ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

オパール 7

2009年10月31日 | ミネラル(鉱石)
今日はめでたくもないけど誕生日なので、以前アップした光が当りすぎて遊色がよく見えないオパールを暗い所でペンライト撮影しようと思ってたのに、色々用事があって撮るのが当日になってしまったせいで、誕生日過ぎちゃったよ

取り込みと編集してたら当日間に合わないなと思い、諦めて今頃更新だけど、日付は誕生日で

何しろどう撮影したら上手く写るのかさっぱりわからず、探り探りの撮影で時間かかっちゃってねー
三脚にカメラを固定して、片手でシャッター、片手でペンライト。
カメラの液晶じゃ、ちゃんと撮れてるかわかんないし・・・。

あまり寄らずにちょっと望遠にしたり、明るさをちょっと確保する為に夜景モードにしてみたりと、色々迷った結果、初めてマニュアルにしてみました。



これはペンライト撮影いらないと言ってたけど、実験的に撮ってみた「オパール2」のオパール。
ちゃんと遊色撮れたよ~



実際肉眼で見えてた緑の遊色がちゃんと写ってる
他の色もチラッと。

日光に当てたのと比べて見てもらうと、わかりやすいと思います。



今日で1つだけってのもアレなんで、「オパール3」のオパールも。
これもちゃんと写りました。



これは大きさが結構あるのでいいんだけど、他の小さめのオパールはあんまり寄れないし、ズームし過ぎてもボケるしで、暗い中大きさを合わせて撮影するのは不可能で、結構難しい



まだ肉眼には及ばないけど、肉眼の半分ぐらいは撮れましたな。
初めて&やり方わかんない割には、ちゃんと撮れたかなと思います

結局マニュアルでISO400、露出補正-2で撮りました。
多分元々もっと遊色の綺麗なオパールなら、楽に撮れるんではないかと思います。
1番遊色が見えにくいオパールだから(笑)

誕生日でスペシャルのつもりがこんなもんですが、時間がなくてまだ他のオパール編集してないんで、日付的には明日もちょっと出しますね。

パポんとこ行く予定になってるんで、帰ってからしか出来ないという、またも時間ないない状態ですが

よかったら押してね。 にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

パポ その43

2009年10月30日 | 
旅行の調べ物をしていたら、偶然にもパポのお家を調べる手がかりを発見し、何と場所がイマイチ不明だったパポのお家を発見~!

これで何とかパポに会いに行ける事となりました。
いやあ良かった良かった

っていうかそもそも、父が電話番号さえ教えてくれてたらこんな事にはならなかったんだけど、生前から何度も聞いてるのに、遂に教えてくれないままで

しかも仕事に使ってた小っちゃい電話帳みたいな物にも書いてないし、ほとほと困ってた訳ですよ。

適当に地図で探しても、個人宅なんて簡単に見つかるもんでもないし、最終的には花の仕事してた時の仲間に聞かないと、って言ってたんですわ。

最初からそうすればいいって感じでしょ?
でもおかんが亡くなった事を知らせるの嫌がってさあ
どうせそのうち知られるんだから、別にいいのにって思うけど。

それで何とか他の方法で見つからないかと思ってたところに、ZENRINの地図サイト発見で、私の記憶を頼りに何とか探し当てました
他の地図には示されてないから、いくら近くによっても意味ないのよね



という事で近いうちにパポに会いに行く事となり、今日はめでたいのでパポで~す



耳ぺったんこ。



キリリと。



パポも元気でいてくれるといいんだけど。
何せ1年と10ヶ月程会ってないから、まさかという考えが頭をよぎっちゃうのよ
色々あったんで、どうしても思考がそっちの方にね。

とにかく普通に楽しみにしてないと
暗い話題はもういらん

よかったら押してね。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

矢勝川 彼岸花 6

2009年10月29日 | 
昨日は折角出かけたという事で、また名駅でグラコロ買ったんですよ。

で、ソース抜きで頼んでみたところ、たまごソースと普通のソースの2種類があるという事が判明。
私は混んでたのもあったんで両方抜きで頼んだんですが、同僚が頼んでくれたのはたまごソース抜きだったようです。

