From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

しょうがのシロップ煮でジンジャーガレット

2007-12-12 23:29:49 | お菓子
一昨日作ったしょうがのシロップ煮をみじん切りにして生地に混ぜ込み、ジンジャーガレットを作りました。
レシピはこちらです。

<材料>  (10~12個分)

有塩バター      40g
オリーブオイル    20g
ブラウンシュガー   60g
卵黄          1個(約15g)
くるみ          25g
しょうがのシロップ煮 25g
薄力粉         80g        
強力粉         20g                       
ベーキングパウダー  1g
アーモンドプードル  15g

<作り方>
① 室温に出してあったバターにブラウンシュガーを加えて、ハンドミキサーで泡立て、途中オリーブオイルも加える。
② 卵黄を加えてさらに泡立てる。

        
③ みじん切りにしたしょうがのシロップ煮とくるみを加え、混ぜる。

        
④ 薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーアーモンドプードルを合わせて振るって、③に加えて混ぜあわせる。

        
⑤10×20の封筒状にしたオーブンペーパーに生地を入れ、冷蔵庫または冷凍庫で冷やし固める。

        
⑥ 4,5cmの抜型で8個抜き、セルクルに入れる。
⑦ 残った生地を寄せ集めて(練り込まないように)さらに2~4個抜き、セルクルに入れる。

        
⑧ 卵を塗ってフォークで模様をつける。
⑨ 170度に予熱したオーブンで15分、140度に落として15~25分焼く。

しょうがのシロップ煮は紅茶に入れる他に、お肉を焼く時にも使ってみましたが、今日はお菓子にしてみました。
バターの分量を少し減らしてオリーブオイルに置き換えましたが、もちろん全量バターでもOKです。
最近バター、特に食塩不使用バターが品薄になっているようですが、このレシピは有塩バターを使っています。

        

しょうがは、ブラウンシュガーやクルミとの相性が良いようですね。
ヨーロッパのクリスマスクッキーのようなガレットが出来上がりました。

               



                       


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2007-12-13 08:47:50
生姜のシロップ煮に恋をしています(笑)。その続きに、こちらのガレットなんて…とっても贅沢な仕上がりでほれぼれします(ほれぼれ)。ナッツ類に生姜のスパイスが絡むとまた美味しいのですよね…こちらのガレットにもまた恋をしてしまいました(笑)。
返信する
Unknown (あつこ)
2007-12-13 22:14:10
こんばんは☆
ジンジャーガレット、美味しそうな焼き色で美味しそう!
どんなお味なのかしら?
しょうがのシロップ煮、万能選手ですね♪
それでいて体に良いなんて私も試してみたくなりました^^
返信する
kazさま。 (Madame K)
2007-12-13 23:32:17
kazさん、コメントありがとうございました。去年はすりおろしたしょうがでジャムを作ってみましたが、今年はシロップで煮てみました。甘味が強いのですが、噛むとやはりしょうがの辛味もあります。ガレットを食べていると、クルミの香りやしょうがの香り、辛味が時々顔をのぞかせます。もし、お作りになるのでしたら、甘さはお好みで控えて下さいね。
返信する
あつこさま。 (Madame K)
2007-12-13 23:38:36
あつこさん、コメントありがとうございました。お味は・・・、甘くて、辛いです。(笑)去年作ってみたしょうがのジャムが結構辛味が強かったので、今年は少し甘めのシロップで煮てみました。お醤油、太白ごま油とあわせてお肉に揉みこんで、しょうが焼きにもしてみました。もし、試してごらんになるのでしたら、お砂糖の量はお好みで加減してくださいね。
返信する

コメントを投稿