

しょうがのシロップ煮

2007-12-10 20:58:10 | お菓子
寒い日が続きますね。
漢方薬としても使われるしょうがは、体を温めたり免疫力を高める効果があると言われ、寒いこの季節、私たち女性の強い味方ですよね。
去年はしょうがジャムを作ってみましたが、今年はしょうがのシロップ煮を作りました。
作り方はこちらです。

<材料>
①しょうが     120g 
②水        350g
③グラニュー糖   80g
④はちみつ    大匙1

<作り方>

        
① しょうがは繊維にそって薄切りにして水にさらす。
② 鍋に①を入れてかぶるぐらいの水を加え、三度茹でこぼす。
 
        
③ 鍋に水とグラニュー糖を入れて火に掛け、しょうがを加えて30~40分弱火で煮る。

        
④ はちみつ大匙1を加える。(最近紅茶に入れている、オレンジのはちみつを使いました。煮詰めるとこんなに嵩が減って、出来上がり量はほんの少しになってしまいました。


                
早速シロップごと紅茶に入れてみました。
優しい甘味も加わって、体の中から温まる感じです。
最後に残ったしょうがを食べましたが、辛味はあまりありませんでした。
欧米ではしょうが入りのお紅茶は風邪のひき始めの時に良いと言われているそうですよ。
刻んでクッキーやケーキの中にいれても良さそうですね。
寒い毎日、しょうがパワーで乗り切りたいと思います。


                     


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2007-12-11 09:43:04
こんにちは♪まさに(!)今の時期にぴったりなレシピですね!詳しいレシピ、とても嬉しいです♪3度湯でこぼす…なるほど!しょうがをたくさん買って試したくなりました・・・☆

↓ちんすこう、とてもシンプルな素材でできるのですね!味わいもしゃくしゃくっと、美味しそうです。手作りで出来るんだ~と1人感心しております(汗)。
返信する
シロップ (satoko)
2007-12-11 16:03:48
しょうがは風邪の予防にも身体を温めるにもとってもいいですね。
煮るのははじめてです~~こうするとその日でもいただけるのね

我が家も冷蔵庫に入っていますっが
私のは蜂蜜につけるだけなの^^
なので作り始めて最低一週間は置かないといただけません。

お紅茶に入れるのが美味しいわよね



返信する
kazさま。 (Madame K)
2007-12-12 23:51:48
kazさん、コメントありがとうございました。本当に寒くなってきましたね。冬になると、ヒーターの前にいて温まったようでも、体の芯の部分が冷えているような感じがします。そんな時は体の中から・・・、と思って温かいしょうが紅茶を飲んだりしています。寒い日が続きますが、どうぞお風邪を召されませんように。
返信する
satokoさま。 (Madame K)
2007-12-12 23:56:02
satokoさん、コメントありがとうございました。あ~、はちみつに漬けるという方法もあるんですね。前もって作っておけば、その方が簡単ですね。日持ちはどうなのでしょうか?satokoさんも、しょうが紅茶、愛飲していらっしゃるんですね。体が冷えているときには、効果的ですよね。
返信する

コメントを投稿