ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

犬山 寂光院 7

2008年11月30日 | 紅葉
昨日は予定通り市内を何ヶ所か回るつもりだったのが、犬やら猫やらに予定外の時間をくわれて、結局2ヶ所程しか行けなかった

でもまあ、犬(はちょっとだけど)や猫の写真を撮れて、触ったり出来たんで嬉しかったな
しかし、犬はともかく猫はご飯持ってない!
持ってけば良かったよ~~!!

去年とか一昨年とか行った時は、全然猫に会わなかったんだもん
何で今年は猫の当たり年(?)なのかな~
全然逃げないとか、懐いてきて触らせてくれたりとか…。
そんな時に限って持ってないなんて

どっかでご飯になるもの買って来ようか?とも考えたけど、買ってきて戻るといなくなってるんだよね、絶対
やっぱり、持ってくと出会えないという法則があったとしても、常に持って歩かないとダメだな~
自分用の食べ物も一切なく、水しか持ってなかってん

紅葉の方は、ちょっと終わりがけかも、でもギリギリ綺麗なとこは撮れたよ
また編集してアップするのは、何年後になるかわからんけど(笑)









来年行ったら、もうあの猫達はいない可能性があるな~
4匹のバラバラな柄だけど、多分兄妹ではないかなっていう感じの、1才か2才かの若い猫達だった。
多分捨てられたんだろうな

だって一昨年日曜日におかんと行った時は、同じ場所から入ったのに猫なんか1匹も見なかったもん。
明らかにその後産まれた子だと思う。
町中だから、産まれたけど飼えずに捨てたっていう可能性は高いな~。

因みに、八事の興正寺ですよ。
お寺の正門じゃなくて、周りの公園みたいになってる散歩コースの入口。
紅葉撮りに行くなら、そこから入る必要はないだろってとこ。
以前もそこから入ったんで、何となくまたそこから入って…。
他に探し物もあったしね。>正門の近くだったが

うちが金持ちで、家も広かったらもっと拾ってあげられるんだけどなあ
こういう時は、貧乏が恨めしいね。
せいぜい1つしか、命を救ってあげられないんだもんなあ

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ

犬山 寂光院 6

2008年11月29日 | 紅葉
うちの父親のおでこに変なできもの(?)がありまして、昨日はその切除の為の入院・手術の説明を受けに、3人で病院に行って来ましたよ。

もう今年の2月から病院に通ってるのに、何の病気だかもわからないという状況がずーっと続いてて、流石に大分膨れ上がってひどくなってきたので、やっと切除しましょうって話になったんで。
ってゆーか、遅ッ!
もっと早くして欲しかったわ。

左目の上にも同じようなのが出来ちゃって、そっちは目が半分しか開かなくなったんで早めに切ってもらったんだけど、別に開けてみたところで中には何もなかったらしく
傷もすっかり治って再発もしてないみたいだけど、本人はちょっとむず痒くて少し膨らみは残ってるみたい。

そことおでこのが一緒かどうかというのもわからないし、何しろちょびっとだけ細胞を取ってみてもわからないようで、全部切り取ったものを検査してからの病名決定となるみたいですわ。
最初は「増殖性~~(うんたらかんたら)~細胞~」みたいな、聞いた事もない長ったらしい病名かな?と思ったそうだけどね。

まあ何にしてもこれからちょっとバタバタしそうっス。
何せうち、手術とか入院とか初体験なんで、手続きの書類は~!?とか、かかる費用は~!?とか、おかんがプチパニックだったり
1番謎なのは、やっぱりまだ何の病気かわからんって事だけど

それとは関係なく、また犬山の続きを再開します~



この写真で2000枚目!







