憧れのラテンボディ・ダイエット!

Health&PeaceなZOUKダンス「BIOZOUK(ビオズーク)」の話を中心に健康や運動について話してます。

基礎より先に

2016-09-15 21:25:10 | 日記
子ども対象に棒術教室を始めた。まだ体験会だけだが、自分にとって改めて「楽しんでもらう」事を意識できる様になった。

それは現在教えているダンスや武道でも基礎というのは大切である。

しかし、その「基礎が大事」と分かるのはある程度進んでからなのである。

最初の頃はドンドン先に進んでいきたい。例えばダンスであればソーシャルで踊れること。棒術であれば組棒が出来ること。

ここをお預け状態にしてベーシックだ!基礎だ!とやっても大体の人はつまらなくなってくると思う。

昔式の教えはそれでも良かった。しかし、今の人はそれでは興味も褪せやすい。

という事でZOUKやサンバを始めダンスや棒術も基礎はソコソコに、ルーティーンや組棒をドンドン教えていこうと思っている。

そしてその途中途中で基礎が大事だという事を理解してもらいたいと思っている。

とにかく楽しさが先にあるように。これらが子ども達に教わった事である。

http://zoukjp.com/


zoukjapan.yamato@gmail.com


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。