しかし普通ソース抜きって言ったら、普通のソースの方が何となく優先じゃないかと思うんですがね。
たまごソースがかかってるなんて、知らないし。

という事でまたもたまごソースは味わえず
もしもう一回チャンスがあったら、「ソースはたまごソースのみで」と注文してみます。

でもソースなしなので結構薄味でインパクトないけど、しっかりグラタンの味がして美味しかったですよ









この辺は綺麗に撮れた所で、結構お気に入りです

昔懐かし紙芝居をやってました。
おかんがとても懐かしがってたよ

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

矢勝川 彼岸花 5

2009年10月28日 | 
今日は四十九日にはちょっと早いけど父の納骨に行ってきまして、それについて書こうと思ってたんですが、くたびれて休憩してたら右足のふくらはぎがつってしまい

必死に痛みに耐えてたら、何と左足のふくらはぎまでつってしまうという、人生初の両足つりでえらい目にあいましたわ

治ってから大分時間経ったのに、まだ先につった右足の方が微妙に痛いんですが
左は何ともないのに









納骨に行ったお寺の写真とかあるんで、編集したらきちんと書きたいと思います。
あと誕生日用にオパールの写真も撮らないとだし、来月の旅行の調べ物もしてるし、何か色々と忙しくて時間が足りない~

そんな中、またちょこちょこっと石を買ってます。
欲しいのが見つかったりして。

ハンズで小さいけど綺麗なグリーンアポフィを発見!
安かったし、即ゲットしました。
いいのだと一万円以上のしかないから

他にも何軒か注文しているので、そろそろお金払わないと・・・。
旅行前に限って
タイミング悪ッ

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

矢勝川 彼岸花 4

2009年10月27日 | 
そういや昨日すっかり書くのを忘れてたけど、「イッテQ」で水晶掘りやってましたな!

アーカンソーといえばクリアな水晶で有名・・・って、そりゃ知らん人は知らんわね(笑)
手掘りでもあれだけ採れるって、採集好きな人にはたまらないんじゃない?
私は採集にはそんな興味ないけど、あんなのが出るかもって事だったら、やってみたいね

にしてもダブルターミネーターのクラスターって凄いわ~!
透明感もかなり良かったし。
アーカンソーの水晶って、透明感はいいけどぶっちゃけ形のバランスはあまり良くないから、綺麗なクラスターっていうだけで凄いね。

楽しそうでいいなあって思った



でも今日も、そんなクリアな水晶とは対照的な赤い花です。



一本だけ白って、絵になるよね~。



たまには隙間のある感じも。



明るさ落としても、光が当りすぎてる感じ

今月末期限だと思ってた、楽天のポイントが昨日までだった分があり、580ポイントも消滅してショック

期限付きはどのポイントがいつまでって、明確にしてくれるページが欲しいよ。
期限付きってまとめて表示してるだけじゃ、全然わかりにくい!

今月は誕生日があるから、良いオパールでも買おうと探してるとこだったのに
こういう時に限ってなかなか見つからないし・・・

理想のボルダーオパールが見つからないのよねー。
手が出ない価格の物ならあるけどー

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

矢勝川 彼岸花 3

2009年10月26日 | 
どうにかMacaちゃんの液晶がもってくれたので、チラチラと闘いながらも何とか彼岸花写真、編集終了~

という訳で全体枚数が出たので、今日からは写真5枚ずつであります。



白いのが一本だけ。



この辺は案内所付近です。



みっちり咲いてるし、丁度見頃だし、人も多い。



白いの一本だけのアップ。

自然に一本咲くとも考えにくいし、植え間違えたんですかね

それにしても赤々しすぎてて、わずかながら彩度落としてますよ
あんまりドギツイ赤ばっかりだと、何かいかん気がして

実際目で見るとちょっとだけ朱色に近いはずなんだけど、写真だとちょっとだけ紅色に近くなってしまうような。
って、それはカメラとかパソコンとかディスプレイにもよるんでしょうが

出来るだけ目で見た感じに近くしようとしてるんだけど、皆さんのパソコンでもそれぞれ微妙に違って見えるんでしょうな

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

矢勝川 マツバボタン

2009年10月25日 | 
昨日はやっとこさ会社の人に頼んで、MacちゃんのCDドライブを元に戻してもらいました。

久し振りに人が来るという事で、片付けたり掃除したり、ドーナツ買いに行ったりなどとバタバタしていたので、すっかり遅くなっちゃったんですな

何か結構すんなり付け替えてくれたけど、無事CDには焼けるようになったし、これで写真のデータが保存出来るわ~

一応ネットで従兄弟が持ってきてくれたドライブを調べてはみたものの、Macで使えるようではあるけどOSの事まで出てこなかったんで、古いOSには対応してないのかもしれません。