そんな中、もう紅葉は終わってるかもしんないけど、今日は市内をちょっと回ってみようかな~と思ってます。
まだ綺麗なところが残ってればいいんだけど。

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ

赤銅鉱 1

2008年11月28日 | ミネラル(鉱石)
ずーーーっと赤い状態ばっかでもアレかなあと思い、ちょっと写真編集が終わってる石を、今日はアップします

でもまあ、名前は「赤銅鉱」なんだけどね(笑)
英名だとカプライト?
Mineral Streetさんで購入



3cmぐらいの小さい石だけど、この色につられて買っちゃった。
安かったしね。600円ぐらいだっけ?>最近買う数が多過ぎて、ちゃんと記憶出来ない



裏側。
と言っても、どっちが裏でも表でもあんまり関係ないような(笑)







色々な角度から。
と言っても、これぐらいしかないけど

ところでこれって、私の好きな青とか緑の部分じゃないとこが銅だよね
パッと見て「青と緑の石!」と思って買ったけど、よく考えたら黒っぽいとこが銅じゃないかと(笑)
この青いのと緑のは何なのかなー。

今回1っていうのは、もう1個ちょっと違う感じの赤銅鉱を買ったんで、またそのうち2個目もアップします。
明日からはまた、紅葉の続き~

よかったら押してね。  にほんブログ村 コレクションブログへ  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

犬山 寂光院 5

2008年11月27日 | 紅葉
昨日は天気良かったから、昨日犬山行ったら良かったんかなあ
まあピークはちょっと過ぎた感じとは思うけど、光はバッチリだもんね

ん~、何か今年は、行動が色々裏目に出てるみたいでいかんなあ
1人で行くと綺麗なの撮れるんだけど…。
たまには誰かと行きたいじゃんね

今日からは、寂光院の写真だけどちょっとグレードアップというか、良いものをアップします









特に綺麗なのは保存状態を変えてある為、国際交流村もだけど撮った順番に紹介になってないのね。
圧縮しないでおいてあるんで、拡張子が違うから分けてあるんで。

綺麗でしょ!っていうだけなので、あんまり気にせんとお楽しみ下さい
ホントに一昨年は良かったなあ~~

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ

犬山 寂光院 4

2008年11月26日 | 紅葉
何だかもう冬の寒さだねえ。
去年だったら、まだ紅葉イケるな!っていう時期なのに…。

でもまだ紅葉写真はアップしますよ
っていうか2006年の分はアップするかなと考えてたのに、犬山の1日分だけで終わりそうじゃ

その4日後ぐらいに、定光寺行ったのに~









そうこうしてる間にも確実に石が増えてるんで、何とか今のうちに写真編集進めないと…。
この時期になると、撮影はもう無理かも
天気次第というのもあるけど、天気が良くても光の差し込む角度がよろしくないんで

石を買い過ぎて、撮影スタジオを買う金がありません

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ

犬山 寂光院 3

2008年11月25日 | 紅葉
今日から、やっと通常通りの更新に戻った感じ

そうそう、やっと扇風機をしまってハロゲンヒーターを出したよ。>遅ッ!(笑)
旅行前におかんがやってけと言ってたんだけど、そんなヒマあるかあぁぁ~!と却下した為に、今頃に
昨日は流石に寒かったしねえ。>出しただけでつけてないけど。

ウォームビズならぬウォームライフで、なるべく厚着して暖房はギリギリまで使わない事にしてるんで。
元々私の部屋は、テレビやらパソコンやらつけてると暖かくなるから暖房費はそんなにかかんないと思うけど。
その反対に夏はクソ暑くなるんで、冷房の方がどうしても…

紅葉の方は今頃どうなんでしょうかね。
やっぱり犬山は、私がいない間が見頃だったんだろうな~









しかし旅行先の箕面の紅葉は、大変いい感じだったにも関わらず、何と雨が!!
天気予報ではだったのに!!
午前中は晴れで昼頃から曇りだして、3時頃1番怪しい~っていう予報だったのに、午前中曇りだして山の方に行ったら雨が降り出す!
しかも本格的に降るし!!

