フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

5月6日(月曜日) 医師の勧めで毎夜、寝る前にほんの少しお酒を飲んでいます。

2024-05-06 21:24:38 | 老人一人暮らし
今日もまずまずのお天気でした。
今朝も早く目覚めて仕舞いましたが、4時半頃まで横になっています。
若い頃は、二度寝は禁止されていましたので、すぐ起きたのですが、
今は”起きなさい”と言う人もいませんし、睡眠時間は多くても4時間強です。

もうじき84歳ですから、体力温存のために横になっています。
少ない睡眠時間が常になったのは、夫の脱サラで手作りパン屋を始めた為…。
全くの素人が、”手作りパンと焼き菓子の店”を始め、営業時間が午前6時から
午後8時でしたから、帰宅時間は午後10時になってしまいます。

帰宅して夕食の支度をし、食事に…。食後、売り上げと支出をチェックも…。
食後の片づけと明朝の準備もありますから、就寝は深夜になりました。。
当然、睡眠時間は少なくなります。

それを20年間続けましたから、習慣になったのでしょうね…。
店を止めた今でも、困ったことに長時間は眠れません。
今は、いつでも寝られるのですが、年なのでしょうね、寝られません…。
もう少し眠れると良いのですが…。

睡眠が短時間でも熟睡しているのだと思います。夢を全く見なくなりました。
更に、昨年の夏、老人会からお誕生日のお祝いに、月桂冠の1合瓶を頂き、
それまでは、料理酒に使いましたが、何故か昨年は”飲んでみよう”と思ったのです。
茶さじ1杯程のお酒を、寝る間際に飲んでいます。1合瓶を2か月で空けてます。

医師から、その位で熟睡できるのなら、飲み続ける方が良いと言われてます。
季節の変わり目に、アレルギーの湿疹が出ていましたが、今は殆ど症状が出ません。
良い眠りが出来ているのだそうです。
皮膚科の医師から、少量のお酒は”良薬”と言われ、御酒を薦められています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日(日曜日)  今日... | トップ | 5月7日(火曜日)迎えの車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事