そのドライブ自体も結構古いので、公式ページがもうないんだけどさ
中古パーツ屋さんでの情報なので、店によって表示してる部分が違ってたりとかして・・・。

後は液晶、どれを買ったらいいのかっちゅー話も聞いてもらってたんで、結構遅くなっちゃいました
でもちょいちょい見つかった物もあるし、そろそろ新しいのに出来るかなー。



今日は案内所のすぐ目の前の、マツバボタンの畑です。



ピンクというか紫との間みたいな色と、白とのシマシマになってます。



明るさを結構抑えたのに、明るすぎて困っちゃう感じ
暗くしすぎても変な色になるし・・・。
丁度いいところが難しい



彼岸花と一緒に写すといいかなと思ったんだけど、手前がボケちゃいました

ここは絶好の記念撮影場所になってましたよ。
そんなに広くはないけど、彼岸花以外に花がビッシリ咲いてる所は、他にないんで。

昼からは萎んでしまうという事で、特に午前中の人出が多かったと思います。
折角ならちょっとは咲いてるとこ見たいもんね。

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

矢勝川 彼岸花 2

2009年10月24日 | 
今日は色々あったのでちょっと遅くなったけど、詳しくは明日書きます

そういえば昨日、2年振りにグラコロ食べたよ~!
いつもの、会社の同僚におごってもらって

しかしソース抜きと注文してもらったのに、どっちも(グラコロとグラコロチーズ)ソース抜きになってなかったのはどういう事か

「どっちですか」みたいな事聞かれたらしいけど、一昨年私が注文した時は聞かれなかったけどなあ。
んで、ちゃんとソースかかってなかったけどなあ。

ソースがあると折角のグラタン味が負けちゃうのよね。
まんまグラタンの味を楽しむには、ソースは邪魔でしかないし。

まあ、美味しかった事は美味しかったんで、久し振りに嬉しかったですな



ちょっと下の方が終わりがけ。



白は丁度綺麗な時期でした。



土手一面に。



これは咲きかけなのかな?
黄色と白の間みたいな色。

百合の一種にも見えるけど・・・。
ってか、そもそも彼岸花が百合系の花?>全然知りません



白も、もっと固まってみっちり咲いてる所があれば良かったんですが・・・。
どこかの斜面にごんぎつねを模った白い彼岸花を植えてる箇所があるはずなんだけど、見つかりませんでした

まだ咲いてなくて、わかんなかったのかもしれない

明日の分はこれから編集しないと
もう足りないですよ

まだ他にも色々用事が・・・。
時間が足りないなあ

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

矢勝川 彼岸花 1

2009年10月23日 | 
まだ全然編集終わってないけど、今日からちまちまっと彼岸花をアップしていきたいと思います。

今丁度コスモスの時期だというのに、っていうツッコミはいらんから



バスで案内所付近まで乗って、そこからででむし広場の方へ歩きます。
その最初辺り。



ホントにもうそこら辺から、赤・白・黄色の彼岸花が咲いて、マツバボタンもチラホラあります。



白~。



赤~。



まだ編集途中で最終枚数が不明なので、一日に何枚ずつアップするかも決められなくて適当に始めちゃってますが

何とか編集頑張らないと
簡単に追いつかれてしまうわ

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

銀河と食欲の秋

2009年10月22日 | 
最近の銀河は、ちょっとぽよんぽよん気味です



涼しくなって元気に走り回り、その結果よく食べるというのならまだしも、元気に走り回らなくてもよく食べるようになって



私が仕事でいない時は、あまり遊ばないでひたすら寝てるらしいです



寝たふり?



父の事で留守番させる事が多かった為、カリカリを余分に置いておいたり、あまり遊んであげられなかったりといった事が続いた為、体重が増えて5.7kg→5.9kgになっちゃいまして

昨日はいつもの倍ぐらい走り回ったけど、これからちょっとずつご飯を減らしてダイエットせねば

元々大きい子とはいえ、5.5kgぐらいにはしたいですな。

私もストレスからずーっと体調がよろしくないんで、太らないようにしないと

よかったら押してね。 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村