仕方ないから山を諦めて、瀧安寺行こう~って下ると雨がやむし…
でも結局途中でパラついたんだけど、たまたまフード付きの服を着てたんでそこは問題なく。
昼頃になったら晴れてきて、どうしよう、今から山の方行く?っていう話になると、またどよよ~~んと曇るという現象が

結局「山には行くな」っていう事かもしれんという事になって、山は行けずじまいじゃった
でも1番怪しいと出てた3時頃はしっかり日が差して、紅葉が綺麗だったけどな!
そうだとわかってたら、初めから山を後にしたのに~~!

折角紅葉メインのつもりで行ったのに、ほぼ撮れずじまい…。
犬山もちょびっとだったし、今年は紅葉ダメですわ>私が、ね。
1人で突発的に天気のいい日に出かけてたら、いいのが撮れたと思うけどね~~

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ

犬山 寂光院 2

2008年11月24日 | 紅葉
やっと旅行から帰ったはいいけど、やる事溜ってるし、見るビデオ溜ってるし、足にダメージがッ…!
足のダメージって、ただの筋肉痛なんだけど(笑)
2日目の山登り…というか山下り(?)で、前日の雨で滑りやすい所をブレーキをかけつつ下りたんで、右足の親指が痛くって

宿に帰って見てみたら、一見わかんないんだけど触るとぶにょっとしてて、ちょっと水膨れみたいな
まだ3日目があるって時にー!
まあ3日目は平地ばかりのはずなんで、親指は問題なかったけど、夜になって足がだるいな~と思ってたら、両足の腿が筋肉痛で

3日目は階段の昇り降り(特に下り)で、ピキピキ痛いのを我慢しまくりじゃった
車で移動中ジッとしてた後に動くと特に痛いから、近鉄のアーバンライナーで2時間ジッとしてた後の痛い事…!!
下りの階段で、正に悲鳴が出そうな程痛かったよ!!

そんな筋肉痛も、今日はほぼ消えた
シェイクの力は凄いな~!!
あと、シェイク飲む前は年齢相応に3~4日後ぐらいに筋肉痛が出てたけど、シェイク飲みだしてからは即日、又は翌日に筋肉痛が出るようになった!
という事はつまり、若返りだよね!
こんなところでもアンチエイジング効果が~~!

そんな訳で昨日は1日分ブログを更新するのがやっとだったけど、今日はほぼ元通り(身体は)。
でもやる事の多さは変わらんわな









この↑写真、ホントは手前にピント合わせたかったんだけど、失敗しちゃって
でも色は綺麗だから、まあいいか~って感じで

昨日はそんな身体だったんで銀河とも遊べなかったけど、今日は遊んであげたよ~
右足親指の方は、友人は1週間ぐらいで水膨れが消えて固くなってきて、1ヶ月後ぐらいに元通りになるよって言ってたけど、今日もう触っても痛くもないし、ぶにゅっとした感じもないよ

ちょっとぷよんとしてはいるかなあ?ってぐらいなんで、明日には通常通りだと思う。
ここにもシェイクの力が!
凄いなあ
靴底が結構厚いから、そして今回寒いからっていう事で、足首までのちょっとお洒落ブーツを履いて山に登るというアホな事したから、指があんな風になったのになあ

靴の中に結構余裕があったんで、靴の中で足が滑るから余計にブレーキに力使っちゃって、すぐ親指が痛くなったのよね
左足にも均等に力かけてたつもりだったけど、右利きのせいか左は大丈夫で…。

お洒落ブーツはおニューなのにあちこち傷ついちゃったし、やっぱり山にはちゃんとした靴履かねば
身体は治っても、靴は直らんよ

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ

犬山 寂光院 1

2008年11月23日 | 紅葉
今日はホントはいない日だけど、紅葉特集第2弾の犬山寂光院です

こないだの国際交流村の後に行ってみた所。
というか、こっちがメインか(笑)









