ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

名古屋港イルミネーション2010 6

2011年12月24日 | イルミネーション
昨日は一応138タワーパークに行こうと思ってたんですが、一昨日の疲れ(バイトの面接(やけに長い)と名駅前を4時間ぐらい歩いて疲れてしまったんで)と工事の音がなくてすっかりグースカ寝てしまい、
「あ~、起きなきゃ~」
と思ってたら突風の音が!

もんやり対策の為にオートモード+三脚にしてみようと思ってたんで、ピューピュー突風吹いてたらまともに撮影出来んやん
っていうのと、手で持ってもまともに撮影出来んやんっていうのとで(名駅前で経験済み)、今日は疲れてて運転にも自信ないし、明日にしようかと。

で、駐車場混むかなあとか調べてたら案の定、イベントのある日とか土日祝日、当然23~25日はかなり混雑して渋滞になるとの情報が

薄暗くなってから停めにくい箇所が空いててもちょっと自信ないし、早く行っても皆早く来てるみたいだし、長時間時間潰せる場所もそうないし(休憩所はあるけど皆入るだろうし)、タワーも入場制限するとの事で、こりゃ初心者にはあかんなと

もっと早くの平日に行かないとダメですね~
今まで車でイルミネーション見に行く習慣がないので、紅葉シーズン終わったらすぐイルミネーションって感じじゃないんですよ、毎年。

暫く間が開いて、クリスマス一週間前ぐらいから動き出す程度で間に合うから。
今回は初めて車使えるけど、その辺全然念頭になかったわ

という事で、かなり行きたかったんだけど138タワーは諦め。
ニューイヤーイルミネーションとかは引き続き土日はやるみたいなので、行けそうだったら行ってみようかな。

多分、クリスマスシーズンよりは混まない気がするけど。
正月は皆、他に予定あるでしょ。

まあ、また調べておきます・・・

で、寒いしどうしようか迷ってた岐阜駅前と大垣駅前の方に行ってみようかなと。
帰ってきたらついでに名駅前も撮り直せるし。

名駅前は初めてノリタケの森とルーセントタワーに行ってみて、ノリタケの森は多少ボヤケがあるものの、まあいいかっちゅー感じだったんだけど、ルーセントタワーとミッドランドスクエアのでっかいツリーをちょっと撮り直ししたくて。

ルーセントタワーも内部は撮れてたけど、外がどうにもねー
ミッドランドスクエアの方は、ツリーの後半はピント合わせがわかってきてちゃんと撮れたんだけど、最初の全体像がちょっと納得いかなくて

両方ちょいちょいでいいんだけど、どうせ通るというか電車乗り換えるし。
ミッドランドスクエアの外の木も、風が強くてなびく上に私の手も風で揺れちゃうんで、出来たら三脚でちゃんと撮れればなあ

人通りが多いので、ガサガサわさわさしてるとちょっと恥ずかしいのが困った場所ですがまあ、別に気に留めないよねえ、誰も。



今日はつどいの広場のツリーだけです



やはり、前のカメラだと夜景モードでこれなんで暗い。



アップ好きなんですよ、アップ
名駅前でも、散々オーナメント撮った(笑)



下がちょっと明るいのは、最初の写真にある広告かつ仕切り板(?)の為。
これがかなり明るいせいで、μが夜景モードで全然上手くいかないという



またアップ



ポートビルとツリー
凄いありがちな構図ですが



そしてしつこくアップ

上手い具合にツリーだけで枚数が合わせた通りに(笑)
たまたまですが。

今回撮れたツリーは、物は同じなのに全然違うぐらいの明るさ&黄色さ(笑)で、ビックリします
まだこっちの方がボケてないだけマシちゃうか、って感じです

今日は遠くに行く予定だから(車で行くのもちと怖い。夜だし、岐阜県に入った途端ストリートビューがないし!)、失敗しない事を祈ります

突風吹かないといいけど・・・。
天気予報では今んとこ風速はかなり穏やかなんだけど、当日変わっちゃったりするからさあ

寒いのは覚悟の上ですよ
シャッター押したり三脚調整したりするのに手袋が出来ないので、右手がツライけどね

名駅前でもすんげー寒くって、もう手が痛む程だったし
カイロ持ってかなきゃ・・・。

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。