国際交流村の方がホントに赤一色で見事だったんで、こっちは黄色もあってちょっと地味な感じに見えた

ここは行った事のある人ならわかると思うけど、入口から坂を上って更に長い階段を上るんで、色付き具合が平地とちょっと違うのよね。
どうしても、こっちの方がちょっと早く色付くんで。

この年は丁度寂光院の方が正に見頃の時期だったんで、ゼーゼー言いながらも長い階段を上った甲斐があったってもんだけど、去年はもう終わりがけで、1日違うだけでこんなに差が出るもんかーって、残念極まりなかったですよ

今回は綺麗な方を暫くお送りします。
お楽しみに~

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ

留守番 銀河

2008年11月22日 | 
無事帰って参りました
日付け的には、2日目になっちゃうんだけど
とりあえず、いない間の分を埋める更新を~。



銀河が家に来てもう少しで1年になるけど、その間外泊をした事がなかったんで、私がいないとどうなるのかな~と思っとったですよ。
両親はいるから、世話とかは心配ないけど。



普段は私が仕事から帰る時間のちょっと前から玄関をウロウロして待ってたり、私が家の扉の前に来るより先に、遊んでてもパーッと走って来たりするんで、ちゃんとわかるんだなあ、お迎えしてくれるんだなあっていうのがあるんだけど…。
帰って来ないとどうなるか?っていうのが、初めてなんで。



帰ってみると、お迎えは「うわ~、うわ~」鳴いていつも通りという感じ。

いない間はどうしてた?って聞くと、やっぱりいつも通り玄関に行くんだけど、全然帰って来ないから、玄関にマット敷いてそこにじーっとしてたんだって
「ママは今日帰って来ないよ」
って言っても、聞いてるけど動かなかったらしい。



いつもの時間と夜寝る前もじーっと動かなかったんで、寝る時は抱っこして部屋に連れて戻ったら、大人しくそのまま寝たらしい。

で、2日目も同じ感じで、不思議そうにしつつも私を待ってるってとこが、嬉しいね
あと、やっぱり私がいないと大人しいって。
テンションが低いというか、ちょっとションボリみたいな…。
「ちょうだい!」とか、全然うるさく言わないらしくて。

でも私が帰ったら靴とか鞄とか私もだけど、色々臭いをチェックしてて、一通りチェックして気がすんだら「ちょうだい~!」っていつも通りの鳴き声(笑)
「あ~あ、あんたがいないと静かで良かったのに」
って言われたよ

その後はいつもと一緒、私にくっついて回って(笑)
顔がポーカーフェイスだからわかりにくいけど、
「あ~、ママ帰って来たなあ~」
っていう雰囲気はあったかな安心してるっていうか。

もっと騒ぐかなと思ったけど、思ったよりは大人しかった感じ。
久し振りに(?)臭いを嗅げて、私も嬉しかった>銀河の臭いを嗅ぐのが好き(笑)

よかったら押してね。  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  

犬山 国際交流村 7

2008年11月21日 | 紅葉
もう今日は旅行1日目だというのに、こんな時間にブログ更新とは…

今日で交流村シリーズ2006は最後です。











今年は、綺麗なの見られなくて残念

という訳で、明日は確実に家にいない為更新出来ません。
明後日は帰ってくるけど、微妙~
写真とか用意してるヒマ全然なかったし

旅行前はいつもこんな感じ。
もうちょっと前々から予め支度色々しとけよ、って感じだけど、前日とか当日朝しか鞄に入れられない物も結構あるんざますよ
ビデオの予約録画とかも、前日夜しか出来ないし…。

まあ、特急の中で寝てくからいいや。
大抵寝れないけど(笑)乗り物乗ってると、旅行だからっていう日常と違う感じから、眠くならんのよねー
車で移動中も、ほぼ寝た事ない。
寝ると、その分損したような気分にならない?(笑)

でもいい加減寝ないと…5時起きなのに。
よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